頑張りました。

e0005411_7255297.jpg
おかえり。
無事に自宅に戻りました。
朝一番で病院へお迎え。
看護士さんの胸に抱かれてきたあーくはとっても疲れていた。
鎮痛剤の投与で少しぐったりしていて、喜びの感動の対面とは程遠く心配になった。
その後、録画した手術の様子を見ながら、先生から施術の説明を受けた。
あーくの眼球の表面にメスを入れ、中身を取り出しシリコンボールを挿入する。そして縫合。
あまりにも刺激的なスプラッタ映像に直視できない。
具合が悪くなったが、ちゃんと知っておかなければならない。
あーくをぎゅっと抱きしめながら、耐え見した。

術後の経過はすこぶる良好とのこと。
お岩さんのように腫上がったりするわんこもいるらしいが、あーくはそんな拒絶反応もない。
驚いたことに通院の必要もないという。溶ける糸で縫合しているので抜糸の必要もない。
抵抗力が弱っているのでばい菌が入らないよう瞼を1/3ほど縫っているが、この糸も次第に溶け一週間から10日ほどで眼が開き(はじめは黒目が赤目らしいが)、2ヶ月ほどすると白目の充血も完全になくなるそうだ。
そんなものなのかと、いささか拍子抜け。
現代動物医学の発達はすごい。
看護士さんから「あーく君。手術後と朝、ごはんを食べましたよ。」と報告があった。
あーくらしい。こんな状態でも食欲だけはある。生きようとしている。
この子は本当にいいこだ。

家に帰ったあーくは、よっぽど疲れたのだろう。体もだるいのだろう。
大好物のパンも少し食べただけで、ずっと眠っている。
本当によく頑張った。今は眠ることが一番の回復薬。
4月8日は私達の結婚記念日。
どんな高価なプレゼントより、あーくが無事に帰って来たことが嬉しい。


これからしばらくあーくの術後の経過観察として、別クリックで記録を残したいと思います。
今はかなり痛々しいです。
自己判断でクリックしてくださいね。




e0005411_726846.jpg


e0005411_726231.jpg眼の周りの毛を剃っているのでまるでパンダのようだ。
血の混じった目やにがひどい。
抗菌点眼薬と軟膏を一日3回しないといけないが、触るのが怖い。
体温が少し高い。熱があるかもしれない。
散歩はほとんど歩かない。カラーをつけたままなので、戸惑っている様子。
このカラーは2週間ははずせない。
短時間、何回かにわけて散歩に行くことにする。
散歩中何かに触れたのか「キャン」と悲鳴をあげた。
枝等が左眼にあたらないよう注意が必要。
食欲は良好。夜も眠れているようだ。
ウンチをしなかったので、明日は何がなんでもさせないといけない。
[PR]
by miwappeA | 2009-04-09 08:33 | +しばけん(闘病記) | Comments(36)
Commented by itsuki19 at 2009-04-09 08:53
あーく君!
よく頑張りましたね。拍手~~~
miwaさんも本当によく頑張りました。涙が出そうです。(T.T)
はやく元気になって走り回ってるあーくが見たいです。^^
Commented by vicky1130 at 2009-04-09 09:21
あーく君!頑張ったね―!!痛かったねぇ~!良い子さんでした~!
miwaさん、ご主人様お疲れ様でした。
どうだったかなぁ~?っと気になって気になって…。
またまだ痛々しいけど、動物の生命力ってホント強いから、あーく君が楽になるのも少しの辛抱ですね。
あーく君、あと少しの辛抱だからね!頑張れ―!
Commented by 19675y at 2009-04-09 09:26
アーク君もmiw@さんもお疲れさまでした。
これから、術後の経過がすこぶるよいことを願います。
しっかり、決められたお薬を守ってあげてくださいね。
ばい菌に感染したりすると大変ですからね。
でもこの、作業がなかなか大変なんですよね。
私も子供の薬を、すぐわすれてしまうことがあるのよねぇ~。
抗生剤は、継続して飲まないと効果がなくなるので、頑張ってくださいね。
これから、美味しい物たくさん食べて、元気に復活してくださいね。
Commented by yayoi at 2009-04-09 09:51 x
良かった~~~!
ほんとに安心しました~!
生命力を信じて・・・これからも頑張って下さい!

miwaさんもどうぞお疲れが出ませんように・・・!
Commented by お散歩ペットボトル at 2009-04-09 10:05 x
あーく君、お疲れ様!
よくがんばったね、ほんとにいい子。
思いっきり抱きしめてあげたい。

miwaさんもダンナ様もお疲れ様でした。
精神的に参ったことでしょう。
でも、結婚記念日の何よりもうれしいプレゼントってほんとにそうですね。
別クリックの術後の様子見ました。
もっともっとひどいのを覚悟で、同じ動物と暮らす者として見ておかなければと思いクリックしました。
ホッとしました。
miwaさんが書かれているのと同じように、腫れや縫い目がひどいと思っていたので。
今はまだあーく君の元気いっぱい本領発揮はできないだろうけれど、これから日々回復していくあーく君を見せてくださいね!

こっそりのぞきにきます^^
P.S.名前を匿名から変えました。わかりやすいですよね?笑
Commented by しばたん at 2009-04-09 11:18 x
結婚記念日おめでとうございます。あーく君、よく頑張りました!写真を見て、よく頑張ったという気持ちと痛かっただろうな(←今も痛いと思うのですが)という気持ちで、また泣きそうです(;_;) 生き物の生きようとする力は凄いですよね。今は、miwappeAさんと旦那様の優しさがあーく君の何よりの力だと思います。またまだ、心配だと思いますがお二人がいれば、大丈夫!! 風邪などひかれないよう気をつけてお過ごし下さい。
Commented by huwahuwa-annin at 2009-04-09 11:47
お疲れ様でした。
そしてあーくくん、よく頑張ったね。
感動しました。
医学の進歩は人間のみならず動物の分野にもちゃんと進んでる
んですね。
何だかとっても安心しました。
こうやってやれるだけやってあげよう!と言う飼い主さんのために
どんどん医学が進んで犬の寿命が少しでも長くなってくれたらいいですね~。
今は手術の疲れをゆっくり取ってあげて下さい。
楽しいゴールデンウィークが過ごせそうですね♪
おめでとう。
Commented by Michy at 2009-04-09 11:50 x
あーく君、miw@さん&ご主人様、本当にお疲れさまでした。
無事終わってよかったですね。
1枚目の安心してぐっすり寝ているあーく君のお写真を見て、
ミッチーが手術を終えた時のことを思い出しました。
しばらくは術後の管理が大変でしょうが、あーく君は
以前よりは確実にストレスの少ない生活が送れるはず。
本当に無事終わってよかったです。
東京まで何度も通院するのは大変なので、その必要がない
のは嬉しいですね。
それもこの手術のメリットだと思います。
ミッチーはもう少し大きなエリカラしていましたが、
上手に利用して、邪魔な物をエリカラで押しのけたり、
顎を乗せる枕に利用したり…
犬ってたくましいな〜って感心したのを覚えています。
あーく君、どうぞお大事に!
Commented by love-t_k at 2009-04-09 11:52
お帰りアークちゃん。
無事に帰ってくると信じてたよ!
家に帰って来てから暫くはちょっと大変ですね、miwaさんが!
でも、大事なアークちゃんが無事だったんだから平気かな^^
ちと私もうれし涙です!
Commented by k-dondong at 2009-04-09 17:17
お疲れさまでした。
あーく、よく頑張ったネ!
なんぼ優れた動物医学ていっても終わるまで心配でしたね。
術後の注意点さえ気をつけたら大丈夫、あとは日にち薬やね。
過保護すぎるくらいダラダラ甘えさせてあげてね
って言わんでもそうなるよね!(^^)!
しかし手術の翌日が結婚記念日やなんて、あーくもやるな(^^)
Commented by エイルまま at 2009-04-09 19:32 x
あーく君お帰りなさい!
いっぱい頑張って、偉かったですよね。
手術の成功、本当に良かったです。
お家に帰って、家族一緒にいるのが一番のお薬。
術後の経過も順調でありますように。
お薬、頑張って下さいね。
おめでとう!
Commented by xminminx at 2009-04-09 19:44
アークよく頑張ったね。本当におりこうさんだ〜!散歩であまり歩かないのもパンにあんまり反応がないのも、まだ痛いからだね。だんだん糸が溶けていくのと同じようにアークの痛みも緩んで行くんだと思います。糸が溶けて目が開く1週間の我慢だと思います。両目のパッチリ開いたアークのナイスショットを楽しみにしております。miwaさんそしてご主人もちょっと一息できますね。美味しいお酒がバンバン飲めるのももうすぐです!そして結婚記念日おめでとう!アークいい仕事したね!
Commented by tiburu at 2009-04-09 20:10 x
アーク君よくがんばりましたね。そしてお疲れ様。病院でmiw@さんと別れる時のアーク君の心細い気持ちを思うと胸が締め付けられる思いです。もうしばらくの間つらいかもしれませんが早く皆さんで遊びに出かけられる様がんばってください。アーク君ゆっくり休んでくださいね。
Commented by jojo_asako at 2009-04-09 20:47 x
あーく君、君は本当に誇れる子だ!! そして、自分が安らかでいられるのが、父、母のお陰だと感じているところが、また、愛しい。良い父母にめぐり会えたね。 術後大事に。いっぱい甘えるのだよ。
Commented by chopihapi at 2009-04-09 22:20
手術の成功、おめでとうございます。
あーく君、手術本当にがんばりましたね!
ちゃんとゴハンも食べてえらいです^^
食べると本当に元気になるもの。
目を縫っちゃうってビックリしましたけど、
さすが、医療技術と獣医さんのアイディアですね!
順調に回復するよう、お大事にしてください。
Commented by koolkooly at 2009-04-10 00:15
あーく君よくがんばりましたね。
そしてmiw@さんもお疲れ様でした。
しばらくゆっくりとお過ごしくださいね^^

あとはもう良くなるだけ!
また野山を駆け巡りましょう~
Commented by すずあき at 2009-04-10 10:09 x
アーク君、頑張ったね。そしてmiwaさんも頑張ったね。
アーク君は日に日に元気になりますよ、それも驚くほど早く。カラーがとれるまでの2週間、不自由だけどそれまでの辛抱ね。
Commented by chippe at 2009-04-10 11:06 x
術後からの帰宅で疲れてしまったあーくちゃんは、
今は安心して自宅でぐっすり。
たくさん寝て、たくさん食べて、回復して下さいネ。

そしてmew@夫妻も今後体調を壊さない様にして下さいネ。

結婚記念日、おめでと~!

Commented by miwappeA at 2009-04-11 08:18
☆itukiさん☆ありがとうございました。あーく。頑張ってくれました!
あーくにとって一番辛かったのは、手術が夜になってしまったこと。
あの食いしん坊が、一日何も飲まず食わずで狭いゲージに閉じ込められ、手術の順番を待っていたかと思うと胸が痛いです。
私の頑張りなんて!あーくの頑張りに比べたらなんでもないです。
手術後は散歩も行きたがらず寝てばかりいたあーくですが、段々行動範囲が広がってきました。回復している証。
私もあーくの走っている姿を見たいです!
GW明けには、お出かけができるようになるかな。
Commented by miwappeA at 2009-04-11 08:31
☆vickyさん☆ありがとうございました。あーく立派でした。
手術を待つ間、ずっと一人ぼっちで不安で怖かったと思う。
手術自体は30分ほどで終わるのですが、全身麻酔でしょ?
病院から連絡があるまでは、食べ物の喉に通らず落ち着きませんでした。
連絡があった後は・・・速攻!夫と居酒屋で祝杯をあげました(笑)
手術直後は触るのが恐ろしいほどドロドロした眼をしていましたが、段々綺麗になってきました。痛みもだいぶ和らいできたようです。
出来なかったことが日を追うごとにできるようになって!回復力の速さに驚きと喜びの毎日です。
Commented by miwappeA at 2009-04-11 08:45
☆マリリンさん☆ありがとうございました。あーく頑張ってくれました。
手術後のケアもだいぶ慣れてきました。
点眼薬と軟膏の他、飲み薬が数種類。これが朝だけとか朝晩2回とか飲み方が特殊なものが混在していて実にややこしい。
餌に混ぜれば疑うことなくペロッと食べてしまうので、この点は助かっています。
日々回復していることを実感しています。
瞼の糸が溶けたら・・・どんな眼になっているか。綺麗な眼になるようにばい菌が入らないように気をつけるね!
Commented by miwappeA at 2009-04-11 08:51
☆yayoiさん☆ありがとうございました。あーく無事に家に戻りました。
私の疲れなんて!あーくが無事に帰って来たことで吹っ飛びます。
友人からは「大変でしょ?」と言われますが、私、大変だと思ったことがないの。
あーくが私の期待以上に応えてくれるからでしょうね。
手術後は触るのが恐ろしいほどの眼をしていましたが、段々綺麗になってきました。痛みも少しづつ和らいでいるようです。
手術前と少しも変わらないのがあーくの食欲。
この食欲がある限りあーくは不死身です^^
Commented by miwappeA at 2009-04-11 09:02
☆お散歩ペットボトルさん☆ありがとうございました。あーく頑張ってくれました。
朝一番で迎えに行った時はぐったりしていて心配でしたが、ウチに帰ると嬉しそうに尻尾を振ったの。「やっぱりウチが一番!」といっているようで・・・忘れられない場面になりました。
手術直後はとにかく目やにがひどくて・・・触るのが恐ろしかったです。でも日を追うごとに綺麗になってきて、痛みも和らいできたようです。今日は少し眼が開いていました。回復の早さに驚きと喜びの毎日です。
そして洒落たHNです(笑)。
こっそりなんていわず堂々と遊びにきてくださいね!待ってます。
Commented by miwappeA at 2009-04-11 09:08
☆しばたんさん☆ありがとうございました。あーく頑張ってくれました。
あれから手術が終わったという連絡を貰うまで長かった!何をしていても心ここにあらず・・・でした。
手術直後は痛々しくって見ているのも辛かったですが、目やにの量もおさまってきて、綺麗になってきました。
少し眼が開くようになってきたんですよ。お散歩も歩くようになってきましたよ。
回復力の速さに驚きと喜びの毎日です。
手術前と少しも変わらないのは、食欲!
この食欲さえあればあーくは不死身です。
東京に行く機会がなくなってしまったわけではないので、またお会いしましょうね!色々とありがとうございました。ゆずちゃんにどうぞよろしくね!
Commented by miwappeA at 2009-04-11 09:28
☆あんにんままさん☆ありがとうございました。あーく無事に家に戻りました。
東京の先生に出会えて本当によかった。その先生には漲る自信というオーラがありました。私達の不安を一蹴してくれるんですよ。その確かな腕に改めて感謝いたしました。決して愛想のよい方ではないのですが(笑)
医学は日々進歩しています。
一番びっくりしたのは、通院しなくて良いということ!
手術後は触るのも怖いほどドロドロした眼をしていて、本当に大丈夫か!?と思うこともあったのですが、先生の仰った経過で回復しています。今日は眼が少し開いていました。
あと一週間ほどして、完全に眼が開いたら・・・きっと綺麗な眼に生まれ変わっていると思います。
GWには、少しおでかけができるようになるといいな。
Commented by miwappeA at 2009-04-11 09:40
☆Michyさん☆ありがとうございました。あーくは無事に家に戻りました。
術後の経過を見せるための通院の必要がないというのには驚きました。手術直後は触るのも怖いほどドロドロした眼をしていてね。
痛みも相当あるらしく、何かが触れるだけでも「キャン」と悲鳴をあげるので本当に大丈夫なのかと不安にもなりました。
現在4日たって、眼のまわりは大分綺麗になってきました。眼が少し開くようになってきました。
日々できることが増えてきました。
カラーでの生活は不便もあるかと思いますが、ほんと!犬ってたくましいですね。カラーを利用することも覚えたようです。
友人から「大変でしょ?」とよく言われますが、私は大変だと思ったことはありません。
あーくが私の期待以上に応えてくれるから。
Michyさんもそうですよね!ミッチーちゃんの頑張りが原動力!
Commented by miwappeA at 2009-04-12 08:57
☆けいこさん☆ありがとうございました。あーく無事に帰ってきました。
手術直後は悲惨な眼をしていて、こんなんで本当に大丈夫なのか・・・と心配になりましたが、術後3日を過ぎたアタリから急速に回復してきました。
あーくの回復力に驚きと喜びの毎日です。
今は普通にお散歩に行くようになり、戸惑っていたカラーも慣れてきたようです。
今は左眼の状態は分かりませんが、きっと綺麗な眼を開いてくれると思っています。
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:00
☆きみどんさん☆ありがとうございました。あーく無事に帰ってきました。
手術はものの30分で終わるとのことでしたが、待ち時間長かった!
きみどんさんともメールのやりとりはとてもいい気分転換になりました。
本当にありがとうございました。
そうなんです!結婚記念日だったんですね~。
あーくが無事に帰ってきてくれれば何も入らない!これは本音ですが、お金がなくて何もできないというのも正直な話です(笑)
今は左眼の状態は分かりませんが、きっと綺麗な眼を開いてくれると思っています!
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:04
☆エイルままさん☆ありがとうございました。あーく。頑張ってくれました。
手術後はとっても悲惨な眼をしていて、こんなんで本当に大丈夫なのだろうか・・・と心配になりましたが、術後3日を過ぎたアタリから急速に回復してきました。
数種類の飲み薬と点眼薬に軟膏!術後の管理はややこしいのですが、それにも慣れてきました。
昨日は手術以来始めて「わん!」とあーくがないたんです!(餌ほしさに・・・)
そんなささいなことが、涙が出るほど嬉しい。
今はまだ安静が必要ですがGWの頃にはお出かけができるようになりそうです!
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:09
☆minminさん☆ありがとうございました。
あーく。本当にいい仕事してくれました。
手術直後は元気がなくて心配しましたが、術後3日を過ぎて急速に回復してきました。痛みもおさまってきたようで、点眼のときに触れるのを嫌がらなくなりました。昨日は「わん!」という元気な声が聞けました。(餌欲しさに・・・)
今は縫っているので左眼の状態は分かりませんが、きっと綺麗な眼をしていると思います。開眼まであと一週間くらいかな。
ナイスショットを期待していてください!!
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:15
☆tiburuさん☆ありがとうございました。あーく。無事に戻りました。
病院で別れる時は辛かった!あの食いしん坊が朝から飲まず食わずで、手術の順番を待つ間、狭いゲージで恐怖で脅えていると思うと何も手がつきませんでした。こんなに時間が長く感じたことはなかったです。
手術後は元気はないし悲惨な眼をしていたので、喜びより不安になりましたが、術後3日を過ぎて急速に回復してきました。
今はまだ安静が必要ですが、GWの頃にはお出かけができるようになりそうです。
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:24
☆jojo_asakoさん☆ありがとうございました。あーく。頑張ってくれました。
手術後は悲惨な眼をしているし元気がないので心配しましたが、急速に回復してきました。
あーくは私たちのこと父母と思っているかな~(笑)頼りない父母です。
あーくにとって家族の順位は私がボスで、主人とは兄弟みたいな感じです。 私が躾担当。夫が遊び担当。
そして私達にとってはあーくは宝物のようなかけがいのない存在です。これからも、全力で守っていきます!
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:29
☆chopihapiさん☆ありがとうございました。あーく無事に戻りました。
手術の映像を見たとき、思わず自分の眼が痛くなるほどの衝撃を受けましたが、現代医学の発達には驚くばかりです。
瞼を縫う。私もなるほど~!と感心しました。
眼の回復に伴って縫合された糸が溶けていく。今は半分ほど薄目が開くまで回復しました。
開眼するのはあと一週間でしょうか。
きっと綺麗な眼をしているにちがいない!と思います。
手術前と少しも変わらないのがあーくの食欲。この食欲さえあればあーくは不死身です!
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:36
☆ゆききさん☆ありがとうございました。あーく。頑張ってくれました。
手術後は元気はないし悲惨な眼をしていたので心配しましたが、急速に回復してきました。日々行動範囲が広がって、カラーにも慣れ、利用することも覚えています。
昨日は術後初めて「わん」という声を聞きました(餌欲しさに・・・)
こんな些細なことでも、回復を実感しています。
今はまだ左眼の状態がわかりませんが、あと一週間もすれば綺麗な眼を見せてくれると思います!
実は手術当日までずっと胃が痛かったのですが、手術を境に嘘のように治りました。体は正直です。
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:39
☆すずあきさん☆ありがとうございました。あーく。頑張ってくれました。
手術直後は悲惨な眼をしていたので心配しましたが、急速に回復しています。経過もよく、昨日できなかったことが今日にはできる。
犬の回復力の速さに驚きと喜びの毎日です。
カラーには最初戸惑っていましたが、今は上手に使いこなして利用することも覚えています。あと一週間もすれば、綺麗な左眼をみせてくれると思います。
今はまだ安静が必要ですが、GWの頃には出かけるようになれそうです!
Commented by miwappeA at 2009-04-12 09:43
☆chippeさん☆ありがとうございました。あーく。無事自宅に戻りました。
手術直後は元気がなくて心配しましたが、急速に回復しています。
食欲はご存知のとおり!この食欲さえあればあーくは不死身です。
そうなんです。早、9回目の結婚記念日です。ありがとうございます。あーくが我が家にきてから、時が経つのが早いこと早いこと。
あーくが無事に手術を終えたのは何よりのプレゼント!これは本当ですが、お金がなくて何もお祝いできない・・・というのも正直な話です(笑い)