ありがとうございました。

e0005411_1355411.jpg

今日(金曜日)から仕事。
手術のために3日間休んだ。もう1日くらい休みたいが、これ以上休めない。
家を出るときは、後ろ髪どころか前髪も頭頂部も引かれる思いで未練たらたら。
仕事・・・クビになってもいいかなと一瞬思ったけど、今は働かなくてはいけない。
振り切るように家をでた。

昨日(木曜日)は芝生の広い公園に連れて行った。ウンチをさせるため。
手術の朝から丸1日半、音沙汰ない。
こんな時や天候が荒れている時、トイレを家でもするように躾なかったことに後悔する。
チビの頃は家でしかしなかったのに、外に行くようになったら家では全くしなくなってしまった。
便秘になってしまったら大変。何が何でもさせないといけない。
「こちらの 公園」はあーくお気に入りの公園。里山の風景と広い芝生が自慢です。
散歩時はすぐにへたり込んで5分と歩かなかったのに、芝生に行くとリードを引っ張って歩き出した。
やっぱり土の匂いと草の感触が気持ちいいんだろうな。
とはいえ今は無理をさせてはいけない。ドクターストップです。
15分程度の散歩で切り上げたが、おしりはすっきりしたようだ。
家に帰ると陽だまりですやすやと寝息をたてていた。


一夜明けて・・・
コメントの多さにびっくりしてしまいました。
これほど多くの皆さんがあーくを応援してくださっていて、胸が熱くなりました。
今日はまとまった時間が取れず返信が遅れてしまいますが、皆さま一人一人に心をこめてお返事を書きたいと思います。
本当にありがとうございました。




e0005411_1474765.jpg
あーくが振り向くと・・・
私の眼も痛くなる。
眼の回りを触るのを極端に嫌がるため、拭いてやることができない。ドロドロだ。e0005411_14452661.jpg
目ヤニをぬぐるのに一苦労。目ヤニで眼を蓋されてしまっては点眼できない。
その目ヤニはだんだん血が混じらなくなり、量も少なくなってきた。
ほんの少しほんの一瞬だけどちょっと眼が開いていた。眼球は順調に回復しているのか不安。
眼の痛みからなのか、口が大きく開かないことに気がついた。
あくびが中途半端。モノをくわえられない。
もともと無口な犬だけど、そういえば手術以来「わん」という声を聞いていない。

なんでもないのに時々「キャン」となくことがある。
痛みが走るのかもしれない。

少し体重が落ちたようだ。多めに食事を与えた。
[PR]
by miwappeA | 2009-04-10 14:12 | +しばけん(闘病記) | Comments(28)
Commented by jinny at 2009-04-10 15:46 x
あーーーく!!えらい!手術したの~~~~!!!まあ~あまりにも大人しいお姿にもうほれちゃいましたよ~~。(*^。^*)miw@さん、旦那さん・・정말 수고 많이 하셨습니다. 마음이 너무너무 아프셨겠어요..아-쿠는 정말 대단하네요.역시 미와씨를 닮았네요.^^아-쿠, 건강하니까요, 금방 좋아질거예요. 미와씨도 식사 잘 하시고...화이팅입니다.^^あーくももう少し アジャ!!(*^。^*)うちの柴犬、さくらばーちゃんも応援してるからね!미와씨, 힘내세요!^^
Commented by エイルまま at 2009-04-10 19:39 x
やっぱり眼も口も近いから、違和感や痛みを感じるのかもしれませんね。
だから、口を開けづらいのかも。
回復の状態がしっかり見えないから、不安ですよね。
でも目やにに血が混じらなくなって来たり、量が減ってきたということは、やっぱり少しづつでも快方に向かっているという事だと思います。
回復にはスピードが欲しいところですが、でもベクトルさえ合っていれば、間違いなく大丈夫。
回復するにはエネルギーが必要ですから、食欲があるならばしっかり食べて、頑張ってね。アーク君。
季節の変わり目、miw@さんもご主人様もお体に気をつけて下さいね。
何と言っても、アーク君にとって大切なお二人ですから。
Commented by xminminx at 2009-04-10 21:16
もう手術から4日目になったんだね〜。やっぱり少しづつ回復してるよ!きっと糸が溶けるころには痛みも殆どなくなるんだといいね。アーク!もう少しだ!頑張れ!たくさん食べてたっぷり眠れ!
Commented by あーくぺん at 2009-04-11 00:41 x
あーくお帰り!
あーくまま、お疲れ様でした。お疲れが出ないように!
あーくと一緒にもりもり食べてね^^。
Commented by Michy at 2009-04-11 01:11 x
術後間もないあーく君を置いてお仕事に行かなければならない
辛さ…お察し致します。
週末はお休みですよね。
月曜日になれば随分落ち着いていると思います。
あーく君もきっとわかっているはず。
心配でしょうが、お仕事頑張ってください。

そして、目の周りを触られるのを嫌がるとのこと。
少し術後の痛みがあるのかな??
ミッチーは痛いというより痒そうでした。
消毒薬がしめらせてあるコットンでそっと拭くと気持ちよさそう
にしていたのを覚えています。
いずれにせよ、これは日にちが経てば楽になっていくことだ
と思います。
もう少しだから…頑張ってね、あーく君!
そしてmiw@さん!
Commented by rosshie28 at 2009-04-11 20:49
Miwappeさん!
あーく お帰りーーー!!!!
無事に終わって本当に本当に良かったね!
鎌倉の桜写真を観ながら
うんうん絶対大丈夫!と
誰??ってな 自信を持って見守っていましたよ
本当に長い時間 悩んで辛くて涙な日々も
これからあーくが楽になる事を想ったら
本当にほっとしました。。。。
大切な家族 ますますの絆が深くなったに違いないです
楽しいことばかりじゃないのが家族ですものね
Miwappeさんもだんな様もお疲れ様です
体調崩さないで居てくださいね!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-04-12 10:02
あーく、本当にがんばっているね。
ちゃんと治るまでもうちょっと我慢してね。
あーく、大きくお口をあけられるようになるといいね。
Commented by coron at 2009-04-12 19:46 x
アーク、miwaさん、そして、ご主人さんもホントにホントにお疲れ様でした。
アークの元気な写真を見てホッとしました。 きっとこれからはいいことばかりが続きますよ! だって、みんなたくさん頑張ったんだもの(^0^)v
アーク ホントによく頑張ったね! またたくさんパパさん、ママさんと遊ぼうね~
Commented by vicky1130 at 2009-04-12 20:53
あーく君、miwaさん&ご主人様。本当にお疲れ様でした。
あーく君の後姿。なんだかウルウルしちゃうなぁ~。
もう痛い事しないから、安心して日向ぼっこしよ~ね~。

miwaさんも体調に気を付けて下さいね。
落ち着いたらまた美味しそうな韓国料理記事もUPして下さいね。
Commented by pukunilongo at 2009-04-12 22:28
あーく君。本当におつかれさまでした。
おとうさんとおかあさんもおつかれさまでした。
自分の家、場所に、当たり前のようにいる自分(アーク君)、
ほっと一息ついていますね。

よかった・・・抜糸(溶けるタイプですね)が終わるまで、
あと少しの辛抱ですよね。
辛いけど、もう少し、おかあさん、がんばってね。

Commented by calintmi at 2009-04-12 23:19
miwaさん。
あーくのことはずーっと心配で、でもなかなか言葉が見つからず
コメントはできませんでしたが、心の中でお祈りしてました。
手術が無事に終わって本当によかったです。
あーくの姿を見て涙が出ちゃいました・・・本当によく頑張った!
と言いたくて、コメントさせていただきました。
Commented by ayaiwa at 2009-04-13 01:22 x
miwaさん、あんにょん。
あーく君、おかいり。 よぉく頑張りました。
miwaちゃんも、おとうちゃんも、頑張りました。
術後しばらくは、痛いのかもしれないね。。 もうちょっと頑張るんだよ。
早く痛みがなくなりますように。。。。
Commented by ハヌル at 2009-04-13 04:59 x
あーく君おかえりなさい!!手術がんばりましたね。えらい!
miw@さん ご主人お疲れ様でした。手術成功よかったですね^^
でも手術が終わった後も色々大変だと思いますが、あーく君も安静にして早く痛みがとれますように。miw@さんも無理せず体壊さないでくださいね。いつか新大久保や横浜か元町、中華街あたりで元気になったあーく君とmiw@さんが歩いてるのを見かけたいです。
Commented at 2009-04-13 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwappeA at 2009-04-13 13:35
☆Jinnyさん☆コメントありがとうございます。気にかけてくださってすごく嬉しい。
手術・・・できることならさせたくありませんでした。あーくの患った緑内障は眼球の眼圧があがり、視神経を圧迫して失明してしまう病気です。目薬で眼圧をコントロールできれば良かったのですが、あーくには全く効果なかったの。放置すれば眼球がどんどん膨らみ眼から飛び出してしまう。それは想像を絶する激痛。
手術は身を削るような選択でした。
術後、元気のないあーくを見ているのは胸が痛かったですが、今はだいぶ回復してきました。食欲もありますよ~!山を越えました。
Jinnyさん&さくらちゃん。私は復帰しますから忘れないでね~!
Commented by miwappeA at 2009-04-13 13:50
☆エイルままさん☆あーくが元気がない間、我が家はお通夜のような静けさでした。
あーくは我が家の太陽。
手術直後は痛々しくて大丈夫なのかと心配しましたが、術後3日目から急速に回復してきました。
昨日まで出来なかったことが今日はできる!そんなスピード。
些細なことでも大げさに褒めてあげると、得意気な表情をします。
痛みも落ち着いたようです。くわえる力は弱いようですが、口が開くようになりました。一番嬉しかったのは大きな声で「わん!」と吠えたこと!しっかりした声でした。峠を越えたようです。
私の体調まで心配してくださって!大丈夫です!ありがとうございます。
Commented by miwappeA at 2009-04-13 14:01
☆minminさん☆今一度お礼を言わせてください!
美味しいものをたくさん!本当にありがとうございました。
あーくは大興奮でしたよ。戸棚に隠してあるパンの匂いを嗅ぎつけてその前でずっとお座りしているの。根負けしました。
私達もあーくのおすそ分けを朝食にいただきました♪
あーくは不満そうでしたが・・・(笑)
あーくは急速に元気になってきました。峠を越えたようです。
術後の痛々しい姿は、この手術を選択したのは間違いだったか・・・と思ったこともありました。でも、あーくは耐えてくれました。
今、ようやくホッとしています。
Commented by miwappeA at 2009-04-13 14:24
☆あーくぺんさん☆ありがとうございます。
直後は痛々しく元気もなく心配しましたが、術後3日を過ぎたあたりから急速に回復し、今、ようやくほっとしているところです。
週末は外に行きたいとせがむほど!
眼が開かないように瞼の1/3ほど縫っているので眼球の状態は分かりませんが、あと一週間もしたら綺麗な眼を見せてくれると思います。楽しみです。
疲れなんて!あーくが元気になってくれれば吹っ飛びます。
あーくと一緒にもりもり!任せてください!得意分野ですから(笑)!
Commented by miwappeA at 2009-04-13 14:38
☆Michyさん☆私の仕事先は横浜で、何かあってもすぐに帰れないのが辛いところです。
茅ヶ崎に引っ越して来た時に(7年前)地元で就活したのですが、なぜか縁がなくて・・・そのままズルズル同じ職場で働いています。
金曜日。立派に留守番してくれていました。感動でした。
術後、あーくはものすごく痛がってました。鎮痛剤も気休めのようで、ちょっと触れるだけで「キャン」と悲鳴をあげて・・・少し腫れてました。
だいぶ心配しましたが、術後3日を過ぎてから嘘のように元気になってきました。ようやく峠を越えたようです。
あと1週間ほどしたら眼が開きます。ミッチーちゃんのように綺麗な眼になってますよう。楽しみです。

Commented by miwappeA at 2009-04-13 14:57
☆rosshieさん☆ありがとうございます。あーく無事に戻りました。
術後は痛々しい眼をして元気もなく散歩にも行きたがらないので、だいぶ心配しましたが、急速に回復してきました!
痛みも落ち着いて、峠を越えたようです。ようやくホッとしています。
あーくは今まで病気もなく全く手がかからない犬でした。
順風満帆すぎるほど!何か落とし穴があるはずと思ってたけど、この落とし穴は深かった!でも、力を合わせて這い上がりましたよ!
rosshieさんも鎌倉行ったのよね~!へへへ。私rosshieさんの後を追いました。以前にご紹介していたスタバとチャヤのマクロビ発見しましたよ!
GW明けにおじゃましま~す!いっぱいハグしてあげてくださいね!
Commented by miwappeA at 2009-04-13 15:09
☆momoオンマ☆ありがとうございます。心配をおかけいたしました。
術後は痛々しくだいぶ心配しましたが、急速に回復してきました。
痛みも落ちついて、峠を越えたようです。ようやくホッとしているところです。
口もだいぶ大きく開くようになりましたよ。日々できることが増えてきてます。些細なことでも大げさに褒めてあげると得意気な表情をするあーくがまたかわいい。
あーくは今まで病気もなくまったく手のかからない犬でした。
今までが平和すぎました。この試練は手強かったけど、力を合わせて這い上がったからこそ絆が深まりました。
本当にあーくはよく頑張ってくれました!
Commented by miwappeA at 2009-04-14 10:33
☆coronさん☆ありがとございます。あーく無事戻ってきました。
手術直後はあまりに痛々しい姿に心配でしたが、元気を取り戻してからはようやくホッとしています。
緑内障を発症してから1月半ほどしか経ってないのが信じられない。それほどこの間は長く感じました。
私の頑張りなんて・・・あーくが期待以上にこたえてくれたから!
今、あーくは王様扱いです(笑)我々はシモベ。
あと数日であーくの眼が開きますよ~。
Commented by miwappeA at 2009-04-14 10:43
☆vickyさん☆ありがとうございます。あーくは日々元気になっています。
手術から家に帰った時、鎮痛剤が効いてぐったりしているのに、弱弱しいながらも尻尾を振ったあーく。「ただいま~!」と言ったようで感動しました。我が家が一番!だよねって!
今、あーくは王様です。我々はシモベ。
あーくの眼が落ち着くまでは甘えるだけ甘えさせてあげようと思っています。太らない程度にね(笑)!
Commented by miwappeA at 2009-04-14 10:49
☆pukunilongoさん☆ありがとうございます。あーくは日々元気になっています。
手術直後は痛々しくて心配でしたが、元気を取り戻してきてようやくホッとしています。
現代動物医学の進歩には驚かされるばかりです。ほぼ獣医さんのいった経過をたどっています。何より、通院不要がびっくり!
「眼が回復した頃、自然に開きますから・・・」なんですもの。
東京に行かなくていいのはありがたいですけどね!
獣医さんの予言ではあと数日で開眼します。綺麗な眼に違いない!
Commented by miwappeA at 2009-04-14 10:57
☆calintmiさん☆ありがとうございます。あーくは元気になっています。
ようやく私もホッとしています。
突然襲った緑内障。ここまで僅か1ヶ月半なのにすごく長く感じます。
あーくは今までほとんど病気もせず手のかからない犬でした。健康体そのもの。
なぜ?あーくが!と不条理を恨みましたが、この試練を乗り越えたからこそ、得るものもたくさんありました。
blogの皆さんのコメントもその一つです。
心配してくださって、本当にありがとうございました。
Commented by miwappeA at 2009-04-14 11:09
☆ayaiwaさん☆ありがとございます。あーくは元気になってきたよ。
結婚記念のお祝いメールありがとね!
今年はあーくが無事に帰ってきたのがプレゼントというのは本音だけど、お金がなくて何もできない・・・というのも正直な話です(笑)
早いな~もう9年目だよ。ayaiwaさんトコもそうですよね!
歳をとったもんだわっ!
Commented by miwappeA at 2009-04-14 11:14
☆ハヌルさん☆ありがとうございます。あーくは元気になってきました。
手術直後は痛々しくて見ているのも辛かったのですが、あーくが元気になってようやくホッとしています。
ほぼ獣医さんから説明があった経過をたどっています。このままいきますと、あと数日で開眼との予言。楽しみです。
横浜や元町!新大久保!(笑)出没スポットですわ。
私とあーくを見かけたら、遠慮なく声をかけて下さいね。あーくをなでてやってください。あーくは人が大好きですから!
Commented by miwappeA at 2009-04-14 11:15
☆鍵コメさん☆皆さんにご心配していただいて・・・メールしますね!