今朝のあーく。

e0005411_1442147.jpg

手術してから1週間が経過しました。
ほとんど痛みはなくなったようです。
今のところ、ほぼ獣医さんの説明のとおり、良好な回復をたどっています。
あと数日から1週間で瞼の糸が溶けて開眼する予定。
手術直後の痛々しさは思わず眼を背けたくなるものがあり、この手術を受けさせて本当によかったのかと思うこともありました。眼球摘出か薬の注入で眼を萎縮させた方が、あーくには負担にならなかったかと。
たくさん考えて出した結論なのに、そんな考えがよぎるほどあーくは痛みと闘っていました。
本当にあーくは頑張ってくれました。痛みに耐えてくれました。
頑張ってくれて、乗り越えてくれて・・・あーくの左眼は残りました。
「もう見えないけど、あーくの左眼は残してあげたい。」
そんな私達の我がままを聞いてくれてありがとう。

どんな眼をしているのか。楽しみでもありドキドキします。

今朝のあーく。
いつも朝はぼーっとしている。
夫に叩き起こされ、寝ぼけ眼でグズグズ散歩に行き、朝ごはんを食べたら二度寝へ向かう。
小原庄助さん。それで、いいんだよ。
左眼が開かないので、ますます起きているのか寝ているのか分からない。
多分、これは起きているかな。
[PR]
by miwappeA | 2009-04-14 14:59 | +しばけん(闘病記) | Comments(16)
Commented by k-dondong at 2009-04-14 18:26
あーくには試練の時やけどこれでよかったんやよ♪
このエリマキトカゲが早く取れてくれたらいいのに
肩が懲れへんのかなとか思ってしまうよ(^^;
そしてオメメがパッカリ開く日を心待ちにしてまーす。


Commented by xminminx at 2009-04-14 21:01
先生の説明通りの経過をたどっているっていうのが安心できますね。miwaさんが「この人!」って決めたっていうのがわかるよ!術前、術後の説明を飼い主が納得いくまで丁寧にしてくれたんだよね。いいお医者さんでよかったね。アークもあと少しだ!楽しみだね。
Commented by Michy at 2009-04-14 23:58 x
こんばんは。
先生の説明どおりに回復している様子で安心しました。
一番辛い時期は越えましたからね、後は目が開くのを待つ
だけなんですね。
ミッチーの場合は痛そうな素振りはなく、多分使っている
糸の違いでしょう、目もほとんど開いている状態でした。
でも、カユミがあったみたいで、エリザベスカラーの上から
「キュ〜ン」と言いながら掻こうとしていたのがかわいそう
でした。
とにかく今はゆっくり寝てくれると安心するでしょう。
もうちょっとなので頑張ってね。
Commented by a-tan at 2009-04-15 00:11 x
あーく君、miw@さんお疲れ様でした。
順調な回復よかったですね。
10日の記事の後姿、「安堵 」という感じで凄くよかった。
手術が終わって、うちでくつろげて、家族に囲まれて
ホッとしてるんでしょう。ヨカッタ、ヨカッタ!
Commented at 2009-04-15 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by huwahuwa-annin at 2009-04-15 10:33
おはようございます。
あーく(親しみを込めてこれからはそのまま呼びます)は
おだやか~な顔に見えますよ。
何もかもを乗り越えた穏やかな、、、。
ゆっくり、回復を待ってるのでしょうね。
がんばれ♪
Commented by miwappeA at 2009-04-15 11:01
☆きみどんさん☆カラーも進化しているようで、あーくのはデンマーク製!
コンパクトで軽量化されているもの、常に頭が斜め上に固定されているから肩凝るみたいですぅ。
外したらがくっと頭が落ちたりして(笑)
首の付け根をもんであげると気持ちいいみたいなので、マッサージしてます。
痛みの後は痒みが襲っているみたい。
カラーから精一杯首を伸ばしてカーペットに擦り付けてます。
後姿が笑える。(本犬は必死だけど・・・^^;)
傷が癒えている証拠ですね。
Commented by miwappeA at 2009-04-15 11:23
☆minminさん☆あーくの獣医さんは決して愛想のいい方ではありませんが、手術に対して自信が漲っていました。
「任せてください。」手術前一番安心した言葉です。
手術後もその呪文にかかっていて、「最初の3日間」を乗り越えました。
獣医さんの次の予言は、「個体差がありますが、開眼時黒目が赤い。」
あの・・・ちょっと怖いんですが・・・
とはいえ、東京の獣医さんには感謝の気持ちで一杯です。
Commented by miwappeA at 2009-04-15 11:39
☆Michyさん☆眼圧が70あっても開眼して、大飯を食べていたあーくが術後はかなり痛そうでした。
あーくはちょっとしたことに大げさなのですけど、それを差し引いてもかわいそうでした。
今はすっかり元気デス!変りに痒みが襲っているようです。
カラーから精一杯首をのばしてカーペットに擦り付けてるの。
もだえている後姿が悪いけど・・・かわいい。
1ヶ月はお風呂禁止なのが、目下の悩みです。少し臭ってきました。
風呂嫌いなあーくにはラッキー☆
Commented by vicky1130 at 2009-04-15 13:23
もうちょっとだね、あーく君♪
ホント、術後に比べ目の周りも随分キレイになりましたね。
痛みに耐えるあーく君も辛かったし、傍で見守るmiwaさんやご主人の苦労もやっとあと少しで報われますね。
毎回ブログを訪問する度ドキドキしていたけど、ワタシも本当に嬉しいです♪
Commented by coron at 2009-04-15 21:14 x
アークの左目 随分腫れもひいて綺麗になってきてますね~(●^0^●)  よかったぁ~ 順調によくなってる! 私もアークの手術後はいつもドキドキしながらの訪問でした。  でも、今日のアークの顔を見てほんとに安心できました。  
アーク 元気になってくれてホントにありがとう~☆
Commented by miwappeA at 2009-04-16 15:53
☆a-tanさん☆あーくが術後家に帰った時、鎮痛剤でぐったりしているのにもかかわらず、嬉しそうに尻尾を振りながら部屋の中に入っていったのは忘れられない光景です。
昼間働いていて留守している私達よりも、あーくは家の主です。
私達よりもずっと家のこと知っているかもしれませんね。
家族みんなに甘やかされて、あーくは王様状態です。
もうしばらくは、甘えさせてあげようと思っています。
Commented by miwappeA at 2009-04-16 15:55
☆鍵コメさん☆メールお待ちしています。いらっしゃい~♪
Commented by miwappeA at 2009-04-16 15:59
☆あんにんままさん☆あーくって呼んで下さい。
私は本犬への呼びかけには、「あーちゃん」って呼ぶことが多いです。時々「あーたん」とか幼児語になることもある・・・(笑)
怒るときは、力強く「あーく!!!」ね(笑)
順調に回復しています。最近は瞼が痒いようでで、床に擦り付けて掻いています。届かないのに・・・必死な後姿が悪いけどかわいい♪
Commented by miwappeA at 2009-04-18 13:49
☆vickyさん☆コメントの返信が遅くてごめんなさいね。
左眼はだいぶ良くなってきました。いつ開くか、いつ開くか・・・?
まるで桜の開花予想。楽しみです。
Commented by miwappeA at 2009-04-18 13:50
☆cornさん☆コメントの返信が遅くてごめんなさいね。
毎回ドキドキ訪問してくださってるの?ありがとうございます。
今日は、元気になっていくあーくを伝えられてごめんね。