眠い。眠い。眠い。

e0005411_1137452.jpg
あーくの眼圧測定は2時間おき。
1日を通してどのように変化するか、細かいデータを取るためです。それを×3日間。
日中はともかく。辛いのは夜!
2時間おきの測定って・・・簡単に言いますけどね。
目覚ましをかけてどうにか体をおこし、寝ぼけながらもどうにか測定を終える。
ウトウトしていると次の測定時間。眼が開かないんですけど!
寝不足です。
新生児のミルク飲みって2~3時間おきですよね。お母さんは大変なのね。と尊敬。

眼圧測定器ですが、私は割とメカ系が得意なので、2.3回で使いこなせるようになりました。
測定器の先にマチ針のような針がついていてマチの部分(ボクシングのグローブみたいな形をしている。大きさは楊枝の先くらい)を眼に近づけ、ボタンを押すとマチが眼球をノックして圧力を測ります。
痛みはありません。
5回ノックした平均値が数値。
病院では大暴れして看護士さん達を手こずらせるあーくも家での測定は大人しくしてくれます。
お金を払ってする測定が家でできるなんて夢のよう。

問題は夫。まだ一度しか成功していません。このお方、メカ系はまるでダメ&大不器用。
グズグズと時間がかかるので、あーくにも嫌がれる始末。
夫も一人でできる様になれば、夜は交代で測定できるのにな。
まだ時間がかかりそう。

東京の病院で眼圧測定器を貸し出すのは、初めてのケース。
マニュアルも何もありません。全てが手探り。
私達がいい結果を残せれば(壊したり・・・)、測定器のレンタル化も病院で検討していくことになるでしょう。
緑内障で眼圧上昇による僅かなサインにも逃さないよう神経を張り詰めているオーナーのためにも。
病院に連れて行ったときにはすでに手遅れで光を失ってしまう、不幸なわんこのためにも。
家庭内で眼圧の測定ができるようになればいいなと思います。
[PR]
by miwappeA | 2009-04-21 13:26 | +しばけん(闘病記) | Comments(22)
Commented at 2009-04-21 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2009-04-21 14:38
眼圧計るのって大変なんですね。
私には出来ないかも!
身体無理しないようにしてくださいね。
Commented by k-dondong at 2009-04-21 14:47
こんにちは。元気そう、、、かな。

ほんと3時間毎の新生児の頃と一緒、思い出しました。
しんどいね。でもできるんだなーこれが。

大役を仰せつかりましたね。でも気負わないでマイペースでね。
あーくは食欲あるのかな。
こんな表情されたらずっと傍にいて抱きしめときたくなる♪
お疲れのありませんように。
Commented by ももりーな at 2009-04-21 16:35 x
はじめまして。
ずっと読ませていただいていましたが、書くの初めてです。

今までの経緯に何て言葉を書いていいのか迷っていました。
ここにも一人無事を願っている人間がいます。
もしこの思いがあーく君の無事なエネルギーになればと思いました。

エリマキトカゲ(我が家はこう呼んでます(笑))の下のバンダナに愛を感じます♪
眠いでしょうが、眠れる時にこま切れでも寝てください♪

あーく君に光がずっと届きますように☆
Commented by Michy at 2009-04-21 18:37 x
miw@さん、こんばんは。
あーく君の突然の右目への発症…かたずを飲んで見守って
いました。
昨日手術が中止と知ってひとまずホッ。
このまま目薬で眼圧をコントロールしていけるといい
ですね。
そして、眼圧測定器の貸し出しとは!
素晴らしい。(2時間おきの測定がいかに大変かは想像
できますが…)
かかりつけの先生に「ご自分で機械を買った飼い主がいる」
と聞いたことがあります。
その時には「気持ちはわかりますよ〜」って言ったっけ。
私も借りたいくらいだわ〜。
寝不足で本当にお疲れとは思いますが、3日間頑張って
ください。
それと、ご主人も少し慣れてくるといいですね。
あーく君がおりこうさんに計らせてくれることがスゴイと
思いました。
やっぱり愛情って伝わるのね〜!
Commented by xminminx at 2009-04-21 19:47
miwaさんだとおとなしくして眼圧計れるのってmiwaさんだと「絶対痛い事しない!」ってアークがわかってるから。ご主人の場合は慣れてしまえばきっと大丈夫だよ!お二人ともアークが一番信頼してる人なんだから。
今日で15日目だよね。そろそろアークお目目ぱっちりするのかな?
Commented by うららこ at 2009-04-21 20:01 x
miwaさん、

初めまして。ずっとずっとROMしていました。
が、miwaさんのお気持ちを考えると、なかなかコメントを残せず…。
でも祈りには力があると信じて、一言だけ書かせて下さいね。

あーくくんの未来が光り輝く日々であるよう、心から祈っています。
Commented by vicky1130 at 2009-04-21 20:07
miwaさん、本当にお疲れ様です。
あーく、やっと痛い思いに解放されると思っていたのにビックリし
ちゃったねぇ。。。

なんと言葉を掛けていいのか・・・。
あーく君の眼差し、こんな目で見られたら何も言えなくなって
しまいます。
miwaさん、どうか身体を壊しません様に・・・。
Commented by a-tan at 2009-04-23 10:40 x
2時間起きの眼圧測定、miwaさんすごい
それを貸し出した先生もすごい、あーく君がんばれー
あーく君、少しぐらいいやでも、
miwaさんは自分のためにしてくれることだと、
信頼し安心しているから、
大人しく、測定させるんでしょうね。
あーく君の目がこのまま落ち着いてくれることを
いのってます。
miwaさん、大変なことだと思いますが、
お体いたわりながらがんばってください。
Commented by miwappeA at 2009-04-23 11:07
☆鍵コメさん☆頂いたバンダナのお守り身につけてますよ。
バンダナの効果かな。手術は中止になりました。
私の体調は大丈夫です。ただ眠いだけ・・・(笑)測定が慣れてきたので5分ほどでできる様になってきました。昨日から夫も一人で測定できるようになったので、だいぶ楽になりましたよ~。
Commented by miwappeA at 2009-04-23 11:11
☆けいこさん☆眼圧測定器はだいぶ慣れてきました。昨日から夫にも一人で測定してもらっています。
何でも慣れてきた頃に事故って起こるんですよね。気を引き締めなおさなければ・・・
夫婦ともコンタクトレンズ常用者。日頃眼球に接してますので(笑)、あーくの測定自体は怖くはありません。壊さないよう・・・それが一番怖い!
Commented by miwappeA at 2009-04-23 11:27
☆きみどんさん☆あーく共々元気ですよ~!食欲もあります。眠いだけ。
2時間おきってもちろん大変だけど「愛」が私を突き動かしてます。
新生児の授乳も母の愛ですよね。
初めはおっかなびっくりでしが、今は使いこなせるようになってきましたよ。夫も昨晩から独り立ちできるようになって、睡眠時間か増えました。
大変大変って言われるけど、家族には悲愴感は全くありません。
かかってこいや~!デス。
成長したというか動じなくなったというか・・・より強くなったと自分でも思いますわ(笑)
きみどんさんトコ、読み逃げばかりでごめんなさい。
熊五郎の写真に癒されてます。もっと見たいよぉ!
Commented by miwappeA at 2009-04-23 11:35
☆ももりーなさん☆はじめまして。コメントありがとうございます。
あーくが病気になってから、本当にたくさんの方々に励ましていただいてます。皆さんの温かい言葉が原動力になります。
あーくのバンダナはお守りなんです。犬の神社というものがあるらしく(私も初めて知りました)、わざわざあーくの為に祈願に行って下さった方からのプレゼントなんです。ありがたいことです。
眼圧測定器に慣れてきたのと、夫と交代でできるようになったこと、そしてどこでも眠れるタチなので、楽になってきました。
またコメントくださいね!ももりーなさん宅のわんちゃんの話も聞かせてください。
Commented by miwappeA at 2009-04-23 12:00
☆Michyさん☆眼圧測定器を借りれることになりました。
思ってもみない展開でした。
初めてのモデルケースということで、その大役に緊張すると同時に正直嬉しかったです。
病院では申し訳ないぐらい大暴れするあーく。
それがリラックスした環境でできること、気になる時にいつでも測れること。それを考えれば2時間おきの測定は頑張れます。
Michyさん。
しばらく我が家にありますので、ミッチーちゃんの緊急時には是非私を頼ってください。眼圧測定器を持ってお宅に伺いますから!
同じ緑内障のわんこを持つモノとして、Michyさんの気持ちは痛いほど分かります。
この幸運をミッチーさんの幸運として分けて差し上げたいです。
Commented by miwappeA at 2009-04-23 13:06
☆minminさん☆特訓の甲斐あって、昨晩から夫は独り立ちして測定しております。交代で測定できるようになったので、睡眠時間がとれるようになりました。器械にも慣れて測定はものの5分。
でも慣れた頃に事故って起こるものですよね。改めて気を引き締めます!
あーくの左眼。今日更新した画像ではちょっと分かりにくいですが、半分位かな。まだまだお目目ぱっちりとはいかないです。
なかなかカラーがとれません。
Commented by miwappeA at 2009-04-23 13:13
☆うららこさん☆はじめまして。コメントありがとうございます。
あーくが病気になって、連日たくさんの人から励まして貰ってます。
発症時は落ちこんで悲しみに暮れた毎日でしたが、うららこさんのような温かいコメントが糧になり、前を向いて歩くことができました。
最近は皆さんが思うほどの悲愴感はありません。
「やるだけやろう!」と。あーくの光は私の手の中にあるから。
また、コメントくださいね!お待ちしています。
Commented by miwappeA at 2009-04-23 13:17
☆vickyさん☆左眼に気をとられていたので、まさか!でしたよ。
いずれ両目に発症するという覚悟はありましたが、1~2年以内と聞いていたので、まさかのスピードでした。
幸い視力は保もち、点眼薬が効いて眼圧が安定しています。
でも大丈夫です!とはいえないのが辛いところ。
私の体調は大丈夫ですよ!ただ、眠いだけ・・・(笑)
昨晩から夫が一人で測定できるようになったので、ちょっと楽になりました。
Commented by miwappeA at 2009-04-23 13:24
☆a-tanさん☆昨晩から夫が一人で測定できるようになったので、だいぶ楽になりました。器械の扱いも慣れてきて、5分ほどでできるようになってきました。
2時間おき。
たしかに大変ですが、私はどこでも寝れるタチ。隙間時間を見つけては寝ています。
あーくが大人しく測定させるには実は秘密兵器があります。
オヤツで釣っているんですねぇ(笑)
食い意地の張ったわんこで助かっています。
Commented by どなママ at 2009-05-30 00:48 x
はじめまして 我が家の犬も同じような経過をたどりうちの犬も一晩で目が失明しました。今現在、眼圧がいま50ぐらいで眼球摘出か周りを残す義眼の手術かを迫られてる状態です。とても参考にさせていただきましたペコリ(o_ _)o)) ここまでこと細かく書かれてるブログや情報がなかなかなくて助かりました。
Commented by miwappeA at 2009-06-01 14:27
☆どなママさん☆コメントありがとうございます。
気がつくのが遅くなってしまってごめんなさいね。
今が一番辛いときですね。
私はあーくが失明した直後、ずい分自分を責めました。なぜあーくがこんなことに・・・と泣いてばかりいました。
でも、この病気は生まれた時からの宿命だったと知り(遺伝)、そこから強くなっていきました。
手術はできだけ避けたかったのですが、点眼薬が効かず眼圧の痛みで苦しむあーくを見て決心しました。
義眼の手術後は大きくコンディションが落ちて、完全に回復するまでには2ヶ月ほど要しましたが、クルクル動くこの義眼を入れてよかったと思ってます。
この眼はもちろん見えませんが、あーくの声にならない感情をたくさん伝えてくれます。
他の人がなんといっても、どんな決断でも、ワンコにとっては飼い主さんが選択したことが、一番だと思います。
わんちゃんと一緒に頑張ってくださいね。心から応援してます。
Commented by どなママ at 2009-06-02 16:13 x
お返事ありがとうございます。
>ずいぶん自分を・・・・(遺伝)
うちも全く一緒です。うちのは両目すでに見えなくなっているので痛みだけでも早く取ってあげたいものです。
>2か月・・・・
参考になります。どうしても手術して傷が治ったら元気になるのではないかと思いがちになってしまいますものね^^;
またブログに遊びに来させてください~~ペコリ(o_ _)o))
Commented by miwappeA at 2009-06-03 19:46
☆どなママさん☆は一人じゃないですよ。
私もあーくがこの病気にかかって、一縷の望みをかけてネットを検索しまくりました。光を求めて・・・
残念ながら失われた視力はもうもとには戻らないことを再確認しただけでしたが、緑内障と闘うたくさんのオーナーさんがいらっしゃることを知りました。そして・・・同じように、どなママさんは私に巡り会いました。
手術前後・・・あーくは犬格(人格)が変わりました。
眼圧の痛みともどかしさとわんこながら闘っていたと思います。
恐らくどなままさんのわんこも急速に視力を失い、自分すら見えなくなっていることもあると思います。
そばにいてたくさん声をかけてあげてくださいね。
そしてわんこは強いです。残された感覚で一生懸命足りない部分を補おうとします。
あーくには「あきらめる」という言葉がないのだと逆に教えてもらいました。本当に強いです。人間よりずっと・・・
いつでもコメントくださいね!一緒に頑張りましょう!