眠い×2。

e0005411_10363394.jpg

寝不足が慢性化してきました。一日中なんとなく眠い。
夜の日課。
晩酌のビールを飲んだら、たちまち睡魔に襲われた。食事中にまさかの寝落ち。
睡眠欲が食欲を上回った。。
少しの仮眠のつもりが、次の眼圧測定の時間まで爆睡していた。
23時・1時は夫が担当することになっている。
私は一度深く眠ってしまうとなかなか起きない。地震でも気がつかない。
ありえない力で体を激しく揺さぶられ、部屋の明かりが光々と照らし出される。夫も私を起こそうと必死。
眼が開くまで10分ほど要したが、なんとかベットから体を起こすことができた。
夫が一人で出来るようになるよう、測定の様子を手を出さずに見守る。
この時、夫の眼圧測定器の取り扱いに対して小言も言ったようだが、実は記憶にございません。
そういえばmiw@母から電話がかかってきたけど、会話の内容もウル覚え。GWの話だったなぁ。
その後、3時・5時は私が一人で担当。そして朝を迎えます。

こうして、あーくの一日の眼圧の変化が分かってきました。
日中は低く眼圧の数値は一桁台。夜になると少し上がって、十代前半の数値を推移します。
興奮すると上昇するようで、ご飯前はテンションと共にちょっと上がる。
数値はいずれも正常値どころかかなりいい状態。
東京の先生に測定結果をメールし、評価と指示を仰ぐ。
この分だと、測定時間の間隔が延ばせるかなぁ・・・目薬の回数も減らせるかなぁ(今は一日3回です)なんて、淡い期待を抱いたが、そうよね。甘いのね。緑内障ですもの。
先生の回答。
「目薬の回数は今のままもうしばらく続けてください。眼圧測定はできる範囲で結構ですので、週末まで記録をとってください。」
はい?
3日間じゃなかったでしたっけ?
ハードルが上がっているんですけど!!
e0005411_10394082.jpg

昨日は仕事を休みました。
こんなに休んでばかりじゃ~クビになるかもしれないねぇ。
初夏のようないい天気でした。
測定時間の合間を縫って昼間、近くの公園に散歩に出かけた。
この笑顔がある限り、私は頑張れる。
このままいつまでも、できるだけ長く、私の元に一直線に飛び込んできて欲しい。

あーくの左眼。だいぶ開いてきました。
先生の予想よりちょっと遅れ気味。カラーはまだ外せません。
[PR]
by miwappeA | 2009-04-23 10:47 | +しばけん(闘病記) | Comments(20)
Commented by chopihapi at 2009-04-23 11:45
おぉ~^^ホントいい笑顔~^^
2時間おきの測定、がんばってください!
人間にとって2時間おきはキツイですけど、あーく君の(ワンコの)2時間おきは、やっぱりキツイのでしょうか?ワンコの睡眠時間って人間と比べてどうなのかしら?
いずれにしても、よい結果になりますように!
そして左目も無事に開眼しますように。
Commented by りん at 2009-04-23 14:33 x
あーく君の様子、はらはらしながら読んでました。とりあえず手術回避できてよかったね、週末まで大変でしょうけど大事な子供のあーく君のためにがんばって!陰ながら応援してます。よい結果がでますように・・
Commented by xminminx at 2009-04-23 21:34
アークの左目かなり開いてきましたね〜。かわいい笑顔だね〜。ご主人もちょっと慣れてきたかな〜?もう暫し可愛い乳飲み子がいると思って眼圧測定がんばってね。
Commented by Michy at 2009-04-23 22:21 x
こんばんは。
眼圧が1日の時間帯によって変化するとは思いませんでした。
興奮すると血圧と同じで少し上がるんですね!
夜中の測定は本当にお疲れさまです。
当初の3日間が過ぎたら、無理し過ぎないでできる範囲で
頑張ってください。
miwa@さんがダウンしちゃうとあーく君が大変ですからね。
ウチも今日、2週間に1度の眼圧測定に行ってきました。
幸い18mmHPで正常範囲。
ホッ。これでまた1、2週刊少し安心して過ごせます。
あーく君の左目、本当に開いてきましたね。
エリカラも慣れたものですね(笑)。
Commented by itsuki19 at 2009-04-23 23:26
あーく君!!^^
いい顔ですね。本当にえらいです。
miwaさんも本当にいいママですね。^^尊敬しちゃいます。
私はできないことです。本当に感激です。

あーく君の目が良くなったらメールしなきゃ、と思いました。
今は本当に大変な時期ですもんね。
miwaさん、頑張れ~~
Commented by すずあき at 2009-04-24 07:50 x
寝不足のこと、20数年前、長男が生まれた頃の事を思い出しました。とにかくよく泣く子で、ものすごい寝不足の状態が8ヶ月ごろまで続きました。あの時は若かったから頑張れたと思います。
miwaさん、頑張ってるの、えらいです。

それから、アーク君のことでいろいろ心配されているので言い出しにくかったのですが、リンクさせていただきたいと思っていました、よろしくお願いします。

Commented by miwappeA at 2009-04-24 11:43
☆chopihapiさん☆2時間おきもだいぶ慣れてきました。
昨晩は3時の目覚まし時計が鳴る前に起きてしまった。私ってすごい!(自画自賛)
あーくは、ちょっと寝ぼけている時がありますが、もともと犬は眠りが浅いようなので、(夜中に起きてゴソゴソしてます)寝起きは悪くないですよ。機嫌が悪いってこともありません。
まぁ。昼間たっぷり眠れるからねぇ。留守番の時はほぼ一日中寝ているんじゃないでしょうか。赤ちゃんと一緒ですね。
Commented by miwappeA at 2009-04-24 13:13
☆りんさん☆手術はとりあえず回避しましたが、延期であって中止でないところが痛いところです。
2時間おきの眼圧の測定はだいぶ慣れてきましたが、やっぱり辛い時もあります。
でも本来ならお金を出して病院で測定する眼圧を家で測ることができるのですから、大変なんて弱音を吐いちゃ~バチが当ります。
私はいつでもどこでも眠れるタチ。隙間時間を睡眠にあてて、もう一頑張りします!
Commented by huwahuwa-annin at 2009-04-24 13:22
こんにちは。
寝不足は体調を崩すので気をつけて下さいね。
私も3時間おきの授乳のことを思い出しました。
ほんとあの頃は寝不足でクマ作ってたな~。見えない長いトンネル
に入ったような辛さですね。
そんな努力は必ず実ると思います。
あーくは元気そうだね、頑張れ!
Commented by miwappeA at 2009-04-24 13:23
☆minminさん☆左眼。日々ちょっとづつ開いているようです。
最近は右眼に集中していて、左眼の開眼への期待が薄れてきています(笑)
日中、仕事がある日は抜けてしまいますが、頑張っている甲斐があってよいデータができてきました。あとは週末東京の先生に評価と指示を仰ぎます。
よい結果につながればいいなぁ。
Commented by miwappeA at 2009-04-24 13:31
☆Michyさん☆ミッチーちゃんの眼圧が正常範囲で一安心。
病院の眼圧測定時はハラハラ。お気持ちが伝わってきます。
私も、いつも寿命が縮まる思いです。
いや。今回のことで本当に寿命が縮まってます(笑)
眼圧の単位はmmHPなんですね。よく分からないので誤魔化していました。これからちゃんと表記しなくちゃ!
2年もの間、ミッチーちゃんの右眼を守っているミッチーさんはすごい!目標です。
弱音は吐きません。私も頑張りますからね!
Commented by miwappeA at 2009-04-24 13:38
☆itukiさん☆いつでもいいです。なんて言っておいて、こんなことになってしまってごめんなさいね。しばらくは眼が離せない状態です。
尊敬なんて・・・火事場のバカ力です。ピンチにはとんでもないパワーが出せる。
itukiさんにもそのパワーはありますよ。
この日の散歩の公園は広い芝生があるの。
平日は人が少ないのでリードを離して写真を撮ることができました。
我が家に来たら、一緒にここを散歩しましょうね!
Commented by miwappeA at 2009-04-24 13:42
☆すずあきさん☆私はもう若くないので、寝不足はあちこちガタがきていますが(笑)、気合で乗り切っています。
本来ならお金を出して病院で測定する眼圧を、家でいつでも測ることができるのですから、大変なんて弱音を吐いちゃ~バチが当りますもの。でもこの2時間おきが8ヶ月といったら・・・う~ん・・・母は強し!ですね。
リンク感激です。私もぽちっと訪問させていただきます。これからもあーく共々よろしくお願いします。
Commented by miwappeA at 2009-04-24 13:59
☆あんにんままさん☆私が弱っていくのと反比例するようにあーくは元気です。片目が不自由なんていわなければ分からないほど!
「見えない長いトンネル」本当にその通りです。緑内障に一度なってしまうとトンネルの先に出口はありません。闇へと引きづりこまれないよう、背を向けて足を踏ん張って歯を食いしばる。
夫が一人でも眼圧測定ができるようになり、夜は交代制になったのでずい分楽になりました。病院でしか出来ない測定が、家でいつでも計れるんですもの。弱音を吐いたらバチがあたります。
いい結果につながっていくと信じて!もうひとふんばり!
Commented by 19675y at 2009-04-25 21:40
こんばんは!
2時間おきは、きついですが・・・・・ガンバです。
出産直後を思い出します。3時間後とぐらいに、おきて母乳をやる。
それに近いですね。うちの娘は、生まれて、2ヶ月で喘息が出て
家で、毎日吸入をしなければなりませんでした。寝ていても、ヒューヒュー胸が鳴り出し、咳き込み、慣れなくて、夜鳴きを繰り返す。
母乳を飲んでも、すぐはいたりと大変でした。でも、このこの命は、私が握っているんだと思うと、必死でしたね。物音、ひとつでも目が覚めるほど敏感のなってましたね。心も体も、疲れきってしまうこともあるかもしれませんが、ご主人と協力して頑張ってくださいね。
Commented by yayoi at 2009-04-26 07:29 x
おはようございます。

あーく君もmiwaさんご夫婦もがんばっていらっしゃいますね~!
miwaさんのコメント拝見しながら、ちょっとは安心しました。
お見舞いの言葉しか言えませんが、どうぞお大事になさって
下さいませ。
お身体ご無理がでませんように・・・!
Commented by vicky1130 at 2009-04-26 20:30
う゛~ん、確かに眠そう。・・・眠いですよね。
でも眼圧の数値が安定してきたみたいで安心しました。
それにあーく君の左眼、とてもキレイになりましたね。良かったぁ~♡
久し振りにあーく君の穏やかな顔が見れてとっても嬉しいです♪

Commented by miwappeA at 2009-04-27 14:00
☆マリリンさん☆授乳する母と同じ気持ちです。
「この命を握っている」うんうん。すっごく分かる。
私も、あーくの光は私達が握っていると思いますもの。
休みだった土曜日は、一日中1歩も外出することなく(ベランダにもでなかった!)、2時間おきに寝てばかりいました。呆れるほど寝ました。おかげで今日は快調!睡眠って大事だなぁってつくづく感じます。。
もうすぐGW。どこにも出かけられないけど、長い人生こんなGWもあるさぁ。
Commented by miwappeA at 2009-04-27 14:08
☆yayoiさん☆早寝早起き。睡眠に関しては規則正しい生活を送っていたので、この一週間の寝不足は辛かった!
顔には吹き出物が出るし、仕事中もついこっくり。注意力が散漫になって、お気に入りのビアカップを2個割ってしまいました。
いつも応援してくださってありがとう。
コメントこそ残せませんが、yayoiさんの生活の様子ものぞかせていただいてます。よいGWをお過ごしくださいね!
Commented by miwappeA at 2009-04-27 14:18
☆vickyさん☆いつもコメントを下さってありがとう!
あーくの眼圧は薬が効いてくれて正常値を保っていますが、油断ができないのが辛いところ。手術も延期であって中止ではないんです。
眼圧が3日高い状態が続くと失明してしまうといわれているので、まだまだ注意深い観察が必要です。あーくの光は私達の手の中にあります。弱音は言ってられませんね。がんばりますよ~!!
よいGWをお過ごしくださいね!