今日は動きます.。

e0005411_8222850.jpg
昨日の仕事帰り、横浜そごうの地下食料品売り場へ。
小腹が減っているこの時間。デパ地下の試食はちょっと楽しみだったりする。
試食が置いてある売り場は熟知しております。
一直線にお豆腐屋さんへ・・・ここの枝豆豆腐のお揚げの試食は熱々で美味しい。
しかもみみっちく切り刻んだりしない大判ぶるまい!
あれ?今日はないわね。
解せない・・・絹ごし豆腐だけを購入。なんで損した気持ちになるんだろう。
そういえば、どこもかしこも撤去されてる。
あったかと思えば店員さんが密封容器から一欠けら焼豚を楊枝に突き刺し、直接差し出す。
いやん。受け取ったら最後。買わずに立ち去る勇気はないわ。
新インフルか!?まだまだ終息とはいかないのね。
e0005411_8224893.jpg
そんな解せない豆腐で作った
■명란젓찌개(ミョランジョチゲ:明太子のチゲ)
スープは、昆布出汁。
味付けのヤンニョンは、コチュジャン・粉唐辛子・にんにくのみじん切り・しょうがのすりおろし・塩・胡椒
具材は、明太子・豆腐・玉ねぎ・長ネギ・青唐辛子。
明太子は食べる直前に入れます。長い時間煮込むとバラバラになってしまいます。
最後にごま油で風味付け。
この写真は朝ごはんバージョン。

さて。今日のあーくは動きますよ。
試験的に動画を取り込んでみました。上手く見れるかな。
夫が帰ってきて大喜びしているあーくです。
空のお弁当を受け取ってキッチンまで運ぶのがあーくの仕事。もちろん報酬(ジャーキー)あり。

[PR]
by miwappeA | 2009-06-04 08:42 | +あーく&ハウル | Comments(22)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-04 11:26
見たよ~あーくの動く姿!
最後にくるりと振り返ってめんこい顔を見せてくれた!ほんとうに喜んでいますね~。
あの尻尾の振り方半端じゃありません。
めんこい!

絹ごしめったに買いません。
私は木綿豆腐派!
沖縄の島豆腐いつかたべてみたいです。
(娘がおいしいと言っていたので)
おいしい明太子を使ったお鍋、おいしそう。
今朝お味噌汁作っていて思ったけど、先日めったにしないパンの朝ごはんの時のおかずの難しかったこと。(たいした物ができなかったのに)
ご飯のおかずは簡単でいいなあ~ってつくづく思ったのでした。
こんな体の温まるチゲもいい。
秋田だと『明太子かやぎ』になってしまうけど。
Commented by itsuki19 at 2009-06-04 23:15
あはっは!!
面白いです。^^
あんなにかわいい声出して!!も~~かわいいです。
ちゃんと運ぶのですね。
あ、そういえば、ジャンプするのもみたいですね。
喜びの舞。^^
腕をかまれても痛くない舞です~~
Commented by Michy at 2009-06-05 00:08 x
ああ…ウチにはない光景を見てしまった…
飼い主が帰って来たのを喜ぶ犬。
何かを運んでお手伝いする犬。
あり得ん(涙)!
あーく君にあんなに歓迎されたらお家に帰るのが
楽しみね♪
本当に羨ましいわ。
私の夢は犬に大歓迎されることと、一緒に寝ること。
そんなみみっちい夢さえ未だ叶わず…
Commented by momo-dx70 at 2009-06-05 00:13
動くアークの姿に、なんかものすごく感動しています、笑。
ご主人様の帰宅に尻尾フリフリ、ノビをし、ドアをカリカリするあーく、超かわゆいです!!
お弁当を運ぶだなんて、えらーい!
次の映像も楽しみにしてま~す^^
Commented by k-dondong at 2009-06-05 00:46
可愛い可愛い♪
これじゃパパもメロメロやね~
で、あーくったら置いてすぐに
しっかりジャーキービーム出してるし~
これ毎晩なの?? ホント楽しいね。
疲れが取れるよね。

初めて韓国行った時、
ツアーだったので明太子買わされてんけど
日本のと違って固いよね。
不評でしたが鍋にしたらOKかな。



Commented by すずあき at 2009-06-05 07:02 x
アーク君のクーンという声に反応して、小巻があわててそばに来て、ワンコがいないのでじっと外を見つめております。
空のお弁当箱は出し忘れる事って多いよね(うちだけかな、、、)
アーク君がいたら出し忘れる事はないですね。
Commented by vicky1130 at 2009-06-05 08:31
凄い!凄い!ちゃ~んとお弁当箱持って行くんだぁ~!
是非、めざましTVの「きょうのわんこ」へ応募して下さい(笑)
ご主人もあーく君の喜ぶ顔を楽しみに扉を開けるんでしょうねぇ。

明太子のチゲ、食べた事ないけれど材料は手近なモノばかりですね。
美味しそう☆今度作ってみよ~!!
Commented by yayoi at 2009-06-05 08:37 x

あーく君見ました~~!
声も聞けて・・・
もう感動で涙が出ました~☆
嬉しいです♪

Commented by miwappeA at 2009-06-05 13:29
☆momoさん☆うふ♪毎夜繰り返されている我が家の光景です。
喜び過剰で夫のスーツが台無し(破れた事アリ)にするので、バリケードしています。これって押せば簡単に倒れるけど・・・がしゃ~ん☆という大きな音が苦手でビビリなあーくは絶対に倒さない。大ハッスルで喜んでいるようで、そこんとこは慎重(笑)
豆腐!私は絹と木綿の半々です。どっちも好きです。
島豆腐食べたことありますよ~現地で!(←プチ自慢)
頭がぶつけられるほど固い(笑)豆が濃縮した味でした。
米というDNAが焼きついているので、パンのおかずは私も!考えられませ~ん。1年に1回ほど食べるパン食は、パン屋さんの調理パンです。
ウチで一番パンを食べるのは・・・あーくかも!(笑)
Commented by miwappeA at 2009-06-05 13:35
☆itukiさん☆は生を見ましたものね~攻撃されてましたものね~袖噛まれてましたもの~(笑)思い出しますでしょ?
ところで・・・「えっ声?」と思って確認してみたら・・・本当だ!テレビの音と夫がなにやらブツブツ言ってますね!あーくの声もばっちりで!
こんなにはっきり録音されていると思いませんでした。すごいぞ!最近のコンデジは!(夫のコンデジです)
また面白い映像が撮れたら更新しますね。お楽しみに☆
Commented by riki-mama at 2009-06-05 13:38 x
こんにちわ。アーク君のしっぽフリフリ・・可愛いー!!
お手伝いまで出来るなんてすごーい。
アーク君の凛々しい姿、元気そうでなによりですね。
また、可愛い動画楽しみにしています。
Commented by miwappeA at 2009-06-05 13:54
☆Michyさん☆コメントで大爆笑してしまいましたよ!
>大歓迎されたい・・・
いやいや。
ミッチーちゃんは心の中で「お帰り~」ってMichyさんの胸に飛び込んでますよ。
>一緒に寝たい・・・
いやいや。
ミッチーちゃんは、一人(匹)で寝てたってMichyさんの夢を見ていますよ。
く・・・苦しいですか?(笑)
あーくのこれらの行動は忠犬を装って、全て一つの目的につながっています。
おやつGet!!!なり~。
ただじゃ~動かないんです^^

Commented by miwappeA at 2009-06-05 13:56
☆momo-dx70さん☆夜ごと繰り返されるあーくの喜びの舞です。
スーツが滅茶苦茶になるのでバリケードをしてますけど、私が帰宅時はこの喜びの舞を生身で受け止めます。
けっこう痛いんですよ(笑)
ひとしきり舞を披露しオヤツをGetした後は・・・急速にクールダウン。
何?この変わりようは(笑)
感動までしてくださったの~♪頑張った甲斐がありました。
次回はあーくの芸でも見せちゃおうかな~またいい映像が撮れたら更新しますね!
Commented by miwappeA at 2009-06-05 15:05
☆きみどんさん☆喜びの舞~我に返ってみると・・・「ちょっと~何撮ってるの!?」って感じのきょとん顔でしょ(笑)
そうです。オヤツはどうしたの?と訴えてます。
これだけの舞を見せておいても、ご褒美を貰った後は急速にクールダウン!餌の切れ目が縁の切れ目なんです。
韓国の辛子明太子は粒が小さく締まってますよね。生食でも食べますが、チゲやスープの具材兼出汁としてのほうが持ち味を発揮すると思いますよ。韓国産が手に入ったらLet’s Try!です(笑)
生食で食べる辛子明太子だったら、九州が一番☆
Commented by coron at 2009-06-05 21:35 x
アークのお手伝い 見ました! 超~かわいい~!
お手伝いが終わったあとのアークの顔ったら「今日も上手に出来たでしょ~」って言ってるみたい。 動いてるアークを見てるとホントによく頑張ったね!ってついウルウルしちゃいました。(><)

야채찜닭、先日作りました(^^;) 上手く出来たかどうかわからないけど それでも「美味しい!美味しい!」と言いながらみんなで食べました(^0^)v  また、教えてくださいね! m(__)m 
Commented by xminminx at 2009-06-06 21:07
お弁当箱どうするのかな〜?って見てたらちゃんとキッチンへ運ぶんだ。おりこうさんだね。うちだったらぶるんぶるん振り回してあきたら捨てる!たぶんそうだろうね。
Commented by miwappeA at 2009-06-08 11:44
☆すずあきさん☆小巻ちゃん反応しちゃいました?
あーくもテレビから流れる「わんわん」には無反応ですが、緊迫した鳴き声には反応します。小巻ちゃんびっくりさせちゃったね!
そうですね。お弁当を出し忘れるってことはまずありません。
困るのは、お弁当をサボったとき。
折りたたみの傘や新聞のチラシで誤魔化そうとしても不満そう・・・
お弁当を運ぶことに犬ながら「やりがい」を感じているのかも!
Commented by miwappeA at 2009-06-08 11:50
☆Vickyさん☆ふっ!ふっ!ふっ!(笑)実は~
あーくがチビの頃、「きょうのわんこ」に応募したことがあったんですよ!見事落選でしたが・・・その時のネタはベランダを狂ったように走り回る柴犬というものでした。インパクトがなかったか・・・
このお弁当ネタならいけますかね(笑)!
「ポチたま」あたりなら採用してくれるかな~^^
明太子のチゲ。いい出汁がでて美味しいですよ~。ごはんを入れてクッパにすると最高です。
Commented by miwappeA at 2009-06-08 13:04
☆yayoiさん☆夜ごと繰り返されるあーくの喜びの舞です。
夫のスーツが滅茶苦茶になってしまうので、バリケードをしてます。
でも、私の帰宅時にはこの舞を生身の体で受け止めます。
なので、私も自分のお弁当をあーくに咥えさせるの。じゃないとピョンピョン飛びついてきてた~い変(笑)
お弁当以外だと不満そうなので、犬ながら仕事に「やりがい」を感じているかもしれません!
Commented by miwappeA at 2009-06-08 15:38
☆riki-mamaさん☆あーく喜びの舞です。
毎晩が生き別れた親子のような歓迎ぶり!スーツが滅茶苦茶くなってしまうので(実際あり)バリケードをしています。
尻尾は柴犬の特徴ですよね。普段は座布団のように丸く腰に乗っていて微動だにしないのですが、まるでピコポコとおもちゃのように、ぎこちない振りがとってもキュートで・・・親ばかです^^;
また、いい映像が撮れたら更新しますね!
Commented by miwappeA at 2009-06-08 15:43
☆coronさん☆手術後は元気がなくなり大きくコンディションを崩しましたが、ようやくここまで回復しました。
ほぼ手術前の生活に戻りつつあります。元気一杯で食欲旺盛なあーくを見ていると左眼が不自由なことも忘れる時があります。
찜닭作ってくださったの~♪感激です。あのいい加減な説明で・・・ありがとうございます。ご家族が美味しいといってくだされば成功ですよ。家庭にある材料で簡単にできますでしょ?
レパートリーに是非!加えてくださいませ~^^
Commented by miwappeA at 2009-06-08 15:46
☆minminさん☆パブロフです。お弁当=キッチン(笑)
困るのは、お弁当をサボったときです。
折りたたみの傘や新聞のチラシで誤魔化そうとしても不満気・・・
お弁当を運ぶことに犬ながら「やりがい」を感じているのかも!