雷レーダー。

e0005411_1041730.jpg
夕立といえば古くからの夏の風物詩だけど、最近ではゲリラ豪雨という新参者が加わるようになった。
最新の気象レーダーを持ってしてでも予報が難しいらしい。
昨日の湘南地方。
夕方から雷鳴を轟かせ、時折激しい雨に見舞われた。
予報より早い雨の降りだしだったけど、私は夕立が来る30分前から「来るぞ~!」と予知していた。
我が家の雷レーダー「柴犬・あーく」がそわそわしていたから。
雷が鳴るや否や、首をすくめブルブル震えて私のそばを片時も離れない。トイレにも付いて来る。
しまいには抱っこをしろとせがむ。
抱っこだぁ?柴犬のくせに?9kgあるぞ~!
でも弱いんだな~。こんな弱気なあーくに。
柴犬のオーナーさんならご存知でしょうが、柴犬って割合クールなんです。
自分の世界を持っていて、一人の時間を大切にする犬。ベタベタされるのが大嫌い。
同じ部屋にいても付かず離れずの間柄。呼んでも、利益がないとこない(ウチだけか?)天邪鬼。
忠犬といわれますが、先代の日本犬・ハチ公が作った偶像であると思ってます。
そんなあーくが私に寄り添う。
仕方がないな~といいつつ、口元はゆるむ。
あーくを小脇に抱えて晩ごはんを作るのでした。

たまにはお弁当。
e0005411_10413183.jpg
夫弁当。
お弁当を長く続けるコツは、ゆるく。
ほとんどが夕飯の残り物です。しゅうまいをチンしただけ。

・イカとじゃがいもの煮物
・高野豆腐
・かにしゅうまい(冷食)
・枝豆のつまみ天
・ピーマンのオカカ炒め
・茹でたカリフラワー

・玄米ごはん
・梅干
・花豆

そろそろ梅干を漬けなきゃな~。
[PR]
by miwappeA | 2009-06-17 10:41 | +おべんとう | Comments(12)
Commented by しばたん at 2009-06-17 16:12 x
うちも酷かったですよ。ハアハア言いながら、夕飯の後片付けをする私の後ろに来て、お尻をガリガリして『抱っこ』の催促してました。抱っこしたのですが、お互いにメタボなもんで、人間は汗びっしょり、犬はハアハアと人の耳元で暑い息をかけながら、ベッタリしてました。おかげで、腕が筋肉痛です。今日も来ない事を祈ってます。ちなみに、犬は雷が発生するときに出来る静電気を感じるらしいんです。音や振動、光も嫌だとは思うのですが、静電気が嫌なタイプは風呂場に逃げるそうです。バスタブの栓の金属から静電気が逃げるんだそうです。←ゆずの担当の病院の先生が勉強会に行って聞いてきたそうです。(←アメリカの方が研究してるそうです)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-17 18:38
あーくを抱っこしてご飯作っているmiw@ちゃんを想像しています。
雷レーダー内臓のあーくちゃんですか!
我が家でも息子がの代わりに私が育てている熱帯魚(可愛いのは1匹もいない。み~んなマニアックななまず)は地震を予測するみたい。(息子の弁)本当かなあ~。

お弁当っていいね。
残り物でも彩りよくて、詰めるって言う行為がいいんだよね。ご主人幸せ!
miw@ちゃんの漬けた梅干 色がいいね。
Commented by xminminx at 2009-06-17 21:42
韓国旅行のお土産入りトランクを運べるmiwaさんの腕力ならアークを小脇に抱えてお料理なんてへっちゃら?かな?
うちもこちらに引っ越してからなんせ山の上なんで、雷が「轟き」ます。わたしでもびっくりするくらい山が唸ります。おやつも食べない。じっとして周りの様子をうかがいます。私がソファーに座るやいなや側にぴったり寄り添います。お弁当。残り物でも充分ごちそうだね!
Commented by Michy at 2009-06-18 02:16 x
一緒です、一緒!
ウチもゴロゴロなる前から耳がピーンと立って、何となく
ソワソワ。
で、「あ…来るな」と思っているとゴロゴロ!
普段は階段の上り下りの時しか抱っこさせないくせに、雷が
鳴っている間は抱っこできるし(笑)。
ウチは14キロ近くあるから、抱っこしていても途中で私が
ソファーに移すけどね。
手がしびれるんだもん。
でも…至福の時なの♪
雷大歓迎!
Commented by miwappeA at 2009-06-18 07:37
☆しばたんさん☆いる!いる!雷が鳴るとあーく洗面所に避難するよ!狭いところが落ち着くのかなぁと思っていましたが、バスタブの線がアースになっているんだ!へぇへぇへぇ~!
わんこの本能ってすごいですね!
誰も教えていないのに安全な場所がわかるんだもの。
ゆずちゃんもやっぱり苦手か・・・しばたんさんのことを一番頼りにしているのね。筋肉痛は大丈夫ですか~!
Commented by miwappeA at 2009-06-18 07:46
☆momoさん☆熱帯魚って管理が大変じゃないですか?
以前、実家で弟が飼っていましたが、一人暮らしを始めて世話をする人間がいなくなり、中がコケで見えなくなりました。
地震予知ですか!
生物は人間には感じない自然からの波動を感じてますから、絶対予知していると思います。オンマにナマズの声が聞こえないのは、愛情が足りないのかもしれません(笑)!冗談ですよ~。
私の梅干、夫に評判悪いの~すっぱいんだって!梅干がすっぱくてなぜ悪い!?
今年は美味しいといわせるつもり!
Commented by miwappeA at 2009-06-18 07:52
☆minminさん☆無茶言わないでください(笑)
火事場のバカ力的な腕力はありますが、持続は不可能です。
9kgっていったら2歳児くらいでしょうか。
こんなことからも子育て中のお母さんに敬意を表しちゃいます。
二の腕太くなっちゃうわけだよね。
minminさんトコは山に反響しちゃうんですね。今年も雷は多いのかなぁ。家にいるときはいいけど、留守中だととんでもなく心配!
Commented by riki-mama at 2009-06-18 08:52 x
うちのおじいちゃんわんこ、リキもあーくくんと、まったく同じ状態です。トイレもお風呂も私の傍をはなれません。その上、なさけないことに、おもらしまでしてしまいます。まだまだ、こうゆう状況はつつ‘‘きそうですね。今年も多いのかな?雷。わんこたちも
しばらくは落ち着かないですね。
Commented by すずあき at 2009-06-19 04:32 x
うちのわんこは子犬の時には雷が成るとちょっと怖がっていましたが、いまは平気。なので、予知もしません。普段クールだと、そんな時は可愛いですね。うちのわんこも普段は抱っこが嫌いなので、怖い時に抱っこをせがむと可愛いなと思います、でも10.5キロなので腕が疲れて大変。miwaさんは小脇に抱えて料理、すごいです。

先住犬はシベリアンハスキーでしたが、地震予知をしました。外で飼っていたのですが、ブルブル震えるぐらい脅えて、どうしたのかしらと思っているとその1週間後に大地震でした。十勝沖と神戸の時。小さな自身の時には全然平気。ハスキー犬は氷が割れるのを察知するという事を聞いたので、きっとプレートの変動を感じるのかと思いました。

miwaさんの写真、可愛くて綺麗ですね。
Commented by miwappeA at 2009-06-22 13:55
☆Michyさん☆お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。
先週の中ごろから急に事が忙しくなって、blogに時間が取れなくなってしまいました。郵便局のギフト関連の私の仕事。
この状況がだいたい7月中旬まで続きます。土日も出勤です(悲)
今年は特にあーくが心配。帰りが遅くなってしまいます。
でもなんとか乗り切らなくては!
記事の更新やコメントの返信が遅れてしまいますが、気長に待っていてくださいね!
Commented by miwappeA at 2009-06-22 14:01
☆riki-mamaさん☆お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
例年のことなんですが、お中元・お歳暮は最大の繁忙期。
馬車馬のように働きます。この時期はそこらへんのOLさんより稼ぐのよ^-^
でも今年の最大の弱みはあーく。留守番させる時間が長くなると、心配です。あーくと仕事とそんなジレンマを抱えながらも、どうにか乗り越えて行きたいと思っています。
これからしばらく更新やコメントの返信がゆっくりになりますが、時々のぞきに来てくださいね!
Commented by miwappeA at 2009-06-22 14:10
☆すずあきさん☆お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
この時期くらいから7月の中旬のお中元戦線。
私の仕事は郵便局のギフト関連なのでものすご~く忙しくなるの。
帰りも遅くなります。今年は最大の弱み・あーくを抱えているので、残業中は気がきじゃありません。でもなんとか1ヶ月頑張って行きたいと思います。
ハスキーちゃんのお話。やっぱり動物の第六感ってすごいですね!
あーくの写真褒めてく下さってありがとうございます。動物の写真は難しい!動くでしょ?私はあーくの走っている姿が一番好きです。
しばらくは更新やコメントの返信がゆっくりになりますが、気長に待っていてくでさいね。