「ほっ」と。キャンペーン

留守番ばかりでごめんね。

e0005411_10214636.jpg
私の心配の種。あーく。
緑内障を患い、左眼の義眼手術後すぐに右眼にも発症して3ヶ月。
バラツキはあるものの、眼圧は正常範囲内を維持しています。
日々の眼圧測定は日課としてあーくの体にも染み付き、最近はオヤツがなくても素直に測定させてくれるようになった。点眼薬も初めの頃、あんなに抵抗されたのが嘘みたい。
ただでさえ心配なのに、仕事が忙しくなり、留守番の時間が長くなって、とても気がかり。
帰宅の足は自然と早足になる。
玄関のドアを開けた瞬間、待ちかねていたあーくが元気一杯に飛びついてくると、ホッとする。

ついこの間のこと。
夕方のあーくの散歩で、あーくよりも一回り小さいmix犬を連れた見慣れないじじぃ(いきなりケンカごしの敬称デス(笑))が前方から歩いてきた。
犬見知りの激しいあーく。嫌いな犬は黙っちゃいない。
すれ違う何メートルも前からあーくは臨戦態勢をとっていたので、「こりゃいかん」と道の端っこに移動しリードを引き寄せてやり過ごそうとした。
ところが、そのじじぃ。
あーくの剣幕を面白がって、わざと自分の犬を近づけてくる。しかもニヤケながら・・・
ますます興奮するあーく。牙を剥き、口元から泡を飛ばしながら威嚇。コントロール不能。
「早く行きやがれ!!」と心の中では悪態をついていたが、口から出た言葉は、
「すいません。」
なぜ、謝らなくてはいけない?と思うけど、これが犬を連れた人間側のマナー(?)になっている。
こういうシチュエーションの場合、興奮してケンカを売ったり、吠えたりした犬の方が負け犬になる。
スマートにやり過ごすことができるか挨拶できる犬が勝ち組。
あーくはいつも負け犬だ。

あぁ。それにしてもむかつく。
「わざと」とはどういうこと?
こういうふざけたじじぃに限って、自分の犬が噛まれたりすると、烈火なごとくの勢いで難癖をつけてくるのよねぇ。
かかわりあいたくないよ。全く。



e0005411_11272692.jpg

結局、ほぼキッチンの壁側は完全リフォーム。新品が眩しい。
新しい家具と冷蔵庫が搬入されたことで、キッチンに新旧の落差が生じ、今までは気にならなかった古巣のシンクの側汚れが際立つ。掃除しなきゃなぁ。
それ以前に、手が回らないので全く片付かない。
引越し直後のような、ぶっちゃらけた様になっています。
[PR]
by miwappeA | 2009-07-01 11:04 | +あーく&ハウル | Comments(13)
Commented by itsuki19 at 2009-07-01 12:38
あら!!
わざとそんなことをするなんて・・・卑怯なじじぃ~~^^
きっと私だったらすみませんは言えなかったかも。
miwaさんはえらい!!

私だったら、ひとこと、いやきっと喧嘩したかもしれませんね。
^____^
Commented by お散歩ペットボトル at 2009-07-01 13:23 x
こんにちは。
これまた黙ってられずにコメントします。

います、こーゆーじじぃ。
(じじぃに限りませんが・・・(-_-#))
うちのトイプーも人見知り&犬のくせに犬見知り。
自分より大きい大型犬にはほとんど吠えないんですが^^;
小型~中型犬には尻尾を下げながらも
(ビビリながら)吠えてしまいます。
これ以上来るなという威嚇にも見えるんですが。
miwaさんの対戦したじじぃのような人もいれば、
伸びるリードを固定せずに好きなように動かせてくる飼い主も
いますよね。
あれ困ります。
そーゆー飼い主のワンちゃんは躾がなってない気がします。
だってうちの子の上に乗ってもリードを引かなかったりするんですよ!
うちのはオスですけど気分悪いです。

スイマセン。
あまりに共感できる日記だったもので私が興奮して
ダラダラと書きすぎましたΣ(゜-゜;)
Commented by xminminx at 2009-07-01 22:46
冷蔵庫とキッチンボードだけ写ってると新築の家みたいだね〜。このキッチンボード素敵です!天板の部分がキチンパネルみたいでいいですね〜。ここでアークの好物のパン作りでもしますか〜?
Commented by Michy at 2009-07-02 02:15 x
いきなり「じじぃ」表現に何があったかだいたい想像がつきました(笑)。
本当に変な飼い主っていますね。
リードを伸ばしてあーく君にやらせちゃえば良かったのに(過激??)。
ウチの近所にもいるのよ〜、トラブルメーカーのおやじ!
躾のできていない犬2匹をノーリードで公道を散歩させているの。
2匹なもんだから強気になっちゃって、ワンワン言いながら威嚇してくるの。
「こんな躾けのできていない犬を放しているなんて非常識じゃないですか!」って怒ったら…
「うるさい!このバカ女!」って言われたわ。唖然…
はは。つい興奮して私も長々と…
あーく君、元気でよかった。
今の時期、ちょっぴり我慢してもらって夏を乗り切ってね。
Commented by すずあき at 2009-07-02 06:42 x
そういう変な人は、他の人の気持ちは無視、
何かあれば何でおれがみたいな人なので、
きっと皆から嫌われて、家族からも嫌われているような
不幸な人なのでしょうね。

でも、人が困っているのを面白がるとは許せません。
心の中で、このくそ爺と思いっきり怒鳴って、
二度とこの人には出会わないようにと願って
完全無視をするのがいいと。

新しい冷蔵庫にキッチンボード、素敵ですね。
仕事が忙しいと、毎日の家事をこなすだけでも大変。
暑い夏は無理せずに、やり過ごしてください。
Commented by riki-mama at 2009-07-02 08:39 x
おはようございます。そういうおじさん、いますね。あとはノーリード、
大型犬を静止できなくて、引っ張られてるおじさん。
以前主人が散歩しているときに、ノーリードで散歩させてるラブが
いきなり、リキに追いかぶさってきて、主人がかばって転倒。
両膝を強く打ち、びっこを引いて帰ってきたことがあるんです。
それでも、飼い主は謝ることもなく逃げたんです。今度会った時
には一言いってやろうと、散歩のたびにさがしたんですけど
散歩コースをかえたのか、それっきり合わないんです。
こういう非常識な人、たくさんいますよね。

キッチンボード、もしかしてニトリですか?うちでも最近ニトリで
キッチンボード買ったんです。すっきり収納できて、気分もスッキリです。新しい物がくると気持ちいいですね。
Commented by きみどん at 2009-07-02 09:31 x
珍しいオッサンですよね。 
ゆったり気分で散歩できない世の中なのかなぁ。
こちらは野良ニャンコの攻撃に遭って血まみれになったワンコが・・
飼い主さんは糖尿病を患われてるので2日間病院に通ったそうです。
いきなり飛び付いて来たそうで くれぐれも気をつけるようにって
言われましたワ。

何でもサラっていいよね~ 
うっとりしながら我が家のふっるい食器棚に目を配ると萎えてきた(><)



Commented by miwappeA at 2009-07-02 12:14
☆itukiさん☆それからそのじいさんとは会っていません。
私って割とはっきり物を申す方なのですが、そのじいさんは話し合いは不可能なオーラが漂っていました。
言っても無駄・・・余計腹立つみたいな。
今度もし会ったら、じいさんに分かるようにあからさまに道をターンして避けてやろうと思っています。やっぱり地味な抵抗だ!(笑)
Commented by miwappeA at 2009-07-02 12:28
☆お散歩ペットボトルさん☆毎日散歩をしていると色々な人に遭遇しますよね。
犬を連れているだけで仲間意識が生まれる というか・・・初めてなのに挨拶したり立ち話に発展したりしますよね。(犬同士が仲良くできる場合)
あーくのおかげで近所に知り合いも増えました。
でも、犬の相性が合わないと最悪。なんとなく気まずかったりして。
どの人も愛犬に対する愛情は同じで、伸びるリードでなるべく自由に散歩するのも、お散歩ペットボトル さんの会ったわんこもお友達が欲しかったのかも知れませんが・・・ひょっとしたら私も人に不快な気持ちを与えているかもしれません。
お互い、空気の読める飼い主でいたいですよね!
Commented by miwappeA at 2009-07-03 15:51
☆minminさん☆キッチン入ると、右側と左側がbefore・afterみたいです(笑)
シンク側の天板も白・棚の色はナチュラルブラウン。新しいキッチンボードはまるでオーダーメイドしたようにぴったりなんです。
まだ片付いていないんです。この際なので引越ししてから使わなかったタッパや仕舞いっぱなしだった食器は全て処分しました。
すっきり~!
古いキッチンボードは同じ市にすむイモの家にお嫁に行く予定です。
Commented by miwappeA at 2009-07-03 16:06
☆Michyさん☆どこの街にもいますね~トラブルメーカー。
私もありますよ!近所でも評判の変わり者(異常な潔癖症)のばあさん家。
家の敷地と道路の段差をなくすステップ(分かります?)あの上をあーくが歩いただけで、二階からゴミを投げつけられました。
「犬っころを歩かせるんじゃねぇ~!!」という罵声とともに。
その時は怒り通り越して唖然というか・・・関わっちゃいけないと思いました(笑)
それにしても、ノーリードは困りますよね。
その犬が交通事故に会うとも限らない。
飼い主は絶対他の犬に危害を与えない自信があるんでしょうけど、動物ですもの。想定外の行動を起こすことだってあります。
一言物申したMichyさん!かっこいい~!
私だったらその場はガンだけ飛ばして、公共機関に指導をお願いするかも~陰険でしょ(笑)
Commented by miwappeA at 2009-07-03 16:27
☆すずあきさん☆そのじいさんとはそれ以来遭遇していません。
ウチの近所には色々な人がいますよ。
マンション内でもあーくとエレベーターに乗ろうとしたら先客に「次に乗ってください。」と言われたし・・・最近の人ははっきり言うのねぇ。(苦笑)
私の住んでいる駅前は再開発を行なっていて、便利になるのはいいことだけど、土がなくなって人口が増えて、あーくには住みにくくなる一方です。広~いお庭に住む小巻ちゃんは幸せモノ♪
ひょっとしたら私も他人の目から見たら、非常識なことをしているかもしれないな。あーくには罪はないのだから、空気の読める飼い主さんでいたいです。
Commented by miwappeA at 2009-07-03 16:56
☆rikimamaさん☆お返事が遅くなっているのに・・・たくさんコメントくださってありがとうございます。ひとつ一つ丁寧にお返事させていただきますので、気長に待っていてくださいね!
キッチンボード!ぴんぽ~ん☆
お値段以上ニトリです!えっ~どうして分かりましたか?
同じようなものを見ましたか?
新しいキッチンボードはまるでオーダーメードしたかのようにキッチンの色合いサイズ・デザインともに完璧なんです。使いやすいし、お値段以上☆気に入りました。
コレを機に長い間仕舞ったままになっていたものを思い切って全部整理したので、とてもすっきりしました。
rikipapaさんナイスファイト!身を呈してりきちゃんを守ったのね。
私も実は同じような経験があります。怪我はなかったけど、シェルティが飛び掛ってきて怖かった~!!ノーリードは一番カンベンですよね!