人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腸年齢は若かった。

腸年齢は若かった。_e0005411_11175391.jpg
柴犬・あーく君、齢7歳。
人間だと40歳後半くらい。犬年齢だと早くもシニア世代に突入。
この年齢を境に、加齢に伴う全身的な衰えをサポートする機能性シニア用ペットフードは、目移りするほどたくさんの商品が並んでいる。
『老齢期の健康維持を考え』・・・『高タンパク低脂肪で栄養をバランス良く』・・・『関節に良い~を配合』・・・などパッケージの謳い文句を読んでいると、あーくが10年も20年も長生きしそうな気になってくる。
あーくは市販のドライフードとトッピングの野菜を半々に混ぜて与えている。
(完全手作りを目指した時期もあったけど・・・)
市販のドライフードはもう何年も同じものだった。そろそろ~変え時かな。
試供品を数種類貰って、あーくの好みとお腹の様子を見ることにした。
そしたら・・・ウンチが出なくなってしまった。
それまでは、朝晩1日2回きっちり仕事をしていたのに、1日1回とか2日に1回とか・・・量も少ない。
これを眼圧の測定数値と重ねてみる。
必ずではないけど、ウンチが出ない日は数値がやや上がる傾向がある。
因果関係は分からないが、これはまずい。
あーく。腸年齢はまだまだヤング。シニア用のドライフードは見送り。

腸年齢は若かった。_e0005411_1021392.jpg昨日の晩ごはん。
夏は野菜が美味しい。
7/2は「半夏至(はんげしょう)」とかいって、関西ではタコを食べる風習があるのを知っていましたか?
私は今日知りました。

・タコとわかめときゅうりの酢のもの
・ナスとピーマンの味噌炒め
・ゴーヤチャンプルー
・冷しトマト

腸年齢は若かった。_e0005411_10215054.jpg
今日の主役は「ゴーヤチャンプルー」
夏になると頻繁につくるおかずのひとつ。
腸年齢は若かった。_e0005411_10223765.jpg
あれ?今日は韓食ないね~。と思ったでしょ?
いますよ~。
定番の「もやしのナムル」
by miwappeA | 2009-07-02 11:33 | +ごはん