人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は夏だよね?

今は夏だよね?_e0005411_13465592.jpg
梅雨は明けたというが、カンカン照りのいいお天気が3日と続かなくて梅干が未だに干せない。

エアコンをかけたまま寝るのが苦手。全身がだるくなるから。
マットの上に敷くだけという話題の冷え冷えジェルマットのCMをみて「なんて発明なの~!」と飛びついたが、毎晩寒い。
日照不足で農作物にも影響が出ているらしい。今年の夏はちとおかしい。

夏の風物詩。「江の島の花火大会」
今は夏だよね?_e0005411_13473027.jpg

花火当日はマンションの屋上を開放する。
今年は花火の撮影に挑戦して見ようと思っていた。
花火開始10分前から屋上に上がり特等席を陣取り、望遠レンズを装着し三脚を立てて準備をした。
屋上まで上がらなくても半世帯以上は部屋から見えるマンションなので(我が家は低層階なので見えませ~ん)、そう観客は集まらないだろうと踏んでいた。
ところが花火が始まるや否や音を聞きつけた子供達が屋上にわらわらと集まり、あっという間に囲まれてしまった。好奇心旺盛な子供たちにジロジロ見られる。遠慮がない。
特等席で写真を撮る私は「大人気ないただの変な人」だ。完全AWAY状態。
部屋に残してきたあーくも心配だったので(夫はまだ帰っていなかった)、開始10分ほどで子供達に特等席を譲った。

駅前を再開発しているため、工事クレーンが思いっきり邪魔です。
その角度で打ちあがる?
左下の光は江の島の灯台。
あ~あ。迫力あるクライマックスを撮影したかった。
次に狙うは8日の茅ヶ崎海岸花火大会。
本当は海岸で撮影したいけど、ウチには海も花火も嫌いな犬がいるじゃない?
次回も屋上で子供達の後ろからそっと撮影するつもり。

今は夏だよね?_e0005411_1348996.jpg
■오징어불고기(オジンオムルコギ)イカ焼き。

오징어볶음(オジンオポックン)イカ炒めとの違いは、イカに下味(ヤンニョンジャン)を漬け込むかどうか。