あーく。初めてのお呼ばれ。

e0005411_2071197.jpg

あーく。今日はとっても楽しい夢を見ていることでしょう。

今年の2月22日。
あーくが左眼に緑内障を発症した日。たった一日。たった一日で左眼の全ての視力が奪われました。
悪い夢でも見ているようでした。坂道を転げ落ちるかのような症状の悪化。
それまで「犬の緑内障」に対し、まるで無知だった私が一縷の望みをかけてネットを駆け回っていたときに出会ったのが、同じ病気と闘う柴犬のミッチーちゃんでした。
4歳の時に緑内障を発症し、左眼が義眼となっていたミッチーちゃん。
そのハンデにも関わらずいつも元気な笑顔を見せるミッチーちゃんのblogの様子にどんなに救われたことか。
思い切ってコメント。それからミッチーちゃんの飼い主であるMiohyさんとの交流が始まりました。
あーくはこれからどうなってしまうのだろう。
そんな不安や恐怖でいっぱいだった義眼の手術。強い心を持って手術に望めたのは、他でもありません。
ミッチーちゃんといつも励ましてくださるMichyさんの前向きな明るさでした。

同じ湘南に住んでいたことが判明したのはコメントを交わしてすぐ。
いつかミッチーちゃんに会いたい!
そして8月29日(土)。
念願が叶い、ミッチーちゃんファミリーとお会いできることになりました。
e0005411_2072823.jpg
ミッチーちゃん。美人さんでしょ?大きな切れ長の目。長いまつげの色白さん。

あーくにとっては初めてのお呼ばれです。ミッチーちゃんとの相性も未知数。
会いたい気持ちは募っているものの、もしかして・・・と弱気な私からMichyさんへ事前のやりとりでメールを送りました。「あーくは気性が激しいので、相性が悪いと(手がつけられなくなる)もしかしたら家にあがることができないかもしれません。」
ミッチーちゃんも気に入らないわんこには黙っていないタチ。
あーく嫌われちゃうかな・・・
それに対するMichyさんの返信。「お互いリードをつけていれば大丈夫!」
Michyさんはどこまでも前向きなんです!

緊張の初対面。Michyさん&パパさん&ミッチーちゃんが私達を迎えてくれました。
多少の口げんかはありましたが・・・(この様子はMichyさんのBlogの動画でどうそ!)
e0005411_2075994.jpg
家に上がることを許されました!

しばらくしすると・・・あーくってばミッチーちゃんのこと気にしてる?
ミッチーちゃんもあーくも怒る様子はありません。これってすごいことなんです!
微妙な距離と緊張感はありましたが、お互いまんざらでもない様子。
気難しいあーくがまさかの驚きの展開です。それはミッチーちゃんも同じとのこと。
「へっ~」とか「おっ~」とか感嘆の声を上げながら2匹をデジイチで激写するMichyさん&パパさん&miw@。
はたから見たらおかしな人間達です。

e0005411_2074467.jpg
おやつの時間。
Michyさんは私のみならずあーくのために犬用のケーキを用意してくださっていました。
これも実は微妙だったんです。
ああどうしよう・・・
あーくってば食い意地の塊のような犬なんですが、実は外食はしないんです。
「もしかしたら・・・食べないかもしれません。。。」という私の心配をよそに・・・フツーに食べた!しかも最後は丸呑み!
「男らしい・・・」なんてお褒めの言葉をいただきました。
e0005411_2082791.jpg
ミッチーちゃんはおろか胃袋までハートを鷲づかみにされたあーくはミッチー家をすっかり気に入り・・・
ミッチーちゃん愛用のソファで一眠りする始末。おい!ここはawayだぞ!!
その様子を遠くから優しく見守ってくれていたミッチーちゃん。本当にありがとう。
e0005411_2084131.jpg

e0005411_2085816.jpg

Michy家の農園で取れた野菜やあーくに手作りのお土産までいただき・・・そして私もあーく同様骨抜きに・・・

e0005411_2091824.jpg
さっそく晩ご飯でいただきました!
仕事の都合で一緒に行かれなかった夫にあーくの意外な一面を報告しながら・・・

同じ病気と闘うミッチーちゃん。
どんな困難にも明るさに変えてしまうMichy-mamaさん。
どっしりと構え、優しい目で見守るMichy-papaさん。
そんな素敵なファミリーに私も近づければ!とっても素敵な一日でした。
こんな二人ですが、また会ってくださいね!


ミッチーさんも今回の様子を更新してくださりました!→コチラ!

注意!Michyさんの私の印象・・・初めて言われました!(笑)
[PR]
by miwappeA | 2009-08-30 22:19 | +あーく&ハウル | Comments(16)
Commented by rosshie28 at 2009-08-30 22:02
可愛いね~!!
凄いの分かるよ・笑
お店に 柴犬オフ会なんてな集まりがあっても
全く無視!な子達が居たりして・笑
相性が良いって凄い事だわ~
あーくがソファで眠っちゃってるのもびっくり~~
楽しかったんだろうね~!!
ミッチーちゃんも 凄い美人さ~ん♪
Commented by Michy at 2009-08-30 22:40 x
さっそくおじゃましています。
わ〜、我が家のことを素敵にご紹介くださってありがとう♪
ちょっとホロッとしました。
私の方こそ、こんなに近くで一緒の病気で頑張っている
あーく君がいると思うと心強いのよ〜。
ミッチーもあーく君が気に入ったようだし(笑)。
本当にあんなミッチーを見たのは初めてでビックリしました。
あーく君は思わずキスをしたくなるようなかわいいワンコ
でした。
撫で撫でできて嬉しかったです。
ゴメンネ、ウチのは一瞬触っただけで終っちゃって(汗)。
こんなに近いのでまた会いましょう!
涼しくなったらどこかの公園で一緒に散歩もいいですね。
野菜の紹介もありがとう。
我が家よりよっぽど美味しいお料理に変身してる〜!!
Commented by k-dondong at 2009-08-31 05:04
よかったね♪ 
同じ境遇の人との交流は何よりの励みですもんね。
ご近所ということもあって本当に心強いことでしょう!(^^)!
あーくも家みたいに落ち着いちゃって(笑)
ミッチーちゃんも別嬪さんやし、あーくもダンディだよ~
こんな日が来てほんとうによかったよかった。

久しぶり~にmiwaちゃんの姿も見られた!
そうそう、送別会ってmiwaちゃんの!?
Commented by riki-mama at 2009-08-31 09:44 x
楽しい一日だったようですね。あーくくんとミッチーちゃんは
相性がよかったみたいですね。ミッチーちゃんは絶対
あーくくんが好きなんだと思いますよ。
とっても女らしくなっちゃって、初めて見た表情のような
気がします。仲良しになれそうでよかったですね。
おかあさん同士も同じ病気のワンちゃんを持つという
ことで、励まし励まされ、どんなに救われ、大きな力を
頂いているかもしれませんね。
私も今年になって、それまでパソコンとはあまり縁が
なかったのが、miw@さんとMichyさんのブログを
拝見して、始めるきっかけになったんですよ。
みなさんの楽しいブログで、どれだけ癒され、元気を
頂いているか・・・。これからも記事を楽しみに
しています。
Commented by love-t_k at 2009-08-31 14:57
アークちゃんお見合いかな^^
人間もそうだけど健康が一番ですね。
アークちゃんもお友達も頑張ってね!
Commented by vicky1130 at 2009-08-31 20:33
Vicky母です。

ミッチーちゃんのブログ拝見しました。
動画のあーく君見て、本当に嬉しくなっちゃった!!
闘病中とは思えないくらい元気そうだし、ミッキーちゃんとの
近いような遠いような・・・微妙な距離感。笑

こうして楽しい記事を拝見できる日がきて本当に良かった。
これからもあーく君の幸せな顔が沢山見れますように!!
Commented by itsuki19 at 2009-08-31 21:58
ミッチーちゃん、本当にかわいいですね。ちゃんと二重だし・・・^^
素敵な出会いでしたね。
なんだか私まで心が温かくなりました。
ありがとう、あーく君、ミッチーちゃん。
Commented by miwappeA at 2009-09-01 15:36
☆rosshieさん☆あーくって写真だと大人しそうに見えるでしょ?
人間は大好きで好き嫌いはないのですが、わんこには相性の良し悪しがはっきりしています。
嫌い!となったらすっごい牙を剥いて大~変。「ケンカ上等!」
好き!となったらストーカーのごとくしつこくまとわり付いて離さない!極端なんだなぁ。
ミッチーちゃんとは初対面の感触はいい感じでした。いいお友達になれそうです。
あーくがよそ様の家でリラックスするのはびっくりしました!
実家だって最初のウチは「帰りたい」っていったのよ!
Commented by miwappeA at 2009-09-01 15:51
☆Michyさん☆先日はお邪魔しました。とっても楽しい一時でした。
blogのお友達に会う時って、私自身とっても緊張するのですが、(実は人見知りです)Michyさんとは始めからありませんでした。
あーくが一緒だったからかな。
私の想像通り、Michyさんは明るく優しく素敵な大人の女性でした。お気遣い・心配り本当にありがとうございました。
イチジク・・・すっご~い美味しかったです。ペロッと食べちゃった!
ミッチーちゃんは幸せだな~と思いました。
ファミリーの愛情を一身に受けて、幸せオーラがでているわんこ。
是非是非♪今度はお散歩しましょう。
その時はミッチーちゃんをもっとたくさん触れたらいいなぁ。
Commented by 19675y at 2009-09-02 09:33
おはようございます!!
キャァ~~楽しんで見させていただきました。
Michyさんのブログ楽しかったです。
吹き出しが楽しい!!
食卓にのぼる料理はなぜか、我が家と類似。。。。あはは。
旬のものは、さほどかわりはしないということですね。
犬のケーキ初めて見ました。味は、どんなのかしら?食べてみたい気がする。
Commented by miwappeA at 2009-09-02 13:29
☆きみどんさん☆Michyさんとは共通点が多いの。
柴犬を飼って同じ病気で同じ歳で、同じ市内(しかも車で10分!)で、共に夫が同郷出身。すごく縁を感じてます。
こうしてblogを飛び出してoffの世界に踏み出すきっかけをつくったのはきみどんさんのおかげよ。初めて現実に会ったきみどんさんが、私の想像以上に「いい人」だったから(笑)抵抗感がなくなりました。
今年は4人の方と実際にお会いしました。どの方とも大感激!
私の正面姿。Michyさんトコにてblog初登場です。(笑)
髪が伸びたので最近は専らひっつめヘア。きみどんさんが会った頃とちょっと印象が違うでしょ。
送別会・・・残念ながら私じゃ~ございません。
私の辞表は副社長が握っており、保留のままとなっています。
どっちに転がるにしろ、早く決断していただたいのですが・・・
このまま、なあなあにはさせないぞ!
Commented by miwappeA at 2009-09-02 13:38
☆riki-mamaさん☆私がblogをはじめるきっかけとなったなんて!とても嬉しいです。
私もblogを初めてから、現実には到底会うことができなかった人達とお話ができて世界が大きく広がりました。
あーくが病気の発症時にはどんなに力をいただいたか!
こうして同じ病気と闘うriki-mamaさんともお会いできました。
しかも近いし・・・いつかりきちゃんのお顔を実際に見れたらと思っています。その時は海浜公園あたりでしょうかねぇ^^
ミッチーちゃんはblogの通り!とっても美人さんでしたよ。
初めてお宅にお邪魔したのにいつもblogで拝見しているでしょ?
自分がMichyさんのblogの中に飛び込んだような不思議な感覚でした。
あーくとはまんざらでもないようで、ミッチーちゃんの彼氏の一人(一匹)にしてくれたら嬉しいなぁ。
Commented by miwappeA at 2009-09-02 13:46
☆けいこさん☆あーくもミッチーちゃんも犬見知りの激しいコ!
このお見合いは破談に違いないと思っていましたが・・・
意外や意外の嬉しい展開でした!
あーくとは距離を保ったままでしたが、あーくが同じ空間にいてケンカを売らなかったのがすごい!果てにはよそのお宅で寝てしまったのが信じられない!相当ミッチー家が気に入ったようですよ。
ミッチーっちゃんもあーくも病気になってしまったのは不幸なこと。でも愛情たっぷりご家庭の一員になれたことは世界一幸せなわんこに違いない!と思いました。あーくも!家のコでよかった!
Commented by miwappeA at 2009-09-02 15:08
☆Vickyさん☆普段の生活の中であーくは今のところ不自由を感じていない様子。お散歩もフツーに歩くし、段差も平気。
たまに、投げたおもちゃや餌を見失うことがあって、そんな時にちょっと感じるくらいです。いたって元気!食欲もりもり!
街ですれ違うわんこ友達も、こっちが言わない限りがまず気がつきません。わんこの潜在能力ってすごいなぁ~と毎日感心しています。
ミッチーちゃんとあーく。これからいいお友達になれそうな予感。
あーくって犬見知りが激しいコなので、同じ部屋にいてもケンカにならなかったのはかなり脈あり!なんです。
ミッチーママさんもとても素敵な大人の女性で、近くに強い味方ができました!
ミッチーちゃんに負けないよう、あーくもがんばる!
Commented by miwappeA at 2009-09-02 15:15
☆itukiさん☆ミッチーちゃん。美人でしょ。
一目で女の子って分かる長~いマツゲですよね。
生ミッチーちゃんを見たとき、「ベティちゃん」に似ているな~と思いました^^
ミッチー家で愛情たっぷり。幸せオーラに包まれているかわいいこ!
初対面でガウガウがなかったのはかなりの好印象。いいお友達になれそうです。次回は一緒にお散歩できたらいいなぁと思っています。
そして私もすぐご近所に力強い味方ができました。
blogってすごい!
Commented by miwappeA at 2009-09-02 15:21
☆マリリンさん☆ミッチーママさんのblog!明るいでしょ。
この明るさにたくさん励まされています。
実際のミッチーママさんもblogの印象そのまんま。明るく前向きでとても素敵な大人の女性!元気をたくさんもらって帰ってきました。
すぐご近所に同じ病気と闘う方の存在はとても力強いです。
わんこ同士もなかなかの相性のようで・・・
また次回お会いできるのが楽しみです。
ミッチーちゃんもあーくも病気になってしまったことは不幸ですが、病気を通じてたくさんの人に励まされて愛されてとても幸せなわんこだなぁとつくづく感じました。
マリリンさん。いつもありがとう♪