海は嫌い!ってば(怒)!by:あーく

e0005411_10312554.jpg
私は小さい頃からそして結婚した今もずっと、海の近くに住んでいます。
海とともに育ってきたといっても過言でないかもしれない。
何かにつまずいたり、迷ったり、悩んだり、心が晴れないときは、きまって海へ出かけた。
その悩みは恋愛だったり、親とのケンカだったり、進路だったり、受験だったり・・・
どこまでも続く広い海と水平線、一定のリズムを奏でる波の音を聞いていると、不思議と心の乱れは落ちついていった。
私の悩みなどはちっぽけなことに思えてきて、心のモヤモヤは波にさらわれていった。

このところ私は凹んでいました。
あーくの眼圧が20mmHP(正常値は20mmHP以下)を超えることが多くなってきた。
東京の先生に相談すると、目薬を3種類に増やして様子を見ることになった。
治療を理解できないあーくには、視力の延命手術はしないことに決めています。
手術を望むなら、そろそろの時期かもしれない。
現実に目薬が効かなくなってくると、果たして本当にこのままでいいのかと苦しくなった。

そして海へ行きたくなった。

あーく。久しぶりに海にお散歩に行こうか!
昨日は仕事がお休みでした。
あーくを自転車の前カゴに乗せて、家から15分の辻堂海浜公園へ。
公園内から綺麗な夕焼けを見ていたら、「オレンジ色の夕日に照らされた波打ち際を歩くあーく」の構図が浮かんだ。
「海に出て写真を撮ろうよ。」
嫌がるあーく。
四つんばいに踏ん張っちゃって、全く協力してくれない。
せっかく海に来たのに・・・ちょっとだけ~となだめすかし抱っこして海へ向かったが、爪を立てて私の肩へよじ登ってきた。痛い。
一歩一歩海が近づくに連れて「クンクン」と鼻を鳴らし、あーくは大パニック。
そしてとうとう恐怖心がピークに達し、私の肩から背面へ大ジャンプ。
「ぐえぇぇぇx~!」
リードで私の首が絞まり、あーくもろとも砂浜に倒れ全身砂まみれ。
危ない危ない。「飼い犬に噛まれる」という言葉があるけど・・・こっ・殺されるところだった・・・
撮影断念。

チビの頃海で溺れて以来、海に近づこうとしないあーく。
その傷は海よりも深く・・・っうか年をとるごとにひどくなっているかもしれない。
最近は砂浜もNG。

で、海辺から数十メートル離れた公園の展望台で。
e0005411_10315768.jpg
「夕日とあーく」
こんなに離れていても海の方向すら見ようとしない。
シルエットがイマイチだなぁ。海の方向を見てくれれば横顔がきまったのに。
私が撮りたかったのはこんなんじゃない。あ~あ。海に来たのに・・・
e0005411_10314692.jpg
黄金色に輝く海を見て思った。

逆らわない。
自然に任せよう。
「なるようにしかならない!」
ちょっとだけ先を見つめて、前を向いて歩いて行こう。
[PR]
by miwappeA | 2009-10-29 11:31 | +あーく&ハウル | Comments(18)
Commented at 2009-10-29 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-29 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Michy at 2009-10-29 17:22 x
こんばんは。
あーく君の目のこと、心配だね。
miw@さんの苦しい気持ち、本当によくわかります。
どうするのがあーく君にとって一番いいのか…
それはやっぱりmiw@さんとご主人が出した結論が一番いいのだと
思います。
そして、どんなことがあってもmiw@さんたちがそばにいてあげ
ればあーく君は幸せだし、大丈夫だと思います。
できればこのまま眼圧が上がらず、目薬が効いてくれることを
祈っています。

あーく君、昔溺れそうになったことがあるの?
三つ子の魂…ってことかしら?
海は絶対イヤなのね。
せっかく金色の海だったのに、残念でした。
でも、「前代未聞!海岸で女性、愛犬に絞め殺される!」な〜んて
新聞の見出しが出るようにならなくてよかったね。

miw@さんが前を向いていたら、きっとあーく君も前を
向いて歩き出すと思います。
お互い頑張りましょう!
Commented at 2009-10-29 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2009-10-29 17:53 x
こんにちは~!
お久しぶりです。
いつも拝見しておりました・・・。

今日はちょっとだけ私もmiwaさんのお気持ち
考えると・・・少々辛いです。
頑張っているあーく君やmiwaさんへ頑張って
って言うのためらいますが・・・元気にしていて
下さい。

あーく君海嫌いだったんですね~!
砂浜で大変でしたね~!
お怪我がなくてよかったです。
Commented by riki-mama at 2009-10-29 20:33 x
こんばんは。
あーくくん心配ですね。リキも今回の視力を残す手術は悩みました。3回目ということもあるし、年齢のこともあるし、今以上に
苦しめることになるのかなあ~と考えました。飼い主のえごに
なるかもしれませんがリキにもっとたくさんのものを見てもらいたい
私たちを見てもらいたいという気持ち、それに先生に視力がある限りは、それをなんとか残してあげたいという強いお気持ちがありがたくて、決心しました。飼い主さんのそれぞれのお気持ちがありますから、miw@さんのご家族が出された結果があーくくんにとっての
ベストな答えだと思います。
いえいえ、まだまだ目薬がきっと効いて、こんなことを考える必要は
ないと思いますよ。頑張ってね!!あーくくん、miw@さん!!
いつも、リキと一緒に応援しています。
Commented by k-dondong at 2009-10-29 21:48
誰でも何かを背負って生きてるよね。
なるようにしかならない じゃなくて なるようになる♪
miwaちゃんたちの愛も間違いなくあーくには伝わってる、大丈夫。
ただ痛い思いをさせることを考えるとまた別問題、
でも心を鬼にしてなんとか乗り越えてね。

海でのできごと、情景が浮かびます。ほんと海が怖いんやね。
こりゃ落ち込んでも一緒に行けないやん。
ってことはもう落ち込めないってこと?


Commented by miton.a at 2009-10-29 22:59
おーくんが来る前に暮らしていたおーちゃんの事があって…すごく気持ちわかります。 説明して納得して…なんて無理ですもん。あーくくん、自然体で楽しもうね♪ 心配したり、楽しませてもらったり、ですね(*^o^*)! 夕日がキレイ…。
Commented by miwappeA at 2009-10-30 15:04
☆鍵コメ1さん☆どうしても、分からないです。
鍵コメさんのような優秀な方が、どうして?こんなに苦労しなくちゃ~いけないのでしょう。みんな見る目がないわ。
もうすぐ11月。大きな運気がやってきますよ。占いを信じましょ!
今はそれまでのステップです!ファイティ~ン!
Commented by miwappeA at 2009-10-30 15:10
☆鍵コメ2さん☆とっても心配してます。
お母様に代わって、家事がご負担になっていませんか?
わんこちゃんも寂しがっていることでしょうね。
自身の体調はいかがですか?ご心労があるかと思いますが、あまり無理しないようにしてくださいね。
1日も早い回復を心よりお祈りしています。
Commented by miwappeA at 2009-10-30 15:39
☆Michyさん☆倒れた瞬間にあーくが大丈夫?って顔を覗き込んでくれたんです。
怒れない・・・無理強いした私がいけないんですもの。
あーくは溺れそうじゃなく、見事に溺れました!沈んだもの。
初めての海。
好奇心からザブザブと海の中に入っていって、足が急にとどかなくなって・・・
りんりんロードはぎりぎりOK。でも、砂浜には一切近づきません。
こんな執念深く神経質なわんこは大嫌いな病院に慣れるわけなく・・・
東京の先生にもあーく君は手術自体よりも、心に受ける傷でダメになる・・・といわれているの。(はっきり言う先生でしょ?(笑))
あーくは心のストレスの影響が大きい犬です。
私の首についた絞殺のようなリードの痕はあーくの恐怖心です。
今回の海辺の出来事で再確認しました。
Michyさん本当にありがとうございます。
何があってもあーくとはずっと一緒に前を向いて行こうと思います。
Commented by miwappeA at 2009-10-30 18:42
☆鍵コメ3さん☆のように温かく応援してくださる皆様のおかげで私はどんなに力を貰っているか!
blogを通して自分の感情を言葉に当てはめる作業は、気持ちの整理にもなってます。それに対して頂くコメントの数々を大事にしています。
大丈夫!あーくも私も何があっても負けません!!
スイートチリソース。簡単なのに、なかなかいい味だしますよ~。
Commented by miwappeA at 2009-10-30 18:58
☆yayoiさん☆いつもありがとうございます。
あーく。海がダメなんですよ。もったいないですよね~海の近くに住んでいながら海へ散歩にいけないなんて!
だから「湘南発☆~」と銘打っているものの、湘南らしさが感じられないblogの仕上がりになっています(笑)
怪我?ちょこっとしました。私の首にはリードで摺れた傷跡が残っています。ヒリヒリ・・・まるで絞殺痕のようです。
あーくにはかわいそうなことをしてしまいました。ごめんね。
でも今は気持ちの整理がつきました。
立ち直りの早いのも私の特徴です。また前を向いてガンバリマス!
Commented by miwappeA at 2009-10-30 19:44
☆riki-mamaさん☆リキ君の手術に際し、ご苦悩とご心労が重なっていることと思います。本当にリキ君は立派です。
「エゴ」なんていわないでください。「ずっと見ていて欲しい」という気持ちが「エゴ」であるとするならば、私なんて「エゴ」の塊りのようなものです。
緑内障を発症したわんこの飼い主さんはみな同じ気持ちですよね。
治療の選択の裏には深い愛情があり・・・どれもその子にとって「ベスト」を考えたからのこその英断と思います。あーくも私達家族の決断は「ベスト」であるはず!・・・そう思ってます。
リキ君もあーくも緑内障を発症する不幸な運命を背負って生まれてきました。
でも私達家族の一員になったことは、世界一!幸せなわんこだと思います。
リキ君の体調が回復した頃に会いたいな。たくさんなでてあげたい!
Commented by rosshie28 at 2009-11-01 22:20
背中に大ジャンプなんて可愛いね あーく
Miwappeさんと 山あり谷ありの生命共同体だね
海浜公園は 波乗りしてた10年ぐらい前には毎週末でかけてました・笑
きれいな広い公園 たまには行きたいわ~
Commented by miwappeA at 2009-11-02 11:58
☆きみどんさん☆返事がたいへん遅くなりました。
理由はいろいろあるのですが・・・いつものことでごめんなさい。
きみどんさんのようにきちんと更新してらっしゃる皆様を尊敬します。
それでも~3日坊主の面倒がりの私が今日までblogを続けているのは奇跡だったりする・・・(笑)
あーくの新しい目薬。効いているようです。
劇的に!という効果ではないのでしがジワジワ・・・あーくの緑内障の進行よりも早く、新薬が開発されることを願います!
Commented by miwappeA at 2009-11-02 12:39
☆mitonさん☆返事が大変遅くなりました。
先代のわんこはしばちゃんしばちゃんって呼んでいましたが、「おーちゃん」って呼び名(あだ名?)だったのね。
あの時、私はmitonさんを通して多くのことを感じました。
mitonさんは「強い!」そう思いました。
もし、あーくが言葉がをしゃべれたら~きっと文句ばっかり言われるかもな~私!(笑)飯が不味いとか・・・^^
今こうして、あーくの病気と向き合って思うのは・・・そう。「自然体」でいきたい。!
あるがとうございます!
Commented by miwappeA at 2009-11-02 12:48
☆rosshieさん☆波乗りしてたの~?うん。うん。イメージだ!
夏は海!冬は雪山!かっこいいなぁ~。
私も昔は海の子で素もぐり(どうもお洒落じゃないな~)とかして真っ黒だったクセに、数年前から「日光過敏症」になって(ありえない!!)夏の海は近づけなくなりました。
なので私の季節はこれから!
湘南は夏が賑やかですが、一番好きなのは冬なの。
空気が澄んで富士山が綺麗でしょ?
あぁ散歩したいのになぁ~。あーく。海に行こうよ・・・(悲)