病院

e0005411_17193656.jpg
東京の病院でのあーくの検査結果を・・・でもここはなぜか横浜です。
湘南の自宅から茨城の別宅までは高速を飛ばして約2時間半(閑散時)。
連休となると所要時間は未知数。
あーくは車に乗るのが大好きで長時間のドライブもへっちゃらですが、1時間に1回は休憩をとるようにしています。茨城までの第一中継地点として横浜を少しお散歩しました。
この横浜スタジアムから港へ続く銀杏並木は私がうら若きOL時代の通勤路でした。
数年経過して・・・この道をあーくと一緒に歩くなんてね。
あの時は一人で通っていたのに・・・楽しい。
地下鉄が通り、ここいらは大分変わりました。変わらないのは銀杏の木。匂い。
e0005411_1719541.jpg
山下公園沿いの銀杏並木。ここは大木ぞろいです。私が勤めていた会社のすぐ前。
e0005411_17201051.jpg
大好きな街です。
e0005411_17251254.jpg
話は本題に。
あーく君。
結論から申し上げますと・・・
この日に予定されていた精密検査を受診することができませんでした。
右目の眼底視神経や血流の状態等、現状の詳細を調べるべく検査だったのですが・・・
この検査を受けるためには前日の夜から点眼薬を中止し、12時間以上あけて薬効を切る必要があります。
なのに・・・あーくは検査までのその12時間。眼圧を正常値に維持することができませんでした。
茨城から東京の病院へ向け立ち寄ったサービスエリア。最後の点眼からちょうど12時間。嫌な予感はありました。
眼圧の上昇をチェックすると、28mmHP(正常20mmHP以下)。
25mmHP以上になると視神経の圧迫が始まります。一刻も早く眼圧を下げないとどんどん視力が失われてしまいます。

点眼。

検査ができない。
正直。ほっとしました。


眼視鏡検査を嫌がりマズル(口輪)を装着しつつも暴れる悲痛なあーくの叫びを聞かないで済むし、検査結果が数値となり、画像となり、先生の確固たる言葉となり、現実を目の当たりにすることはなくなったから。
詳しい検査はできなかったけど、できる範囲で受けた検査では前回と大方変わりませんでした。。
現状を知るために検査を希望したのに、出来ないことを喜ぶなんて全く矛盾も甚だしい。
でも、その時は心底そう思いました。
そして東京の病院へ行ってから2日経ち・・・
今も相変わらず正常値ぎりぎりの高い眼圧を刻むあーく。
「検査ができない。」ということが、なによりも雄弁にあーくの深刻な症状を物語っていることに気がつきました。
私は馬鹿だね。
あーくの病状から目をそらしてどうする?
病院に行ったって検査じゃ治らない。アタリマエ。もう手術以外の治療はないもの。
私が思っているよりも遥かに早いスピードで緑内障は進行しているんだ。
やめてよ。

キサラタン。
トルソプト。
チモプトール。
あーくの3種類の点眼薬の名前です。
私は呪文のようなその薬の名すっかりを覚えてしまった。
呪文よ。かかって!
あーくから光を奪わないで!!!



コメントの返信できないかもしれません。
でも・・・コメントを公開します。
あぁ~矛盾だらけ。私って情けない。
[PR]
by miwappeA | 2009-11-25 17:44 | +あーく&ハウル | Comments(10)
Commented by きぬお at 2009-11-25 20:52 x
想像しか出来ず、何かして差し上げられるわけでもなく・・・
何より、分かったように偉そうな事も言えないのですが。

とにかく、あーく君が長くこの世界を見続けられるように、
元気でいられるように祈ってます。

心配が絶えないでしょうが、miw@さんもお体には気をつけて。
miw@さんが元気なら、きっとあーく君も元気。
そう思います (・∀・)b
Commented by Michy at 2009-11-25 21:48 x
お気持ち…痛いほどわかる。
目をそらさずにはいられないほどの心配と不安…
本当に、本当によくわかります。
本当はしっかり検査をして、現状を把握することが大事なのに、
あーく君の辛い姿を見たくなくて、検査を受けずに澄んだことに
ほっとする気持ちも、よ〜くわかります。
ちっとも情けないことなんてないよ。
愛情があるからこその気持ちだもん。
茨城からの帰り道、断腸の思いであーく君に点眼した
miw@家ご夫妻の気持ちを思うと…
なんとも切なく、私も胸が苦しくなりそうです。
辛かったね。
ギリギリでもいいから、なんとかその3つの目薬であーく
君の眼圧が維持できますように!
私も呪文のごとく心の中で唱えたいと思います。
どうか、どうか進行が止まりますように!
Commented by riki-mama at 2009-11-25 22:03 x
こんばんは。miw@さん大丈夫ですか?辛いですね。
目薬では眼圧を下げる力が弱くなってきてしまっているんですね。
私も医師の診断から避けようとしています。miw@さんの気持ちが
痛いように分かります。リキも左目の視力を維持するために3度目
の手術に臨みましたが、やはり視力の回復は望めそうにありません。手術を受けるべきではなかったのかと今頃になって後悔し始めています。ただ、リキに痛く辛い思いをさせただけだったのかと・・・。家の中でも壁に向かって座っていることがあり悲しくなります。今も眼圧は上がったり下がったりを繰り返しています。
金曜日が病院に行く日なのですが、どういう診断をくだされるのか
今から緊張しています。また手術?と思うと不安ですが、なによりも
痛みから解放してあげるのが先決なんですよね。
辛い思いはさせたくないですね。飼い主の勝手で我慢はさせられませんね。
自分に言い聞かせるように、呪文のように同じことを何回も頭の中で繰り返しています。
あーくくんはきっとmiw@さんの期待に応えてくれるはずです。
頑張ってくださいね。でも決して無理はしないでくださいね。
応援しています。
Commented by koolkooly at 2009-11-25 22:23
私もこの銀杏見たよ。キレイだった~
横浜国際女子マラソンしてた日だったよ^^

辛いことほど目をそらす・・・そんなの当たり前だと思います。
立ち向かっていく人のほうが見ていてかっこいいけど実際には少ないと思う。

miw@さん、頑張ってね!!
Commented by ももりーな at 2009-11-26 01:53 x
矛盾してしまっても仕方ないですよ。
心配で不安で押しつぶされそうで、お返事できないことが失礼になるから閉じたいけど繋がってる安心感を求めてしまう・・
よーーーーくわかります。
夫が病気で辛かった時、そうでした。
顔も知らないネット上の友人たちが、それぞれの言葉で私に力をくれました。
会った人もいれば、今も顔も知らない人も居ます。
韓国の掲示板で知り合った友人の中には仕事のついで・・と言いながら会いに来てくれた友人もいるし、日本語を覚えてくれた友人もいます。
出会いとはありがたいことです。

力になれるかわかりませんが、全力であーく君の病状が進行しない事を祈ってます。
みわさんとご主人も健康でご一家が笑顔の毎日が過ごせますように☆
Commented by みどり at 2009-11-26 07:30 x
本人にとれば、大変なことです。でも、矛盾を感じつつ生きる人間って、輝いているな…と思います。本当に人間らしいです。

 木々や草の風の中で立っているあーく君の姿が、本当に犬らしくて^^。
Commented by itsuki19 at 2009-11-26 12:59
miwaさんや!!
あまり頑張らないで、泣きたくなったら泣いて、叫びたくなったら叫んで、それでいいと思います。
あーくはきっと大丈夫だからね。^^
Commented by k-dondong at 2009-11-26 21:17
何回読み返したかわかりません。
ただただ時間が過ぎて。
12時間が持ち堪えられないほど悪いってことですか・・
茨城の写真↓のあーく、山を背景にりりしいね。立派だ。
miwaちゃんたちの気持ちも分かってるはず、
あーくに負けんように頑張ってください。
何も力になれないけどあーくにもmiwaちゃんたちにとっても
1番いい状況になるよう祈っています。
あーく頑張れ!
Commented by xminminx at 2009-11-26 22:23
深刻だね〜。わかるよ。アークの悲惨な叫びを聞きたくなかったけど、検査すら出来ない状態になってるってこと。辛いだろうけどアークと一緒に耐えないとね。一日でも長くmiwaさんとご主人そして色んなものを見ることが出来る時間がアークにありますように、いつも祈ってます。
Commented by miwappeA at 2009-11-29 10:42
☆コメントを下さった皆様へ☆皆さん。
まるで自分のことにように私の気持ちやあーくの病状を心配してくださって本当にありがとうございます。
私って直後はど~んと落ち込んでしまいますが、開き直るとさっぱりしています!その開き直りのスピードの影には、皆さんからの温かい言葉があります。
また前を向き始めました。
これからもこんな風に後ろ向きになったり、前を向いたりを繰り返してあーくと共に過ごしていくんだろうなぁ。
あーくとは運命共同体。
いい時よりも悪いときにどれだけあーくを支えてあげられるか・・・ですよね。
目が悪いのはあーくの個性。体はとっても元気なのですから。
大変ではありません。
あーくと出会えてよかった。これだけは言えます。

皆さん。本当にありがとうございました☆
あーくと私は無敵ですよ☆