人気ブログランキング | 話題のタグを見る

숙취(スックチュイ)二日酔い

숙취(スックチュイ)二日酔い_e0005411_6454314.jpg

昨日の「あさりの酒蒸し」をリメイクした本日の朝食。
된장찌개(テンジャンチゲ)味噌汁デス。
何を隠そう・・・昨日の夜、休前日をいいことに「快気祝いだ~」とか一人で盛り上がってビールだけじゃなく焼酎まで手を出してしまいました。
再び飲める喜びをかみしめながら。
そして結果、二日酔いです..............( _ _)σ

そんなときの救世主が、된장찌개(テンジャンチゲ)味噌汁なのです。
あいにく冷蔵庫の中には、残り物の野菜がなく豆腐とネギだけの寂しい具になってしまいましたが、あさりのダシが効いています。
体に残った酒を抜くべく、コチュカル(唐辛子粉)を足して少し辛めに仕上げました。
これに、ごはんをいれてクッパ風にしていただきます。
あつあつのチゲを欠き込んでいると、鉛のような体が、軽くなるので不思議なもんデス。

お酒を飲んで、辛いもの食べて・・・私、名実共に全快!うふ♪(* ̄ー ̄)v

숙취(スックチュイ)二日酔い_e0005411_657045.jpg私が使っているテンジャン(味噌)です。
韓国食材店で購入しました。
by miwappeA | 2005-10-01 06:58 | +韓国