人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶を濁す・・・

お茶を濁す・・・_e0005411_1155506.jpg
この写真は先週の金曜日・職場の新年会があった時に撮影したものです。
『山下公園のマリンタワー』
例年新年会は駅ビルの中華料理専門店で行なわれていたのですが、「景気の悪いときこそ景気良く!」という会社の計らいで、今年は横浜港のイルミネーションが望める山下公園沿いの宴会場の一室でした。
横浜の夜といえば、イルミネーション!
夜景が撮れるかもじゃない?・・・あーくを夫に託し、堂々と夜遊びできることなんて、めったにありません!
一眼レフを持参しました。
新年会終了後。
この撮影に2・30分ほど要したため、すっかり酔いが覚めて、私には珍しく品行方正に帰宅したという・・・(遅れて2次会のカラオケには行きましたが・・・)

写真は撮ったものの、更新のタイミングを失っていました。
昨日の雪で魂は燃え尽きてしまったので、本日はこの夜景でお茶を濁させていただきます。

■닭개장(タッケジャン)鶏の辛いスープ
お茶を濁す・・・_e0005411_1156676.jpg
焼肉屋さんのメニューにある「ユッケジャン」という牛肉で出汁をとった辛いスープの鶏肉バージョンです。
安上がりバージョンともいう。
鶏の胸肉を茹でて、縦に細かく裂き、長ネギ・ぜんまい・豆もやしとヤンニョンジャン(コチュジャン・粉唐辛子・しょうが・にんにく・長ネギ・醤油・塩・胡椒)を混ぜる。
鍋に油をひき具材を炒めてから鶏を茹でたスープを入れ、最後に溶き卵を流しいれごま油で風味づけしたらできあがり。
夫の好物。このスープは食いつきがいい。
お茶を濁す・・・_e0005411_11561769.jpg
今日は節分です。
太巻き食べて、鰯食べて、豆まきするぞ!