人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコポイントを申請する。

エコポイントを申請する。_e0005411_11193189.jpg
昨年の6月に買い換えた大型冷蔵庫。
その時はエコポイント制度の指針は決まっているものの、ポイントと交換できる商品が明確に決まっておらず、購入先の大型量販店から、「制度がはっきりしたら申請してください。」といわれていた。
あれから・・・9ヶ月。
面倒で後手後手に回っていたが、さすがにそろそろ~やばいねぇと石よりも重い腰をあげた。
「もったいない」が「面倒」を上まわった。
申請はネットで出来ると聞いたので、できるだけ手を煩わしたくない私はこの方法をとることにした。
しかし、この入力も全く面倒で何度も投げそうになった。
この欄は全角のカタカナ、この欄は半角など指定がうるさい。
ちょっとでも間違えるとすぐに弾かれて、申請を受け付けない。カタブツめ!
ブツブツいいながらも、項目を全て埋めていく。終了。

ここで私は大きな勘違いをしていたことに気がついた。
ネットで登録しただけでは、手続きは完了ではなかった。
この入力した申請書を印刷し、さらに保証書・領収書・リサイクル券のコピーを添付した上で指定の住所へ郵送しなければならなかった。
ネットで登録する意味は?
結局、ネットの利点は申請書を大型量販店に取りに行くのが省けた程度だった。

さすがお役所仕事であります。
頭にきたので、エコポイント申請係りに問い合わせてみた。

回答)PCで事前登録すると、承認までのスピードが早くなります。
そうですか・・・
それはあなた方サイドの事務処理上の都合だけじゃ~言いたいのを我慢した。

15000円分のポイントは家族協議の結果、セブンイレブンの電子マネー「nanako」に交換することにした。
このカードはお買い物に100円当り1ポイントが付き、15000円が16500円分相当になるから。
私ってせっこ~い!!