柴犬は田舎が似合う・・・

e0005411_14553130.jpg
柴犬ってヤツは・・・


e0005411_14555291.jpg
和室のこたつでくつろぐ姿がよく似合う。


e0005411_14561330.jpg
縁側で日向ぼっこをしている姿がよく似合う。


e0005411_14564074.jpg
田んぼのあぜ道を散歩しているのがよく似合う。


e0005411_1457643.jpg
田舎の風景がよく似合う。

3連休は両親と茨城の別宅で過ごしてきました。
土曜日は夫が午前中仕事に出たため(休むって言ってたのに・・・)、茨城に着いたのは夕方。
正味、中1日の日曜日しかゆっくりできなかった。
その貴重な日曜日の天気は凄まじかった。台風並みの荒れ狂う風+黄砂。
そんな天候にもメゲズ、夫の強い希望であーくを連れ果敢にも「那須塩原温泉」へ。(両親は拒否)
高速道路では車体が強い横風のあおりを受けて怖かった~!
どうにか目当てだったお気に入りの温泉に到着し、疲れた心と体を湯治しましたが、
道中どこへも立ち寄らず・・・
いや。立ち寄ることができず・・・
行楽地の写真はゼロです。
撮影向きの景色のいい場所はあったけど、車から降りたとたん目が開かない。
どんなに目を細めても、粒子の細かい黄砂が目の中に入って痛いの痛くないのって!
涙ボロボロ・・・(私はハードコンタクト装着者です)
どうにかカメラを構えることができても突風で体ががぶれ、とても正面を向いてられない。断念。
なんなんですかこの風は?

でもね。天候は悪すぎだったけど、言うほどがっかりしていません。
だって、茨城行きの最大の目的は・・・
肥料を買うこと!
さすが関東の東北・茨城。プロの農家御用達の「農援ショップ」なるものがあるのです。
「myふぁ~む」に向けてやる気スイッチ入ってます!

e0005411_15591838.jpg


□■あーくの茨城滞在中の眼圧■□
(正常値20mmHP以下。
25~30mmHP以上で視神経が圧迫され、痛みなどの症状が出るといわれてます)
最高眼圧・・・26mmHP
最低眼圧・・・16mmHP
眼圧測定回数一日当たり10回。点眼回数一日4回。

滞在中はほとんどの測定が10台後半で安定していた。
眼圧計が壊れたのかと思った。数値非常に良好。
あーくは土がいっぱいの茨城が好き。リラックスしている精神状態が眼圧に現れています。
その反動が今日当たりくるんじゃないか~と冷や冷やしています。







温泉の周りは谷になっていてここだけはほとんど無風でした。
e0005411_14572078.jpg
そこで発見~!北側の日陰にほんの少しだけ雪が残っていました。
あーくはこのとおり!
この直後です。
16mmHPなんていう、滞在中一番の最低眼圧を記録したのは・・・!

よかったね!
[PR]
by miwappeA | 2010-03-23 16:02 | +あーく&ハウル | Comments(12)
Commented by Michy at 2010-03-23 16:58 x
miw@さん、お帰りなさ〜い!
そうかぁ、3連休だったけど実質2日間のお休みみたいだった
のね。
本当に土日は風が強くて全国的に大荒れでしたね。
風の日のハードコンタクトは本当に辛い!!
あの痛さは筆舌しがたいよね(笑)。
のんびり田舎暮らしを楽しむあーく君のお写真、そのまま
「日本昔話」の挿絵になりそうだよ〜。
本当に日本の風景によく合ってる♪
やっぱり体も心もリラックスすると目にもいいのかな〜?
眼圧、すごい優秀だね!
反動が来てないことを祈っています。
ミッチーの心配もありがとね。
目ヤニはだいぶ減ってきたけどまだ出るな〜。
来月3日が東京の病院だからもう一度しっかり診て
もらいます。
見え具合はイマイチっぽいんだけどね。
でも元気にしていますよ〜♪
Commented by xminminx at 2010-03-23 17:23
流石!日本犬!日本の風景が似合うんだよね。
どの写真もいい感じ。あーくらしさが溢れてる。
縁側あーくが大好きかも〜。いつもこの茨城の別宅を
羨ましく思ってます。田舎の良い空気と家族の愛情とで
最高にリラックスできるからこその「眼圧低下」でしょうね。
それにお休みの日は大好きなmiwaさんが四六時中一緒だからね。それが一番!だね。
Commented by itsuki19 at 2010-03-23 23:48
犬と飼い主は似ているとよく聞きますが・・・
なんだか今回の写真をみるとmiwaさんとあーく、よくにてますね。^^
とくに日向ぼっこをしている写真は一番にているような。^^

雪で遊べてよかったですね、あーく。
君の健康を千葉のばばも祈ってるよ。^^
Commented by みどり at 2010-03-24 07:29 x
わぁ…いい写真ばかりです。
雪の中と、先日の海の前の写真が脳内で比較され(笑)。

あーく君、楽しい時間がいっぱいありますように♪
Commented by riki-mama at 2010-03-24 09:25 x
こんにちは。
3連休でもお天気は雨、風邪、雷と悪条件が揃って
すごかったですね。
でも、あーくくんはのんびりとゆっくりできた
ようですね。眼圧にも表れている通りに・・・。
お目目も、とってもきれい!!
精神的なものが一番影響しているのかな・・・?
リキは病院に行くことが1番ストレスになっているのか
帰ってくると必ず一時的に目の調子が悪くなるんです。

柴犬はやっぱり日本の風景がぴったりですね。
ちょこんと揃えたお手手が可愛い・・・!
まだ雪も残っているんですね。よかったね。

Commented by 呑み助(りん) at 2010-03-24 12:03 x
縁側の日向ぼっことあぜ道のお散歩の写真が特に好きなだな!
日向ぼっこは眼を細めて「手」をあわせてる姿がいじらしい。
あぜ道は臭いを嗅ぎながらの散歩・・犬らしくて男の子らしくていいな、尻尾もキュートだ!
最後に「雪」の中のかけっこ・・すごく楽しんでる感がすごく良い。
リラックスでくると眼圧も安定するのかな?
あーく、miw@さん良い週末を過ごせてよかったね!
Commented by miwappeA at 2010-03-24 13:17
☆Michyさん☆湘南の方は雷もなったんですってね!
茨城は強い風と雹のような大粒の雨が物凄かったですが、雷はセーフ。
あーく。ラッキー♪ぐっすり眠っておりました。
それにしても・・・強風は我が目を容赦なく襲い・・・
サングラスはしていたのですが、意味なし。
ゴーグルじゃないとダメですね(笑)
カメラ魂も吹き消され、写真を撮る気力がすっかり失せました。

父と母のアドバイスを受けて、農園の準備が整いつつあります。
今週末には市役所で「春夏野菜の育て方講習」に参加します。
やる気スイッチ入っているのに・・・
父にはいいとこもって1年とか言われているんですけど・・・ヒドイ!
娘の根性を知らないな~(笑)

あーくの眼圧。
まだまだ下がる力を持っているんだ~!って、とても嬉しかったです。
ミッチーちゃんも頑張れ!
Commented by miwappeA at 2010-03-24 13:32
☆minminさん☆茨城に別宅を購入した当時は「なぜ茨城?」でした。
「別宅」というハイソな響きを「茨城」が全否定してしまっているような・・・?(笑)
多分minminさん地方にお住まいですと、茨城ってあまり知られてないトコじゃないですか?
水戸黄門様でお馴染みの水戸納豆が有名です(笑)
周りにな~んにもないんですよ。コンビニも・・・自動販売機すらない!
でも今はすっかり「何もない」ところが気に入っています。
朝の散歩がなんていったって気持ちがいい!
そして、眼圧に現れている通り、あーくとの相性がすごくいいの。
10台後半まで眼圧が下がって、下がったままキープして。
まだまだ下がる力が残されているんだ~と嬉しかったです。

縁側のあーくかわいい?(ありがと♪)
こうして窓を開けていても庭ではくつろがず・・・
その辺は柴犬のクセに、座敷犬です。
Commented by miwappeA at 2010-03-24 13:46
☆itukiさん☆何ですって!私とあーくが似てますと!?
私ってこんな毛むくじゃら~ですか?(笑)
いや。あーくの方が私よりずっ~とかわいい♪ですよ!(←親ばか大爆発発言)
外見はともかく。
底抜けに食いしん坊なところは瓜二つです。確かに~。

そうだ!itukiさんは雪ばか☆3号でした。
麓の気温は10度以上の暖かさだったのに、那須塩原は寒い寒い!
5度とかでしたよ~。
多分雪はもう残ってないな~と期待していなかったのですが、ほんの少しだけ残雪がありました。
固くて汚い雪だったけど、あーくは大はしゃぎ~♪
Commented by miwappeA at 2010-03-24 13:54
☆みどりさん☆恐怖と歓喜。全然表情が違いますでしょ。
海では石のように固まっていましたが、雪ではパチンコ玉のように弾けています。
目が不自由なことを微塵も感じさせないでしょ。
こんな風にあーくが走っていると私も病気のことを忘れます。
ああ。この1/10でいいから、海で夕日に向かって走ってくれたら・・・いい写真が撮れるのに(←しつこい^^;
自宅から別宅までの長距離ドライブが一番心配だったのですが・・・
着いてみれば眼圧10台!しかも連続。
家族みんなで喜びました。父など「あーくは茨城で暮らすか?」とも!(笑)
まだまだあーくは底力が残ってますよ!
Commented by miwappeA at 2010-03-24 19:13
☆riki-mamaさん☆3連休の湘南地方は雷も轟いたそうですね!
その頃、あーくは茨城に避難していました(笑)!
とはいえ、あちらでも突風と大粒の雨は物凄く、別宅のあばら屋が壊れる(周りに何もないので風の影響がすごい!!デス)かと思ったのですが・・・
あーくはどこ吹く風~すやすやと眠っていました。
眼圧と精神状態の関係。
必ずしも=(イコール)ではないのですが、あーくの所見ですとその傾向は多々見られます。
リキちゃんの病院から帰った後の一時的な状態の悪化は、もしかしたらストレスによるものかもしれませんね。
リキちゃんは本当に頑張りやさん!です。
病院はとっても嫌な場所だけど、小さい体で懸命にこらえてる!
リキちゃんがいつだって頑張れるのは、家族の深い愛情があるからといつも感じてます。
Commented by miwappeA at 2010-03-24 19:42
☆りんさん☆あーく。目薬を変えてから初めての茨城。
長距離ドライブが心配だったのですが、着いてみれば・・・この通り!生き生きとしていました。
10台なんていう眼圧の数値も見れて嬉しいと反面、
あーくのホームは湘南のマンションなのに・・・ちょっと複雑な気もちらり。
父などは眼圧の数値の安定を見て「あーくは茨城で暮らすか!」なんて言っておりました(笑)
確かに!柴犬は湘南の海より農村風景がマッチします!
私も縁側で日向ぼっこしているあーくが好きです。
思わずカメラを構えたくなるそんな幸せそうな表情でした。
もう一つ~茨城行きの私の楽しみの一つ。
「益子焼」コレクションももれなく購入してきました。
新しい器だと何を盛り付けるかわくわくしません?
今回は益子らしい中皿をget!
また、おいおいブログで更新しますね~♪