花と韓国料理と柴犬

e0005411_1201654.jpg

今日の湘南地方。冷たい雨と共に冷えております。
洋服選びに困ります。

写真はこぶし?木蓮?
先日の3連休の茨城行き。
休憩に立ち寄った高速のSAにて、思わず見とれるくらい綺麗に咲いていたものです。
私はこぶしと木蓮の区別がつきません。
雑学キングのmiw@父によると、花弁の数と形に違いがあるようで、こぶしはペラペラしている。
決定的なのは花のすぐ根元の葉。付いているか否かで見分けるんだそう。
写真の花の根元に葉はありません。花弁がペラペラしておらず、まとまっています。
~っうことは・・・この花は「木蓮」だ!きっと。

■갈치무조림(カルチムジョリム:太刀魚と大根の煮付け)
e0005411_1202618.jpg
冷凍モノでない太った肉厚の太刀魚を見つけると、素通りできない。絶対に買ってしまう。
韓国ではもっともポピュラーな魚の一つ。
小骨が多く食べづらいのが難点だけど、淡白で上品な旨味がある。
太刀魚の身をほぐしてスープとからめ、旨味をたっぷりと吸った大根共にご飯にかけて、
よ~く混ぜて食べるのが好きな食べ方。お行儀が悪いけどね。

今日のあーくは動きます!
久しぶりに動画を撮りました。皆さんにお見せしたかったんです。
一本気なあーくを。

夫撮影。
「まっすぐな男」こんな題名のドラマがついこの間までやっていましたね。
あーくも「まっすぐな男」です。
白線の上をまっすぐまっすぐ歩きます。
最後のほう~録画の停止が分からずまごついている舞台裏はお許しあれ。
青い物体はあーくの「大」処理用のケースでございます。

大事なことを書き忘れていました。
□■あーくの3月24日(水)の眼圧■□
(正常値20mmHP以下。
25~30mmHP以上で視神経が圧迫され、痛みなどの症状が出るといわれてます)
最高眼圧・・・45mmHP
最低眼圧・・・21mmHP
眼圧測定回数10回。点眼回数4回。
3連休の反動がきた!想定範囲内。あわてない。
点眼後、1時間ほどで下がっていきました。。
[PR]
by miwappeA | 2010-03-25 10:25 | +あーく&ハウル | Comments(11)
Commented by Michy at 2010-03-25 11:02 x
私も木蓮とコブシの区別がつきません。
先日の城址公園で私が「木蓮かな?」って言いながら歩いて
いたら、通りかかったおばさんが「木蓮じゃないよ。ええっと…
名前忘れちゃったけど、公園内の上の方に行けば書いてあるから」って
教えてくれました。
そうか…花弁と葉っぱが見分けるポイントなのね。
で…どっちがどっちだっけ(笑)。
太刀魚…そう、小骨がね〜(汗)。
そして「まっすぐな男」!!
本当に一本気ですね、あーく君。
なんかその潔い感じが格好いいわ〜♪
Commented by 呑み助 at 2010-03-25 13:19 x
木蓮とこぶし・・こぶしのほうが少し花が小さいかと。。思ってました。花の下に葉があるのがこぶし・・と覚えて置こうメモメモ。。

あーく君、一本気?几帳面?
まっすぐなオトコいいわぁ=
近頃な日本では珍しい 男前やな
Commented by mikik55 at 2010-03-25 14:47
雑学博士miwa@パパ、ありがとうございます!
私の職場のレジデントのおばあちゃんが時々「こぶしの唄」を歌ってくれるの。
こちらでもこぶしの花や木蓮良く見られるけど、区別できなかったわ。
あーく君、笑えちゃうほど、まっすぐな男です!!!
Commented by しばたん at 2010-03-25 17:51 x
花ですが…木蓮ですよ。近所の公園に咲いてます。あーく君、眼圧下がったと読んでいたので喜んでいましたが、でも、すぐに下がってくれたので良かったです。人も動物も自然が一番!海に行きたい! みわさん、コメントありがとうございます。オザッキョの看板犬、たまらなく可愛かったです←浮気性の飼い主(汗)友人とは、また行こう!と決めてます。早く治して、湘南の柴犬さんに会いたい!頑張ります。
Commented by xminminx at 2010-03-25 18:58
連休後反動が来るって言ってたもんね。
もう余裕の対処が出来るmiwaさんは立派です。
私なんか数字見ただけでちょっとビビったわ。

でも白線の上を一心不乱に歩くあーく。目指してるのは
何処なんでしょう?
Commented by itsuki19 at 2010-03-25 21:34
子供の時住んでいた家に木蓮がありました。
大好きです。^^
韓国では桜はあまり見られないから木蓮が咲くと春だなと思います。

まっすぐな男、あーく。すごいね。私はこんなにまっすぐには歩けない~^^;
Commented by yayoi at 2010-03-25 21:40 x
こんばんは~!
あーく君元気に歩いてますね~★
お散歩中のあーく君見れてとても
嬉しいです。(ちょっと振り返って
欲しかった~贅沢ね!)

美味しそうな韓国料理・・・元気がでますね~!
エネルギー補給してまた頑張って下さい。
ファイティ~~~ン!
Commented by riki-mama at 2010-03-25 21:42 x
こんばんは。
きょうも冷たい雨降りの一日になりましたね。
それにしても寒い!!風邪をひかないように
しなくては・・・。
お花はモクレンだと思います。コブシはお父様の
おっしゃる通り、花弁は細くてペラペラ、なので
チューリップのように真っすぐ上を向く前に
下へ向いてしまいます。近所の中学校のまえの
通りがモクレン並木になっていて素敵なんですよ。
でもこの雨で花弁が散ってしまって可愛そうです。
一本気のあーくくんを見ていて、わあ~、ちゃんと
見えてるんだ~と嬉しくなりました。
3連休の疲れが出ちゃったかな・・・?
Commented by みどり at 2010-03-26 07:36 x
 テーマ白だな~なんて思ったり♪

 あーく君、しっかり見えているんですね。平均台歩いたら上手いだろうなぁ!と感じちゃいました。うふふ。

 白木蓮大好きで、とんでもなくちっさい庭に植えています。木蓮科はどれも好きで、小さなオガタマの花はいい香りで、大きなタイサンボクは山の中で真っ白にエレガントに咲いています^^。
越後では、いよいよ春が来た!とワクワクする花です~。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-03-27 18:28
木蓮の画像 何かに出品できる!すごいいい画像。
私から見るとこぶしよりも木蓮が好きだし、雰囲気がいい感じがします。

めんちょこが歩く様子 一緒に歩いているような錯覚まで・・・・・・。う~んジ~んとしてしまいます。
がんばれあ~ちゃん、頑張れmiw@ちゃん!
Commented by miwappeA at 2010-03-28 10:18
☆コメントを下さった皆様へ☆
Michyさん・りんさん・Mikiさん・しばたんさん・Minminさん・itukiさん・yayoiさん・
riki-mamaさん・みどりさん・momoさん!
コメントありがとうございました!
農業講習のため返信が遅くなりました。

木蓮・こぶし。
こちら湘南地方ではすっかり盛りを超えました。
茨城の方はこちらよりも気温が低く3連休はちょうど花盛り!
真っ白な花は一際目につきますよね。
私もどちらかといったらまとまりのある「木蓮」の方がタイプです。
エレガント!うん。その言葉がぴったりです。
私と同じく区別が付かないと仰るかたと、花博士のようにご存知の方もいらっしゃって・・・
こぶしの花は葉つきペラペラ!
木蓮の花は葉なしでチューリップのようにまとまっていると覚えておきましょう!(笑)
さらに細かい分類は来春の宿題です。

あーくの画像。
後姿だけでなく顔を見れるように撮影したらよかったですね。
何分夫撮影なので、気が利かない(笑)
毎回の散歩時に見られるわけではないのですが、
一旦白線の上を歩き出すと一直線です。
ちゃんと見えてますでしょ?
あーくの逞しい後姿です!!