危険な月曜日。

e0005411_142053100.jpg
この桜は近所の。
早咲きの桜か?山桜か?満開でした。
最近天気がいいと、あーくの散歩の時には一眼レフを持ってでかけるようにしています。
首からブラ下げていると結構重いんですけど。肩コルんですけど。邪魔なんですけど。
わぁ~って思うような光景に出会えると、カメラの重みを忘れる。
e0005411_10334984.jpg
この桜とは裏腹にあーくの目の調子がよくない。
昨日(日曜日)の午後、突然眼圧が45mmHPまで上昇した。(正常値20mmhp以下)
すぐに点眼薬をして一時間後には下がる傾向が見られたので一安心したのだが、ちょっとおかしい。
いつまでたっても30mmHP以下に下がらない。
いつもなら一時的に上昇しても点眼後はすぐに25mmHP以下に下がるのに・・・
散歩に行った直後は20台を測定するも、またすぐに30以上に上昇していく。
ただし、それ以上は上がるわけでなく、30台前半をウロウロしている。
微妙だ。
40mmHPを超える高眼圧なら、応急処置として、
点眼薬(タプロス・トルソプトを1セット)を15分置きに正常値に下がるまで2~3セット点眼するいう方法がある。
しかし30台位でこれをやってしまうと以降の目薬の効き目が悪くなる。
視神経が圧迫されダメージや痛みが出てくるといわれはじめる数値が25~30mmHP以上。
78時間この状態が続くと完全に失明するといわれている。
きっとダメージは始まっている。
でもこの数値での点眼薬の乱用は避けたい。
様子を見ることにした。
昨晩は目薬は通常の1日の回数より1回多くし(5回)、夜中の眼圧の急上昇にも備えながら夜を明かした。

e0005411_9323083.jpg
朝。
散歩後20台を測定したが、眼圧はやっぱり安定して30以下にはならなかった。
これ以上放置しておくとダメージが決定的なものになる。
お守りのように保管してあった「眼圧降下剤」。この飲み薬をあーくに投与した。
この薬は副作用としておしっこの量が多くなる。
こんな日に今日は仕事だ・・・月曜日は絶対に休めない(早退はするかもしれないけど!)
幸運にも、今日は夫は市内の入札で現地に直行する。
入札が終わって会社へ出社前にあーくの様子を見に、一旦家に戻ってもらうことになった。

眼圧が下がって安定してくれればいいけど・・・
[PR]
by miwappeA | 2010-03-29 10:40 | +しばけん(闘病記) | Comments(6)
Commented by Michy at 2010-03-29 13:48 x
ああ…心配だ、あーく君。
桜の美しさとは裏腹に…あーく君の目の調子が悪いのね。
厳しい判断を迫られるね、薬の使い方…
飲み薬がきっかけとなり、何とか20台で安定してくれる
といいのだけれど。
こんな時にお仕事に行かなければならないmiw@さんの
心境…お察しします。
でも、あーく君、一人でも頑張ってくれるでしょう。
一本気な強い男だからね!
ウチもキサラタンを1日4回にしたので(とりあえず
様子を見ながらだけど)、なかなか長時間の外出は
できなくなっちゃった。
寒いし、ミッチーとしばらく引きこもることにします。
何も出来ないけどこちらからも声援しています。
頑張れ、あーく君!頑張って、miw@さん!!
Commented by しばたん at 2010-03-29 17:47 x
ミッチーちゃんも、あーく君も、りき君も病気と戦っているワンちゃんも頑張っているのに、神様は意地悪だな~なんて思います。でも、皆、飼い主さんも頑張っているから、眼圧も下がります、体調も良くなります。絶対。うちも、祈ってますからね。体調が良くなって、会える様、うちも頑張ります。みわさん、旦那さんも体に気を付けて下さいね。
Commented by riki-mama at 2010-03-29 18:41 x
こんばんは。
きょうも寒かったですね。風邪をひいてしまったようで
喉が痛いです。miw@さんもお疲れでしょうから
気を付けてくださいね。
あーくくん、心配ですね。少し下がりましたか?
あーくくんも、ミッチーちゃんも、リキも、みんな
頑張り屋さんだから、きっと大丈夫!!
しばらく目が離せませんね。目薬が効きますように!
Commented by xminminx at 2010-03-29 20:51
あーくの眼圧少しは下がったかな?目が離せない状態っていうのはこっちもすっごく緊張してるからmiwaさんも自分の事もかまってよね。
うちも目が離せません。明日病院へ行くんだけど、とうとう
抗不整脈薬の投与が始まります。今月なんと7回も失神してしまいました。私もミックも頑張ってます。miwaさんもあーくも頑張れ〜!
Commented by 呑み助(りん) at 2010-03-30 11:07 x
あーく心配ですね
眼圧の下がることをお祈りいたします。
Commented by miwappeA at 2010-03-31 10:47
☆コメントを下さった皆さんへ☆
Michyさん・しばたんさん・riki-mamaさん・minminさん・りんさん。
ご心配をおかけいたしました。
返信が遅くなってしまいまってごめんなさい。
ご報告のとおり、あーくの眼圧は正常値まで下がりました!
あーくのことを思ってくださった皆さんの暖かいお気持ちが、
眼圧を下げるパワーにつながったと思います。
これで発作は何度目でしょうか。5回目くらいかなぁ~。
発作的に眼圧が急上昇して、
緊急で病院に連れて行っても、何も処置ができないことが一番辛いです。
あーくは治療を全力で拒否しますから。
東京の病院に行けば、外科的な応急処置はあるのですが・・・
もう見放されているし・・・(被害妄想かもしれませんが)
全てが自己責任。
自分の判断で点眼を施したり、薬を投与しなければならない不安感。
あーくの症状を代弁してくれる「眼圧計」だけが頼りです。
今回もあーくはゾンビの如く復活いたしました!
あーくは強いコです。