日本晴れ!!

e0005411_14214629.jpg
湘南地方。
すかっと晴れました!
こんな日に仕事が休みなのは神様の思し召し!
あーくを連れて桜の巡回に行ってきました。
e0005411_1516483.jpg
みなさん。ご心配をおかけいたしました。
昨日の夕方、私の帰宅時に42mmHP(正常値20mmHP以下)まで上昇していましたが、
その後点眼薬を施し、緩やかに30mmHP以下に下がっていきました。
20mmHP台まで下がればいちお一安心。
新薬のタプロスに変えてから眼圧の発作があったのは今回がはじめて。
その時はタプロスの効き目も弱くなってしまったかと落ち込みかけたけど、以前使っていたキサラタンとは明らかに眼圧の上昇率が違う。
あーくは発作的に眼圧が上昇すると50~70mmHPまでに至っていた。
今回の最高値は45mmHPだった。タプロスはさらなる上昇を食い止めたように感じる。
でもタプロスでは発作的な上昇の場合、30mmHP台まで下げるのが精一杯の効力だったようだ。
その足りない力を、朝、投与した眼圧降下剤が補い、眼圧が正常に戻った。
そう推測した。
大丈夫。タプロスはまだ効いている。
約15時間ほど、視神経のダメージが現れる数値をウロウロしていましたので、視力が心配ではありましたが、力強く歩くあーくは幸いにも支障はない様子に見えます。
こればかりは当犬ではないと分かりませんが・・・
e0005411_1514155.jpg
でも、ほら!
カメラ目線でしょ?
あーくの透き通ったオパールのような右目。
いつまでも、いつまでも光がさすように守ってあげたい。
e0005411_1552427.jpg
ちょっぴり風は冷たかったけど、
心穏やかにあーくとお日様の下を歩いていると、それだけで幸福な気持ちになれる。
桜も嬉しそう。目に見えて本数が増えてきました。
お日様の力ってすごいね。
週末がお花見日和かな。
[PR]
by miwappeA | 2010-03-30 15:06 | +しばけん(闘病記) | Comments(10)
Commented by Michy at 2010-03-30 18:33 x
強い、強い!
あーく君とmiw@さんは本当に強くて美しい!
40mmHPくらいであたふたしていた自分が恥ずかしいわ。
あーく家の頑張りを拝見すると勇気がふつふつ湧いてきます。
ありがとう!
桜、見事だね。
今日はお天気がよかったから一気に咲きだしたみたい。
そう…週末あたりが見頃かな。
我が家は人ごみが嫌いな犬がいるから、週明けに公園にでも
ミッチーを連れて行ってみようっと♪
うふふ。カメラ目線のあーく君!かわいいわ〜。
メロメロ♡
Commented by b-mustache at 2010-03-30 20:50
眼圧落ち着いたと云うことで少し安心しました!
がんばれあーく!
がんばれmiw@さん・ご主人!

あーくの光が無くならないよう応援してます・祈ってます!!
Commented by xminminx at 2010-03-31 00:05
無事落ち着いてよかったですね。
落ち着くまでは気がきではなかったはず。
気持ちよい日にゆっくりとお散歩も出来てあーくもmiwaさんも
気分爽快だったよね。
ミックは今日から抗不整脈薬の投与が開始されました。
先生からはもうこれしかないと。
でも私はこの薬が効いてくれると信じて毎回お祈りしながら
飲ませていこうと思ってます。
あーくも頑張れ!ミックも頑張ってるからね!
Commented by michy-papa at 2010-03-31 00:36 x
あーく君、
眼圧が下がって一安心ですね。
桜の背景には青空が似合いますが、
ちょっと暗めのトーンも桜色が
引き立って一層綺麗に見えますね。
Commented by riki-mama at 2010-03-31 08:57 x
おはようございます。
きのうは本当に良いお天気で気持ちが良かったですね。
真青のそらとピンクの桜のコントラストが見事です!
普段、頑張っているmiw@さんとあーくくんへの
ご褒美ですね。あーくくんもお散歩楽しそう・・・!!
このまま、あーくくんの眼圧が安定しますように!!
Commented by miwappeA at 2010-03-31 11:00
☆Michyさん☆ご心配をおかけいたしました。
なんとか正常値まで下がり、安定しています。
40mmHPなんて~あーくには想定の範囲内よ!(笑)
問題は上昇しても点眼後に正常値まで下がってくれるかどうか。
下がった状態を何時間キープしていられるか。
今回の発作は正常値までなかなか下がらず、肝を冷やしました。
でも一番上昇したのが45mmHPだったので(あーくには低い)
視力へ大きな影響がなかったようです。
桜!今週末は城址公園に行こうと思っています。チャリンコで!
同じくあーくも人ごみはNGなので、
早朝の散歩にね~!(笑)
Commented by miwappeA at 2010-03-31 11:06
☆りんさん☆いつもあーくを応援してくださってありがとう!
おかげさまであーくの眼圧は下がり、視力の影響も少ないようです。
月曜日はりんさんを真似て、頑張ってお弁当を撮ってみたんですよ。
でも、あーくの発作が話題の中心になって、
弁当は「今日は仕事です」というイメージ画像になってしまいました(笑)
あの日のお弁当は、
キャベツのコールスローサラダ・エビチリ・ニラ玉・白菜のゆず漬でした。
ああ。晩の残り物ばかりだけど、私には珍しい冷食一切なしだったの。
りんさんにはそっと報告しておきます!(笑)
Commented by miwappeA at 2010-03-31 13:09
☆minminさん☆あーくの眼圧なんとか下がりました。
あーくも今の目薬が最後の砦。崖っぷちです。
背中を海に向けて後一歩後退したら「落ちる!」という緊迫した場面でも、
minminさんのような暖かい声が私の勇気になり、あーくの底力になり病気を押し戻します。
ミックちゃんにもあーくにも、「これしかない!」ではなく、まだ手段がある。
残されている可能性がある限り、前へ、前へです。
私は絶対にあきらめません。
笑っちゃうかもしれないけど、緑内障を治すつもりでいます。
うん。一緒に頑張ろうね!私もミックちゃんのこと応援しているからね!
Commented by miwappeA at 2010-03-31 13:39
☆Michy-Papaさん☆ご心配をおかけしました。なんとか正常値まで下がりました。
発作の度に「ここまでか!?」と天を仰ぐこともありますが、あーくはゾンビの如く復活します。強いコです。
あーくの目の状態はノータイムに入っているかもしれません。
でも、私はPapaさんに送っていただいた言葉「Never Give Up!」の精神で
最後の瞬間まで逆転劇を狙います!
桜。今年は長く楽しめそうですね。
天気の良い日はあーくと一緒に桜の巡回をしています。
同じ場所の桜(長久保公園)なんですが、順光で目線に咲く桜と、逆光で仰いだ桜(PLフィルター使用してます)は、印象が異なりますよね。
写真は本当に面白いです!Papaさんの桜の写真、楽しみにしてま~す!
Commented by miwappeA at 2010-04-02 12:01
☆riki-mamaさん☆昨日はありがとうございました!
今日はひどい春の嵐ですねぇ~。桜がかわいそう!
りきちゃんは怖がっていませんか?
あーくは窓がガタガタするとちょっとびびってます。
お会いできるのが今日でなくて良かった!
こんな強風では私の目は完全に閉じてしまいます(笑)。
桜には青空の青がよく似合いますよね。
今週末は桜の巡回に行きます。天気はまずまずでしょうか。
城址公園の広場の大桜の下で、あーくの記念撮影は毎年の恒例行事なんです。
あーくは人ごみがNG!なので、早朝のお散歩で行ってきます!