「ほっ」と。キャンペーン

会いに行ってきました!vol.2

e0005411_10254320.jpg

おや?胡麻色のこの柴ちゃんは?

GFC(Glaucoma Friendship Circle)湘南支部のメンバーの「りきちゃん(♂・11歳)」。
あーくとミッチーちゃんと共に緑内障と闘う強いわんこです。

e0005411_10255611.jpg
リキちゃんはメンバーの中では一番の先輩ですが、目がくりっとしていて童顔なので、とても若く見えます。
りきちゃんのお家と我が家は生活圏が一緒。歩いてでも行かれます。
偶然スーパーでばったり!なんていうことがあってもおかしくない距離なんです。

といってもなかなか偶然ってないもので・・・
夕方のお散歩時にりきちゃんと待ち合わせいたしました。

「りきちゃ~ん♪」
呼びかけると尻尾をピコッって動かして私の元に一直線に来てくれました。
以前お会いした時(記事はこちら!よりも、明らかに私に反応しています。目の調子はとてもよさそう。
人懐っこいコ。たくさん触らせていただきました。幸せ。

さて、あーくとはですね・・・
e0005411_10262196.jpg
はい!微妙~。
これ以上は近づけません。
中年の♂の柴にありがちな光景です。
期待はしていなかったけど、やっぱりこんな2ショットしか撮れなくて残念だ。

e0005411_1026824.jpg

りきちゃんはとっても甘えんぼさんです。
片時もママさんの側から離れません。
お家でもママさんの後をくっついて歩いているんですって!
部屋(物置部屋)に引きこもりのあーくとは大違いです。

でも、リキちゃんがママさんにべったりの気持ち。分かるなぁ~。
リキママさんって本当に優しい方です。
実はあーくとりきちゃんが話している時、お散歩で通りがかった話好きな柴ちゃんがやってきたんです。
最初は私も話を流していたのですが、その柴ちゃんは、なかなか立ち去らない。長っ尻。
りきちゃんとおしゃべりしたいのになぁ・・・と、ちょっといらいら。
私はだんだん適当になり、その柴ちゃんに「立ち去れビーム」を送っていたのですが、
リキママさんはずっとニコニコと最後まで丁寧にお話されていました。
私は人間ができてない・・・

その柴ちゃん。なかなかユニークな飼い主さんで・・・
私たちと話している間(15分位かなぁ)に、飼い主さんの足に3回もおしっこを引っ掛けたんですよ。
「このコは私が立ち話するといつもこうなの!!お宅のわんちゃんはどう?えっ!やらない!?そうなの~!!??
このコはいつもよ!!不思議なのよね~。」
と仰っていたけど・・・私は思います。

その柴ちゃんは、歩きたいんです!!
きっと、いつも飼い主さんの長い立ち話につきあっているんだろうなぁ~

次回はミッチーさんもご一緒に!といってお別れしました。
(業務連絡:ミッチーさん!そういうことでよろしくお願いします)
とても楽しい時間でした。



e0005411_10264226.jpg
あーくのベットはIKEAで買った「ベビーベット(人間用)」。
ニトリで買った白くまのペクッ(韓国語で"白"という意味です)と一緒に寝ます。
深夜の眼圧測定と点眼のために、今年に入ってから夫と寝室は別。
私はあーくのベットの隣に布団を敷き、あーくに見下ろされるように寝ている。
[PR]
by miwappeA | 2010-04-02 11:51 | +あーく&ハウル | Comments(10)
Commented by 呑み助 at 2010-04-02 12:43 x
ニトリの白熊・・行く度に欲しい・・とスリスリしてます。肌触り気持ち良いんですもの! ベビーベットがあーくのベットになってるのは知ってたけど改めてぬいぐるみに寄り添って寝てるあーくいいな。高貴なカンジがするぞ。miw@さんを見下ろし・・「ちこう寄れ」って云ってるような・・(笑)
それにしてもリキちゃん柴でないみたい。小さくて幼くて女の子みたいでかわいい!柴の特徴のつり目でない柴ちゃんもいるんですね/あっ尻尾は柴だ!

しかし・・いろんな飼い主さんがいるもんだ!

Commented by Michy at 2010-04-02 13:41 x
はい、はい、行きますよ〜♪
そろそろGFC春の総会の時期ですね!
りき君、あーく君に会うのを楽しみにしています。
二人とも元気そうで何よりです。
そしてりき君、本当に童顔ですよね。
性格も穏やかで、ママさんの事が大好きで…
同じ柴でも違うんだな〜って実感します。
それにしても飼い主の足にオシッコしちゃうワンコなんて
聞いた事ない!
って言うか、1回やったら相当怒られるよね(笑)。
2回目はあり得ないんだけど…

で、この先アレコレ書いたんだけど、文字数が多過ぎるという
ことなので再度コメントを送りま〜す。
Commented by Michy at 2010-04-02 13:42 x
続きのコメント(笑)。

さて…
ここからはちょっと私の弱音を聞いてもらおうかなぁ。
明日成城学園の眼科に行くんだけど、
実はミッチーの目に気になるポッチが出来ているの。
そのせいか、目ヤニも相変わらず多いしね〜。
そのポッチ、肉眼で見てもわかるくらいの大きさになって
います。
角膜にできているみたい。
かかりつけの先生ではそれが何かわからないの。
一応写真と所見は成城の先生に送ってもらっているんだけど、
まあ、実際診てもらった方が早いという事で明日しっかり
診てもらってきます。
けど…何か最悪の事とか考えちゃって、早く診て欲しいような、
怖いような…今朝から気持ちがザワザワしちゃって落ち着きません。
ミッチーは特に気にする様子もなく、気を抜くとつまずいたり
もするけど、痛がる様子もなくよく寝ています。
それが救いかな。
眼圧の方は急激に上がっている様子はないから、こちらは
今はそれほど心配じゃないんだけどね。
いや…誰かに聞いて欲しくてね。
先ずは専門の先生の診断待ちです。
明日、頑張って行ってきます。
また結果はお知らせしますね。
皆で早く会いたいです!
Commented by riki-mama at 2010-04-02 13:55 x
こんにちは。
きのうはこちらまで来ていただくことになってしまって
本当にすいません。
あーくくん、miw@さんに会えて、とても嬉しかったです。ちょっと、お邪魔虫さんが入り込んでしまったけど
いろいろありがとうございました。
今度はミッチーちゃんも一緒に遊べるのを楽しみに
しています。
その後あーくくんの眼圧は落ち着いていますか?
天候にも影響するのでしょうか?今日みたいな日は
大丈夫?
リキは少し目をこする仕草をしているので気になります。
ミッチーちゃんも明日は東京の病院なんですよね。
目の中の突起物がなんでもないといいですね。
みんな、頑張っているから、きっと大丈夫!!ね。
Commented by xminminx at 2010-04-02 15:59
犬猫の行動には全て意味があるんだよね。
よくわかります。
うちのハヌルも小さい頃、外に出すのを辞めたことがあって
外に出してもらえなくなった途端、私の靴や脱いだジーパン
あげくの果てはバックにまでおしっこかけられました。
最初はわからなくってマーキング???って思ったけど。
よくよく考えると訴えてたんだよね。
外にまた出してやるようになったら、ピタっととまりました。
その柴ちゃんもmiwaさんが言うように、「おしゃべりやめて!散歩したい」これが本音です。
犬の声に耳を傾けてあげると、よくわかるのにね。
Commented by miwappeA at 2010-04-04 11:04
☆りんさん☆ニトリの白熊(中)。一目ぼれ。衝動買い。
元々は私が使っていたのですが、薄汚れてきたのであーくにあげました。
その肌触り~。犬にも分かるようですよ。寄り添うにように寝ています。
狭く暗い物置部屋は布団を敷くと目一杯。
足の踏み場もなくなるのですが、あーくは器用に寝ている私をよけてます。
時々夜中に夫の寝室に行ってしまって、物置部屋で私が一人寂しく寝ていることがあります(笑)
リキちゃんってとっても童顔なんですよ!くりくりお目目がチャームポイント!
母犬が黒柴ちゃんなので胡麻色に。
これから夏にかけて換毛すると黒が先行するそうです。
Commented by miwappeA at 2010-04-04 11:18
☆Michyさん☆りきちゃんに会ってきました!
相変わらずのキュートなお目目で私を見つめてくれました。
あーくとはガウガウしちゃったんですが、
とっても人懐っこいコ。たくさんなでさせてもらったんですよ~。
この日。あーくの眼圧はとても高かったんですが、
りきちゃんとお散歩して帰ったら正常値近くまで下がってたんです。
リキちゃんとママさんからいただいたパワーに違いない!
途中(というかお会いしていた時間の大部分)
KYなお邪魔虫さんが一緒でしたが(笑)とても楽しい時間を過ごせました。
春の総会。是非是非~お願いします♪

Michyちゃん。病院頑張りましたね!ほっとしました!
湘南のコ達はやっぱり強い!本当によかったですね!
後ほどコメントに伺いま~す!
Commented by miwappeA at 2010-04-04 11:20
☆Michyさん(追伸)☆そうなんです。
このexciteのblogにはコメントにはケチな字数制限があるんです!
ご面倒をおかけしました^^;
Commented by miwappeA at 2010-04-04 11:24
☆riki-mamaさん☆先日は本当にありがとうございました。
お孫さんからのお礼のメールまでいただいて・・・!
動くお孫さんのキュートな声と仕草が見れた私は役得♪です。
携帯で動画の添付が出来るのですね!
私の携帯は動画が撮影できないので(古い!)びっくりしてしまいました☆
あーくの眼圧2日ほど暴れましたが、週末にかけて落ち着いてきました。
大丈夫です。いつものこと!あーくは不死身です。
りきちゃんも何でもないといいけど・・・。
きっと大丈夫ですよね!
Commented by miwappeA at 2010-04-04 11:39
☆minminさん☆でしょ?minminさんもそう思うでしょ?
まだ2歳のやんちゃな柴ちゃんだったの。
遊びたい盛り、体力が有り余っている盛り、もっと歩きたいんですよね。柴ちゃんの無言の抵抗!
私一人だったら、飼い主さんに忠告してたけど(笑)
わんこ・にゃんこ達とおしゃべりはできないけど、普段と違う行動は大概SOSを出してますよね。
minminさん。今とても神経を研ぎ澄ませてミックちゃんと接していると思う。
ミックちゃんの心の声はminminさんにしか聞こえません。
あーくも少しでも手を抜けば、たちまち失明してしまう状態。
一生懸命あーくの小さな声を聞き取ってます。
大変だと思うけど、絶対に良くなると信じているからね!頑張ろうね!