TOKYO@ARK

e0005411_20524964.jpg
GWのど真ん中。5月3日。
足取り重く東京の病院へあーくの診察に。
前夜はよく眠れませんでした。
眼圧の発作を起こしてから1週間。
一時的に眼圧が正常値になることがありましたが、ほぼ40~70mmHPの間といった高眼圧の絶望的な数値。
データ的に30mmHP以上の眼圧が3日間続けば完全失明といわれていますから、
あーくの視力は限りなくゼロに近い。
例え視力がなくなっても、眼圧が落ち着けば義眼の手術はすぐにしなくてもいい。
その眼圧も一向に落ち着く気配はなし・・・
義眼の手術を視野に入れての診察。
それでも、私の中であーくの両目が義眼になってしまうことへの抵抗がどこか残っており、手術回避の糸口を探していました。

e0005411_2053868.jpg
東京までは普段時なら湘南からは約2時間のドライブです。
今年の連休は連日行楽日和&ETC効果で渋滞の予測が全くつきません。
いつもより余裕を持って早めに家を出ました。
予想に反し、道路はすいすいすら~すら~。で、診察の2時間前に東京に到着してしまいました。
遅れるよりは・・・まっ!いいかってことで病院の近くにある「東京ドーム&東京ドームシティ」を、散歩して時間をつぶすことにした。
楽しいはずのお散歩・・・でもあーくの足取りは鈍い。
聞きなれない都会の音を怖がり立ち往生。何度もあーくを抱き上げる。
あーくを胸に抱きながら、ようやく私は診察に向けて腹をくくった。

診察の結果。
病院に一歩入った瞬間から一切の感情を殺していた私に、思いもよらない言葉が院長から告げられました。
「あーく君。大丈夫。反応があります。
視力が残ってますよ。
確かに眼圧は高いですが、点眼薬は効いています。
目が澄んできましたね。
房水(目の中の水)は循環しているようですし、検査の異常な所見はありません。
眼圧をよく管理され、タイミングよく点眼されていたからでしょう。
今の段階では次を考える(義眼手術)必要はありません。」

緊張がぷっつり切れた。

e0005411_20532685.jpg
帰り道には「新宿コリアタウン」に久しぶりに立ち寄りました。
カンナで削ったような薄い豚バラ肉を、沢山のレタスと共に石板の上で蒸し焼きにする
「テペサムギョプサル」
この夜は祝杯です。
e0005411_20584923.jpg
もちろん。
手放しに喜べる状態ではないことは私が一番良く分かっています。
眼球径は発症前よりも2mm大きくなっていましたし(21mm)、眼圧も安定していないことには変わりありません。
でも、今日は飲ませてください!!
[PR]
by miwappeA | 2010-05-04 15:57 | +しばけん(闘病記) | Comments(30)
Commented by xminminx at 2010-05-04 17:40
miwaちゃんへ
「手放しに喜べる状態ではないことは私が一番良く分かっています。」
そうだよね。私も充分承知してます。
でも私あの時、万歳!を2回もしてしまったわ。
眼圧が上がってる状態が続くと眼球が腫れるの?
それは眼圧が落ち着いたら元に戻るのかな〜?
うちのミックも前回うっ血性心不全になった時心臓が腫れていました。
でも落ち着いたら元の大きさに戻ったんだよ。
あーくの底力はまだまだあるよね。
ただ眼圧が高いのが心配です。痛みが出ない事を祈ります。
あーくとmiwaちゃんにLOVEを・・・
Commented by しばたん at 2010-05-04 17:48 x
三日は東京にいらっしゃってたんですね。あーく君一家の皆さんが頑張っていらっしゃったから、あーく君の結果も良かったんですね。みわさん、飲んでも良いのですが、飲み過ぎには、気をつけて下さいね。あーく君が心配しますから…ブログの皆さんもついてますよ。
Commented by Michy at 2010-05-04 21:35 x
miw@さ〜ん、本当によかったね。
私もドキドキしながら結果を気にしていました。
ひとえにmiw@さんご夫妻の深い愛情と、あーく君の頑張りの
賜物だね。
あーく君の右目、ウチのミッチーより済んでいてキレイ!
まだまだそのつぶらな瞳でmiw@さんの笑顔を見続けること
ができると思います。
とりあえず一息ついて、思う存分飲んで、食べて…
そしてまた一緒に立ち向かいましょう!
Commented by k-dondong at 2010-05-04 22:06
先のことはおいといて、ひとまず良かった良かった~奇跡を起こした! 
miwaちゃんちといいminminさんちといい、快方に向かってる♪
嬉しいね。 
もぉ~あーくったら目が見えてるなら見えてるって言ってくれたらいいのに~(^^)
痛みなんてまったくない感じ、ドームで きょとーんとしてる姿がウケますわ。

新大久保に寄って祝杯をあげられるなんて思いもよらんかったんでは。
miwaちゃんたちの弾んだ食事タイムが目に浮かびます。
ご主人知らんけど(^^;)
Commented by つくしママ at 2010-05-04 22:45 x
よかった~。私まで緊張の糸が切れた感じです。
本当によかった!よかった!光がある!嬉しい!
あーくくん、miw@さん、パパさん頑張ったね。
飲める時は飲もうよ。miw@さんが、毎日を全力疾走する気持ちは痛い程わかる。けど・・・息を抜く事も大事だと思うよ。

Commented by 桃次朗ママ at 2010-05-04 23:21 x
良かった!
miw@さんご夫妻の愛情ですね。
あーく君、頑張ったね!
眼圧が安定しますように、祈っています。
Commented by riki-mama at 2010-05-05 07:46 x
おはようございます。
本当に良かった~!!一安心ですね。
あーくくんも頑張って偉かったね。ママとパパの
毎日の頑張りと応援に、ちゃんと答えたんだよね。
やっぱりすごいなあ~、諦めかけてる気持ちに
渇をいれてくれるなんて・・・ワンコはすごいですね。
頑張ったんだから、飲んでたくさん食べましょ!!
テプサムギョプサル、すごくおいしそうですね。
体力つけて、また頑張りましょうね。お疲れ様です。
Commented by yayoi at 2010-05-05 08:15 x
良かったですね~~~~~★
病院でのmiwaさんの気持ち考えると
自分のことのように嬉しいです。

あーく君・・・希望を持って頑張ろうね~!
みんな応援しているよ!
大好きなママとパパがついているから
大丈夫!
Commented by myokamin at 2010-05-06 09:32 x
ホントに良かったですね!!!
年で涙腺が弱くなってるのか、じわ〜〜〜っときました^^;
奇跡ってあるのかも知れないですね^^
美味しいお酒が飲めるって幸せなんですね。
Commented by 呑み助(りん) at 2010-05-06 10:06 x
あーく君良かったね!
今、職場でmiw@さんのブログ読んで泣いてしまいました。
うれし涙ですよ!
眼にごみが入った振り、仕事してる振り・・でコメント書いてます

気の抜ける状態ではないことは分かってます
でも・・安心しました

祝杯、沢山呑めましたよね?
Commented by momo at 2010-05-06 11:32 x
よかった、本当にうれしい!
Commented by itsuki19 at 2010-05-06 12:33
・・・本当に、よかったですね・・・
ほっとしました。^^
たくさん食べて、たくさんのんだかな!!^^
Commented by mikik55 at 2010-05-06 14:11
かんぱぁ~い!!!
私も麦茶で一緒に乾杯させていただきます。
これからもがんばろうね♪
Commented by 19675y at 2010-05-06 17:37
ひとまず、ちょっと緊張ほぐれたかな?
でも安心できないのは確かだけど、1日でも長く目が見えてる日が続くといいですね。
miw@さんも毎日大変だけど、頑張ってください!

それにしても、おいしそうだ!
대패삼겹살。。。。。でいいのかな?かんなで削った三枚肉。
あぁ~~私もご一緒したいです(^^♪
Commented by youzi at 2010-05-06 18:13 x
あーくくん、視力が残っていて、
本当に良かったですね。
このまま安定してくれる事を祈っています。
韓国料理、とても美味しそう~。
北京にいた時に時々、食べに行ったり、
NYCに行くと、食べに行ったりしていましたが
このお料理は初めて見ました。
Commented by miwappeA at 2010-05-07 10:50
☆minminさん☆決して油断はできませんが、いい報告ができました。
ミックちゃんの朗報と2重の喜びでした。
眼圧はね。目の中に流れているお水が詰まって上昇するの。
そのお水が風船のようにパンパンに膨れ(これが痛みのもと)、視神経を圧迫して目がみえなくなるの。
眼圧が下がれば、目の大きさも小さくなります。
大きくなっているってことはそれだけお水が詰まっているってことなんだ。やばい。やばい。
今もまだ眼圧は安定してくれませんが、目は見えているよ。
あーくもミックちゃんも底は二重にも三重にもなっているね。底なしだよ絶対!
辛いときはいつでもメールを下さいね!
Commented by miwappeA at 2010-05-07 11:02
☆しばたんさん☆ごめ~ん!その日は嬉しくて飲みすぎました(笑)
当日までは診察結果は悪く義眼手術の予約をして・・・
なんて暗いどん底な気分でしたので、病院前後の約束はご遠慮いたしました。
この結果ならゆずちゃんに会えたかもですね!
まさか。まさか。でした!嬉しくて~♪予定にはなかった新宿へGO!しました。
もちろん油断は全くできません。
また気を引き締めなおして、眼圧と闘っていきます!
Commented by miwappeA at 2010-05-07 11:21
☆Michyさん☆あーく見えなくなった(と思った)時、結構見えなくてもできること多いんだな・・・と
動物の鋭い五感に感心していたのですが
『なんだ!見えていたのかい!?』ギャグ漫画のような結果です(笑)
うれし涙で一杯になりました。
一時は義眼の眼と同じような色に白濁してしまいましたが、だいぶ澄んできましたよ。
ただし、現在も眼圧は相変わらずです。
高めの眼圧でも澄んでいるということは、わずかながらも循環しているようです。
いいこと悪いこと半分づつ。
いつも側で支えてくださって、本当にありがとうございます。
また気を引き締めなおして、皆さんと共に憎っくき眼圧と闘っていきます!
Commented by miwappeA at 2010-05-07 11:31
☆きみどんさん☆>「あーくったら見えているなら~」ウケました。
目が見えなくなった(と思った)時にも流さなかった涙が、うれし涙に変わった瞬間、一杯流れました。
きょと~ん(笑)そのとおりでございます。
飼い主も「おのぼりさん」なら飼い犬も「おのぼり犬」
所詮田舎モノには東京のビル群と人の多さは圧倒されてしまいます。
コリアンタウンに行く予定は全くなかったので嬉しい誤算!
テペの豚肉を買ったのはいいのですが、これって凍っているんですよ。溶けたら、ただの「サムギョプサル」
クーラーボックスが無かったので、凍ったまま持って帰るのに知恵を絞りました。新聞紙グルグル巻き作戦~!
どうです?セーフでしょ(笑)?
Commented by miwappeA at 2010-05-07 12:44
☆つくしママさん☆ありがとうございます。思いっきり飲ませていただきました!(笑)
今度の今度は絶対ダメだと思っていました。
依然数値は高いのですが、白濁していた目が澄んできました。
眼圧の数値やデータってあくまでも目安なんだなぁ~と今回つくづく思いました。
あーくには力が残っている!いいことと悪いことが半分づつ。
あきらめちゃ~いけないですよね。
つくしママさん!わんこ達は私たちの想像よりも遥かに強いです。
また気を引き締めなおして、皆さんと共に憎っくき眼圧と闘っていきます!
Commented by miwappeA at 2010-05-07 12:55
☆桃次朗ママさん☆ありがとうございます!
まるでギャグ漫画のようなオチですよね・・・!?
悲しいときには出なかった涙なのに、嬉し涙に変わって一気にあふれ出ました。
行きはお通夜のような車内も一転、帰りは陽気なサンバが流れているかのようでした。
この日は(晩酌はかかさない我が家ですが)特に気合を入れて飲みました!(笑)
とはいえ油断はできません。気を引き締め直しています。
眼圧さえ安定すれば少しはほっとできるのですけど・・・!
もう少し。もう少しあーくに頑張って、眼圧を下げてもらいたいです。
Commented by miwappeA at 2010-05-07 13:01
☆riki-mamaさん☆本当にご心配とお心遣いをありがとうございました。
riki-mamaさんまでドキドキさせてしまいましたね。
まるでギャグ漫画のようなオチですが(笑)、皆さんに最高の報告ができました。
あと少し。眼圧が下がってくれると安心できるのですが・・・
でも、白濁していた目はクリアになっていきました。
この綺麗な目を見ると、「ずっと守りたい!」と改めて気が引き締まります。
リキ君。今日は病院ですよね。どうか神様・・・リキ君をお守りください。
Commented by miwappeA at 2010-05-10 10:24
☆yayoiさん☆返信が大変遅くなりました。
ご心配とお心遣いを本当にありがとうございました。
まるでギャグ漫画のようなオチですが(笑)、あーくはわずかですが視力が残っています。
底力を見せてくれました。
きっとyayoiさんのように応援して下る方が、力に変わったのだと思います。
最高の報告ができて私もとても嬉しいです。
あきらめないで・・・これからもあーくと二人三脚で頑張っていきます!
Commented by miwappeA at 2010-05-10 10:31
☆ myokamin ☆返信が大変遅くなりました。
ご心配とお心遣いを本当にありがとうございました。
もうダメだ!と思っていたので、
まるでギャグ漫画のようなオチのようなですが、あーくはわずかに視力が残っています。
この日は飲みましたよ~あっ!いつも晩酌してますけど・・・(笑)
発泡酒と缶チュウハイですがね。美酒に酔いしれました。
皆さんによい報告ができました。
危なっかしいことには変わりはありませんが、一日も長く、一秒でも長く!
最後の時まで、あきれめずにあーくの「澄んだ目」を守ってあげたいです。
Commented by miwappeA at 2010-05-10 10:38
☆りんさん☆返信がたいへん遅くなってしまいました。
ご心配とお心遣いを本当にありがとうございました。
あーくのために目を潤わせてしまいましたね・・・えっ!?職場で!(笑)
私もその経験ありです!
どうしたの?という問いに「欠伸です!」って答えたっけ。
考えてみれば、仕事中に「欠伸」もまずいけど!(笑)
しばらく立ち直れないテンションになって、困ったことがありました。
この日は祝杯。
相変わらずの発泡酒と缶チュウハイですが、美酒に酔いしれました。
現在も危なっかしいことには変わりありませんが、
また気を引き締めなおして、あーくと二人三脚で頑張ります!
Commented by miwappeA at 2010-05-10 11:22
☆momoさん☆返信がたいへん遅くなってしまいました。
ご心配とお心遣いをありがとうございました。
あーくはわずかではありますが、視力が残っていることが判明しました。
とはいえ危険な状態には変わりません。
また気を引き締めなおして、あーくと二人三脚で頑張ります!
Commented by miwappeA at 2010-05-10 11:25
☆itukiさん☆返信が大変遅くなってしまいました。
ご心配とお心遣いを本当にありがとうございました。
この日は・・・予定していなかったコリアンタウンに立ち寄り・・・
韓国食材をたくさん仕入れてきました。
ええ!たくさん飲んで食べましたよ~!
充電完了です!まら気を引き締めなおして、あーくと二人三脚で頑張ります!
Commented by miwappeA at 2010-05-10 11:28
☆mikiさん☆返信が大変遅くなってしまいました。
ご心配とお心遣いを本当にありがとうございました。
一時はダメだ・・・と思いましたが、
わずかに視力が残っていることが判明しまた。万歳!!!
でも、なんで麦茶なの~!(笑)
一緒にビールで乾杯しましょう!
Commented by miwappeA at 2010-05-10 11:32
☆マリリンさん☆返信が大変遅くなってしまいました。
ご心配とお心遣いを本当にありがとうございました!
一時はダメだ・・・と思いましたが、わずかに視力が残されていました。
万歳!ってことで東京のコリアンタウンへお立ち寄り~☆
대패(かんな)で合っていると思いますよ。
この肉って凍っているんです。溶けたらただの薄い肉~。
クーラーボックスを持ってなかったので、溶けずに持って帰るのに苦労しました。
どうです?ぎりぎりセーフでしょ(笑)!?
Commented by miwappeA at 2010-05-10 11:44
☆youziさん☆返信が大変遅くなりました。
ご心配とお心遣いを本当にありがとうございました。
一時は義眼の手術を考えましたが、わずかに視力が残されておりました。
万歳三唱で、予定にはなかった新宿コリアンタウンへ。
このテペサムギョプサルは、サムギョプサルから進化した新鋭の韓国料理です。
たっぷりのレタスで肉を蓋するように蒸し焼きにして肉の脂を落とし、お好みの野菜を巻いて食べます。
見た目よりもとってもヘルシーです。
それにしても北京・NY!? youzi さんはなんてワールド・ワイドなんでしょう!