人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいそうじゃないよ。

かわいそうじゃないよ。_e0005411_16124825.jpg
この間の更新から写真は全て新しい一眼レフ(Nikon D90)で撮影しています。
とにかく「使って慣れろ!」

今朝の散歩時に新しいカメラをぶら下げて出かけました。。
かわいそうじゃないよ。_e0005411_144728100.jpg
視力が弱くなってからも家の中では不自由がないようですが、外はあまり歩こうとしません。
かつて30分の散歩が半分になってしまいました。
今朝は少しだけリードを放してみました。
以前は一目散に私の元へ飛び込んできたあーくですが、リードなしではどちらの方向へ行っていいの分からず、その場で立ちすくみます。
「あーく。こっちこっち!おいで!」
わずかに残る視力と私の呼びかる声をたよりに、ゆっくりとまっすぐ歩いてきてくれました。
よし!えらいぞ!
かわいそうじゃないよ。_e0005411_14474639.jpg眼圧は高い状態が先行しています。
相変わらずです。
わずかでも視力が残っているのが不思議なほど。
眼圧が高いとき、あーくは左手をかじりるようになりました。
左手をかじることで痛みから気を紛らわしているのでしょう。
このサインで点眼薬の他、頓服薬を飲ませます。
とうとうあーくの左手は穴が開いてしまいました。

私は今までこの写真のように、あーくの左眼が一目義眼と分かるような正面の写真はblogに敢えてのせたことがありません。
室内ではほとんど違いが分かりませんが、義眼は日に透けるとブルーグレーの色をしています。
そして以前のように走れません。
これが今のあーくです。
あーくをかわいそうだという人がいました。
確かに目が見えなくなったことは不幸なことかもしれません。
でも「かわいそう」という言葉は、あーくには相応しくないない言葉だと思います。
「かわいそう」という言葉には未来はないと思います。
あーくには残された感覚の中で、出来ることがたくさんあるもの。
毎日頑張って、全力で生きている。
「かわいそう」なんて言わないで!
そして、私達の愛情は少しも変わっていません。
リードを持つ私の手は、あーくの心へと信頼という絆でつながっています。
あーくの心と手をつないで歩いています。

この寝顔!
世界一幸せなワンコと世界一幸せな家族だと私は思っています。
かわいそうじゃないよ。_e0005411_1448227.jpg