人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会

GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_848262.jpg
澄み切った青空と爽やかな風の心地よく吹く休日の昼下がり。
あーくを連れて畑へ・・・といっても「Myふぁ~む」はいくらなんでもこんなに広大ではありません。
ここはご存知、あーくと同じく湘南で緑内障と闘っている柴犬のミッチーちゃん家所有の畑でございます。
「Michyふぁ~む」(勝手に名づけた)
この畑には素晴らしい生り物がありまして・・・その生り物の食べごろを見計り、GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会がミッチー家にて開催されました!
あーくの後方、黄色いビニールで囲いのある部分に植わっているものとは・・・
GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_8504360.jpg
い・ち・ご♪
なんという数でしょう!?
イチゴを栽培していることは知っておりましたが、「Michyふぁ~む」のイチゴの量は個人レベルを軽く超えています。真っ赤に色づいたイチゴたち。
Michyさんはそれらのイチゴを自由に自分で摘む!という嬉しい体験を用意して下さってました。
わ~い♪イチゴ狩りだ~!
遠慮しつつ・・・Myふぁ~むの今後の参考に夏野菜の生育状況をチェックしつつ・・・気がついてみればボールいっぱい。

「Michyふぁ~む」産の甘酸っぱいイチゴのおススメの食べ方は、ジャム。
ということで、ジャムを初めて作ってみようと思いますが、どうするの?
砂糖と煮ればいいのかな?ウチの砂糖はきび砂糖だけど使えるのかな?水は入れるのかな?
(どなたかヘルプミーです)

さてさてイチゴに興奮しすぎて主役達が後回しになってしまいました。
GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_1310591.jpg
Michy家の箱入り娘ミッチーちゃん(♀・7歳)。
最近右眼にオデキができたり、目ヤニが瞼がくっついてしまうくらい溜まってしまったりとかなり痛々しい状態が続いたので、Michyさんは心を痛めておりました。
急遽出向した東京の病院で診察を受け、見た目よりも目ヤニの炎症は軽いものということで一安心。
嬉しい報告をうけました。
緑内障の進行をおさえることを最優先で、炎症をすぐに取り除くことはできませんが、ゆっくりゆっくり・・・元のきりっとした切れ長の綺麗な目になることでしょう。
少し痒みがあるようですが、ミッチーちゃん本犬は相変わらず。
姐さんと呼びたくなる落ち着きと気高い風格です。
GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_8484039.jpg
りきちゃん(♂・11歳)
リキちゃんは先月から右眼の状態が思わしくなくなりました。
点眼薬や飲み薬の回数を増やして経過を観察していましたが改善に至らず、リキちゃんは毎日痛みと懸命に闘っていました。
残念ながら、視力の回復の見込は暗く、安定しない眼圧は眼球を圧迫しリキちゃんを苦しめる。
このままだと義眼の手術も受けられなくなるかもしれないということで、ご家族は苦渋の末、今月下旬に義眼の手術を決意されました。
手術が決まってからのリキちゃんはriki-mamaさんの決断に応えるかのように、びっくりするくらい元気になりました。
この日もあーくと出会い頭にそうそう!二匹でガウガウ!と雄の柴らしいご挨拶。
この童顔で愛くるしい顔からは想像がつかないでしょ?元気一杯のリキちゃんに会えました。
GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_849144.jpg
Michy-papaさんが丁寧に沸かして下さった美味しい珈琲とフルーツたっぷりのケーキでお茶のみの最中。
ミッチーちゃんとあーくはウトウト・・・この2匹は隙あらば寝る。
あーくは外では神経質な犬なので、オヤツを貰っても食べないし、ましてやクツログということはありえないのですが・・・
またしても、居心地抜群のMichy家マジックにかかってしまいました。
茹でて頂いた砂肝をあっという間に平らげて・・・瞑想に耽る・・・
GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_16552552.jpg
ミッチーちゃんとあーくとはつかず離れずですが、昨日はちょっぴり距離が縮まったような。
あーくの尻尾とミッチーちゃんの前足はこんなに近いのよ。
ほら~!2匹の写真があまりブレテないでしょ?

GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_1616311.jpg
一番活発に動き回っていたのが、最年長のリキちゃん。
ミッチー家を一人で探検。
テーブルに頭をちょびっとぶつけようが、rikiーmamaさんの心配をヨソに全く気にせず興味津々。
好奇心旺盛。
いつもはrikiーmamaさんの側を片時も離れない甘えんぼさんなのにね。
これもMichy家マジックかもしれません。
こんな風に逞しく元気に歩き回るリキちゃんは「手術は大丈夫だよ!みんな心配しないで!」といっているかのようでした。

リキちゃん。義眼手術を受けてもっともっと元気になってみんなと会いましょうね。

GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_84929100.jpg
3匹そろい踏み~。
湘南で温かい家族に見守られて暮らす世界一幸せなわんこ達です。



GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_1311197.jpg
Michy家の苺をはじめ、Michyさんお手製の苺のアイスクリーム。高級イタリアン店のドレッシング・・・riki-mamaさんチョイスの高級和菓子とあーくへのおやつの数々。
両手一杯にお土産をいただいてきました。
皆さんそれぞれのお気持ちが本当にありがたくて涙デス。
GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会_e0005411_13113316.jpg
あーくのネックレスも夏仕様になりました。riki-mamaさんが3匹お揃いの色で作ってくださいました。
爽やかな色味。あーくってば何をつけても似合うわ~♪(親ばか炸裂発言!)