「ほっ」と。キャンペーン

GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会

e0005411_848262.jpg
澄み切った青空と爽やかな風の心地よく吹く休日の昼下がり。
あーくを連れて畑へ・・・といっても「Myふぁ~む」はいくらなんでもこんなに広大ではありません。
ここはご存知、あーくと同じく湘南で緑内障と闘っている柴犬のミッチーちゃん家所有の畑でございます。
「Michyふぁ~む」(勝手に名づけた)
この畑には素晴らしい生り物がありまして・・・その生り物の食べごろを見計り、GFC(The Glaucoma Friend Circle)春の大総会がミッチー家にて開催されました!
あーくの後方、黄色いビニールで囲いのある部分に植わっているものとは・・・
e0005411_8504360.jpg
い・ち・ご♪
なんという数でしょう!?
イチゴを栽培していることは知っておりましたが、「Michyふぁ~む」のイチゴの量は個人レベルを軽く超えています。真っ赤に色づいたイチゴたち。
Michyさんはそれらのイチゴを自由に自分で摘む!という嬉しい体験を用意して下さってました。
わ~い♪イチゴ狩りだ~!
遠慮しつつ・・・Myふぁ~むの今後の参考に夏野菜の生育状況をチェックしつつ・・・気がついてみればボールいっぱい。

「Michyふぁ~む」産の甘酸っぱいイチゴのおススメの食べ方は、ジャム。
ということで、ジャムを初めて作ってみようと思いますが、どうするの?
砂糖と煮ればいいのかな?ウチの砂糖はきび砂糖だけど使えるのかな?水は入れるのかな?
(どなたかヘルプミーです)

さてさてイチゴに興奮しすぎて主役達が後回しになってしまいました。
e0005411_1310591.jpg
Michy家の箱入り娘ミッチーちゃん(♀・7歳)。
最近右眼にオデキができたり、目ヤニが瞼がくっついてしまうくらい溜まってしまったりとかなり痛々しい状態が続いたので、Michyさんは心を痛めておりました。
急遽出向した東京の病院で診察を受け、見た目よりも目ヤニの炎症は軽いものということで一安心。
嬉しい報告をうけました。
緑内障の進行をおさえることを最優先で、炎症をすぐに取り除くことはできませんが、ゆっくりゆっくり・・・元のきりっとした切れ長の綺麗な目になることでしょう。
少し痒みがあるようですが、ミッチーちゃん本犬は相変わらず。
姐さんと呼びたくなる落ち着きと気高い風格です。
e0005411_8484039.jpg
りきちゃん(♂・11歳)
リキちゃんは先月から右眼の状態が思わしくなくなりました。
点眼薬や飲み薬の回数を増やして経過を観察していましたが改善に至らず、リキちゃんは毎日痛みと懸命に闘っていました。
残念ながら、視力の回復の見込は暗く、安定しない眼圧は眼球を圧迫しリキちゃんを苦しめる。
このままだと義眼の手術も受けられなくなるかもしれないということで、ご家族は苦渋の末、今月下旬に義眼の手術を決意されました。
手術が決まってからのリキちゃんはriki-mamaさんの決断に応えるかのように、びっくりするくらい元気になりました。
この日もあーくと出会い頭にそうそう!二匹でガウガウ!と雄の柴らしいご挨拶。
この童顔で愛くるしい顔からは想像がつかないでしょ?元気一杯のリキちゃんに会えました。
e0005411_849144.jpg
Michy-papaさんが丁寧に沸かして下さった美味しい珈琲とフルーツたっぷりのケーキでお茶のみの最中。
ミッチーちゃんとあーくはウトウト・・・この2匹は隙あらば寝る。
あーくは外では神経質な犬なので、オヤツを貰っても食べないし、ましてやクツログということはありえないのですが・・・
またしても、居心地抜群のMichy家マジックにかかってしまいました。
茹でて頂いた砂肝をあっという間に平らげて・・・瞑想に耽る・・・
e0005411_16552552.jpg
ミッチーちゃんとあーくとはつかず離れずですが、昨日はちょっぴり距離が縮まったような。
あーくの尻尾とミッチーちゃんの前足はこんなに近いのよ。
ほら~!2匹の写真があまりブレテないでしょ?

e0005411_1616311.jpg
一番活発に動き回っていたのが、最年長のリキちゃん。
ミッチー家を一人で探検。
テーブルに頭をちょびっとぶつけようが、rikiーmamaさんの心配をヨソに全く気にせず興味津々。
好奇心旺盛。
いつもはrikiーmamaさんの側を片時も離れない甘えんぼさんなのにね。
これもMichy家マジックかもしれません。
こんな風に逞しく元気に歩き回るリキちゃんは「手術は大丈夫だよ!みんな心配しないで!」といっているかのようでした。

リキちゃん。義眼手術を受けてもっともっと元気になってみんなと会いましょうね。

e0005411_84929100.jpg
3匹そろい踏み~。
湘南で温かい家族に見守られて暮らす世界一幸せなわんこ達です。



e0005411_1311197.jpg
Michy家の苺をはじめ、Michyさんお手製の苺のアイスクリーム。高級イタリアン店のドレッシング・・・riki-mamaさんチョイスの高級和菓子とあーくへのおやつの数々。
両手一杯にお土産をいただいてきました。
皆さんそれぞれのお気持ちが本当にありがたくて涙デス。
e0005411_13113316.jpg
あーくのネックレスも夏仕様になりました。riki-mamaさんが3匹お揃いの色で作ってくださいました。
爽やかな色味。あーくってば何をつけても似合うわ~♪(親ばか炸裂発言!)
[PR]
by miwappeA | 2010-05-17 16:58 | +あーく&ハウル | Comments(19)
Commented by Michy at 2010-05-17 21:20 x
miw@さ〜ん、昨日はありがとうね♪
いつも声をかけてもらって嬉しいです。
またまた楽しい時を過ごすことができました。
miw@さんが撮ると我が家の畑もなんか立派〜(笑)。
そしてあーく君、リキ君がそれぞれのんびり過ごしてくれて
とても嬉しかった♪
落ち着かずソワソワしてたら気の毒だったから。
3匹それぞれ山あり、谷あり…
いい時も、調子が悪い時もあるけれど、こうやって時々
会って励まし合い、情報を交換し、元気を分け合えるって
いいね。
私も昨日から元気倍増です。
次に会う時までお互い頑張ろうね!
ありがとうございました♪
Commented by xminminx at 2010-05-17 21:35
3ファミリーが揃ったののは初めてかな〜?
今回は「美味しい総会」でしたね。
仲間がいるって本当に心強いですよね。羨ましい!

さていちごジャムですが
、苺を洗って葉の部分も取り除いて
水をよく切ったら冷凍します。
冷凍するのは苺の繊維が壊れて煮る時間が早くなります。
私の場合、苺1キロで砂糖700グラムかな?
少なければ苺の酸っぱさが引き立ちます。あとレモン汁を1個分くらい。
では作り方は凍った苺と砂糖(もちろんきび糖でOK)レモン汁をあれば銅鍋なければステンレス鍋に入れます。
自然に解凍するまで放置。
苺の水分で砂糖が溶けて来ます。
それから強目の中火にかけて出て来る灰汁をしっかりとります。
灰汁を綺麗にとれば透明度の高いきれいなジャムになります。
あとは105度くらいまで煮詰めます。
冷めたらトロッとしたジャムになってます。
売り物の場合果実の8割〜10割の砂糖で作りますが、私はあんまり甘いのはどうかと思うのでいつもこんな具合です!
早速作ってね。
Commented by riki-mama at 2010-05-18 08:47 x
おはようございます。
先日はありがとうございました。とっても楽しくて
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
お天気もよかったのでお散歩もできたし、イチゴ狩り
まで体験できて幸せのひと時でしたね。
リキの写真も可愛く撮っていただいてありがとうございます。普段私が撮る写真とは雲泥の差があるので
家族みんんで喜んでいます。
これからもいろいろ大変な時もあると思いますけど
miw@さん、あーくくん、Michyさん、ミッチーちゃんのことを思い出しながら元気に頑張れると思います。頑張りましょうね!!
美味しいもの、ごちそうさまでした。
私もジャム作りましたよ。酸味が残っていて美味しかったですよ。
Commented by あんこ at 2010-05-18 12:38 x
楽しく♪美味しい総会でしたね。
みんなみんなかわいこちゃん。
綺麗な毛並みの柴ちゃんたちですね。
私の田舎で駆けずり回っている柴は、今時分破れた毛布のようなような毛並みをしています。
GFCのコたちは愛されているオーラがビンビン!
写真からは病気のことなど微塵も感じられません。
りきちゃん(君?)の手術。
あーく君やミッチーちゃんの日々の眼圧管理。私も遠くから応援しています。
愛があればなんだって乗り越えられます!
Commented by りんりんかんかん at 2010-05-18 12:45 x
あーく君とミッチーちゃんの2ショット。
つかず離れずということですが、
まるで柴夫婦みたい。いい感じじゃないですか?
かかあ天下かな。ミッチーちゃんの尻に引かれるあーく君。
がんばれ♪日本男児!
Commented by aimable エマーブル at 2010-05-18 14:55 x
初めまして けいこさんのブログから遊びにきました
動物大好きです 今はハムスターと一緒です
皆に愛されてる様子はっきりわかります
同じ家族、これからも大切にそしてミッチーちゃん
リキちゃんと仲良くして下さいね 私は函館の観光地で
お店開きブログ書いてます。是非遊びにいらして下さい
Commented by 桃次朗ママ at 2010-05-19 00:30 x
素敵な時間をすごされたようで、良かったですね。
Michy家マジックにかかったあーく君
ミッチーちゃんとの距離も縮まって寛いでいましたね。
リキ君との男の子同士のご挨拶も、かっこよかったです。

素敵な写真の三匹そろい踏み~。
Michyさんのブログで、配置取りに笑っちゃいました。

GFCメンバー皆、頑張ってますね。
沢山の勇気を頂いています。


Commented by miwappeA at 2010-05-19 13:25
☆Michyさん☆いえ。私が撮らなくてもMichyふぁ~むは立派です。
びっくりしましたよ~☆
まさかあんなにたくさんのイチゴが植わっているとは・・・。
Michyさんがイチゴを食べ飽きている理由に納得。
あーくをMichy家に連れて行くと驚く行動ばかりです。
神経質・・・言っている私が嘘つきだ。あーくのあのリラックスぶりったっら!
Michy家にお邪魔したいファンの方はたくさんいらっしゃるでしょうに。
何度もずうずうしくお邪魔している私は幸せ者です。
今回はミッチーちゃんとの2ショットや
3匹の3ショットが撮れてとてもいい記念になりました。
みんないい顔していますよね!
Commented by miwappeA at 2010-05-19 13:34
☆minminさん☆3ファミリーが一同に会すのは今回が2回目です。
前回は1月に近くの公園でお会いしました。
その時よりもずっと距離が縮まったような気がします。
雄同士は、はじめガウガウしちゃいますが、
慣れてしまえば、(一定の距離は必要ですが)全く気にすることはありません。
ミッチーちゃんとの2ショットや3ショットが撮れてとてもいい記念になりました。
みんないい顔してるでしょ?
本当に近くに同じ病気と闘う方の存在は大きく力強いです。
ジャムの作り方~こんなに丁寧に・・・ありがとうございました。
ほら~我が家って100%ごはん党でしょ?ジャムというものは買ったことがないの。
レモン汁を入れるのね~。胴鍋はありますよ。牛骨を煮込む用の立派な寸胴が!
今、イチゴはフリーザー中。
今度のお休みにminminレシピで挑戦しますね。!ありがと~♪
Commented by miwappeA at 2010-05-19 13:47
☆riki-mamaさん☆ひゃっ!もうジャム作られたんですか!
私は今度のお休みに、blogのお友達のレシピで挑戦してみたいと思っています。
実は初!
そもそも~我が家は100%ごはん党なもので、ジャムというものは家にありません。
ジャムができたら~「こなひき洞さん」の美味しいパンでいただくつもりです。楽しみです。
りきちゃんの元気な様子が見れて、男らしいところも見れて(あーくとのガウガウ!)
これならばりきちゃんは100%手術は大丈夫だと確信しました。
力水をつけて差し上げることができて、本当によかったです。
あーくも私も皆さんからたくさんのパワーを貰いました!

高級な美味しいお菓子、ご馳走様でした!
あーくのネックレス。似合ってますでしょ?
Commented by b-mustache at 2010-05-19 14:05
3わんちゃんそろい踏み(笑)お見事です!
微妙な距離感が堪りません。
リキちゃん残念だけど元気になってよかったね。
michyちゃんも不安が解消できて何よりです。
そしてあーく君、ひとまわりもっふとした感じが逞しくみえます。
お揃いのネックレスお似合いですよ
3わんちゃんともがんばって!
Commented by miwappeA at 2010-05-20 12:39
☆あんこさん☆ははは。破れた毛布とは!
今ちょうど換毛期に入りましたからね。
抜けようとする毛が盛り上がって、羊のような柴ちゃんたまに見ますよね。
あれ、ファーミネータで掻くとごっそり抜けるのよ。
快感♪
湘南の柴ちゃんたちはみんな家のコなので、綺麗にしてもらってます。
でも本当は窮屈な家よりも、
田舎で駆けずり回っているワンちゃんは、とても幸せだと思います♪
りきちゃんの応援ありがとうございます。
みんなの思いはきっと通じます!
Commented by miwappeA at 2010-05-20 12:45
☆りんりんかんかん☆夫婦みたい!?
あーくにとってMichyちゃんは高嶺の花です。
確かに~Michyちゃんはかかあ天下のタイプかもしれませんね(笑)
「おい。散歩に行かないか?」(by夫わんこ)
「はぁ?一人で行けば?・・・」(byミッチー)
そんな会話を想像して一人で笑ってしまいました。
少しづつですがミッチーちゃんとの距離は縮まってます。
フツーにご挨拶が出来るくらいになりたいなぁ(笑)
Commented by miwappeA at 2010-05-20 12:53
☆aimable エマーブルさん☆はじめまして!湘南のmiw@と申します。コメントありがとうございます!
函館ですか!?かつてOL時代に寝台列車「北斗」にのって 社員旅行で行きました。
ロマンチックな街ですよね。
ベタですが・・・やっぱり函館山の100万ドルの夜景の美しさが印象に残っています。
あの時はデジカメラはおろか携帯も持っていませんでしたっけ。
先ほどサイトの方へちょっとお邪魔しました。
バラのモチーフのナイフがかわいいこと!
贈り物に使ったら喜ばれそうですね!
Commented by miwappeA at 2010-05-20 13:00
☆桃次朗ママさん☆本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
3匹の3ショットは総会のいい想い出です。
そうそう。配置取りに手間取っちゃいましたが・・・(笑)
それにしてもMichy家に行くとあーくは不思議な行動ばかり。
神経質言っている私が嘘つきのよう・・・あーくはリラックスします。
ミッチー家マジックって絶対ある!と思います。
ミッチーさん&パパさんの気取らない気さくなお人柄そのままの温かいお家だからでしょうね。
自分がミッチーさんのblogの中に飛び込んだ錯覚をうけます。

ところで桃次朗ママさんはblogは・・・是非ご訪問したいのですが・・・
Commented by miwappeA at 2010-05-20 13:06
☆りんさん☆あーく。「ひとまわりモフっと・・・」
優しい言い回しでありがとうございます。
ええ。平たく言えば、あーく太ったんです!!!
8.5kgベストの体重の1kg増加って大きいですよね。
私、毎日抱っこしていても全然気が付かなかったんです。逞しくなったのは私の腕の筋肉。
総体重の1/8も太ったって、人間だったらどれだけ?って感じじゃないですか?
もう少し歩いてもらいたいんですけど・・・
お散歩に行きたがらなくなって、食べることと寝ることが最大の楽しみになっているから困っちゃうぅぅぅ。
Commented by youzi at 2010-05-21 22:29 x
こんばんは。
春の大総会の様子、riki-mamaさんとMichyさんのブログで
拝見しました。こちらにお邪魔するのが遅くなってしまい
すみませんでした。
同じ病気と闘っている子が近くにいるって、本当に
心強いですよね。
緑内障と言うと、大変な病気と闘っていますが、
愛情いっぱいの中で過ごしているので、幸せな
お顔をしていますよね。
みんな、頑張ってね!
Commented by miwappeA at 2010-05-24 14:33
☆youziさん☆返信が遅くなってしまいました。
万事がこの調子ですが、(私こそごめんなさい^^;)長い目で見てくだされば・・・
普段の生活では緑内障について話す相手は獣医さんくらい。
blogに出会えなかったら・・・きっと一人で抱えて煮詰まって・・・
もしかしたら鬱になっていたかもしれません。
こうして同じ病気のことで分かち合える味方がすぐ近くにいることは、とても心強いです。
そして本当にどの子も幸せな顔をしているのです。
どの飼い主さんも魅力的なお人柄の方ばかりです。
緑内障になったことは不幸なことでしたが、
こうした出会いはかけがいのない宝物です。
youziさんと出会えてことも!
いつも本当にありがとうございます!
Commented by valermth at 2016-02-05 04:20 x
Very well written!
I’ll immediately grab your rss feed as I can not in finding your
e-mail subscription link or newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
Do you’ve any? Please let me understand in order that I could subscribe.