人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜で安請け合い。

横浜で安請け合い。_e0005411_17124977.jpg
本気で言ったわけじゃないんですけどね。
いわゆる社交辞令というやつで・・・
ひょんなことから、ライブの写真を撮るはめになりました。

私は職場の自分専用のPCに自分で撮影した気に入った写真をスクリンセーバーにしています。(主に花や風景。あーくの写真はありません)
自己満足の世界。
それを見た同じ職場のおじさんに
「え~!これ全部撮ったの?すごい上手じゃん。プロみたいだね!」な~んて褒められまして、
おだてられると木どころかビルにも登ってしまう調子のいい私は、つい・・・
「今度ライブの写真を撮って差し上げますよ」と・・・

そのおじさんは趣味でアマチュアバンドを組んでおり、年に2回ほど横浜のレストランを貸切りライブを開催します。
郵便局を定年退職し、第二の職場として私の会社に入社してきたのですが、
容姿も性格も人柄も仕事ぶりも可もなく不可もなく、はっきり申し上げまして、「ライブ」とか「バンド」とか想像がつかないごくフツーのおじさん。
「バンド」などという言葉を初めて聞いたときは、正直に驚きを隠せなかった。
横浜で安請け合い。_e0005411_839486.jpg
写真を撮るのだから、チケット代位はもちろんおごりよね~なんて思ったけど、しっかり5,000円を徴収された。
強くいえなかったのは実は写真に自信がなかった。
ライブ会場のような暗い間接照明の中で、動きのある被写体を撮影するのは初めての経験だったから。
しかも会場は横浜地ビールが飲み放題。5,000円分の元はしっかりとるつもりでいましたから!
酔っ払って撮影を続行できるか!?

会場で出迎えてくれたおじさんはおじさんでなかった。
どちら様ですか?
スキンヘッドに黒いバンダナを巻き、黒いシャツに白ジャンに細身の白デニム。
襟元にはちらりとのぞくシルバーのネックレスに指輪。
もう一度聞きます。あなたは誰ですか!?
ライブに集まったお客さんの年齢層は50台~60台が中心。団塊の世代が多い。
ナンバーもベンチャーズやらビートルズやら、おじさん達が若かった頃に流行したヒットパレード。
いつの間にかみんな踊りだした!
横浜で安請け合い。_e0005411_840583.jpg
大盛り上がり。
ジュリアナ世代は私よりちょっとお姉さんだし、OL時代のアフター5は居酒屋からカラオケになだれ込むというパターンがほとんどで、ディスコやクラブで踊りの経験はない。
しかも、演歌の流れる野毛の赤ちょうちんを贔屓にしていた。
誘われたけど酔ってたって、踊りは無理無理無理無理無理~!
写真を撮るふりして丁重にお断りした。
横浜で安請け合い。_e0005411_8403762.jpg
団塊世代の熱い魂を感じた一夜でした。

写真ですけど・・・自分が時間と共に酔っ払っていく度合いが分かる仕上がりになりました。
最後はブレブレ~!



横浜で安請け合い。_e0005411_952731.jpg
あなたは部長ですか?