人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨仕事色々。

梅雨仕事色々。_e0005411_542241.jpg
日曜日の収穫。

Myふぁ~むの農園組合から一通のお手紙が来ました。
なになに?今週末に「区画品評会を開催」?
区画内の栽培状況(生育状況・区画管理・栽培管理・病害虫等)を総合的に審査して、優秀賞2区画・入賞20区画を選出し、受賞者には薄謝を進呈とか!
早く知っていればなぁ。
薄謝進呈に多少は色めきたったけど、Myふぁ~むは恐らく審査の対象にならないかも。
農業若葉マークの私には、区画(50㎡)が広すぎて1/3が未だに更地のままですから・・・

行く度に大物10本以上が収穫できる「きゅうり一本勝負」なら負ける気がしないけどね。
梅雨仕事色々。_e0005411_544443.jpg
休日のお昼ごはん。
きゅうり消費レシピのヒントとして、たろー母さんに教えていただいた「中華風冷やし酢の物」。
この酢の物に中華麺を入れたら・・・いいじゃない?と思った。
きゅうりを大量に入れた和風の冷やし中華。麺にちょいとうるさい夫にも好評でした。
梅雨仕事色々。_e0005411_55080.jpg
あーく。
週末は東京の病院に診察の予定でおりましたが、延期にしました。
一時眼球が大きくなり、「牛眼」という緑内障の末期症状が現れました。
「いよいよかな・・・」と覚悟を決めたけど、なんとか持ち直したようです。目薬は効いている!
眼圧は高めではありますが(40~50mmHP)、痛みはないようで元気いっぱいです。
ダイエットは続行中。
愛知県のあーくと同じ犬舎というご縁で知り合った親戚犬・ゆずちゃんの飼い主さんである、ゆずさんからプレゼントしていただいた、ローカロリーな「えんどう豆の麩」。
フードに混ぜてカサ増し作戦。
お散歩では大分歩くようになったので、0.3kg減りました。目標まであと0.5kg!

この休日には、ささみジャーキーも10枚焼きました。
梅雨仕事色々。_e0005411_551882.jpg
晩ごはん。
お化けのような成長を続けるきゅうりの消費のために、とうとう創作料理の世界に突入しました。
youziさんが北京にいらした時に良く食べたという「きゅうりと卵の炒め物」を参考に、自分なりにアレンジしました。
本場では塩と味精という中国特有の調味料を使うのですが、ウェイパーで代用。
塩もみして水気を絞ったきゅうりと卵を別々にごま油でいためて、塩・胡椒・ウェイパー炒り胡麻で味付けをしました。
どうなの?と思ったけど、いけるんだな~これが!
きゅうりのシャキシャキがクセになります。
梅雨仕事色々。_e0005411_553848.jpg
週末は振ったりやんだり・・・梅雨らしいムシムシした天気でした。
雨のやみ間に畑へ出かけた以外は2日ともに家でのんびりと過ごしました。
おかげで家仕事がはかどったこと!
やろうやろうと延びていた、梅の塩漬けもできました。今年で3年目!