人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだにやさしい韓国料理教室~春コース最終回

からだにやさしい韓国料理教室~春コース最終回_e0005411_13233752.jpg
月に一度のお楽しみ~な・すんじゃ先生の韓国料理教室。
更新ができぬまま、あっという間に全3回の春コースの最終回になってしまいました。
この日のメニューは枝豆で作る「콩국수(コングクス)豆乳うどん」。
辛くパンチのあるのが韓国料理との先入観をもって食べる人はびっくりするかも!
味がありませんから。
平たく言うと、冷たい豆乳に麺が入っただけのもの。
丸ごと茹でて鞘からはずし、丁寧に甘皮を取り除いた枝豆をミキサーにかけ、ごく少量の塩のみで味付けた冷たいスープ。
素材そのものをシンプルに味わうものです。
コングクスは韓国では夏の季節限定メニュー。
日本でいうところの「冷やし中華始めました」というビラが食堂にはられます。

このコングクスにあうサイドメニューがヨルムキムチ。(大根の間引き菜のキムチ)
からだにやさしい韓国料理教室~春コース最終回_e0005411_1311151.jpg
大根の間引き菜といえば・・・
Myふぁ~むでキムチを作るつもりで栽培していたものが、巨大化してダメにしてしまったのを覚えていますか?
あれから・・・もう一度種を蒔き、この教室に間に合うよう、前回の失敗を素に計算して栽培しました。
同じ失敗は繰り返しませんよ!
そう!この大根の間引き菜はメイド・イン・Myふぁ~む。
材料として是非使ってもらいたいと教室に提供したものです。
からだにやさしい韓国料理教室~春コース最終回_e0005411_1311284.jpg
この時期、薬のかかってない青菜は虫たちの格好の餌食。
葉は見事に穴だらけではありましたが、ジャスト!キムチサイズ!!
八百屋さんでは売られない間引き菜。皆さん大変喜んでくださいました。
ふぁ~ま~冥利に尽きるというもの。


※すみませ~ん!現在、業務繁忙期につきコメントを閉じさせていただいてます。
コメント欄の再開は7月末頃になる見通しです。



からだにやさしい韓国料理教室~春コース最終回_e0005411_13241534.jpg
3回ある春コース。
1回目は残念ながらあーくの眼の状態が悪く参加することができませんでした。
これは2回目。
・玉ねぎと桜海老のチヂミ
・大根のナムル
・鶏の辛いスープ

次回はちょっと間が空いて、10月の秋コースです。