効いているのかいないのか・・・

e0005411_773992.jpg
私の心の迷いは吹っ切れました。
眼圧計を東京の病院へ返却します。
1年3ヶ月もの余りあーくの光を守ってくれました。
この眼圧計のおかげであーくの光の寿命は延びました。
東京の病院は、病院での眼圧測定の難しい(大暴れする)あーくのために、眼圧計を貸し出すという粋な計らいをして下さいました。ラッキーだったと思います。病院初の試み。
当初私達はこの眼圧計を買い取るつもりでした。
が、医療関係者以外に医療機器を売買することは法律で禁止されているため、その後、病院はレンタル制度を確立しました。
現在4台(私の知るところでは)の眼圧計を貸し出してると聞いています。
この眼圧計のレンタルを待っているコは多い。
あーくの視力を失ってもなお、未練たらたら測定し続ける意味はない。
光の繋がるコへ眼圧計をバトンタッチする時です。
病院を眼圧計レンタル制度の確立に導いたパイオニアとしての誇りをもって返却したい。

なんてかっこいいこと言って!
この決意を固めるまで2ヶ月かかったんですけどね。
e0005411_775729.jpg
病院へ返却する為の心の準備として眼圧の測定回数を減らしています。
ピークは2時間おきに図っていましたが、今は1日4回程度。
極力抑えて眼圧計のない生活に体を馴染ませています。

が、今朝は朝から1時間おきにバンバン測定しています。
というのはあーくのお友達。
GFC(緑内障と闘うわんこの会@湘南)の紅一点 ミッチーちゃん
残念なことですが゙、あーくとほぼ同じ状態にあります。
そのミッチーちゃんが、
先日の診察の際、係りつけのお医者さんから「点眼薬をやめる」という選択肢もあると言われたそうです!
これには正直、上半期一番!驚きました。
あーくの眼圧は40mmhp~50mmhp(正常値20以下)と高いことは高いですが、それでも点眼薬が効いての数値だと思っていました。
やめるなどの発想は微塵もありませんでした。
もしかしたら・・・1日5~6回の点眼はあーくにストレスを与えるだけで、もはや効力はないのかもしれない・・・
高価な点眼薬(3種類(タプロス・チモプトール・トルソプト)で約1万円します。1ヶ月もちません。)が無駄かも?
実は、視力がなくなってから、思い当たるフシはあるのです。
点眼薬前後、ほとんど眼圧は変わりませんから。

眼圧計返却まで後3日・・・
最後の大仕事です。
点眼薬を一切中止し、眼圧を測って確かめる。
この結果をもって東京の病院に判断してもらおうと思っています。

今日は測って測って測りまくります!
[PR]
by miwappeA | 2010-07-29 07:08 | +しばけん(闘病記) | Comments(22)
Commented by Michy at 2010-07-29 10:15 x
miw@さん、おはようございます。
やっぱりあなたは凄い!頼もしい!!
GFCの中で一番お若いですが、いつも先頭を切って駆け抜けて行く
マラソンのトップランナーのようです。
眼圧計の返却は勇気のいることだと思います。
私ももし手元にあったら1日中計ってしまうかもしれません。
犬の行動で痛みの有る無しをある程度判断できるって思って
いても、やはり自信がなくなることは多々ありますから。
現に今回、ミッチーの眼圧が高くなっていたことを見過ごして
しまいました。
「光の繋がるコへ眼圧計をバトンタッチする」胸に響く言葉でした。
きっとあーく君のように何ヶ月か、何年か光をつなぎ止めるコが
受け取ってくれると思います。
真夜中の測定、長いこと本当にお疲れさまでした。
そして今日の実験。miw@さんとあーく君でなくては出来ないこと。
私も固唾をのんで結果を見守ります。
ありがとう。そして無理せず頑張ってください。
Commented by itsuki19 at 2010-07-29 12:31
miwaさんや!
偉いね~~~頭なでなでしてあげますね~~^^
アークはずっと一緒だから、心配ないよ。
お互いに信じあっていけば・・・大丈夫よ!!
Commented by mikik55 at 2010-07-29 13:24
一生お付き合いしなくちゃいけない病気だから
色々な決断が必要とされますね。
アーク君と一緒にずっと一緒に頑張れ♪
ちなみに日本語読みじゃ分からないのですが
お薬は人間のものも同じなのかしら・・・?
うちも毎月お薬にかかるお金はすごいです。。。。。
Commented by riki-mama at 2010-07-29 14:37 x
こんにちは。きょうは一日雨になりそうですね。
涼しくて助かりますね。
これでお天気が回復すると、また一遍にファームの
野菜たちが成長しそうですね。

眼圧計を返却する決心をしたようですね。この決断には
時間がかかったと思います。だってお守りのような
役割もしていたのではないでしょうか?
そして、一番避けたいと思っていたあーくくんの視力の
ことを考えると悔しいし残念です。
私もリキの右目の視力を失ったときに、まず考えたこと
は、これ以上辛い思いをさせたくないと・・・。
眼圧を測ること、目薬をさすこと、そして痛み・・・。
Michyさんと同じようにリキの眼圧の高さを
見抜けずにいたことで、自分が守ってやらなければなんて思いあがりを痛感しました。
これからは、少し気持ちを切り替えて、あーくくんを
違う角度から見守ってみるのも必要かもしれませんね。
でも決して無理をしないようにしてくださいね。
良い結果がでますように祈っています。
Commented by たろー母 at 2010-07-29 17:35 x
miw@さんこんにちは!
GFC(緑内障と闘うわんこの会@湘南)のみなさまの愛犬に対する思いのたけは痛いほど伝わってきます。
私のような部外者には何も言えませんがmiw@さんにしてもMichyさんにしてもその行動力には頭が下がります。あーく君・ミッチーちゃん・リキ君がこれからも痛みや苦しみがなく日々穏やかに過ごせるようにと祈っております。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-07-29 18:11
miw@ちゃん、あなたはしっかりしていますね。
年は上でも私はきっと戸惑うと思います。
考え抜いて出した結果は一番いい結果だと思います。
Commented by かずたまゆき at 2010-07-29 19:04 x
はじめまして!
北海道で柴犬のゆきちゃんと暮らしてますかずたまゆきと申します。
ミッチーちゃんとリキくんのところから来ました。
堂々と、そして凛とした姿のあーくくん。
きっとmiw@さんに似たんでしょうね^^!
今回のmiw@さんの決断が良い方向に向かいますように祈ってます。
応援してます!!
Commented by 桃次朗ママ at 2010-07-29 22:14 x
お久し振りです。
眼圧計を「光が繋がるコへバトンタッチ」の時だと返却される決断をされたんですね。
miw@さんらしいなと思いました。
眼圧計の最後の大仕事を思いつかれたmiw@さん、流石です。
あーく君に、ストレスが掛からないように痛みも出ませんように
願うばかりです。
Commented by xminminx at 2010-07-29 22:46
miwaちゃん本当に強くなったね。それに頼もしくなった。
これならこれからも大丈夫だ!
決心するまでに悩んだことよくわかるよ!
これから先はあーくにとってストレスが無くなる分よかったと思えると思うよ。
毎日の点眼と眼圧のチェック。慣れてきたとはいえあーくにとってはストレスだったよ。
でもそれはあーくに光を与えてあげられる唯一の手段だったよね。
次にこの眼圧チェッカーを譲り受ける幸運な子も長い間光を
持ち続けられるといいね。
Commented by miwappeA at 2010-07-30 14:06
☆Michyさん☆以前。話したことがありましたよね。
「私は眼圧計依存症です」って(笑)!
この眼圧計はあーくのお守りのような存在だったので、決心を固めるのに時間を要しました。
機械ながら・・・本当にご苦労様といいたい!
自宅に眼圧計がある恵まれた環境にも関らず、守れなかった視力です。
行動で高眼圧による痛みを知るのは至難の業。
毎日毎日注意深く観察して、2週間おきに眼圧を測定しに行って・・・私はMichyさんの思いや不安や悲しみが痛いほどよく分かります。
でもまだ終わりじゃないですね。
これから第二幕のはじまり。私たちに休む暇はありませ~ん!
痛みなく穏やかに過ごせるよう力の限り尽くしますから!
一緒に頑張りましょうね。
Commented by miwappeA at 2010-07-30 14:17
☆itukiさん☆おっ!頭をなでられたぞ!(笑)
えらくないですよ~!本当ならもう少し早く返すべきでした。
この眼圧計は旅行に行くときもいつでもどこでも一緒でした。
眼圧測定の時間がくれば、出先でも車を停めてでも測っていました。
機械なんだけど・・・同士のような・・・すっかり手に馴染んで愛着が生まれちゃいました。
今までありがとう。ご苦労様!
この眼圧計を待っている次のコにも、たくさんの光が降り注ぎますように。
Commented by miwappeA at 2010-07-30 14:32
☆mikiさん☆これからが第二幕のはじまりです。私には休む暇がありませ~ん!
犬の緑内障に処方される点眼薬は全て人間用のものです。
緑内障の研究にかんしてはアメリカの方が進んでいるそうですから、
日本国内で新薬として発売されているものは全て、先にアメリカで認可されたものだと思います。
にしても・・・保険がきかない。高いぞ!
人と違って1日に何回も点眼しますから・・・減りが早いこと!
緑内障の知り合いがあーくと同じ目薬を使っているのですが、一緒に買ってもらおうかと本気で思ったこと・・・
あります(笑)
Commented by youzi at 2010-07-30 23:27 x
miw@さん、本当に凄いって思います。
私も、ももを1年くらい看病しましたが、こんなに
大変ではなかったですもん。
病気の治療は薬を使う事も大切な事になると思いますが、
miw@さんのアークくんへのいっぱいの愛情が薬以上の
よい効果になる事もあるのではって思います。

Commented by 19675y at 2010-07-31 05:15
脱帽です。。。。。私、すぐ子供の薬飲ますの忘れます。
昨日も、花火大会で、すっかり浮かれ、気がついたのは、今日の4時(朝ね)。
この薬も、朝晩。あと何年続くか、それも切られるか?
なんとも結果が、数字で出ないとこが難しいんですけどね。
ワンちゃんは、保険がきかない分大変ですよね。
うちの息子の薬も結構高いですけどね。
子供を守るのは、親の役目。。。。。その子の将来をしっかり見守るのも
親の役目。お互い頑張りましょう!!
Commented by miwappeA at 2010-08-02 11:38
☆riki-mamaさん☆バタバタしていて返信が遅くなってしまいました。
blogではあーくにエールを頂いて・・・りきちゃんは心強い存在です。
仰るとおり眼圧計はお守りであり、私の精神安定剤でした。
眼圧計が自宅にあるという恵まれた環境であっても守れなかった視力。
どこかであーくは大丈夫と思っていた思い上がり・・・
本当に悔しく、本当に残酷な病気です。
これから義眼の手術のタイミングを計りながら、できるだけ痛みがないようケアしなくてはいけません。
そして、あーくの症状(痛み)はもちろんですが、
義眼の手術に向けて、自分の心の整理もしなくてはいけませんね。
これからが第二幕。休む暇はありませ~ん。

先日(木曜日だったかな)物凄い大風と雨で畑のトマトは壊滅的になってしまいました。
ほとんどの実が落ちてしまって・・・あ~あ。残念です。
自然には敵わない。
Commented by miwappeA at 2010-08-02 11:45
☆たろー母さん☆バタバタしていて返信が遅くなってしまいました。
たろー母さんは部外者ではありません。
同じ柴犬のかわいいたろーちゃんのママであり、私達のことをたくさん応援してくださってくれます。
愛がいっぱいこもった温かい声は力と励みになっています。
もしもblogを知らずにあーくの病気と向き合っていたら・・・私はこんなにも強くなれなかったと思います。
考えただけで恐ろしい。
あーくの病気は不幸なことかもしれません。
でも私はあーくの病気を通じてたくさんの人の愛に触れました。
こんなに幸せなことはないです。
たろー母さん。いつもたくさんのエールを・・・本当にありがとうございます。
Commented by miwappeA at 2010-08-02 11:54
☆momoさん☆バタバタしていて返信が遅くなりました。
私は食いしん坊であることは認めますが、しっかりはしてないですよ~(笑)
オンマのように、あーくの病気を通じてコメントを下さった方の愛が私を強くしたんです。
もしもblogをしていなかったら・・・とっくに潰れていたでしょうね。
そんな応援してくれる方に支えられて、毎日を精一杯!眼圧と対峙してきました。
だから・・・悔しさはあっても、それは後悔はないんです。
眼圧計は機械だけど、同志のような存在でした。
ありがとう。ご苦労様でした!と笑顔で返却してきましたよ!
Commented by miwappeA at 2010-08-02 13:08
☆かずたまゆきさん☆はじめまして!湘南で暮らすmiw@と申します。
ミッチーちゃん・りきちゃんのお家から遊びに来てくださったんですね!柴の輪が広がって~とても嬉しいです。
先ほど、ちょびっとゆきちゃんのところへお邪魔させていただきました。
羨ましい光景が・・・こんな広~い自然の中であーくと遊びたい!
ゆきちゃん。弾けるように元気いっぱいで!幸せワンコオーラがビンビンです!
あーくと私が凛々しいという嬉しいコメントを頂きましたが・・・残念ながらそれは妄想です。
あーくはハエにもビビルへなちょこですし、私は食べることしか考えていない色気のない女です(笑)
こんな私タチですが・・・よかったらまた遊びに来てくださいね!
私もお邪魔しま~す!
Commented by miwappeA at 2010-08-02 13:18
☆桃次朗ママさん☆せっかくコメントを頂いたのに、バタバタしていて返信が遅くなってしまいました。
私らしいなんて・・・あーくの病気を通じてコメントを下さった方の愛が私を強くしたんです。
眼圧計が自宅にあるという恵まれた環境であっても守れなかった視力。
でも、毎日を精一杯!眼圧と対峙してきました。
だから・・・悔しさはあっても、それは後悔ではないんです。
眼圧計はお守りであり、私の精神安定剤でもあったので、決意を固めるのに時間がかかりました。
機械ですが、なんだか同志のような・・・存在でした。
ずっと一緒にいたかったけど・・・ありがとう!ご苦労様!次も頑張れよ!と笑顔で返却してきました!
Commented by miwappeA at 2010-08-02 13:40
☆minminさん☆せっかくコメントを頂いたのに、バタバタしていて返信が遅くなってごめんね。
眼圧計が自宅にあるという恵まれた環境であっても守れなかった視力。
でも、毎日を精一杯!眼圧と対峙してきました。
だから・・・悔しさはあっても、それは後悔ではないんです。
眼圧計はお守りであり、私の精神安定剤でもあったので、決意を固めるのに時間がかかりました。
本当は壊れるまで使いたかったけどね・・・ありがとう!ご苦労様!次も頑張れよ!と笑顔で返却してきたよ。
私が強くなったのは、あーくの病気を通じてコメントを下さった方の愛のおかげです。
minminさんもそうだね!母は強し!どんどん強くなっている。
これから第二幕のはじまり。私たちに休む暇はありませ~ん!
痛みなく穏やかに過ごせるように・・・これからも力の限り尽くします!
Commented by miwappeA at 2010-08-02 13:50
☆youziさん☆コメントを頂いたのにバタバタして返信が遅くなってしまいました。
ちっともすごくないですよ。
youziさんも、ももちゃんの病気と向き合っていた時には、「大変」なんて感じなかっただけ。
大変って感じないぐらいyouziさんも一生懸命に病気と戦ったんだと思います。
私が強くなったのは、あーくの病気を通じてコメントを下さった方の愛のおかげです。
たくさんの力をいただいています。
視力はなくなりましたが、あーくはあーく。
痛みなく穏やかに過ごせるように・・・これからも力の限り尽くします!
Commented by miwappeA at 2010-08-02 13:58
☆マリリンさん☆バタバタしててコメントの返信が遅くなりました。
脱帽!?いいすぎですよ(笑)
あーくの目薬はサボると、数値となっててき面に眼圧が上昇しますからね。気が抜けません。
キッチンタイマーをセットして、忘れないようにしてたりします。
仰るとおり保険が利かないので高い!
ちょっと前に(自分が)眼科にかかったときのお会計が「800円です」とかいわれて「はい?」と言ってしまった。
あーくのお会計は「万単位」ですからね。金銭感覚が崩壊しています(笑)
視力はなくなりましたが、あーくはあーく。
痛みなく穏やかに過ごせるように・・・これからも力の限り尽くします!
マリリンさんのお子さん。薬がいらないようになりますよう・・・