人気ブログランキング | 話題のタグを見る

効いているのかいないのか・・・

効いているのかいないのか・・・_e0005411_773992.jpg
私の心の迷いは吹っ切れました。
眼圧計を東京の病院へ返却します。
1年3ヶ月もの余りあーくの光を守ってくれました。
この眼圧計のおかげであーくの光の寿命は延びました。
東京の病院は、病院での眼圧測定の難しい(大暴れする)あーくのために、眼圧計を貸し出すという粋な計らいをして下さいました。ラッキーだったと思います。病院初の試み。
当初私達はこの眼圧計を買い取るつもりでした。
が、医療関係者以外に医療機器を売買することは法律で禁止されているため、その後、病院はレンタル制度を確立しました。
現在4台(私の知るところでは)の眼圧計を貸し出してると聞いています。
この眼圧計のレンタルを待っているコは多い。
あーくの視力を失ってもなお、未練たらたら測定し続ける意味はない。
光の繋がるコへ眼圧計をバトンタッチする時です。
病院を眼圧計レンタル制度の確立に導いたパイオニアとしての誇りをもって返却したい。

なんてかっこいいこと言って!
この決意を固めるまで2ヶ月かかったんですけどね。
効いているのかいないのか・・・_e0005411_775729.jpg
病院へ返却する為の心の準備として眼圧の測定回数を減らしています。
ピークは2時間おきに図っていましたが、今は1日4回程度。
極力抑えて眼圧計のない生活に体を馴染ませています。

が、今朝は朝から1時間おきにバンバン測定しています。
というのはあーくのお友達。
GFC(緑内障と闘うわんこの会@湘南)の紅一点 ミッチーちゃん
残念なことですが゙、あーくとほぼ同じ状態にあります。
そのミッチーちゃんが、
先日の診察の際、係りつけのお医者さんから「点眼薬をやめる」という選択肢もあると言われたそうです!
これには正直、上半期一番!驚きました。
あーくの眼圧は40mmhp~50mmhp(正常値20以下)と高いことは高いですが、それでも点眼薬が効いての数値だと思っていました。
やめるなどの発想は微塵もありませんでした。
もしかしたら・・・1日5~6回の点眼はあーくにストレスを与えるだけで、もはや効力はないのかもしれない・・・
高価な点眼薬(3種類(タプロス・チモプトール・トルソプト)で約1万円します。1ヶ月もちません。)が無駄かも?
実は、視力がなくなってから、思い当たるフシはあるのです。
点眼薬前後、ほとんど眼圧は変わりませんから。

眼圧計返却まで後3日・・・
最後の大仕事です。
点眼薬を一切中止し、眼圧を測って確かめる。
この結果をもって東京の病院に判断してもらおうと思っています。

今日は測って測って測りまくります!