人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー坊。スーパーカーで東京へ。

あー坊。スーパーカーで東京へ。_e0005411_7144350.jpg
無事に眼圧計を返却して参りました。

500日余り計り続けた眼圧。
頭では理解していても体に染み込んでいて、深夜の測定の時間に目が覚めたり、
「あっ!眼圧を測らなきゃ!」・・・「そうだ・・・ないんだ・・・」なんて思ったりします。

右目の視力を失ったあーくの今後。
アメリカでは視力の喪失=目の機能停止と考えられ、非常にドライに眼球摘出(が主流です)してしまうそうですが、
日本では飼い主の考え方が尊重されます。
視力がなくなった後の選択肢は4つ。
1.目に注射をして機能を停止させる(眼球が萎縮します)
2.眼球を摘出する
3.義眼の挿入をする
4.放っておく(緑内障末期を越えると目の機能が停止し、自然に眼球が萎縮していきます)
私たちの選択は3の義眼手術です。

今回の東京の病院で主たる診察目的は、義眼手術のタイミングとそれまでのケアをどうするかでした。
タイミングに関しては私たちに一任されました。
義眼の手術というのは前向きな治療ではなく、あーくの目にトドメを刺すことを意味します。
その時期は、私達が納得した上で決めるのが一番だと。
これからは、僅かながら効いている点眼薬を引き続き施し、あーくが痛みを感じていないか観察しながら、
定期的に地元の病院で眼圧を測定しつつ、手術のタイミングを見計らうことになります。

あー坊。スーパーカーで東京へ。_e0005411_614071.jpg
この日。
わくわくしていたことがありました。
「柴犬ゆずと暮らす幸せな1日」のしばたんさんにお会いできること!
しばたんさんはあーくと同じ犬舎で生まれた親戚犬「ゆずちゃん」のママです。
現在、都内で入院されています。あーくの東京の病院の近く。
「あーく君に会いたいです。点滴を引きずっても行きます!」とメールを頂きました。
なんという・・・喜んで、参りますよ!しばたんさんに頂いたお守りのバンダナをつけて!
しばたんさんにお会いするのは3回目。
後姿は少年のようですが、とてもキュートな女性です。言葉遣いがとても丁寧なの。
ガラッパチのmiw@さんとは大違い。
あーくをたくさん撫でてくれました。
きっとお家でお留守番しているゆずちゃんに会いたくなってしまったでしょうね。
一日も早くご回復されますように。
あー坊。スーパーカーで東京へ。_e0005411_684961.jpg
東京の病院へ行った後のお決まりコース。「新宿コリアンタウン」
足りなくなった韓国食材を買出ししてストックが潤いました。
和韓折衷のわが家の食卓。しばらく韓国優勢となります。
ちなみにこれは日曜日の朝食です。夕飯の残り物。
スンドゥブチゲ(純豆腐のチゲ)・エホバッ(韓国カボチャ)のジョン・チョッパル(豚足)のサラダ・エゴマの葉の醤油漬け・タコのキムチ。
朝から食べすぎですか?
あー坊。スーパーカーで東京へ。_e0005411_69247.jpg
義眼の手術のタイミング。
私はそうは長くはないと思っています。
2ヶ月前の診察より、超音波測定したあーくの眼球の大きさは1.6mm肥大しておりました。
涼しくなる頃かな。

非常に珍しいショットが撮れました。
あーくのヘソ天。
こんな平和なあーくの姿がずっと見れるように、かか様は気を抜かずまだまだ頑張るぞよ!



あー坊。スーパーカーで東京へ。_e0005411_7181973.jpg
あー坊ちゃまの乳母は韓国人の李(りー)さんです(笑・嘘!)
新宿コリアンタウンにて。

スーパーカーに乗ったあーくを見た都会人(特に若い女の子)の意外な反応。
「かわいい~♪」
手まで振られちゃったよ。もしかしてアイドル?