あー坊。スーパーカーで東京へ。

e0005411_7144350.jpg
無事に眼圧計を返却して参りました。

500日余り計り続けた眼圧。
頭では理解していても体に染み込んでいて、深夜の測定の時間に目が覚めたり、
「あっ!眼圧を測らなきゃ!」・・・「そうだ・・・ないんだ・・・」なんて思ったりします。

右目の視力を失ったあーくの今後。
アメリカでは視力の喪失=目の機能停止と考えられ、非常にドライに眼球摘出(が主流です)してしまうそうですが、
日本では飼い主の考え方が尊重されます。
視力がなくなった後の選択肢は4つ。
1.目に注射をして機能を停止させる(眼球が萎縮します)
2.眼球を摘出する
3.義眼の挿入をする
4.放っておく(緑内障末期を越えると目の機能が停止し、自然に眼球が萎縮していきます)
私たちの選択は3の義眼手術です。

今回の東京の病院で主たる診察目的は、義眼手術のタイミングとそれまでのケアをどうするかでした。
タイミングに関しては私たちに一任されました。
義眼の手術というのは前向きな治療ではなく、あーくの目にトドメを刺すことを意味します。
その時期は、私達が納得した上で決めるのが一番だと。
これからは、僅かながら効いている点眼薬を引き続き施し、あーくが痛みを感じていないか観察しながら、
定期的に地元の病院で眼圧を測定しつつ、手術のタイミングを見計らうことになります。

e0005411_614071.jpg
この日。
わくわくしていたことがありました。
「柴犬ゆずと暮らす幸せな1日」のしばたんさんにお会いできること!
しばたんさんはあーくと同じ犬舎で生まれた親戚犬「ゆずちゃん」のママです。
現在、都内で入院されています。あーくの東京の病院の近く。
「あーく君に会いたいです。点滴を引きずっても行きます!」とメールを頂きました。
なんという・・・喜んで、参りますよ!しばたんさんに頂いたお守りのバンダナをつけて!
しばたんさんにお会いするのは3回目。
後姿は少年のようですが、とてもキュートな女性です。言葉遣いがとても丁寧なの。
ガラッパチのmiw@さんとは大違い。
あーくをたくさん撫でてくれました。
きっとお家でお留守番しているゆずちゃんに会いたくなってしまったでしょうね。
一日も早くご回復されますように。
e0005411_684961.jpg
東京の病院へ行った後のお決まりコース。「新宿コリアンタウン」
足りなくなった韓国食材を買出ししてストックが潤いました。
和韓折衷のわが家の食卓。しばらく韓国優勢となります。
ちなみにこれは日曜日の朝食です。夕飯の残り物。
スンドゥブチゲ(純豆腐のチゲ)・エホバッ(韓国カボチャ)のジョン・チョッパル(豚足)のサラダ・エゴマの葉の醤油漬け・タコのキムチ。
朝から食べすぎですか?
e0005411_69247.jpg
義眼の手術のタイミング。
私はそうは長くはないと思っています。
2ヶ月前の診察より、超音波測定したあーくの眼球の大きさは1.6mm肥大しておりました。
涼しくなる頃かな。

非常に珍しいショットが撮れました。
あーくのヘソ天。
こんな平和なあーくの姿がずっと見れるように、かか様は気を抜かずまだまだ頑張るぞよ!



e0005411_7181973.jpg
あー坊ちゃまの乳母は韓国人の李(りー)さんです(笑・嘘!)
新宿コリアンタウンにて。

スーパーカーに乗ったあーくを見た都会人(特に若い女の子)の意外な反応。
「かわいい~♪」
手まで振られちゃったよ。もしかしてアイドル?
[PR]
by miwappeA | 2010-08-02 06:09 | +しばけん(闘病記) | Comments(14)
Commented by k-dondong at 2010-08-02 14:07
今日のあー坊の表情はどれも安らいで見える、
これは気のせいではないと思います。
あーくもmiw@ちゃんたちの選択がベストやと思っているはず
自問自答しちゃうかもだけど、払拭して前進あるのみ
あーく号の車輪は回り、進み続けます。

新大久保にこんなマダムいたかな?
あーく、怖がってはないか?(^^;)
Commented by Michy at 2010-08-02 14:37 x
本当に長いことお疲れさまでした。
本当によく頑張りましたね、miw@さんも、ちゃんと測らせてくれた
あーく君も。
病院に行ってしっかり相談してきたんですね。
ここまでしっかりケアをしてきたmiw@家だから、手術は
ベストな時期を選ぶことができるでしょう。
私はね、義眼手術は前向きじゃないとも、とどめをさすとも
思ってないよ。
機能していないのに痛む部分を、害のない、痛みのない新しい
パーツに変えるんだもん。
そして義眼だって、表情が出るじゃない!ミッチーは時々左目
で私をチラ見するよ。
だからとどめをさすわけじゃないって思っている。
痛みが完全になくなったらあーく君の動きはもっとよくなる
かもしれないしね。
へそ天だって毎日かも(笑)。
ウチもね…さっき帰ってきました。
結論から言うとまだ義眼手術を考える段階ではなさそうってことだったの。
だからウチももうしばらく様子見です。
お互い心配な日々は続くね。でも、それも愛だ!
乳母、めっちゃ笑えました。
実は1枚目から「後ろは…??」って気にはなっていたの。
しばたんさんにも会えて良かったですね。
またゆっくり話を聞かせてね。
Commented by itsuki19 at 2010-08-02 14:50
うちも日曜に순두부찌개たべましたよ~~~^^

あーくのこと。
きっと大丈夫だから私は心配しないよ。^^
miwaさんと一緒なら今までと同じ、そしてこれからもずっと楽しいはずよ。信じてます。

それにしてもこのアークの写真は。あはは!!
足がかわいいの~~~
会いたくなりました。^^
Commented at 2010-08-02 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たろー母 at 2010-08-02 21:17 x
miw@さんこんばんは!
東京の病院での診察結果報告気にかかって
いましたが午後から出掛けていましてやっと
ご訪問出来ました。
あーく君の右目の手術のタイミングもmiw@さん
ご一家の判断に委ねられ・・・
聡明なmiw@さんが出された結論であー君が痛み
などを感じることなく過ごせますようにと願って
います。
あーくの乳母 のコメントに笑わせて頂きました。
どんな時もmiw@さんはユーモアーを忘れずに!
凄いです。凄すぎです。
Commented by 桃次朗ママ at 2010-08-03 00:27 x
あーく君、良い表情ですね。
しばたんさんとお話しているあーく君、可愛いお顔だこと。
珍しいあーく君のヘソ天、幸せ~だね。

義眼手術を選択されたとのこと
トドメを挿すことでは無く、miw@さんご夫妻が決断された前向きなあーく君にとって最良な選択と思います。

Commented by mikik55 at 2010-08-03 01:17
お帰りなさい!ご苦労様でした。
遠出も大切なお友達に会えたり、お買い物ができたりで
有意義に過ごせた様子ですね♪

私たちも家族も義眼を避けるため主人の右目10%しか残っていない視力を守るために頑張ってるよ。
いつか来る選択の日を少しでも遅らせたいと思えども、祈るしかありません。
アーク君はmiwa@ご夫婦の愛でしっかり守られているから
どんな事があっても幸せだよ。
Commented by miwappeA at 2010-08-03 11:06
☆きみどんさん☆眼圧計を返却して・・・この生活リズムに序々に慣れてきました。
朝までぐっすり寝たのは久しぶり!人間て楽なことにはすぐに順応するんだなぁ(笑)
きみどんさん。いいこと言って下さる!
そうです。
あーく号は私が押してこそ進み続けるのです。前に!前に!

ガタイのいい李乳母はコリアンタウンの「大使館」というお店の駐車場でお客さまを待っています。
あーくはビビッてないですよ。
見えないっていうのもあるけど・・・乳母ですもの(笑)!
Commented by miwappeA at 2010-08-03 11:20
☆Michyさん☆コメントの時間からみて、東京の病院から帰ってすぐにコチラへ来てくださったんですね。
へとへとでしょうに・・・あーくのこと心配して下さって本当にありがとうございます!
義眼手術。「トドメを刺す」という表現は適切ではなかったですね。
「終止符を打つ」といった方がよかったです。
あーくが楽になるのなら、義眼の手術自体にはそんなに抵抗がないのですが、私が嫌なのは・・・
全身麻酔なんです。麻酔がとても怖い。
手術を受ける時期。私に見極められるかな。不安は付きません。
あーくの心に寄り添って小さな声を聞き逃さないようにしなくっちゃです!
あーくのヘソ天珍しいでしょ~?慌ててカメラを取りに行きました(笑)
Commented by miwappeA at 2010-08-03 11:29
☆itukiさん☆おっ!奇遇ですね。순두부찌개!
コリアンタウンの「韓国広場」でお店で作ったという「순두부」が売っていたんです。
いつもは国産の柔らかい「おぼろ豆腐」を代用して使うので、こりゃ~作るしかない!でした。
でも熱い!暑い(笑)いい汗かきました。
あーくのヘソ天珍しいでしょ?私でさえも数えるほどしか見たことがありません。
こんな平和なヘソ天ができる限りあーくは大丈夫。
あーくはいつでも待ってますよ~!いつでも遊びに来てください。
Commented by miwappeA at 2010-08-03 11:54
☆鍵コメさん☆先日はありがとうございました!私・・・大失敗しちゃったの。
あーくの写メ!撮ってもらうべきでした。
自分ばっかり・・・気が利かなくてごめんなさい。
早く出て~湘南に遊びに来てくださいね!皆待ってますよ。後少しの辛抱だ!
お母様にもよろしくお伝えください。ご馳走様でした!
Commented by miwappeA at 2010-08-03 13:38
☆たろー母さん☆あーくのことご心配していただいて・・・本当にありがとうございます。
無事に眼圧計を返却してきました。
初めはちょっぴり心細かったけど、あーくは今までが恵まれていました。
緑内障と闘うワンコ達みな様と同じになっただけです。
今までは眼圧計の数値に頼りっぱなしでしたが、これからはあーくの心に寄り添って、
小さな声を聞き逃さないように!耳を澄ませていかないといけません。
あーくのヘソ天。
とても珍しいんです。今まで数えるほどしか見たことがありません(しかもごく短時間)。
ヘソ天でリラックスして眠るあーく。
「大丈夫!」って言っているようで、とても嬉しかったです!
Commented by miwappeA at 2010-08-03 14:50
☆桃次朗ママさん☆義眼手術。「トドメを刺す」という表現は過激で適切ではなかったですね。
「終止符を打つ」といった方がよかったです。
桃次朗ママさんの仰るとおり、決断は前向きであーくに最良な選択。
義眼の手術は難しいものではなく、手術自体に抵抗は余りないのですが・・・全身麻酔が怖いです。
左目の手術の時も「麻酔から覚めた」という連絡を貰うまで生きた心地がしませんでした。
情けないけど・・・怖い。決断にはこの弱い気持ちにも打ち勝たなくてはいけません。
ヘソ天してリラックスして眠るあーく。とても珍しいんです。
「大丈夫!」って言ってくれているようで~とても嬉しかったです。
Commented by miwappeA at 2010-08-03 16:29
☆mikiさん☆いつも温かい応援のコメントありがとうございます。
たくさんの方からの応援を頂いて一人じゃない!ってとても心強く思います。
mikiさんはいつも明るくて、温かくて・・・ご主人の方が大変なのに・・・あーくのことをご自身のように気にかけてくださって!本当に嬉しく感謝してます。
東京行き・・・病院は憂鬱なのですが、コリアンタウンのお楽しみがあるから!(笑)
ココに行くと韓国に行った様にパワーをチャージできます。
この日はその上~会いたかったblogのお友達にも会えて、忙しかったけど充実した日でした。