ちょい忙しい。

e0005411_6392487.jpg
ちょいと忙しくしております。
郵便局のギフト関係に勤める私はすでに年末。
クリスマス&お歳暮の商品選びが始まっています。
百貨店から提案される今年の商品リストと昨年の商品リストとをつき合わし、新規の商品、継続商品・ボツになった商品をジャンル別に仕分けする作業に追われています。その数ざっと1600アイテム以上。
昨年と今年と継続の商品をエクセルの計算式で抽出していくのですが、パソコンって馬鹿正直。
全角と半角の違いやスパースの有無の違いだけで、別物とみなしてしまう。
書式を置換し統一させてこの作業を行うのですが・・・
よく見ると商品は同じなのに、昨年と今年ではメーカー品番が変わっていたり・・・で、結局最終的には目視確認。
あぁぁ・・・眼が痛い。
意思に反してマブタがピクピク痙攣します。眼精疲労。
コンタクト使用を中止し眼鏡で会社に通っています。

忙しくても食事は疎かにしないのが、あ・た・し♪
Myふぁ~むのえごまの葉で醤油漬けを作りました。
醤油・にんにく・にら・ネギ・唐辛子・すりごま・だし汁(昆布)・ごま油を入れた漬け汁に1晩漬け込みます。
食べたそばから、新しい葉を漬け汁に足しているのでエンドレス。
ご飯の友にはもちろん、蒸したお肉に巻いて食べたり、細かく切って冷奴の薬味にも重宝。
チャーハンにも入れちゃうよ。
独特の香りとえぐみが苦手だと結婚当初、夫は食べなかったのですが、いつの間にか好んで食べるようになった。
実は私も昔は苦手だった・・・慣れると癖になる味。

しっかし・・・湘南地方。全く雨が降りません。
毎日ギンギンギラギラ。
Myふぁ~むが干上がっちゃう。
どなたか~霊験あらたかな方はいらっしゃいませんかぁ。雨乞いをお願いします。
[PR]
by miwappeA | 2010-08-27 06:39 | +キムチ作り | Comments(10)
Commented by 呑み助 at 2010-08-27 12:16 x
では・・ワタシが雨乞いを・・って、念力ございませんでした・・

畑・・雨降らないと大変ですよね。
この暑さいつまで続くんでしょうね?ホント!
えごま・・はじめて見たのは10年前の韓国旅行・・

最初はびっくり!

韓国のひと・・「あじさいの葉」食べるんだ・・と勘違いした記憶が
よみがえりました(笑)

癖になるお野菜ですよね
ワタシも大好きです。
Commented by しばたん at 2010-08-27 12:49 x
お疲れ様です。お忙しいので体調崩されないように気を付けて下さいね。お食事美味しそうです。只今、検査に向けてダイエット中です。体重が減ってるんですが、お腹が凹まないんです(笑、汗)。雨乞いですか~、私の専門学校の友人O型3人とB型1人が会うと天気が悪くなります。昔、私ともう一人だけで、砂あらしと台風が来ましたよ。(←行いは悪くないはず)。友人とは会えないから、まだ先の事になりそうです。
Commented by たろー母 at 2010-08-27 13:28 x
miw@さんこんにちは!
相変わらずお忙しそうで眼精疲労ですか!?
お大事になさって下さい。
たろー家の少し先には東日本一帯の国際郵便を
管轄する大規模な郵便局がありますが、行く度に
待ち時間パンフレットみていますが、そんなご苦労が
有るとは知りませんでした。
えごまの葉はそうして食べると美味しいのですね!
こちらのスーパーでは名古屋産のえごまの葉が
よく見かけますが、どうして食べるのか知識が
ありませんでしたが、また1つ学習出来ました。
ありがとうございます。
雨乞いは出来ませんがざっと一雨欲しいですね!
Commented by itsuki19 at 2010-08-27 13:45
아!! 너무맛있겠다!!!
나도 먹고 싶다. 깻잎김치!!

お元気ですか。^^
こっちも全然雨が降らなくて、本当に嫌になります。
うちの旦那もこの葉っぱは食べないの。
だから私一人で全部食べても良し!

あーくは元気かな?
写真では元気そうだけど、やっぱり暑いからね・・・
私の分も『なでなで』よろしくお願いします~~^^
Commented by Michy at 2010-08-27 13:53 x
お盆開けが大変!って言っていたけど、お仕事どっと
増えているのね。
想像しただけで私もドライアイに拍車がかかりそうよ(笑)。
眼鏡、正解かも。目への負担をしばらく軽減させた方が
いいかもね。
雨…本当に振らないよねぇ。
もう畑も庭もカラカラに乾いています。
遠くでゴロゴロは聞こえるのに来ない…
ミッチーは助かっているんだけど。
えごまの葉っぱって食べた事ないかも。
そんな風に利用できるんだ。
あったかご飯の上に乗せたら美味しそう♪
鮮やかで美味しそうなお写真、さすがです。
Commented by koolkooly at 2010-08-27 16:54
大丈夫ですか~??
無理しないでねー^^

ケンニプ採り放題だなんて羨ましい・・・
私も今日はケンニプムシャムシャ食べるつもりだよー!
Commented by mikik55 at 2010-08-28 02:33
わぁ・・・もうお歳暮なんだねぇ・・・大変!
残暑も厳しいこのごろでしょうが、たまにはのんびりね♪
こちらの韓国系マーケットでえゴマの葉がお安くなってたので
数週間前から醤油漬け楽しんでします。
もちろんmiwa@ちゃんレシピですよ。ありがとうね♪
Commented by chopihapi at 2010-08-29 19:30
わぁ!!
私も大好きなエゴマ葉の醤油漬け!
手作りされてるんですよねぇ・・・すごいです。

エゴマの葉っぱは大好きなのですが、韓国料理店でしか味わえないと思っていたら、先日近所のスーパーで売っていました。やった~♪
醤油漬けは作れないけれど、焼き肉を包んだりして食べます^^

眼精疲労、瞼のけいれん、辛いですよね~。
私はカシスが良いと聞いてコンポート(ジャム?)を食べましたけど、休めることが一番ですよね。
無理せず、お大事にしてください。
Commented by miwappeA at 2010-08-30 13:02
☆コメントを下さった皆様へ☆土日を挟んで、返信が遅くなりました。本日はまとめてのご返信で失礼します。
雨乞いの効果ありませんねぇ。
さすがに畑が心配になって、水をくれてやりました。
Myふぁ~むには井戸水が完備されていて私の区画は井戸から近いので便利。それでも何往復したでしょう・・・
20往復くらいかな。
焼け石に水~のようでもありますが、野菜たちが喜んでいるように感じました。

今の仕事は季節を先へ先へ先行しているので、1年経つのがすごく早く感じます。今はお歳暮。
商品リストが上がってくるこの時期がちょい忙しく、あーくの為にも時間内でケリをつけるべく一心不乱に仕事します。普段は合間合間にblogができる程度の仕事量なんですけど!
今週一杯は休みが取れそうにありませんが、頑張るしかない!です。

えごまの葉のキムチ。
あじさいの葉に間違えるのも納得。紫蘇よりも一回り大きく厚みもあります。
現在Myふぁ~むで最生産中!食べ放題状態です。
えごまの葉のキムチは長期保存できませんが、韓国には醤油だけで漬けこむ(佃煮のような色になる)食べ方もあります。こちらは長期保存可能です。
Commented by 19675y at 2010-08-31 04:39
福井も二十日間ほど雨が降っていません。
でも昨日の晩、にわか雨のような感じで少しだけ降りました。
野菜は、この日照り続きで虫が大量発生!木には緑色の気色悪いエラが発生!

畑作りは子育てに似てます。手をかけないと育たない。
ほおって置いただけでは、まともにならないの~~
これから、秋野菜の植え付けが始まりますが、頑張ってくださいね。