あーくの手術が決まりました。

e0005411_8265754.jpg
PCが復旧して一発目の記事なのに・・・残念なお知らせです。
あーくの残された右眼の義眼手術が決定しました。
一昨日の金曜日。
会社から戻ってすぐに点眼をしようとあーくの眼を覗き込むと・・・真っ赤なルビー色でした。
一瞬目眩がしました。
・・・眼球内出血だ・・・。
すぐに東京の病院に電話。容態を説明し支持を仰ぐ私の声は相当震えていたと思う。
眼球内出血は緑内障の末期症状。
眼の機能が停止し、萎縮し始めるサイン。
萎縮が進むと義眼の手術が受けられない。そして瞼は閉じ眼窩が陥没し、容姿が大きく変わります。
ただ、この状態になるとほとんど痛みは感じなくなるため放置する選択肢もあります。
私達は一目で障害が分かるより、ずっとあーくらしくいてもらいたいと思い、義眼手術を希望しています。
眼は見えなくても、あーくのかわいい顔は守りたい。
9月8日(水)緊急の義眼の手術です。
左眼の手術の際は1泊入院したのですが、あーくの性格とストレスを考え、
病院側の計らいで手術の順番が一番早くなりました。
大きな問題が生じなければ日帰りの予定です。

今日は手術前のメディカルチェック。
夫が係りつけの近所の病院にあーくを連れて行きました。
私は・・・今このblogを書いて、あーくの帰りを待っています。
一緒に行かれなかった・・・怖くて。崩れそうで。
どうか、問題なく手術が受けれますように・・・

あーくの闘病記録として、そして緑内障と闘うオーナーさん達に参考になればと、
眼球内出血したあーくの右眼を公開します。
眼を背けたくなるような画像かもしれません。
自己責任でクリックしてください。

しばらくは返信が出来ません。正直何も考えられず、頭と心がバラバラです。
ただただ、手術が無事に終わるよう・・・
矛盾しますが、コメント欄はあけておきます。
どうか。皆さん。あーくの手術が無事に終わるよう・・・力を下さい。



e0005411_8275035.jpg

[PR]
by miwappeA | 2010-09-05 09:10 | +しばけん(闘病記) | Comments(57)
Commented by Michy at 2010-09-05 10:13 x
1枚目の赤い夕焼けを見て、miw@さんの思いが伝わってきました。
あーく君の目…きっとこんな色なんだろうなぁって。
そして勇気をもってあーく君の目も拝見しました。
あの“鳶色”だったかわいいあーく君の目がこんなに赤くなって
しまったなんて…
それを見た時のmiw@さんの気持ちを思うと、胸がキリキリ痛みます。
そして涙がこぼれてきます。
でもね…大丈夫!
手術は絶対無事終わります。
あーく君は左目と同じ、ブルーグレーの素敵な目を取り戻します!
そしてmiw@さんやご主人と一緒にまたどこへでも歩いて、
時には走って行けるんだよ。
8日、全てが終わって帰ってくるのを待っているからね。
あーく君、miw@さん、ご主人様、もう少しです。頑張って!
PC直してもらったんだね。よかった。
応援メッセージ、今日ブログに載せさせてもらうね。あーく君の応援団多いから。
Commented by mikik55 at 2010-09-05 11:47
よく決断しましたね!これからも家族で差さえあって頑張れ!
消して終わりではなく始まりの手術ですからね。
他の同じ病気を持つご家族もしっかり前を見ていくことでしょう。
毎日の祈りをmiwa@家のためにも継続しますからね。
Commented by たろー母 at 2010-09-05 12:04 x
miw@さんこんにちは!
週末に弟さんがPCを直しに来て下さると言う事で
更新されていらっしゃるのではないかと思い
お邪魔しましたところ何とあーく君が眼球内出血との事
で何と言葉をかけてよいか分かりません。
miw@さん&ご主人さまの懸命な支えであーく君の
手術がご無事に終わられますように祈る以外何も
出来ませんが水曜日まで時間はあります。
miw@さんも8日までには冷静さを取り戻される筈
お辛いでしょうが頑張ってあーく君を支えて上げて下さい。

miw@さんのあーく君の容姿が変わらない事を選択
されるのは飼い主としての当然の気持と思います。
あーく君のルビー色の目拝見させて頂きました。涙で
曇りながら・・・




Commented by vicky1130 at 2010-09-05 13:44
miw@さんやご主人様の心中を思うと言葉が見つかりません。
あーく君も辛いね。辛いよね。
痛みはあるのかなぁ。
もう少しであーく君の辛さ、ちゃーんとお母さんが取り除いて
あげるからね。
いつもあーく君の傍にお母さんもお父さんもいるからね。
心配しなくていいんだよ。

miw@さん、ワタシもしっかり手術の無事を祈っているからね。
毎朝、ビッキーといつものお宮さんで祈っているから。
いっぱい泣いた分、必ずmiw@さんの想いは報われるからね。
Commented by さくらママ at 2010-09-05 16:34 x
Michyさんの所から来ました。
あーく君の手術の成功を祈っています。
Commented by をっくん at 2010-09-05 16:37 x
あーく君の顔をのぞき込んだ時のmiw@さんのお気持ちを考えると
・・何と言って良いのか・・・
ゴメンなさい泣いてしまいました・・。

今はただあーく君が手術を受けられますように
そして、無事手術が成功しますように・・。
・・かげながらお祈りしております。
Commented by 小六母 at 2010-09-05 16:53 x
ミッチーさんのブログであーく君を拝見するといつも
こちらを読ませて頂いていました。

とにかく、無事に手術が終わりますように、
かわいいあーく君が穏やかに過ごせるようお祈りしています。
Commented by Ainnko at 2010-09-05 16:56 x
Michyさんのブログから来ました。
あーく君の手術が無事に終わりますように
心からお祈りします。
絶対大丈夫!と信じてます!
Commented by riki-mama at 2010-09-05 17:30 x
あーくくん、がんばれ~!!
miw@さん、がんばれ~!!
きっと、手術が成功して元気なあーくくんが
絶対にもどってきますよ。
リキと一緒に毎日お祈りしてますよ。
Commented by 桃次朗ママ at 2010-09-05 18:09 x
miw@さん、頑張れ~!
お母さんが、どっしり構えていれば
あーく君は、安心して頑張れますよ。
手術の成功を、心よりお祈りします。
Commented by wakame at 2010-09-05 18:10 x
手術が無事に成功しますように。
心からお祈りしています。
Commented by sora to umi at 2010-09-05 18:14 x
初めまして。Michiyさんのブログ経由でお邪魔いたします。
アークくんは凛々しいわんちゃんですね。おやごさんの思いを胸に、手術に挑むことと思います。
手術が成功することを心から祈っています。
Commented by にゅうこ@ at 2010-09-05 18:22 x
ミッチーちゃんのところから来ました。
アークくんの手術の成功をお祈りします!
絶対大丈夫ですよ☆
手術までのあと数日、どうかmiw@さん旦那さま、ダウンしないようにしっかり食べてくださいね!
Commented by nonkimama at 2010-09-05 18:23 x
初めてコメントさせて頂きます。Michyさんのところで
あーく君の事を知りました。
miw@さんのお気持ちを考えると胸が痛くなります。
今は、あーく君の手術の成功をお祈りしています。
Commented by しばたん at 2010-09-05 18:32 x
突然の事でビックリしました。先日は私を励まして下さったので、今度は、私があーく君一家に恩返しする番です。私に出来ることは限られていますが、あーく君の手術が無事に終わる事、Miw@さん、旦那さんが体調を崩されたりしないよう願ってます。あーく君にお会いできたら、沢山撫でて、抱きしめたい。そんな気持ちです。辛いときは、空を見て下さい。ブログを読んでる皆さんが色んな場所から応援してますから。
Commented by hibari at 2010-09-05 19:36 x
Michyさん経由です。
あーく君がMiw@さんとの楽しい日々に早く戻れるようにお祈りします。
あーく君もMiw@さんも頑張ってください!
Commented by もっちー at 2010-09-05 20:22 x
初コメ失礼します、Michyさんのところであーく君のことを
知り、時々覗かせてもらっていました。
あーく君の義眼手術、成功しますように・・・8日ですね、
千葉から祈っています!!
miw@さん、あーく君、頑張ってください!!
Commented by かずたまゆき at 2010-09-05 20:49 x
ミッチーちゃんの所からきました。
どうかどうか無事に手術が終わりますように。
遠いけど同じ空の下、祈ってます。
Commented by あずかぁたん at 2010-09-05 21:29 x
Michyさんのところで拝見してとんできました。時々覗かせ頂いていますたが、初コメさせて頂きます。
あーく君の手術が無事成功しますよう、祈っております。
miw@さん、あーく君がんばってくださいい!!
Commented by taearc at 2010-09-05 21:48 x
ミッチーさんのところからお邪魔しました。
今までもこっそりお邪魔しては応援させてもらっていたのですが
今日は名乗りを上げて応援させてもらいます!
あーく君の手術が成功する事を祈っています!!
miw@さん、ご主人様、頑張ってくださいっ!!
Commented by れいごん at 2010-09-05 22:05 x
初めまして。
Michyさんのところからきました。
手術、無事成功しますように!
Commented by jammie at 2010-09-05 23:32 x
Michyさんのブログからまいりました。

miw@さんのお気持ちを考えると、ホント悔しいですけども、
一番大事なのはあーく君が痛みを感じないで済む事、そして
miw@さんのいつまでもあーく君らしく居て欲しいという想い
での義眼手術ですもの。成功します!

8日が終わるまで一生懸命「成功しますよ~!」と言い続けて
おります~。
Commented by 小雪の母 at 2010-09-06 00:01 x
Michyさんのブログであーく君の事を知り、時々
遊びに来ていました。
あーく君の手術が無事終わる事を祈っています。
また可愛いあーく君に会える事信じてます!
Commented by yumiyumi at 2010-09-06 00:06 x
Michyさんのブログからきました。
千葉の空から手術の成功を祈ってます!!
Commented by みどり at 2010-09-06 08:08 x
必死の顔で泳ぐあーく君を見て喜んでいたところでした。

ルビーの瞳を撮るmiw@さん・・・大変な気持ちだっただろうと思うと、胸が詰まりました。

手術が終わるまで、不安定な気持ちと母として張り詰めた気持ちとのせり上がるような毎日だと思います。
ハイタッチの画像を見させてもらって以来、あーく君を可愛いと思っている連れ合いも共にお祈りしております。
Commented by ももママ at 2010-09-06 08:23 x
初めまして。。
といってもいつもミッチーちゃんのブログで可愛いあーく君の姿を拝見していました。
御心配ですね。手術の成功を祈ってます。。
Commented by yayoi at 2010-09-06 09:22 x
ご心配だと思います。。。
どうぞ無事手術が終わりますよう・・・
心よりお祈りしています。

沢山の方が応援しています・・・
頑張って下さい・・・miwaさんが
落ち着いている姿があーく君には
一番の安心だと思います。。。

Commented by うそっきー at 2010-09-06 09:23 x
アーク君、はじめまして。
ミッチー姐さんのブログからあわてて飛んできました。
本当はこっそりと時々こちらのブログにもお邪魔していたのですが
今日はアーク君にエールを送りたくて初コメントします。
手術、きっとうまくいくよ! さいたまから私も皆さんと一緒になって祈っています! 
Commented by ナナコママ at 2010-09-06 09:38 x
初めまして。
いつもミッチーちゃんのブログで、あーく君の事は見ていたんですが
今回、義眼手術が決まりそうだとのこと。
飼い主さんの心配な日々。 かなりの心労だと思います。
こうやってあーく君の眼の事を色々載せてもらうことで
色んな方の参考になると思います。
まずは手術が成功しますように!
そして、あーく君が早く元気になりますように!
お祈りしております。
Commented by 健斗の母 at 2010-09-06 11:12 x
Michyさんのところから飛んできました。
あーく君のことはずっと前から応援していましたが、
今回の手術をがんばってほしくてコメさせてもらいます。
miw@さんご夫妻もどうか体に気をつけて。
ただただ手術の成功と、あーく君の笑顔が戻ることを祈っています。
Commented by めぐまま at 2010-09-06 11:38 x
はじめまして。
Michyさんのところからお邪魔させていただきました。

あーく君が無事手術を終えられるよう、
そして また可愛いお顔を見せていただけるよう、
応援し 心から祈っています。
Commented by chopihapi at 2010-09-06 12:13
手術が無事成功することを祈っています。
あーく君がんばって!
Commented by へどろ at 2010-09-06 12:45 x
ミッチーのところから来ました。あーく君がんばれ!!!!!!!
Commented by レモママです at 2010-09-06 13:24 x
はじめましてMichyさんのところからお邪魔させていただきます
手術が無事終わりますことを、私も願っています
神様のご加護がアーク君の上にもありますようにと、祈っています


Commented by とちおとめ at 2010-09-06 14:18 x
美和さん

こんな事になっていたなんて…どんな言葉をお掛けしたら良いのか…
この土曜、ちゃあも眼科で精密検査を受けてきたところでした。そして術日が来週17日に決まったので 本日 コメント欄からご連絡させて頂こうと思っていたところでした。

まさか あ~君のほうが先の手術になってしまうなんて。
震えてしまうという、怖いという美和さんのお気持ちが痛いほど伝わって悲しくてなりません。

水曜日は私もちゃあも 念力送りますから!
どうか 気を強くもって乗り切って!

大丈夫!きっと大丈夫ですから!
Commented by kokoa at 2010-09-06 16:09 x
Michyさんのところから来ました。
読みながら、私も体が震えてしまいました・・・
手術が無事に成功しますように
お祈りいたします。
Commented by koolkooly at 2010-09-06 16:39
本当にお辛いだろうとかける言葉もみつからないのですが
一言だけ
あーく君、miw@ちゃん、頑張れ!!
Commented by 呑み助 at 2010-09-06 16:41 x
最初のご報告を読んで涙がでました。

でも・・あー坊は手術を乗り越えれば
痛みとは決別できるんですよね?

あさっての手術が無事成功し日帰りでおうちに帰れることを
ココロから祈ってます。

がんばれ!
あー坊

がんばれ
miw@さん

がんばれ
ご主人様
Commented by たろちゃん at 2010-09-06 17:59 x
こんにちは。
miw@さんとはたぶん・・・すごくご近所です。
あさってのあーく君の手術が無事成功するよう、心から祈っています。

miw@さんご夫妻とあーく君に、早く笑顔が戻りますように・・・

がんばってください。
Commented by グミ at 2010-09-06 21:07 x
初めまして。
Michyさんの所であーく君のことを知ってから時々お邪魔してました。
あーく君の手術が無事成功することを心から祈ってます。
miw@さんご夫婦、あーく君頑張ってください。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-06 22:12
miwaちゃん 大丈夫!
きっと手術はうまくいくよ。
がんばれ!
遠い地より祈っています。
Commented by サコリン at 2010-09-06 23:19 x
初めまして。Michyさんのブログから、いつもお邪魔してました。
そして、陰ながらずっと応援してました。
アーク君の真っ赤な眼球を拝見して、
何て言ったらいいのか、言葉が見つかりません。
どうかどうか、無事手術が成功しますよう、遠い空から
祈ってます。
アーク君の可愛い顔に、今までも、そしてこれからも
癒されたいです。頑張ってください。
Commented by エイルまま at 2010-09-07 09:32 x
あーく君頑張れ!
明日は私もずっとお祈りしています。
お家が大好きなあーく君にとって、やっぱり手術後も家族と一緒にお家に帰る方がストレスも少なく、回復も早いと思います。
とても悲しいけれども、痛みから解放される事を祈って。
miw@さんもご主人様も、お辛くご心配で胸が苦しいことかと思いますが、頑張って下さいね。
Commented by のーしん at 2010-09-07 09:56 x
あーく君頑張れ!!!
手術が無事成功しますように!!!
祈っています!
ただそれしか言えないけど
何も出来ないけど・・・
心から祈っています!!!
Commented by さくらママン at 2010-09-07 13:43 x
miw@さん、頑張って!
私を含め、緑内障と闘うワンコの飼い主さん達みんなが
泣きながら応援していると思います。
あーく君、もうじき痛みから解放されるよ、頑張って。
さくらと一緒に、手術の成功をずっとお祈りしています。
Commented at 2010-09-07 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-07 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenworks at 2010-09-07 23:14 x
初めてコメントします。

あーく君、がんばれ!!!
明日一日、手術が無事に成功するように心から祈っています。
Commented by まりんママ at 2010-09-07 23:32 x
明日、頑張ってきてね!
みんな応援してるから。

みんな祈ってるからね!
はやくあーく君の笑顔に会えますように^^
Commented by youzi at 2010-09-07 23:45 x
こんばんは。
明日、アークくんの手術なんですね。
アークくん、頑張ってね。
可愛いアークくんの笑顔が見れる事を
楽しみにしています。
miw@さん、アークくんの事で大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。
Commented by nee at 2010-09-08 07:31 x
始めまして。Michyさんのところからお邪魔しております。

miw@さん、旦那様、あーく君、なんと言っていいのか
正直分からないのですが
遠くからですが応援しています。

真っ赤なお目目を見て、びっくりしてしまいました。
でも痛みはないとの事。ほっとしました。
あのかわいいお顔がまた見れるのを楽しみにしております。

miw@さん、苦しいでしょうが、がんばってください。
Commented by どなママ at 2010-09-08 09:30 x
あーくちゃんもう少しだけがんばってね!! 今まで本当に目薬と痛みにがんばったね。これで痛みともおさらばできるよ。 
miw@さんも大変だと思いますが手術が無事成功し またアークちゃんが笑顔になる日が早くくるのを祈ってます~。
Commented by rosshie28 at 2010-09-08 21:54
あーく お疲れ様!
みわさんも旦那様も!
数日じっと見守っていましたけど もう・・コメント。
この家族愛に本当にただただ幸せを祈ってます
アークー!
Commented by れお at 2010-09-08 22:33 x
那須からの応援です!
がんばれあーく!
Commented by 19675y at 2010-09-09 09:40
頑張れ!アーク!
頑張れ!miw@さん!
お疲れさま~~~ゆっくり、ゆっくりね。
Commented by せついぬ at 2010-09-09 14:24 x
Michyさんのとこから来ました。
あーく君、手術、頑張りましたね、
ほんとうにお疲れさまでした。
Commented by お散歩ペットボトル at 2010-09-09 20:48 x
お久しぶりです。
いつも見てました。
読み逃げですが毎日毎日気になりお邪魔してました。

すいません、こんなこと書かないほうがいいとは思ったんですが
正直、かける言葉が見つからず
胸がいっぱいでコレを打ちながらも涙が込み上げてきます。

あーく。
お疲れ様、よく頑張ったね。

miwaさん、ほんとにお疲れ様でした。

術後の体力回復、ゆっくり一緒に歩んでくださいね。