あーくは頑張りました。

e0005411_9541714.jpg
たくさんの皆様の応援。本当にありがとうございました。
言葉では言い表せないような感謝の気持ちで一杯です。

手術当日の9月8日は台風9号の影響により連日の残暑から開放されました。
朝から絶食状態で水の一滴も飲ますことが出来ないあーくにとって、この涼しさはまさに恵みの雨。
天気も味方にした思いでした。
時折雨が強くふる中、東京についてまず向かったのは、病院の近くにある市谷の神社。
この神社のお守りを頂いてから、折に触れて何度も祈願に訪れました。
最後のお願いです。
e0005411_9543441.jpg

手術開始は午後2時から。
あーくにストレスをかけないよう病院側の計らいでギリギリまで一緒にいました。
いつもだったら病院の待合室にいるのもままならないのに、あーくは借りてきた猫のように大人しかった。
もしかしたらあーくは分かっているのかもしれない。
手術の準備が整い、スタッフの方があーくを迎えに来ました。
それまで大人しく私の胸に抱っこされていたあーくが初めて声を上げて抵抗しました。

「行ってらっしゃい!ここにいるよ。」
私は精一杯の笑顔であーくを送り出しました。


手術は1時間ほどでトラブルなく終了。
麻酔から覚醒の段階にあると、再び私の元に戻ってきた直後が携帯から投稿した前述の写真です。
あーくは全身がふにゃふにゃで首も据わらず、はみ出た舌はカピカピに乾いていました。
「じき、麻酔から覚めますよ」と先生は言うけど、どうにもこうにも落ち着かなかった。
浅く上下する呼吸に神経を集中しました。止まるのではないか・・・
それほど頼りない呼吸でした。
体を優しくマッサージし刺激を送り続けました。
とてつもなく長い時間が流れているような気がしましたが、実際は2~30分くらいでしょう。
「あーく。あーく!」
何度かめの呼びかけにピクッと反応。頭を持ち上げました。
この感動を私は一生忘れないでしょう。

e0005411_9544971.jpg
それからあーくはずっとずっと眠り続けました。
昨日は飲まず食べず・・・排泄すらも拒否・・・外に連れ出しても立ち往生するだけ。
呼びかけにもまるで無反応。横になったまま動こうとしません。
あーくは神経質で後ろ向きで適応能力が鈍く、PSTD(心的外傷後ストレス障害)の影響を受けやすい犬。
左眼の義眼手術後の経験からある程度は予測していましたが・・・
昨日は2時間おきにトイレに連れて行き(全くしない)、スポイトで無理やり水を飲ませ、床ずれにならないよう体位を交換し(同じ姿勢で何時間もいます)、一日中あーくと向き合い目が離せない状態でした。
夜になってようやく、大好物のパンを浸した野菜スープを少し食べました。
実に40時間ぶり。
おしっこも少ししてくれました。
ようやくあーくから「生きよう」という気概が感じられ、安堵できました。

今日は昨日よりずいぶん良くなっています。
相変わらず歩きませんが、トイレ(小)はするようになりました。
気が付くとベットから降りて寝ていました。
大きな声で「あーくは大丈夫です!」と報告できませんが、
今の最大の薬は時間と見守ることでしょう。
ゆっくりゆっりと心の目が開き、回復していけばいいと思っています。

あーくの眼の様子を記録として残します。
手術直後の痛々しい眼の写真なので、自己判断でクリックしてくださいね。



e0005411_955773.jpg
眼の周りの毛が剃られているので遠くから見るとパンダのようです。
瞼の端から1/3を溶ける糸で縫っています。
シリコン球を入れて縫合した部分が回復した頃に、糸が溶けて瞼が開くようになります。
血の混じった目ヤニがしばらく出ます。でも、嫌がって拭かせてくれない。
ほぼ一日中両目を閉じています。
消炎鎮痛剤を服用していますが、それでも痛むのか何かに触れると「キャン!」と痛がります。
口を大きく開けることが出来ません。
義眼の色が何色になるのかは、獣医師にも分からない。
左眼はシルバーグレー。
右眼は?綺麗な眼になることを信じたい。
[PR]
by miwappeA | 2010-09-10 09:55 | +しばけん(闘病記) | Comments(27)
Commented by たろー母 at 2010-09-10 15:43 x
miw@さんこんにちは!
手術から2日経ちあーく君の容体も多少なりとも
落ち着かれ、まだまだmiw@さんが安心できる
までには時間はかかるでしょうが、とに角ご無事に
お家に戻られ、大好きなmiw@さんのお声を聞きながら
術後を過ごせる事があーく君のストレスが随分と
和らぐ事でしょう。
今日は更新との事でしたので午前中仕事に出て
いましたが先程戻り、あーく君のお顔をみてホッと
しました。傷跡は痛々しいですが、麻酔から覚め
miw@さんに抱っこされた姿を拝見し涙したのですが
今ベットで休んでいる姿を拝見し心から良かったと・・・
miw@さんご夫妻&あーく君本当にご苦労さまでした。
あーく君のペースで回復されますようにとお祈りしています。
Commented by しばたん at 2010-09-10 15:52 x
あーく君、本当にお疲れ様でした。美和さん、旦那さんもお疲れ様でした。(まだ、心配事はあると思いますが)あーく君、2人に甘えなきゃダメだよ。たくさん甘えてね。うちもあーく君をギュッと抱きしめて声をかけてあげたい。そんな気持ちです。(←馬鹿な奴ですみません)あーく君もだけど、お二人も体調に気をつけてくださいね。
Commented by どなママ at 2010-09-10 15:53 x
miw@さんあーくちゃんお疲れさまでした~
後は日にち薬です。ながーい目で見てやってくださいね~
うちの仔も両目が見えなくなって精神的な面で完全復帰まで半年かかりました~ゆっくりですゆ~~っくり時間をかけて来年の今頃までには笑顔になればいいな~ぐらいで頑張ってくださいね~~
ぁ 余談ですけど 手術後体力落ちてるとき酵素おすすめですょ~

Commented by Michy at 2010-09-10 16:31 x
雨の中参拝に行くあーく君の健気なこと!
神様がしっかり守ってくれたね。
翌日のあーく君は少しナーバスになっていた様子。
きっと誰もがそうなんだと思う。
ただ、普通は1泊入院するからそんな痛々しい姿を飼い主
は見なくて済むんだよね。
miw@さんの場合は当日に連れ帰ったから、一番辛い姿も
目の当たりにすることになったと思う。
でも、昨日より今日、今日より明日と、少しずつ元気を取り戻す
はずだから、頑張って乗り切ってね。
術後の痛々しい様子も、後から「こんな風だったなんて…」と
思える日が必ず来るからね。
miw@さんもご主人も休める時はしっかり休んで、みんなで傷を
癒してください。
Commented by yayoi at 2010-09-10 16:38 x
手術無事に終わってホッとしました。
ドキドキしながら読ませていただきました。。。

あとは一日一日が薬だと思います。
miwaさんご家族の暖かい愛情であーく君が
元気を取り戻してくれるよう祈っています。

がんばったね~あーく君☆
Commented by taearc at 2010-09-10 19:37 x
こんにちは、ジローとさくらのtaearcと言います。
先日もお邪魔してコメントをさせていただきました。
今回は手術が成功したと言う事でまたコメントさせていただこうと思いお邪魔しました。

あーく君 頑張りましたね!
神様へのお願いと応援する皆の願いが届いたんですね!
本当に良かった。。。
一日も早くあーく君のお顔にまたあの穏やかな笑顔が広がります事を
祈ってますね。
あーく君、ファイト!

miw@さんも旦那様もお疲れ様でした。
まずはゆっくり疲れを癒してくださいね。
休んでパワー充電されたらまたあーく君と一緒に頑張ってください!
応援してますね☆
Commented by かずたまゆき at 2010-09-10 21:07 x
miw@さん、ご主人様、本当にお疲れ様でした!
そしてあーく君、本当によく頑張りましたね!!
今はまだ痛みがあるのかな?
でも大好きな家族とお家でゆっくり過ごして、1日も早く元気になってね!
ゴハン、少しでもちゃんと食べてオシッコもしてね!!
応援してるからね!!
Commented by れお at 2010-09-10 21:24 x
今日も那須から応援の念を送ってます!
がんばれ!あーく!
Commented by xminminx at 2010-09-10 22:03
手術が無事終わって「ホッと」したけど、
術後の痛みともまだまだ戦わないといけないんだよね。
だけど、もう少しの辛抱だよ。
ゆっくりゆっくりと時間をかけて無理せず回復を待とうね。
動物は人間よりもそのことが本能でわかってるはず。
しんどい時は余計な体力を使わずただひたすら心身ともに
休ませてます。
だからゆっくりゆっくりと待ってあげよう!
きっと一日一日良くなってくるからね。
miwaちゃんもご主人も心身ともにお疲れでしょう。
二人の愛情があーくを元気にさせますよ。
岡山からでっかい「愛」を送ります。
あーく!でかした。よくがんばったよ。
ゆっくりゆっくり元気になってよね。
Commented by 桃次朗ママ at 2010-09-10 22:16 x
miw@さん・ご主人さま、お疲れさまでした。
あーく君、頑張ってくれましたね。
少しつづ回復が見えるようで、嬉しく思います。
あーく君のペースを理解しつつの看病・リハビリを頑張られていることと思います。くれぐれもご無理されないでくださいネ。
今は、痛々しいお顔ですが、きっと可愛いあーく君に戻ると信じています。
痛みが早くとれると良いですね!
Commented by 健斗の母 at 2010-09-10 22:21 x
よかった・・・
「生きよう」としてくれたこと、ありがとう。あーく君。
何にも食べなかったし、チッコだってしなかったんだよ~って、
きっときっと笑える日が来るから!
だいじょうぶ。だいじょうぶだよ。

あーく君ももちろんがんばったし、今もすっごくがんばってるけど、
miw@さんご夫妻も、いっぱい褒められてね。
お疲れ様、そして、まだちょっぴり弱っちぃあーく君をお願いします。
Commented by ゆぅご at 2010-09-10 23:35 x
頑張って更新してくれてありがとう
もう眼のことでmiw@ちゃんが涙することがなくなるのも嬉しいし
今ずっとあーくを見守っていられること、miw@ちゃんも幸せでしょう

神社での写真のあーく、いい顔してる!
日ごとに回復して、またあんな表情の顔が見られるかと思うと元気が出るね
もうちょっとの辛抱、がんばってね

Commented by もっちー at 2010-09-10 23:38 x
あーく君、本当によく頑張りましたね!!
miw@さん、ご主人様、お疲れ様でした!
無事手術が終わったことをミッチーちゃんブログで知り
ほっとしておりました・・・
今はまだ大変ですね、ゆっくり、ゆっくり元気を取り戻して
また笑顔のあーく君が見られるのを気長に待っています。
Commented by nonkimama at 2010-09-11 00:09 x
また、気になってお邪魔します。
あーく君良く頑張りましたね。
それにmiw@さんと旦那様もお疲れ様でした。
まだまだ、気が抜けないでしょうが、
一日も早く痛みが取れてあーく君が元気に
日常生活おくれますように祈っています。
Commented by jammie at 2010-09-11 01:40 x
miw@さんもあーく君も頑張りましたね~

これから傷が落ち着いてきて、心も慣れてきて・・・と
ひとつひとつかも知れませんけども、ここはひとつ
乗り切って下さいね。

でも疲れだけは溜められませんように・・・。
Commented by mikik55 at 2010-09-11 03:17
大変な時、つらい時は家族の絆な強くなるね!
よく頑張りました、まだしばらく気が抜けないかもしれないけど
少しずつ回復に向かい、いつもの暮らしに戻れますように♪
Commented by riki-mama at 2010-09-11 06:06 x
おはようございます。
あーくくん、頑張ったね!!miw@さん、お疲れ様です。
リキが手術をしたときには3日目に帰ってきたので
あーくくんのように一番辛い時を見ていませんから
miw@さんはさぞかし見ているのが忍びがたかったと
思います。私もリキの目を見るたびに早く良くならない
かと辛いものがありましたが、ワンコは人間よりも
はるかに治癒力、回復力に優れていると実感しました。
あーくくんの目がきれいになるころには、きっと
見違えるように元気に、手術をしたことを忘れるくらい
になると思いますよ。それまで、ゆっくり待って
あげましょうね。
まずは無事に手術を乗り越えたあーくくんを褒めて
あげましょうね。miw@さんも安心して疲れが出ません
ように・・・無理をされませんように。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-11 07:59
めんちょこ、miwaちゃん お帰りなさい!本当によく頑張ったと思います。よかった!
あとはゆっくり休んでね。
miwaちゃんもしっかりと疲れをとってね。
めんちょこは やさしい家族に来て幸せだな~。
Commented by k_hanamidori at 2010-09-11 08:15
心よりお見舞い申し上げます。

・・・そしてきっと、色々が深くなり良くなっていきます。
・・・一緒に道を歩く時、リードがあってもなくてもつながりが線でなく、大きな物にくるまれたお二人になると思うのです。

どうぞ、どうぞご自愛下さい。
Commented by b-mustache at 2010-09-11 11:49
手術の成功・・ひとまず安心しました。

ホントあー坊頑張ったね!
ゆっくり休んで・・

無理しないで!

心よりお見舞い致します。

miw@さんまだまだ心配でしょうけど
看病がんばってください。
Commented by vicky1130 at 2010-09-11 13:09
miw@さん、お疲れ様でした。
大変な時に更新してくれて本当に有難うね。
手術の成功、本当に良かった。
大丈夫かしら・・・絶対大丈夫・・・あーく君がどうか辛くありません
ように・・・と、祈っていました。

あーく君、頑張ったねー!!!
怖かったよねぇ。もぉ大丈夫、怖くないからね。
お母さんとお父さんは、いつだってあーく君の傍にいるから、
安心していいんだよ。
もぉ痛くないから。。。

まだmiw@さんもご主人様も大変でしょうが、
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

Commented by yumiyumi at 2010-09-11 15:47 x
手術が無事に済んで良かったです。
やっと秋の気配が感じられるようになってきたので
紅葉の頃にはミッチーちゃんたちとお散歩できるようになるといいですね。
お大事に・・・。
Commented by あずかぁたん at 2010-09-11 15:48 x
あーく君頑張りましたね~!手術が無事終わり良かったですね。
ゆっくり静養してください。
心配もまだあることでしょうが、どうか体に気をつけて。
あーく君も痛みはあるのでしょうが、ご両親の元に戻ってこれて一安心でしょうね。
あーく君ファイト!!回復を心より願っております。
Commented by グミ at 2010-09-11 19:47 x
手術が無事終わって良かったですね。
miw@さん・ご主人様、お疲れさまでした。
あーく君、ホントにホントに良く頑張りましたね。
今は痛々しいお顔ですが少しずつ回復されて
ほんわかと優しい顔のあーく君に戻られるのを
楽しみに待ってますね。
術後まだまだ気が休めないかもしれませんが
miw@さん体調には気をつけてくださいね。
Commented by youzi at 2010-09-12 22:14 x
あーくくんの手術、無事終わりましたね。
頑張ったあーくくん、本当に偉かったですね。
まだ、痛々しい状態ですが、一日も早く、
あーくくんの可愛い笑顔が戻ってくる事を
祈っています。
まだ、暑い日が続くと思いますので、
どうか、お体にはお気をつけ下さい。
Commented by 19675y at 2010-09-13 05:00
アーク君、miw@さん!そして、ご主人。お疲れさまでした。
昨日、ウォーキングをしているとき、両目をつぶって歩いてみました。
平行感覚が保てないというか、真っ直ぐ歩けてるのかさえ不安でした。
息子の手を握ると、ちょっと安心。
リードからmiw@さんを感じながら、過ごしているんだと思いました。
これから、色々大変なことはあると思いますが、頑張ってください。
Commented by miwappeA at 2010-09-13 13:25
☆コメントを下さった皆様へ☆本当にたくさんのコメントありがとうございます。
一つ一つ返信が出来ないことを心苦しく感じています。
でも、ここにこうして書いてくださった皆さんの温かい気持ちは一生忘れられません。
手術後3日は寝たきりで目が離せない状態が続きました。
本当は入院したほうが良かったんじゃ~と思うこともありました。
でも、麻酔から覚めて一番最初に私達を近くに感じられたこと、
すぐに大好きなお家に帰れたこと、
きっとあーくに安心を与えられたのではないかと思います。
痛みから解放され、以前のような元気なあーくに戻る日も近いと思います。
これからも、あーくのペースを見守り寄り添っていきたいと思います。
ずっとずっとあーくは私のかわいいあーくです。

本当にありがとうございました。