祝☆[Shi-ba]デビュー♪と裏話

e0005411_14215990.jpg
柴犬オーナーさんなら一度は手にした経験のある『Shi-ba』
奇数月の29日に発売される柴犬をメインとした日本犬愛好家による日本犬のための~
マニアック的な専門誌です。
従来の「日本犬=番犬」ではなく、家族の一員「コンパニオンドッグ」として日本犬を位置付け、日本犬との暮らしの楽しさ、生態・飼い方やしつけなどにいたるまでのノウハウを紹介しています。
ほぼ、読者である愛犬家らの投稿により誌面は構成される中、編集部より直々のご依頼があったのは・・・

あーく!!


ではなく・・・
e0005411_142223100.jpg
GFC(緑内障と闘うワンコの会@湘南支部)のマドンナ♪

ミッチーちゃ~ん!!!(絶叫!!)

昨日発売された「Shi-Ba(11月号)の巻末付近で連載されている「A Dog's Story」に、見開き4ページに渡ってミッチーちゃんが紹介されています。
「A Dog's Story」はお気楽な他の記事とは一線を価し、
不幸にして病気に見舞われてしまった愛犬との闘病記を連載しているもの。
『困難な状況に見舞われたとき、飼い主と愛犬が体験したことを通し、他の飼い主さんのお役にたてたら・・・』
という趣旨に賛同し、Michyさんは快く取材に応じました。
Michyさんからこの話を聞いたとき「すごい!すごい!」と一人で興奮していたのですが、
発売日当日はすっかり忘れていて(バカ)、健斗くんに教えてもらい、慌てて買いに走りました。

熟読・・・
さすがプロのライターさん!
テーマは「愛犬との新しい関係」
ミッチーちゃんの発病から現在までの経緯を順に追い、実に丁寧に書かれています。
私もあーくとの闘病生活をダブらせ、思わず目頭が熱くなりました。
でも・・・何かが足りない。
Michyさんの強調したかったことが!
取材を控えてMichyさんは
「こうして病気と前向きに闘えるのはblogで多くの方が応援してくれているおかげ。
一緒に緑内障と闘うわんこ達とも励ましあってきたからこそ。このことも特に伝えたい」
と仰っていました。
私がMichyさんに会えた奇跡もblogですもの。激しく賛成。
万が一あーくの写真が必要になった時の為にと、一緒に写真を用意しました。

もし?あ~れ~ぇぇつ!
まさかの却下ですか!?
残念です。
とはいえ。Blogには決して登場しない秘蔵っこの「家族写真」も掲載されています。
お値打ちです。
皆さ~ん。本屋にお立ち寄りの際は是非一読を!


*記事の更新が先行して返信が遅くなっています。
コメントを下さった皆さん。ちょっと時間をおいて覗いてくださ~い。
[PR]
by miwappeA | 2010-09-30 14:25 | +あーく&ハウル | Comments(11)
Commented by Michy at 2010-09-30 15:47 x
miw@さ〜ん、ご紹介ありがとう!
いや、いや… いざ発刊となると照れますなぁ。
特に家族写真は、私自身も「こ…これしかないのね…」としぶしぶ
提出(笑)。私の顔も…イマイチじゃな〜い??!

そう!記事でご紹介くださったことはとても光栄だったのだ
けど…
私があんなに強調したGFCのことが全く触れられていなかった〜(涙)。
まあ、紙面の関係であれもこれもは無理だったんだろうけど…
せっかくそのためにあーく君とミッチー&私たちの写真まで
撮ったのに〜ぃ。残念!
右目に再発してから私たちの支えとなったのは間違いなくブログを
通して励ましてくださる方々と、GFCのメンバーなの。
それが一番言いたかったことなのになぁ…
なのでmiw@さんが私の気持ちをこちらで代弁してくださって
嬉しかったです。
私のブログでは「文句っぽい」ことはちょっと書きにくいからねぇ。
多くの方がこちらで「なるほど」と思ってくださると思う。
ホント、ありがとね♪
Commented by たろー母 at 2010-09-30 20:11 x
miw@さんこんばんは!
miw@さんのお心遣い溢れるコメントそして
付け加えられたMichyさんのコメントで
裏の裏側までわかりました。
限られたスペースの中では収まりきれなかった
部分もあるでしょうし・・・難しい問題ですが、
全てMichyさんの代弁をmiw@さんがして下さり
持つべきものは友ですね~~♡
あーく君エリカラとれたのですか!?それとも
miw@さんがいらっしゃるので外してでしょうか!
ミッチーちゃんのお写真はMichyさんが撮られる
お写真と違った趣で見入りました。
Commented by Ainnko at 2010-10-01 00:11 x
シーバ掲載の裏話・・そんゆうお話があったんですね。
私もミッチーちゃんのお写真カラーだったらいいのにって思いました。そしてあーくくん達GFCのお話も編集してほしかったです。
あーくくん目のまわりはもうすっかり良くなってますね。ミッチーちゃんも、ほんと撮る人で感じが変わるんですね~穏やかなお顔^^
あーくくん、お天気悪いけどお散歩気をつけて頑張ってね♪
Commented by itsuki19 at 2010-10-01 10:29
私は柴犬飼ってないのに・・・この本を買ったことがあります・・・^^
それにしてもミッチーちゃん、すごいね~~
私もすぐに本屋に行って読んでみます。^^
Commented by 健斗の母 at 2010-10-01 14:35 x
私、気持ちが先走っちゃって、読むより先に記事にしちゃったの。
でね、読んですごく感動というか、病気に負けない家族の在り方を、
もちろん今までにもMichyさんブログで教えてもらってたけど、
改めて、希望や力をもらった気がしてたの。
でも、今、miw@さんの記事を読んで、
Michyさんの意図が充分には反映されてなかったこと、
初めて知ったよ。
でもその通りだって思った。
GFCがあったからこそ、強い気持ちを持ち続けること、
できているんだよね!

あーく君、おうちの中とか、お留守番じゃないときとか、
エリカラを外してもらえる条件があるにせよ、
エリカラ無しで、のんびり過ごしている姿に、
素晴らしい回復力を感じるよ。
その調子その調子!
Commented by miwappeA at 2010-10-04 11:31
☆コメントを下さった皆さん☆土日blog更新休業につき、
返信が大変遅くなりまして大変申し訳ありません。
Commented by miwappeA at 2010-10-04 11:38
☆Michyさん☆ミッチーちゃんが特集された「Shi-ba」。間違いなく我が家の永久保存版です。
うん。雑誌の顔写真。実物の方が数倍いいですよ!
でも~ひまわりをバックに、ご家族の明るくほのぼのとした様子がよく伝わる一枚です。いい写真ですね。
外野の私が裏話を・・・「ありがとう」なんていわないで下さ~い。
あーくの写真はどうでもいいの。
Michyさんのブログのアドレスだけでも、ちょこっと掲載してくれるだけでも良かったのに。
ライターさんの記事よりも、病気と愛犬との信頼は数倍訴えるはず!
しつこいですが・・・まだ根に持っています(笑)
Commented by miwappeA at 2010-10-04 11:47
☆たろー母さん☆ミッチーちゃんの特集された「Sh-ba」の発売日!
ミッチーファンはみんな本屋さんへ走りましたよね。
(当のMichyさんも買いにいったというのは変な話ですが・・・気が利かない編集部!)
今月号の「Shi-ba」は間違いなく、売上UPです。我が家も永久保存版です。
あーくのエリカラはほぼ外れました。外しても顔を掻かなくなりました。
でも目蓋の端に縫合が残っているので、今週末抜糸します。
ミッチーちゃんの写真。いまいちでごめんなさ~いなんです。
あーく宅急便でちょっことお邪魔したときのもの。
こんな写真しか撮れていなくて・・・もっとずっと美人なのに!
Commented by miwappeA at 2010-10-04 11:57
☆Ainnkoさん☆ 『Shi-ba』の今月号は永久保存版です。
病気という暗い内容だからこそ!一部でもカラーにだったらよかったですよね。
前向きで明るいミッチー家にあの単色は似合いませんもの。
ミッチーちゃんメインですから、GFCのメンバーの話はさておいても・・・
ミッチーちゃんにはたくさんの応援団がいることを紹介して欲しかったです。
しつこいようですが・・・(笑)まだ根に持っています。
Commented by miwappeA at 2010-10-04 12:00
☆itukiさん☆柴好きなitukiさんなら買いかねない(笑)
近いうちに本物の生柴犬を!あーくを!見に来てくださ~い♪
Commented by miwappeA at 2010-10-04 12:36
☆健斗の母さん☆『Shi-ba』の発売日!教えていただいてありがとうございます!
会社のお昼休みに本屋さんへ走りました。
あの日は私だけでなく~ミッチーファンはみんな走りましたよね。
ミッチーちゃんの特集ですから、GFCのメンバーの話はさておいても・・・
ミッチーちゃんにはblogでたくさんの応援団がいることも読者の人に伝えたかったな。
私もあーくが病気になって、「blogの力」に支えられました。
だから、Michyさんが伝えたかったお気持ちはよく分かりました。残念。
とはいえ。まだ根に持っています(笑)
だいたい!当のMichyさんに『Shi-ba』を送ってこないとは・・・どういう了見でしょうか!?