終わった。

e0005411_9435744.jpg
祝♪右開眼!

週末の東京の病院の検診を待たずに、自然に目蓋の縫合糸が溶けました。
よかったぁ。
診察台に上ることもままならないあーくが大人しく抜糸させるとは思えませんから。
室内で見ると全く違和感がありませんが、よ~く見ると微妙に右左色が違います。
左眼はシルバーグレー。
新しい右眼は・・・


まだら!


黒とシルバーグレーのマーブル模様です。
義眼(シリコンボール挿入)の手術後にどのような眼の色になるかは、強膜の状態に左右され、実はやってみないと分からない。
緑内障末期、あーくの右眼は高眼圧の状態が続き3.5mm膨張しました。
その時、強膜が均等に伸びなかったようです。
シリコンボールは黒。
強膜の薄くなった部分が黒・厚い部分がシルバーグレーのマーブル模様になりました。

でも、私は何色でもいいの。
終わった・・・
緑内障は不治の病。
あーくが緑内障を発症してからの1年7ヶ月余り、
自分の持っている全ての力と愛を持って、病気の進行と対峙してきました。
一縷の光を守るための犠牲は厭わなかった。
東京の専門医に診察を仰ぎました。
50万円ものレンタル料を払って眼圧計を借りました。
月の点眼薬は万単位でした。
24時間365日体制で眼圧と向き合いました。
年2回の韓国旅行も、友人との付き合いも絶ちました。
仕事の時間を短縮し、休職したこともありました。
緑内障にいいということは何でも試してみました。
あーくの光を失いたくなかった。

視力がなくなったのは残念には違いないけど、今はこの穏やかな生活をかみ締めています。
やるだけのことはやりました。
だから後悔は全くありません。

ただ後遺症が!
ごくフツーの生活に戻った出けなのに、この「小さな幸せ」に不安すら感じてしまいます!
穏やか過ぎて・・・いいのでしょうか?
不幸体質がすっかり染み付いていますね。私。

さて。あーくが開眼した日の夕方。
コチラの方が遠路遥々湘南に遊びに来るという情報をキャッチし、野次馬あーくは出動しました。

そこで、
e0005411_6284784.jpg
このコと
e0005411_9441578.jpg
このコをはじめとする大勢さんに会ってきました。
こちらのファンの方はもう~お分かりですよね。

あーくの右眼に最初に写ったワンコ達です。
この模様はまた明日~♪
[PR]
by miwappeA | 2010-10-06 06:29 | +しばけん(闘病記) | Comments(14)
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-06 10:59
久々の一番のり!
miwaちゃん、本当によくやったと思います。
賞状はないけれど、家族だなあ~と温かい気持ちになりました。
こんなうちで育ったアークは本当に幸せ。
めんちょこが持ってきてくれた幸せもたくさん。
だから賞状は3枚ですね。
みんなと会えてよかったね。
それにしてもめんちょこは男前だね~。
Commented by Michy at 2010-10-06 12:07 x
ただいま〜!っと、さっき田んぼから戻りました。
今日は稲刈り。
でも、刈るのはコンバイン。しかも、私たちが田んぼに着いた
時はもう既に稲刈りは終了していました。
メインの作業は残っている藁を立てかけて干す作業。
何とか午前中に終わって帰ってきました。
あ、藁が必要ならいつでも言ってね♪ 決して買うではないぞ!
そして昨日は来てくれてありがとう!
あーく君の新しい目に最初に写ったワンコになれて光栄です。
そしてやっぱり上手いなぁ。あんなに暗かったのにしっかりリリ
ちゃんが撮れている!感動ものです。
最後に…あーく君とあーく家の皆さんは本当に、本当によく
頑張りました。
私もね…miw@さんは「もう他にすることはない!出来る事
は全てやり尽くした!」って思っているよ。
1年7ヶ月の闘い…これが長いのか、短いのかはわからないけど、
あーく君の光がこの期間守られたのはまぎれもなくmiw@さんの
頑張りがあったから。
だから視力を失ったあーく君だけど、何も可哀想な感じはなかった!
そこには愛情をたっぷり受けている幸せな犬がいるだけ。
本当にお疲れさまでした。
後遺症、早く消えるといいねぇ。
Commented by 健斗の母 at 2010-10-06 14:54 x
後遺症なんて、吹き飛ばせ~っ!
miw@さんの回想読んでて、泣けて泣けて・・・
本当にmiw@さん、やれるだけのことやったよって、
泣き泣き言ってたら・・・
ぶははははーっ!おっと、失礼^0^
リリちゃんのドアップに爆笑しちゃったよぉ。
そしてMichyさんの撮るミッチーさんとは、
一味違う、おしとやかなミッチー姉さん。
あーく君のマーブルの目に、初めて写ったんだね。
またもほろり・・・
で、リリちゃん見て、ぶははははー^0^
わーん、どーしたらいいのぉおおお??ぐふふ

ね、miw@さん、1年7ヶ月は決して短くないよ。
だから後遺症なんて発症してたらもったいないよ。
吹き飛ばせーっ!
そして楽しむのじゃ!新生あーく君との、これからの日々を!
Commented by たろー母 at 2010-10-06 16:46 x
miw@さんこんにちは!
祝♪右開眼!病院での抜糸を待たず
自然に溶けて良かったですね~~♡
診察台に上がるのが嫌いなあーく君に
素敵なプレゼントでしたね~♪
1年7ヶ月決して短くありません。
お仕事なさりながら24時間体制で眼圧測定
され、ただただその深い愛情に敬服しています。
miw@さん&ご主人さまのその努力に今
穏やかな時間が流れている筈!その穏やかな
時間を大切にこれからの日々をお過ごしください。
「不幸体質」など蹴散らして・・・
まさかmiw@さんのページでリリちゃん&ミッチー
ちゃんに会えるとは・・・あっ昨日あちらのお宅に
行かれたのですよね!
Commented by トマコ at 2010-10-06 21:26 x
はじめまして。オーストラリアと韓国が好きで、結構前から訪問させていただいていました! 私自身BLOGを開始したこともあり、初コメントさせていただきました。お気に入りBLOGに登録させていただいてもよろしいでしょうか? これからもちょくちょく訪問させていただきますので宜しくお願いします!
Commented by jammie at 2010-10-06 22:53 x
目蓋の縫合糸が自然に溶けて良かったですね~ホッ♪

目の色が違うのは、個性ですよ~!
あーく君とmiw@さんが穏やかな生活ができればすべてOK
なのですよ~☆彡

本当に良かったですね~。
これからゆっくり楽しい日々をお過ごし下さいね(^^)/

おめでとうございま~す♪♪♪
Commented by kaorimax at 2010-10-07 00:13 x
可愛いお目目がパッチリです!ホントによかった〜
あーく君も自分で出来る事を精一杯頑張ったんでしょうね
     自然に縫合糸が溶けろ〜って(笑
目の色だって個性です!これからのあーく君の個性が
ひとつ増えたと思えばそれも愛しい〜♡
まだまだ大変な事もあるかと思いますがmiw@家のみなさん頑張って下さいね〜♪
暗くて撮れなかった Michyさんと違って・・・
ココにはリリちゃんが居る(笑
でぇ〜んと構えたミッチーも・・・
Commented by miwappeA at 2010-10-08 13:57
☆momoさん☆私から感謝状を差し上げたいのは、いつも見守ってくれるオンマ!
そしてここにコメントを下さる皆さんに♪
緑内障末期の時は眼が膨張してまん丸。
すっかりその目を見慣れてしまい、
「あーくの目ってこんなに小さかったけ?」が最初の感想でした。
小さくて・・・開眼後、すぐには気がつかなかったいう(笑)
雪大好き一家。今年は北上してオンマの街へ行っちゃうかもよ!
確かオンマの友人で千葉から行った方もいらっしゃいましたよね?
生めんちょこに会える日が!?
Commented by miwappeA at 2010-10-08 14:26
☆Michyさん☆稲刈り(立て?)お疲れ様でした!
華奢なMichyさんからは農家というイメージは全くなく、そんな重労働大丈夫か!?と心配・・・。
あっ!そんな心配はいらなかったみたいですね(笑)
立派な農家の嫁です!パチパチパチ☆

お誘いいただいた日にあーくの眼が開眼!
偶然かもしれないけど、私は偶然じゃない気がします。
遠く近いいつかの未来。
ミッチーちゃんに訪れるかもしれないその時のために。
開眼後すぐの新しい眼を近くで見せられたこと!
あーくからミッチーちゃんへ応援メッセージになりましたよね。
大丈夫だよ~っ!って。
私はこれからもあーくといっぱいの大丈夫を送りますからね!
Commented by miwappeA at 2010-10-08 15:02
☆健斗の母さん☆幸せボケってあるように、不幸ボケってあります。
毎日が夢中で突っ走っていたので大変だと思う暇もありませんでした。
ずっと別だった夫婦の寝室も一緒になり(私はあーくと別の部屋で寝ていました)、朝までぐっすり。
通院も眼圧測定のドキドキも点眼時間の拘束もなくなり、ままならなかった外出だって、
旅行にだってこれからはまた一緒に行かれる。
いいんでしょうか?こんなに幸せで・・・
いいんですよね~!

この1年7ヶ月の闘病生活で得た「力」は心の財産です。
あーくの目が悪いのは個性。
あーくはあーく。私のかわいいあーく。
これからは新生あーくと共に、病気で失っていた時間を取り戻します!
Commented by miwappeA at 2010-10-08 16:27
☆たろー母さん☆緑内障と闘った日々。
毎日が夢中で大変だと思う暇もありませんでした。
こうして振り返ってみると、本当に家族一丸となって頑張りました。
だから今のこの穏やかな時間・・・「燃え尽き症候群」(笑)
体力的よりも精神的に開放されました。
病院・眼圧・点眼薬の購入記録・・・病気のことばかりだった私のスケジュール帳。
これからは「楽しいこと」で埋まります。
りりちゃん♪噂どおりの爆弾娘!
いつもblogで拝見してましたが、私も会えるとは・・・嬉しかったです。
Michyさんのblogの中に飛び込んだような感覚でした。
Commented by miwappeA at 2010-10-08 16:34
☆トマコさん☆はじめまして♪湘南で暮らすmiw@と申します。
コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。
そして韓国LOVE~とは!韓国のことを話せる方が増えるのはうれしい限りです。
あーくが病気になってから話題の中心が「緑内障」にことに偏っていました。
「韓流生活」と銘打っているのに・・・まるで「闘病生活」
これから、少しづつ韓国(食ばかりですが)のことも復活させていきます!
リンク大歓迎です。私もお邪魔しますね♪
Commented by miwappeA at 2010-10-12 13:32
☆ jammieさん☆返信が大変遅くなりました。
あーくのマーブル模様。
先日の診察でもう少し黒っぽくなるのではないかと言われました。
個性。ありがとうございます。
眼が悪いのも眼の色もあーくの個性。あーくはあーくですもの。
病院・眼圧・点眼薬の購入記録・・・あーくの病気のことばかりだった私のスケジュール帳。
これからは「楽しいこと」で埋まります♪
Commented by miwappeA at 2010-10-12 13:37
☆kaorimaxさん☆返信が大変遅くなりました。
個性が一つ。そうですよね!
ちょっといないですよ~マーブル模様の瞳をもつわんこ!
先日はミッチーちゃんとりりちゃん&仲間達に会ってきました!
まるでMichyさんのblogに飛び込んだような感覚でした。
りりちゃん。見知らぬわんこ(あーく)がいたせいか・・・いつもの爆発っぷりは穏やかでした。
でも~かわいさは爆発してました!