夕暮れのほのぼの。

e0005411_7431184.jpg
こんにちは。
ミッチーちゃん♪ご機嫌いかがですか?
また来ちゃったよ。


「平日ですが・・・お時間がよろしければ是非!」
週末。Michyさんからお誘いのメールをいただきました。
「のほほんの日々」のyouziさんが湘南に用事があり、ミッチー家に立ち寄るとのこと。
youziさんとMichyさんはblogを通しての親交が厚く、オフ会を重ねる仲良しさんなのですが、
意外にもミッチーちゃん本犬に会ったことはありませんでした。
実は今年の春。youziさんは悲しい別れがありました。
愛してやまなかった柴犬のももちゃん。
クッシングシンドロームという突然の病に襲われ、虹の橋を渡りました。
youziさんはそんな悲しみと傷心の中でも、GFC(緑内障と闘うわんこの会@湘南)のわんこ達をずっと励まし続けてくれました。
会いた~い!
その日は仕事で難しいかな。と思ったのですが、夕方遅くまでいらっしゃるということで野次馬あーくは駆けつけましたよ。

youziさん!湘南にようこそ!です。

youziさんが楽しみにしていたこと。
ミッチーちゃんやあーくに会うことと、もう一つ。
ミッチーちゃんがいつもお散歩する公園で馴染みのわんこに会うこと。

皆で夕方の散歩に繰り出しました。
e0005411_742986.jpg
爆弾娘「りりちゃん」

パピーのりりちゃんはこの公園で無敵の存在。
見るもの全てが遊びの対象。
大人のわんこ達が集まる公園にりりちゃんの相手を出来るわんこはいない。
有り余るパワーを爆発させています。

e0005411_7422766.jpg
そんなりりちゃんに苦言を呈するのはミッチー姐さん。
上下関係は小さい頃から厳しくね。
りりちゃん。聞いてますか?聞いてないねぇ。
e0005411_7424250.jpg
颯爽とイブ君(9歳♂)登場。
柴犬の中の柴犬という風貌。かっこいい!
イブママに「触れますか?」と尋ねると、
「大丈夫よ~おばちゃん大好きだから!おばちゃん大好きなのよね~!」
・・・
もしもし?おばちゃんだけど・・・連呼しないで下さい。
若干傷つきますから・・・(笑)

写真のイブ君はあーくが気に入らない。
あーくも売られた喧嘩は買うタチで一歩もひきませんから。
その性格は目が見えなくなっても全く変わりません。

秋の空は釣瓶落とし。
辺りはすっかり真っ暗になってブレブレ。
この後コタロウ君という柴わんこも公園に遊びに来てくれたのですが、もはや撮影は限界。
動かなければ撮れるけど・・・動かなければ・・・


そう!
e0005411_7425682.jpg
ミッチーちゃんのようにね。

どこに行ってもマイペースなミッチーちゃんなのです。

ミッチーちゃんの幼馴染やご近所が集う公園にあーくも参加させてもらって!
ご近所さん同士の仲のよさに、ほのぼのした気持ちになりました。

youziさん!また湘南にいらしてくださいね。

この日のMichyさんの記事は→コチラデス。

最後におまけ。
昨日のあーくです。
目が見えなくたって遊べますよ!
(私のアホっぽい声はスルーしてください)

ねっ♪

今日は更新が精一杯で・・・前記事の返信が遅れます。(ごめんなさい)
[PR]
by miwappeA | 2010-10-07 07:17 | +あーく&ハウル | Comments(13)
Commented by 健斗の母 at 2010-10-07 16:52 x
何度も何度も、動画見ちゃった~~~^^
すごいすごいよぉ、あーく君!
それに『決め』(だよね?^^;)もきっちりできたし、
ハイタッチなんて、かっこよすぎるぜ!
鈴の入ったおもちゃ、探してみるねっ!

コルクボードかなぁ?
見間違いならすまんです。
あーく君のお写真が飾ってある?
健斗家にもあるよー、コルクボードに
あふれるほどの健斗の写真^^

そっかー、youziさんの目的は、夕暮れの公園にもあったのか。
日が伸びたら(先がなげー)、健斗連れて行きたい場所だなぁ。
たぶん、遠く離れて座ってるだけだと思うけどね~。
Commented by Michy at 2010-10-07 17:11 x
ふふふ。
未だにね…私も「おばちゃん」って言われると「…」って
感じなのよ(笑)。
ま、私くらいになるとちょっと図々しいけどね。
miw@さんはまだまだ「お姉さん」よね〜。
って言うかね、イブは本当に「おばさん」が好きなの。
女の子でもなく、お姉さんでもなく(嫌いじゃないけど)、年配
のおばさんが好きなのよ〜。
だからそう言ったんだと思う(笑)。
あらためて、あの薄暗い中、ちゃ〜んとワンズの様子を撮れている
その腕に感動です。
ミッチー、しっかり説教しているし(爆)。
そしてあーく君の遊び、凄いね〜!!!
感動した。
音と匂いと気配でちゃんとわかるのね。
なんかさ〜、涙が出てきたよ。
今まで出来たことはちゃんと出来るんだね。なんて偉いんだろう!
そうそう、あーく君を褒めながら、おもちゃを投げながらの
動画の撮影、お見事♪
合格です(偉そうに〜、私ったら)!
Commented by かずたまゆき at 2010-10-07 19:16 x
あーくくん、かっこイイ~~~!!!
音と気配?できちんとわかるんですね!
ちゃんとmiw@さんの手に戻してるし~!!
ゆきちゃんも見習ってほしい(笑)

ミッチーちゃん、女王様みたいにキレイ^^♪
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-07 19:26
すごいね、めんちょこ!
やる気満々!miwaちゃんの声もかわいい。
お姉さんの声だよ!
お手も、おかわりも、ふせも、ハイタッチまでめんちょこすごいね。

ところでmiwaちゃん鈴のはいったかわいいボール
柿?食いしん坊の私にはそう見えるんですけど?
Commented by たろー母 at 2010-10-07 19:32 x
miw@さんこんばんは!
あーく君凄い凄すぎますとびっくりして
動画何度も拝見しました。光を失っても
何ら変わることなくボールを取りに走り
miw@さんのところにしっかり持ってくる
あーく君の姿をみて涙が・・・
お手もハイタッチもさっとこなすあーく君に
拍手喝采です。
我が家の無芸大食にあーく君の爪の垢
煎じて飲ませないといけません。
Commented by 小六母 at 2010-10-07 21:20 x
手術以降、ずっと気になって拝見していました。
回復されて何よりです。
本当にかわいい・・・(*^^*)
動画拝見しましたが、見えてるんじゃないかと
思うほどの動きですね!

予談ですが実は私も1/30が誕生日なので、
勝手にあーく君に親近感です。
Commented by 桃次朗ママ at 2010-10-07 23:41 x
あーく君、凄い!
ボール投げ遊びを何度も・・・
鈴の音とmiw@さんの声・匂いで分かるのかな?

「おばちゃん」の話ですが
新婚時に、社宅の子に「〇〇さんのおばちゃん」と呼ばれ
凄いショックだったことと思い出しました。
結婚している女性は、「おばちゃん」らしいです。
Commented by nonkimama at 2010-10-08 18:55 x
あーく君には吃驚、感動的ですらあります。
目が見えないということは、ちょっとだけ不便な時もあるけど、ちっとも不幸じゃないという証ですね。
あーく君が生き生きと楽しく生きていけることが一番肝心
なことですもの、たっぷりの愛情に守られて、あーく君幸福ですね。
miw@さんが工夫された鈴の音がするボールで、
他の犬とまったく変わりなく遊んでいる姿に
嬉しくて涙ぐんでしまいました。
Commented by はなママ at 2010-10-08 21:49 x
こんばんは。
ねえねと一緒に何度も動画見ました。
「目目が見えなくても遊べるんだよ」
2人でジーンとして同じ言葉の繰り返し。
あーくくんのこういう姿見ると
わたし、本当に力になります。
いつかナデナデしにいきたいです。
そして~何と美味しそうな巻きずし。
食いしん坊なわたしには目の毒。
ずっと遡ってmiw@さんのブログ読んでるんですが
いつも美味しそうなお料理にクラクラのわたしです。
Commented by youzi at 2010-10-11 18:48 x
なかなか邪魔できなくて、すみません_(._.)_
5日は急に茅ヶ崎の方へ立ち寄ったのですが、
お逢いできて、とても嬉しかったです。
あーくくんも可愛いおめめが開き、本当に
可愛かったです。
りりちゃん、ブログの通りの子でしたね。
でも、知らない人がいるってちょっと
大人しかったような感じもしました。
あーくくん、上手にボール遊びをしていますね。
本当に凄いなって思いますね。
次の記事にでていた「ギンバ」、北京で
よく食べました。外に食べに行くと言うと
韓国料理が多かったので、行くとフルコース
で食べてしまうんです。
焼き肉にチヂミに始まり、キムチにギンバに
最後には石焼きビビンバまで…。
中国人の友人と一緒だったので、食べるだけって
感じでしたが、韓国の方はこんな食べ方は
しないそうですね。
Commented by youzi at 2010-10-11 22:40 x
コメントしたかった事を忘れていたので、また来てしまいました。
イブくんのおかあさん、「おばさん」を連発していた事、私も
気になっていたんです。
miw@さんはおばさんではないから~って思いました。
Commented by miwappeA at 2010-10-12 13:26
☆コメントを下さった皆さんへ☆たくさんのコメントありがとうございます。
連休を挟んでずいぶんと間が開いてしまいました。
こちらの都合ばかりで心苦しいのですが、まとめての返信でご容赦いただきたいです。
ミッチーちゃんと仲間達に会ってきました!
ミッチーちゃんとはもう何度も会っているのに、ちっとも距離が縮まりませんの。
未だにちゃんと触ったことがない(笑)
ミッチーちゃんがそっぽを向いている隙にちょこちょこ触っては~ギロッ☆「だるまさんが転んだ」です!
これはこれで結構楽しかったりします。
Commented by miwappeA at 2010-10-12 13:27
☆コメントを下さった皆さんへ2☆そしてご紹介したとおり。
あーくは時々見えているんじゃ~と思うような動きをします。
残された感覚をフル稼働して・・・楽しそうでしょ♪
こうして遊べるなんて!私も想像してませんでした。
すごいです!わんこって!
あーくが遊んでいるおもちゃは「トマト」を模したものに鈴が入っています。
最近買ったものではなく、チビ時代からずっと。
洗ったことがないので薄汚れていますが、あーくは気に入ってます。
動画の中に登場するコルクボードのようなのは、A3サイズの写真たてです。
気に入ったあーくの写真が撮れると、プリントアウトして飾っていま~す。
「おばちゃん」
年よりは若く見られることもありますが、私は立派な「おばちゃん」です。
「おばちゃん」という言葉に激しく反応しちゃうのは、「おばちゃん」だからなのだ~(笑)