人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川さゆり旅情~伊豆旅行

石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16235894.jpg
ひゃっほう☆ドライブ最高♪
こうして窓から身を乗り出して、風をきるのがお気に入り。
やったね!あーく♪これからは大好きな車に乗ってどこにでも行かれるよ!

3連休の中日。あーくを連れて伊豆へ1泊旅行に行きました。
石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16241438.jpg
朝ごはんはトイレ休憩に立ち寄ったサービスエリアの車中にて。
用意したのはキムチチャーハンとキムチチヂミ。パッパッと。
キムチ臭が車内に充満し明らかにあーくは迷惑そう。へへへっ。ごめんよ。

今回の旅のテーマはずばり!「石川さゆり」
日本歌謡史に残る最高傑作・・はい。「天城越え」です
箱根から中伊豆~天城峠を越えて、宿泊地のある東伊豆の伊東へドライブ。

さぁ~唄に合わせて行ってみましょう!
石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16251553.jpg
♪隠しきれない 移り香が
~いつしかあなたに 浸みついた~誰かに盗られる くらいなら~
あなたを殺していいですか~


石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_163379.jpg石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16332435.jpg
♪寝乱れて 隠れ宿~九十九(ツヅラ)折り 浄蓮(ジョウレン)の滝

Q)浄蓮(ジョウレン)の滝はどちらでしょう。

A)左が浄蓮(ジョウレン)の滝です。
 この日は雨上がりで水が濁り水量も倍々!近くまで寄ると水しぶきでびっしょりになります。
 右は天城山の麓にある河津・七滝(ななばる)温泉の大滝(おおばる)。

大滝の周りは露天風呂になっていて、滝を見ながら28種類の温泉を満喫できます。
ここで、「立ち寄り湯」
ただし、混浴(水着着用)なんだなぁ。
水着を用意してなかったので、夫だけ水着をレンタルして入浴しました。
私は夫の露天風呂シーンを撮影(写真は報道規制です(笑))したり、あーくとブラブラしてました。
石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16393347.jpg
水と音の気配に本気でビビッてます。
一刻もはやくココから立ち去りたいあーく@浄蓮(ジョウレン)の滝


石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16264129.jpg石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_1627051.jpg
ランチは峠の茶屋にて。夜の宴会に備えて軽くお蕎麦です。

石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16271835.jpg
さぁ。クライマックスですよ。
天城峠を越える踊り子を慕って、その後を追う一高生の物語、「伊豆の踊り子」の舞台でも有名な「旧天城トンネル」
アーチや側面などすべて切り石で建造しており、石造道路トンネルとしては、日本に現存する最長のものです。

トンネルまでは片道約35分のハイキングコース。
徒歩でしかアクセスできないと思ったのですが、上がり始めて10分。
ちょっと息が切れ始めた頃、私達の脇を車が一台通り過ぎる!
「悪いやつだねぇ~」なんて、夫と悪態ついていると一台・・・また一台・・・
はははっ・・・トンネルの出入り口には駐車場があり、車で楽々来れたという・・・
途中で気がつきましたが、あーくも楽しそうに歩いているし、意地で登っちゃいました。

石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16273529.jpg
♪何があっても もういいの~くらくら燃える 火をくぐり~あなたと越えたい 天城~越え~~♪


ご清聴ありがとうございました。




石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_1634495.jpg
石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16341894.jpg

宿泊したのは夫の会社の保養所です。
犬連れ禁止という規則はないのですが、予約がない時を狙ってます。
あーく一家の貸切なのだ。

「ずいぶん来なかったわねぇ~どうしてたの。」と管理人さん。
「実は病気になって・・・」
「えっ!!!誰が!」
「犬が・・・」挨拶はそんな感じ。(笑)

石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_16344140.jpg
以前、食事時はさすがに部屋でお留守番していたのですが、
「目が見えないのに一匹は不安でしょう・・・」と
管理人さんの温かい計らいで、カートに乗って食堂まであーくと一緒です。
大ベテランの管理人さん(女性・7?歳)はお料理上手。
和食から創作料理まで実に幅広い。いつ訪ねても新作に驚かされます。
石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_15583373.jpg
この日は私達のために通常のメニュー+新鮮な白身魚が手に入ったと「アクアパッッア」
ご飯モノはワンランクUP!鰻にちらし鮨&かに汁を用意してくださいました.

石川さゆり旅情~伊豆旅行_e0005411_1629460.jpg
食事の後は娯楽室に移動。
家族カラオケです。飲み物は持ち込みです。
自他とも認める飲ん兵衛ですから・・・アルコールに不足があってはならないと充分に用意しました。
今宵は飲みますよ!

あー坊。一曲お願いします。
曲はもちろん!「天城越え」
張り切って~どうぞ!