人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編

石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_1618434.jpg
保養所は「一碧湖」の湖畔にあります。
朝の空気は新鮮で清々しくて、散歩がとても気持ちがいい。
石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16181692.jpg
でも・・・私は面白くない。
あーくってば一晩中夫の布団で寝ていた。
川の字の真ん中にあーくはいたけど、私より夫側に引っ付いて寝ていた。
「あーく。重いよ~どいて~」なんていいながら、全然嫌がってない夫が憎たらしい。
石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16183033.jpg
保養所の朝ごはん。
食前に「血液が綺麗になって頭がしゃっきりするよ!」とぐい飲み1杯の黒酢を飲ませてくれた。
酢なのにむせることなく、すごい飲みやす~い。美味い。
どこの高級黒酢かと思ったら、普通の黒酢を「ポカリスウェット」で割っているんだと種明かししてくれた。
「りんごジュースで割るのが一般的だけど、値段が高いからね!」
なんちゅ~豊富なアイディアなんでしょう。管理人さん7?歳。社交ダンスも習ってます!

鯵の干物は伊東の名産。頭はあーくにあげた。
「茄子の味噌炒め煮」が物凄く美味しくて、管理人さんにレシピを教わった。
おひつに入っていたご飯を全部、二人で平らげた。
皿以外は全部食べた。

保養所を9時に出発。
「箱根」経由で遊んで帰ろうと計画を立てた。

箱根・『仙石原』。
石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16184689.jpg
仙石原のススキは台ヶ岳のふもと一面に広がり、銀色に輝くススキは秋の箱根を代表する風景のひとつ。
先日こちらに遊びに来た麿ママさんから「すごく綺麗よ~!」と聞いていた。
ホントだ。一面ススキの絨毯。
石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16185923.jpg
風が吹きぬけるたびに、ススキの穂先が波打つように揺れ、大海原のよう。さわさわさわさわ・・・。
光に透けると穂先がキラキラと光って、とても綺麗でした。

石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16215878.jpg石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16193072.jpg










石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16194571.jpg
『AZURE MOON(アズールムーン)』
仙石原に程近い本格的インドカレー料理でランチ。
朝アレだけ食べたのに、時間が来るとちゃんとお腹がすく。
私の腹は電波時計のように正確。
私が頼んだのは『スパイシーシーフードカレー』(上)夫は『シェフおススメのチキンカレー』(下)。

注文時、インド人のウェイターさんに「スパイシーは辛いですよ」と念を押されました。
あっら~韓国料理で鍛えている私にそんなこと聞いちゃう?
自信を持って「大丈夫です」と答えましたが、これが・・・大丈夫じゃなかった。
複雑な香辛料が入り乱れ、全身の毛穴が一気に開いた。顔びしょ濡れ。
絶対食べきれないと思った全長50cmほどの特大ナンを食べきってしまった。
インドのスパイシーを舐めてはいけない。
私は翌日腹を壊した。
石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16195999.jpg
テラス席はわんこもOKです。
ここのオーナーさんご自身も柴犬を2匹飼われているとのこと、柴好き。
あーくを見かけると気さくに話しかけて下さった。
石川さゆり旅情~伊豆旅行・箱根編_e0005411_16201492.jpg
富士山も棚びく雲を従えて、顔を見せてくれました。
裾野の稜線より緩やかに立ち上がり、日本一を誇る高みに達する様は、いつ見ても感動すら覚える。
この圧倒的存在感。
富士山を見ると元気がでます。

このあとの帰路。大・大渋滞の洗礼を受ける。
山の一本道は逃げ場がない。
信号は目の前に見えているのに・・・交差点を曲がるのに20分以上かかった場所もあった。
夫はランチにビールを飲んだので、運転していたのは私。
眠かった・・・!


参考までに・・・
私があーくとのお出かけを計画するときにお世話になっているサイトです。
「Honda Dog](わんことおでかけ)
「おでかけ情報」をクリックして下さいね。
全国各地のわんこOK!宿泊・スポット・食事処が掲載されています。
ちなみに~愛車のベンツは「Toyota」です!いらない情報ですね。いひっ!(笑)