「ほっ」と。キャンペーン

あーく。再び病院へ。

e0005411_9594850.jpg
こんにちは。今朝のあーくです。
かか様はあるショックを受けて・・・ 落ち込んじゃってるんで、ボクが代わって報告するよ。
ボクね。
数日前から全身カイカイだったんだ。
夏の間中ほとんど毛が抜けずに、ボクはとても暑い思いをしてたんだけど、ここ数日で爆発的に毛が抜け始めたんだ。
遅いでしょ?
e0005411_100063.jpg
秋口に抜けるのはここ2~3年の傾向。
ボク。換毛が昔から下手でこの時期はハゲたりもするよ。
かか様はブラッシングを何度も何度もしてくれたよ。
それでも全身カイカイはとまらなくって・・・
週末がお風呂の予定だったけど、かか様は気にして、急遽夜お風呂に入れてくれた。

そしたらね・・・首から胸にかけての毛がごっそり抜けたの。ごっそり。
かか様は悲鳴をあげてとと様を呼んだよ。
さっきまであった毛が・・・なくなっちゃったの!

そんでもって、昨日病院に連行された。
「こんなに早くまた病院なんて・・・」
とかか様は嘆いていたよ。
ボクだって行きたくないや・・・
へんな検査するから大暴れしてきたよ。
待合のみんな~ボクの迫力にびびってた!

診断は「マラセチア皮膚炎」
皮膚に常在するマラセチアという黴の一種の酵母菌なんだけど、これが悪さをしたらしい。
ボク。目の手術をしたから一ヶ月お風呂に入れなかったでしょ。
皮膚が汚れて脂漏症になり、マラセチア菌が二次感染したんだ。

ボクの首の写真を載せるけど、痛々しいから自己責任でクリックしてね。
かか様の写真は無駄に高画質・・・毛穴までわかるから怖いよ。



e0005411_1001544.jpg
治療はシャンプー。
マラセチア菌を退治する抗真菌成分と殺菌成分の入った医薬品のシャンプーで3日に1度洗うこと。
嫌だねぇ。お風呂漬け。
処方されたこのシャンプーは4000円近くして、かか様泣いてた。
カイカイ止めに1日1回ごく少量の「ステロイド」も飲んでいるよ。

たろー母さんのかわいいバンダナ。
あーくのハゲ隠しになっています。
[PR]
by miwappeA | 2010-10-21 10:36 | +あーく&ハウル | Comments(37)
Commented by かずたまゆき at 2010-10-21 11:55 x
おぉ~~~!!!
ほんとにゴッソリ抜けちゃったんですねぇ(涙)
miw@さん、驚いたでしょう・・・
3日に1度のシャンプー、大変でしょうけど頑張って、早く美しいあーくくんに戻ってね!!
Commented by Michy at 2010-10-21 12:10 x
わ、わ、わ〜っ!!!
本当にゴッソリ抜けちゃったねぇ。ビックリした。
昨日健斗君のところのコメントで「あーくがはげた」ってあった
からどうしたのかと思ったら…
そうかぁ、少しの間お風呂に入れなかったことが原因だんだね。
仕方ないこととはいえ、せっかく元気になってきたところだった
のに、可哀想に…
術後長い間エリカラだったりしたことが少しストレスになっって
いて抵抗力が落ちていたのかもね。
3日に1度の高級シャンプーでお風呂ですか…お疲れさまです。
でも、それで治るなら頑張って洗おうね。
うん、うん。可愛いバンダナをしていれば抜け毛の箇所が
目立たないね。
早く良くなる事を願っています。ファイト〜♪
Commented by mikik55 at 2010-10-21 12:44
こりゃまた・・・・思いっきり抜けましたね、可愛そうに。
菌ならば、お薬もすぐ効いてくれると思うし大丈夫よ。
お母さん大変だけど、めげるな!!!
我が家はどら息子が3人だからx3だよ。お母さん休まる暇がない!
アーク君も頑張るしねぇ♪
Commented by もっちー at 2010-10-21 12:45 x
わ~あーく君!!  本当にごっそりと・・・
びっくりされたことでしょう・・・
マラセチア皮膚炎というのですね、初めて聞きました!
3日に一度シャンプーとは大変ですね・・・しかもシャンプー
4000円ってほんと高いですね~(@@
早く良くなりますように。
うちも約1カ月半シャンプーをしていないので早目にしないと~!!

Commented at 2010-10-21 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 呑み助 at 2010-10-21 14:06 x
あらーごっそり抜けちゃいましたね。
さぞ驚かれたことと・・
3日に一度のシャンプーですね こりゃたいへんだ=

・・とひとごとのように書きましたが・・
実は我が草食男子・・アトピーでして・・
3日に一度のシャンプーと痒み止めの薬服用。

最近ネットでアトピー用のシャンプでよさげなものを発見。
シャンプも週1度、薬も減らせてますけど・・
このまま少し好転すれば・・と。

これから寒くなると乾かすのに時間が掛かってたいへん。
濡れると興奮するし・・(我が草食男子)

1日も早い治癒を祈っております。
痒いのは本人が一番辛いんですもの
Commented by ゆぅご at 2010-10-21 20:27 x
ぎゃ!! どしたんあーく!
不毛ワンコ母ですが この抜け方にはテンになりました!
腰抜かしそうになるよね・・

イヌちゃんたちは敏感なのね
辛いだろうけど頑張ってね。
Commented by たろー母 at 2010-10-21 20:35 x
miw@さんこんばんは!
昨日健斗君のところのコメントで「あーくがはげた」と
コメントされていましたので心配していましたら
何と術後シャンプーをしなかったことが原因ですか!
それは不可抗力以外なにものでもありませんね!
お高いシャンプーでもmiw@さん可愛いあーく君の
為でしたら惜しくはないでしょう。
我が家でも1番高価なシャンプーを使っているのは
たろっちです。
マラセチア皮膚炎と言う病名初めて耳にしました。
3日に1度のシャンプーは大変でしょうがあーく君の
為なら真夜中でも眼圧計っていたmiw@さんのこと
ですから、シャンプーなど朝飯前ではないでしょうか?
1日も早く完治されますように・・・あーく君頑張って!

miw@さん大事な紙面をお借りして一言お礼を
麿ちゃんママさんご丁寧なコメント頂き恐縮しております。
お気に召して頂ければ幸いです。ありがとうございました。
Commented by 19675y at 2010-10-21 20:46
うわぁ~~思いっきりですね。
ここまで抜けると、マジ、怖いかも?
いろいろな病気があるもんですね。
Commented by はなママ at 2010-10-21 23:10 x
こんばんは。
miw@さん、これは驚くよね!
すぐ病院行くよね!
マラセチア皮膚炎って初耳です。
あ、でも今日頂いたはあのアレルゲン検査項目に
「マラセチア」って載ってた。
幸いはなは陰性だったけど。
はなはノミ唾液がアレルゲンって判明したよ。
柴ワンコはアレルギー多いって先生が言ってた。
早くよくなるといいね。
Commented by 桃次朗ママ at 2010-10-21 23:37 x
あら~大変!
可哀想に・・・
3日に1度のシャンプーですか。
あーく君が、お風呂好きだといいけれど、頑張って下さい。
早い回復をお祈りします。

Commented by さくらママン at 2010-10-22 01:43 x
あーく君、大変ですね。
お薬でかゆみは止まっているのかしら。
マラセチア、聞いたことはありますが実際の症状を見たのは初めて。
とても痛々しくて、miw@さんもどんなにかショックだったでしょう。
早く良くなりますように。

さくらもアレルギーの薬を、子犬の頃からずーーーーーっと飲んでます。
柴はほんとにアレルギーが多いですね。
次から次ですけど、お互い頑張りましょ。(*^_^*)

Commented by yayoi at 2010-10-22 09:11 x
びっくりされたでしょうね~・・・。
怖かったと思います。。。

でも原因がわかったから、よかったです。
あーく君もかいかい我慢してたでしょうね~。

前向きに治療頑張って下さいね。。。
早く毛が元通りになりますよう祈ってます。
Commented by 健斗の母 at 2010-10-22 12:37 x
「あーくがハゲた!」コメントのあと、すぐに来たんだけど、
まだ更新前だったのよ。
で、そのあとちょっと6万でドタバタしちゃって、
今になっちゃった。
びっくり仰天したよぉ。
健斗のハゲとは、原因が根本的に違うんだね??
健斗はカイカイの結果として、ハゲちゃうんだよ。

3日に一度のシャンプーは大変だけど、
miw@さんもあーく君も、がんばれーっ!
毛はまた生えるのだ!だいじょうぶ!
Commented by xminminx at 2010-10-22 19:09
シャンプー中に突然ごっそり!とは・・・
本当に驚いたでしょ。私でも腰ぬかすよ!
これは毛がぬけた。な〜んてもんじゃないね。
ズリ剥けた。でしょ。
柴犬も脂漏症ってあるんだね。
うちのミックは半年間シャンプーなしでしたが
皮膚のトラブルは無かったです。
体質もあるし、何よりアークの場合色々とストレスがあったから、
抵抗力がすっかり落ちてたんだろうね。
菌にはお薬が効くからきっとすぐ良くなるよ。
早くかゆみが取れるといいね。
と、他人事のように言ってますが
実は先週うちのググも耳にカビ菌による「かゆかゆ」が発生したのよ。
耳が赤いな〜。よく掻いてるな〜。
と思ってたら結構ひどくなっておりました。
塗り薬で3日ほどで赤みが引いてほぼ完治です。
あーくも早くよくなりますように。
Commented by youzi at 2010-10-23 13:15 x
こんにちは。
あーくくん、大変だったんですね。
こんなに抜けてしまうと、ビックリしてしますね。
マラセチア、聞いた事がありますが、実際には
見た事がありませんでした。
耳に出る事が多いようですが、やっぱり耳に近い
場所に出てしまっているんですね。
抗真菌成分と殺菌成分の入ったシャンプーって
ノバルサンですかね?セレンシャンプーかな?
低刺激のものだと、汚れ落ちがあまりよくないようですが、
刺激が強いと皮膚にも悪いので、使い方が難しいですよね。
もし、刺激が強めのものを使っているようでしたら、
接触している時間を短くして、残留させないようにする事が
大切と聞きました。
ステロイドも少量飲んでいるのですね。
あーくくん、8歳なので、ステロイドはよくなったら飲まなく
できるような状態にもって行ってあげるといいと思います。
ステロイドを常用している事で発症する病気もあるんです。
柴ちゃんは皮膚病になる子が多い犬種のようなので、
色々情報交換ができるといいなって思いますが、
沢山の情報が飛び交うと、混乱にもなるので
難しいのかな。




Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:09
☆コメントを下さった皆さんへ☆たくさんの皆さんに心配していただいて!本当にありがとございました。
返信コメントは同じことの繰り返しになるので、大きくマトメテ~それから個人的に一言追加したいと思います。
あーくが入浴中ハゲた瞬間!それはそれはびっくりしました。
毛の一部がズリ剝けたいうのがその状況に近い表現です。
みるみる排水溝が詰まって・・・それはそれはホラーでした。
原因が特定できたので今はシャンプーあるのみです。
3日の1度のシャンプー・・・
手間といえば手間ですが、緑内障の闘病生活と比べたら屁の河童(汚い表現ですみません)です。
あーくの処方された医薬品のシャンプーは「マラセプ」といいます。
強力に皮脂を洗浄し殺菌作用があるので全身ではなく、ハゲた患部周辺のみ洗浄しています。
正常な部分までこのシャンプーで洗いすぎると、逆に皮膚が乾燥し、カサカサになる恐れがあるからです。
現在、2回使用しました。
しっとりとテカッて臭いがあった皮膚が、サラサラになってきて、ハゲの進行は止まったようです。
打倒!マラセチア菌。
そのうち~毛も生えるでしょう!
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:15
☆かずたまゆきさん☆ええ!びっくりってなもんじゃ~なかったです。
緑内障の闘病生活を経て、そうちょっとやそっとでは動じない肝を培ったはずですが・・・
やっぱりあーくは病院とは切っても切れない因縁があるようです(苦笑)
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:20
☆Michyさん☆マラセチアはストレスなどでも発症するそうです。
少なからず手術後の不自由なエリカラ生活も一因でしょうね。
こんなに早く病院通いが復活するとは・・・さすがあーくです(苦笑)
目が見えなくなっても病院は観念することなく・・・待合では小さくなっていました。とほほ・・・
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:23
☆mikiさん☆しばらくは病院から離れられると思ったのに・・・(苦笑)
ウチのあーくはお金がかかるようにできているようです。困ったコです。
でも、緑内障闘病生活に比べたら!
治療薬があるのですから、落ち込んでいません。ジャブジャブ☆洗います!
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:27
☆もっちーさん☆マラセチア菌は大腸菌のように人にも犬にも常在している普段は大人しい菌!
脂漏症やストレスなどのきっかけで大増殖しますが、
みんながみんな発症するわけではないようなので、神経質にならないで下さいね。
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:30
☆鍵コメさん☆ご無沙汰はきっと経過がいいんだろうなぁ~と思っていました。コメントありがとうございます。
そうそう。私も神経質になる必要はないと言われましたよ!
緑内障とちがって治療薬(シャンプー)があります。
そのうち生えてくる!私も気楽に気長につきあいます。
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:36
☆りんさん☆えっ!草食くんも皮膚が弱いんですか!?
とっても綺麗な被毛の裏に・・・りんさんの苦労が伺えます。
犬種に問わず皮膚に悩みを持つコが多いですよね。
昔飼っていた犬なんて(外犬)半年位洗わなくてもなんちゃちゃらなかったのに・・・住環境の変化でしょうかね。
草食君。少しでも改善して、りんさんの負担が減るといいな。
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:38
☆ゆぅごさん☆びっくりしたでしょ?
緑内障生活を経てそうちょっとやそっとは動じない私も、泣きそうになりました。
穏やかな生活って長くは続かないんだなぁ(笑)
あーくらしいちゃ~らしいとこ。シャンプー頑張ります!
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:47
☆たろー母さん☆診断結果を受けて、お風呂が入れない間蒸しタオルで体を拭いてあげればよかったとか、
もう少し早くお風呂に入れればよかったとか・・・後悔しました。
でもハゲちゃったのは仕方がありません!シャンプーあるのみですね。
麿ママさんへのコメント恐縮です。
麿ママさんは母様をエネルギッシュでスマートな素敵な方と・・・感謝されてました!
私も同感です。
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:50
☆マリリンさん☆入浴中にズルッと剥げ落ちました。
そんじょそこらでは体験できないホラーでしたよ(苦笑)
Commented by miwappeA at 2010-10-24 15:57
☆はなママさん☆柴犬ってホッタラカシでも、病気でもなんでも強いイメージがありませんでしたか?
柴犬って皮膚が弱いコダントツ多いですよね。あーくを飼って知った事実。
アレルギー検査したんですね。見ましたよ!
陽性項目があったのは「ギクリ」ですが、原因となるアレルゲンを遠ざけてあげることができますもの。
そのための検査。前向きに!前向きに。
あーくはマラセチアの項目・・・MAX陽性でしょうね・・・(苦笑)
Commented by nonkimama at 2010-10-24 16:46 x
3日ぶりにあーく君に会いに来たら、大変なことになってました。カイカイで禿げてしまって・・・・・。
でも、原因と対処方が解っていて良かったです。
3日おきのシャンプーは、あーく君も辛いでしょうが、
頑張れ~!
早く良くなりますように!!
Commented at 2010-10-25 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwappeA at 2010-10-25 14:31
☆桃次朗ママさん☆そうなんですぅ(悲)
ズルっと剥けるように毛がなくなってしまいました。ホラーです。
シャンプーの甲斐あって、それ以上の進行はとまったようです。
あーくはお風呂は嫌いなんです。でも風呂上りのジャーキー欲しさに耐えています(苦笑)
Commented by miwappeA at 2010-10-25 14:34
☆さくらママンさん☆ズルッと毛がなくなってしまった時はそれはそれはホラーでした。
皮膚の弱いコなのでチビの頃からハゲは慣れていましたが、これほどは・・・
正面からみると胸の谷間の部分だけハゲていて・・・キューティーハニーのようです。
Commented by miwappeA at 2010-10-25 14:38
☆yayoiさん☆目の病院が一段落したと思ったら・・・
またまた病院通い!あーくらしいといえばらしいです。
ステロイドの服用で痒みは治まっているようですが、副作用が心配。
薬なしでも痒みがでないよう落ち着いて欲しいです。
Commented by miwappeA at 2010-10-25 14:50
☆健斗の母さん☆あーくのハゲは脂漏症で繁殖したマラセチアという黴菌が原因とのこと。
ズルッと卵の殻のように毛が剥けましたもの。その感触はホラーでした。
健斗くんとはカイカイは季節性のもの。根本的に違います。大丈夫ですよ!
Commented by miwappeA at 2010-10-25 14:54
☆minminさん☆メールありがとう♪
blogを見たら~ググちゃんの元気(過ぎる)な様子が更新されていて嬉しかった!ゆっくり訪問しますね。
耳のトラブル。タレ耳のコは要注意ですね。完治してよかった!
Commented by miwappeA at 2010-10-25 14:58
☆youziさん☆さすがyouziさん。勉強になります。
私犬の皮膚病のことは全く不勉強で・・・あーくのシャンプーは「マラセブ」といいます。
「患部をよく泡立ててから10分放置して、それから綺麗に洗い流すこと」とあります。
その使い方から低刺激のタイプでしょうか・・・
ステロイド!同感です。早く卒業したいです!
Commented by miwappeA at 2010-10-25 15:00
☆nonkimamaさん☆コメントありがとうございます。
びっくりしましたでしょ?私も腰が抜けそうになりました。
入浴中に毛がズルッと剥けたんです。その感触はホラーでした。
残念ながら・・・あーくはお風呂嫌いなんです。風呂上りのジャーキー欲しさに渋々耐えています。
Commented by miwappeA at 2010-10-25 15:01
☆鍵コメさん☆あーくのことが多くの方の参考になるのであれば・・・詳しいお話を聞きたいと思います。