「わんこムツゴロウ」現る!

e0005411_8325162.jpg
福岡といえば・・・元祖「ふくや」の辛子明太子!頂いちゃいました。
シンプルでストレートな辛さ。卵のツブツブ感がなんともいえません。

先週のお話です。
blogを通じ、いつもあーくを温かく見守ってくださる「桃次朗ママさん(blogはされておりません)」が
湘南にいらっしゃるという情報をキャッチ☆しました。
なんと!驚き~の「福岡」から!
息子さん夫婦が関東にお住まいで、お孫さんに会いに数日間滞在とのこと。
その合間を縫って湘南に遊びに来てくださいました。
野次馬あーく。Michy家へ出動です!
e0005411_833773.jpg
ミッチーちゃん。お邪魔します。
冬毛がモコモコと生えてきて綺麗な毛並みになったね。

初めまして。の桃次朗ママさん。
温かいコメントから想像していたとおり、上品な笑顔をたたえ、朗らかなお人柄。
e0005411_8332132.jpg
「手術。よく頑張ったわね!」と優しくあーくを迎えてくださいました。
あーくもペロペロと応えます。
とココまではいつものあーくの「こんにちは」のご挨拶。
ここからが「桃次朗ママさん」の真骨頂です。
ご挨拶が済んでもあーくは桃次朗ママさんのソバを離れません。
e0005411_8333640.jpg
あーくは人見知りなくお触りOKですが、決して愛想がいい訳ではなく一線はおくわんこ。
触らせても、心まで許すことはありません。
それがどうしたことでしょう。桃次朗ママさんの腕に抱かれてうっとりとしています。
神経質なあーくが初対面の方に抱かれ、しかもawayの地で今にも寝てしまいそう!
こんなあーく初めて見ました。骨抜きだ。
思わず「桃次朗さんと福岡にお行き!」な~んて悪態ついちゃったよ。

あーくだけでなくお触りNGのミッチーちゃんも!
私の前で信じられない光景が繰り広げられました。
あのMichyちゃんが!あのMichyちゃんが・・・桃次朗ママさんにキッスの嵐!
その模様はMichyさんのblogでご確認を→コチラから♪
ミッチーちゃんとの初対面から10回以上会っている私でさえ、真正面から触ったことがないうというのに・・・
ムキッっ!て怒られるというのに・・・
あんまりびっくりして写真を撮るのも忘れ、呆然と見入ってしまいました。

気難しい2匹のわんこを虜にする桃次朗ママさんのオーラ。
このお方こそ、「わんこムツゴロウ」に違いない。
わんこの琴線に触れる何かを桃次朗さんは持っておられるのでしょう。

e0005411_8335860.jpge0005411_8341294.jpg

わんこのおやつタイム。牛アキレス。
固いアキレスをゆっくりじっくり噛んでふやかしてから食べるお上品なミッチーちゃんに対して、
バリバリと力任せに噛み砕く粗野なあーく。面倒になると飲みこんじゃいます。

e0005411_8344470.jpg
恒例の記念撮影。
つかず離れずの2匹です。
少しづつ距離が縮まっているような・・・

e0005411_8351159.jpg
期間限定「栗ひよこ」
東京土産にも「ひよこ」が有名ですが、実の元祖は「福岡」とか!
この栗ひよこは福岡にしか売っておりません。
桃次朗ママさん。お気遣いありがとうございました。
また湘南にいらして下さいね!あーくと待っております。

今週は返信が遅くなりま~す。
[PR]
by miwappeA | 2010-11-08 14:10 | +あーく&ハウル | Comments(10)
Commented by Michy at 2010-11-08 22:07 x
miw@さん、こんばんは。
「わんこムツゴロウ」とは上手いこと言いますね!
桃次朗ママさん、本当にそんな感じでしたね。
あーく君ったら本当にママさんの腕の中でウトウトしそうに
なっちゃって(笑)。
人懐っこいあーく君だけでなく、あのミッチーまでもが虜に
なるのですからやっぱりムツゴロウだ〜。
私もワンコから好かれるよう修行しないとな。
miw@さんが一人で来て下る時は多分ミッチーはもう少し
歓迎すると思うんだけど…
ま、いずれにせよ私たちはまだまだということですね(笑)。
あーく君とミッチーはちょっとずつ距離は縮まっていると思う。
次はもう少し並んで写真が撮れるといいね。
私もめんたいこをおかずにご飯が何杯でも!って感じです。
そしてひよ子、可愛くて食べてしまうのが可哀想なくらい。
茅ヶ崎スフレも美味しくいただきました〜♪
ごちそうさま♡
Commented by 桃次朗ママ at 2010-11-09 01:10 x
先日は、ありがとうございました。
あーく君は、思っていたとおり可愛い子でしたが
miw@さんも、活発な方とは思っていましたが
可愛くておっとりしていらっしゃて、あーく君そっくりだと思いました。
あーく君とミッチーちゃんは、喧嘩を仕掛けることも無いし
ふたりともリラックスしておやつを食べたり寛いだりしているし
仲良しお友達だと思います。

「わんこムツゴロ」とは、過大評価のような・・・・
実は、今回ミッチーちゃんにキスして貰えなかったらって心配していたんですが、変わらずの歓迎にほっとしました。
あーく君が、膝に乗ってのんびり寛いでくれてびっくりでした。
嬉しくて感激でした。
ほんと、福岡に連れて帰りたいくらい・・・
桃次朗が膝に乗る時は、雷か花火の時ぐらいです。
帰宅した私の荷物を、クンクンして
頂いた豚の心臓を、目を輝かせて催促しました。
パリパリと美味しく食べました。
ありがとうございました。
茅ヶ崎スフレは、孫たちと嫁と美味しくいただきました。
あーく君を連れて来てくださってありがとうございました。
又、お会いできる日を楽しみにしています。

Commented by たろー母 at 2010-11-09 13:49 x
miw@さんこんにちは!
立冬とは言え今日はぽかぽか陽気で・・・
遠く福岡からお見えになられた桃次朗君ママさんに
お会いになられミッチーちゃんもあーく君もその
お優しいママさんにメロメロ状態~~♡
ワンコはその先天的な能力で大好きな方を即座に
感知する能力にたけていますので、二人!?共に
チューの嵐&抱っこで寛ぐになったのでしょうね!
遠く福岡からお見えになられた甲斐がありましたね~♡
沢山のおみやげどれも美味しいそうな品揃えで、
桃次朗ママさんのお人柄が表れていて、miw@さんの
感激が伝わってきました。
Commented by 19675y at 2010-11-10 05:57
おはようございます!!
ブログって、凄いですよね。
こんな風な出会いいいですね。
私もいつか、miw@さんとお会いしたいです。
ところで、唐突ですが。。。。青唐辛子要りませんか?
miw@さんファームを覗いても、青唐辛子の姿はなかったのですが、
今年、いっぱい取れたのです。
使い切れず、2キロほど残っています。
きっとmiw@さんだったら、素敵なレシピをお持ちのはず。
青唐辛子、いかがでしょうか?
Commented by トマコ at 2010-11-10 06:55 x
おはようございます。
ブログでのつながり。本当に素敵ですね。

福岡のひよこに反応してしまいました!
会社の後輩が福岡出身なんですが、お土産に特大ひよこをいただいたことがあります!余りにも大きくて笑っちゃいました。

栗ひよこ。年末に帰省した時に買ってきてもらわないと!!
Commented by miwappeA at 2010-11-10 11:53
☆Michyさん☆先日はお邪魔しました♪
桃次朗ママさんとミッチーちゃんとの濃厚なキッス♪
私ったら本当にびっくりしちゃって!写真がな~い!
ご対面直後だけでなく、帰り間際にも・・・なんですから本物です。
そしてあーくのあのうっとり行動。ありえないです。
桃次朗さんは何かを持ってらっしゃる!「ムツゴロウさん」に匹敵する何かが!
「miw@さんは(ミッチーちゃんを触るときに)遠慮しているからよ!」とご教授されましたが、
やっぱり~私にはムキッ☆てしてました。玉砕(笑)
そういえば元祖「ムツゴロウさん」最近お目にかかりませんね。
元気かしら?
Commented by miwappeA at 2010-11-10 12:01
☆桃次朗ママさん☆先日はお会いできてとても嬉しかったです。
コメントを重ねているからでしょうね。初めてお会いしたとは思えませんでした。
想像していた通りの温かく朗らかで!
「樋口可南子」に似てるっていわれませんか?優しい目元と上品な笑顔がそっくりだと思いました。
本当にあーくの行動は驚き☆です。
桃次朗ちゃんと同じで、私の膝元さえ花火と雷の時くらいですから・・・
これを「わんこムツゴロウ」といわずして、他に例えが見つかりません!
私の印象・・・「可愛くておっとりして」!?ぶっ!(笑)
それこそ過大評価です。
中身は親父なんです。
Commented by miwappeA at 2010-11-10 12:19
☆たろー母さん☆本当に驚いちゃいました!
お触りが苦手なミッチーちゃん&神経質なあーくというこの気難しいわんこ2匹を虜にする桃次朗さんの魅力!
母様の仰るとおり、先天的な能力が桃次朗さんの優しいオーラを感知したのでしょうね。
いただいたお土産の中にはあーくへのオヤツもありました。
市販品のオヤツはえり好みするあーくなんですが、こちらも気に入ったようで・・・何から何まですごい!
今日の更新にあったように、明日取材を受けることになりました。
どのバンダナをつけようか・・・激しく悩んでます。
Commented by miwappeA at 2010-11-10 12:24
☆マリリンさん☆ご迷惑でなければ・・・もちろん!欲し~い!です。
鷹の爪は栽培しましたが、青唐辛子は種がなかったんです!
すごく嬉しいお申し出です。
後ほど~マリリンさんのblogに鍵コメで連絡先を伝えますね。
今年はMichyさんのblogを通して、沢山の方と実際に交流を持つことが出来ました。
お会いした全ての人に共通するのが、皆いい人!なんです。
私も!マリリンさんに会いたい!です!
いつかお会いできたら・・・最高♪
Commented by miwappeA at 2010-11-10 12:28
☆トマコさん☆「ひよこ」って関東の人間は東京の銘菓だと思っている人多いですよね。
かくいう私もその一人でした。元祖は福岡!
栗ひよこは期間限定なので、もしかしたら年末には終了しているかもしれません。
でもきっとその時期ならではのお値打ち「ひよこ」があるはず!
特大のひよこですって!?面白~い!遊び心がありますね。
食べ応えがありそうぅぅ~。