撮影秘話。

e0005411_18211596.jpg
「は~い!あーくを真ん中に挟んで、こっちへゆっくり歩いてきてください!
あーくの後頭部辺りに視線をおいて、不自然なくらい笑って下さいね!」

無理っ~っっっっ!
笑顔は引きつり、両手両足がもつれギクシャクギクシャク。
あーくを踏んづけそうになる。
緊張の一発目の写真撮影の風景です。

撮影地はMyふぁ~むの周辺。あーくが田んぼに落ちたいわく付きのあぜ道です。

雑誌の取材依頼。とても光栄なことでした。
こつこつ続けていたこのblogが編集者の方の目にとまり、コメント欄からオファーがありました。
俄かに信じられませんでした・・・。
ライターさんカメラマンさん。ようこそ湘南へ!
e0005411_18213832.jpg
カメラマンさんのプロカメラ。
私も写真が好きですから、思わず目が釘付けになります。
おっ~!Nikonが誇る一眼レフカメラの最高峰「D3」だ!
レンズとセットで軽自動車一台は軽く買えます。
他に同クラスのカメラがもう一台と露出計。
レンズは一体何本持ってこられたのか確認できないほど重装備でした。
e0005411_18215670.jpge0005411_18222041.jpg
e0005411_202420.jpge0005411_18225517.jpg
「外のワンショットを」ということで選んだのは、お気に入りの散歩コースのMyふぁ~む。
「湘南」といえば・・・海!で、撮影したらそれはそれは抜群!の絵面になりましょうが、
あーくは海が大嫌いです!砂浜すら入りません。
いつも通りに生き生きと歩いてくれるように慣れた場所にしました。
ちょっと残念なのは、晴れてはいましたが「富士山」が霞んで見えなかったことかな!

カメラマンさん。目が見えないあーくの歩みの速さに、驚かれていました。
後ろ向き歩きのノーファインダー。ちょっとずっこけそうになっていました。
e0005411_18242963.jpg
これがプロの仕事ぶりでございます。
e0005411_18245471.jpg
取材後半には撮影にもすっかり慣れ、最後にはこんな顔出しショットもこなしましたよ!
こう見ると・・・ぷっ。笑っちゃう。今頃照れくさいや・・・。
e0005411_2022624.jpg
パシャパシャパシャ・・・カメラマンさん一体何枚撮ってくださったのでしょう。

あーくはちょっと疲れたかな。
モデルさん。お疲れ様。

カメラマンさん。あーくの細かい動きの一つ一つに絶え間なくシャッターを切って下さいました。
ライターさん。私達の拙い言葉や表現の一つ一つに熱心に耳を傾けて下さいました。

プロですから!といえばそれまでのことですが、
超人見知りの夫と私、そしてあーくが、非日常的な雰囲気の中でフツーに振舞えたのは、取材に来て下さったお二方のお人柄のおかげだと思います。

貴重な経験でした。
家族の記念&想い出に残った楽しい一日になりました。
感謝です。
[PR]
by miwappeA | 2010-11-12 19:40 | Comments(17)
Commented by yayoi at 2010-11-12 19:47 x
わ~~~っ!なんて素敵なお話でしょう☆
自分のことのように嬉しいです~~!
ほんとにすごいことですね~~☆

↑miwaさんですよね~?綺麗~~!
ほんとにブログ続けてこられて良かったですね~!

いつか雑誌が発売になりましたら是非教えて下さいね~。
とっても嬉しかったです~~☆
Commented by かずたまゆき at 2010-11-12 20:33 x
お疲れ様でした~!!
ステキな経験でしたね。
本が発売されるの、本当に楽しみです^^!!

miw@さん、かっわいい~^^♪
Commented by きみどん at 2010-11-12 21:16 x
miw@ちゃ~ん おつかれさんでした~♪
久しぶりに見たmiw@ちゃん、やっぱ可愛いデス
もしやご主人さまはblog初お目見えですか??

読んでてほのぼのしました
あーく、いったい今日はどうしたんだ? だったでしょうネ
ソファで寛いでる姿は女王のようなんだけど(^^;)
発売が待ち遠しいね 楽しみに待ってるわね♪
Commented by Michy at 2010-11-12 21:43 x
おお〜っ、カメラマンさんNikonでしたか?
なんか…ちょっと嬉しい♪
miw@さんが撮る湘南の風景やあーく君の写真をいつも素敵だな〜って
思っていたけど、プロの方が撮るとどんな風に撮れるのか、それを
見るのが楽しみになってきました。
そしてお二人の引きつった笑顔も〜(爆)。
まあ、私たちもやりますが、プロは本当に寝転んで撮るのね。
多いに参考にしなければ。ははは。
あーく君に優しく寄り添うmiw@さんは、とてもあーく君の
シッポを掴んで車に乗せる人には思えません(爆)!
雑誌の発売は12月くらいなのかな?
楽しみにしていますね。
あーく君、miw@さん、ご主人様、お疲れさまでした。
Commented by 19675y at 2010-11-12 22:45
こんばんは!お疲れさまでした★
素敵な経験ですね。本が発売されるのが楽しみですね。
miw@さん素敵な笑顔ですね。
Commented by nonkimama at 2010-11-12 23:42 x
取材お疲れ様でした。
貴重な体験でしたね。
さすが、プロカメラマンは寝転んで、
ワンコの写真撮るんですね。
miw@さんの優しい笑顔も素敵!
本が出るのが楽しみですね。
↓あーく君の雪の中を疾走する姿凄い!
Commented by 桃次朗ママ at 2010-11-12 23:59 x
お疲れさまでした。

あーく君が、田んぼに落ちた所だ!
緊張して引きつった笑顔でギクシャク歩いているmiw@さんとご主人さまを見たかった。
雑誌で見れますね。楽しみ~♪

あーく君に寄り添っているmiw@さん、素敵なお母さんだわ。
心が通じ合っていますね。

カメラマンさんは、今までに寝転がって撮っている姿を撮られたことあるのかな?
miw@さんならではの、いい写真ですね。

あーく君、ご主人さま、miw@さん、お疲れさまでした。
Commented by xminminx at 2010-11-13 00:00
三人の中で一番リラックスされてるのは
あーくのように見えるのは私だけでしょうか?

手術前と比べるとあーくの顔がだんだんと穏やかになってますね。
今の状況に慣れてきてるんだろうね。

↑雑誌の取材とはまたまたすごい!じゃないの。
発売日おしえてね。
とっても楽しみ!
Commented by kaorimax at 2010-11-13 00:26 x
凄いですね〜 Michyさんとこのミッチーに引き続き
あ〜く君も雑誌デビューですか〜
見事なモデルっぷり!カメラが向いても動じないとこがステキ♡です
Commented by youzi at 2010-11-13 15:12 x
凄~い、あーくくんも雑誌デビューですね。
あーくくん、しっかりモデルをしていますね。
雑誌の発売日が楽しみですね。
Commented by もっちー at 2010-11-13 18:25 x
わ~素敵なお話!! 雑誌デビューおめでとうございます♪
本が出るの楽しみですね!
あーく君、リラックスしてるようですね~。
miw@さんとあーく君のツーショットのお写真、
優しい雰囲気で素敵です♪
Commented by たろー母 at 2010-11-14 06:31 x
miw@さんおはようございます。
取材後の更新楽しみにしていますなどと
コメントしておきながらご訪問遅くなり失礼しました。
(昨日は1日仕事で留守していまして・・・)
さすがプロ中のプロの方々のお仕事はお見事ですね!
miw@さんの撮られるお写真にいつも感心している
たろー母ですが、そのmiw@さんが感心するのですから・・・

あーく君もmiw@さんご夫妻もお疲れさまでした。
miw@さんの優しさに溢れる表情も拝見出来~~♡
発売日楽しみにしています。
Commented at 2010-11-14 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-14 23:37
miw@ちゃ~ん お疲れ様!
何が驚いたって?前からmiw@ちゃんは美人だけど
ほんとうに美しい!
なによりめんちょこを見つめるやさしいまなざし。
めんちょこも疲れたね、ゆっくり休んでね。
雑誌楽しみです!
Commented by あずかぁたん at 2010-11-15 00:07 x
こんばんは!以前にも1度コメントさせて頂きました。「「柴っこあずき日和」というブログをしています。あずきの母です。
改めて初めまして。
Мichyさんのところからとんできました。
畑綺麗ですね~我が家も母が畑をしていますが、私はもっぱら収穫のみです。でも手を掛けた野菜が生長するのは楽しみですよね。
そしてあーく君雑誌の取材ご苦労様でした。雑誌の発売私も楽しみにしています。ブログも毎回楽しみに見させていただいています。また遊びに来ますね。
Commented by 健斗の母 at 2010-11-15 10:46 x
うわ~い!あーく君、すっげーっ!
そしてmiw@さん、めっちゃきれい~~~!
って、知ってるんだけどね^^ うふふふ
雑誌の発売教えてねーっ!
Commented by miwappeA at 2010-11-15 11:19
☆コメントを下さった皆さんへ☆みなさ~ん!褒めすぎですよぉつ!!!
「月は遠くから見るから美しい」それ!それ。
顔は年齢を刻んでますし、中身は粗っぽく、親父嗜好なんですから!騙されちゃ~いけません。
私をよ~く知っている方が皆さんの賞賛を聞いたらびっくりしますよ。ねぇ~?Michyさん!

貴重な体験をしました。
撮影で一番落ち着いていたのはあーくでしょうね。
私もドキドキでしたが、
超人見知りの夫などは、ランチでグラスビールを一杯(!)飲んで帰ってきました(笑)
(家族揃ってということで、夫は午前中だけ出勤しました。)
カメラマンさんには逆取材を断って更新しています。
仕事っぷりを撮られたのは初めてかもしれませんね。

雑誌の発売は12月中旬です。
発売しましたら、告知しますね。