「ほっ」と。キャンペーン

改心しました。

e0005411_6584317.jpg
あーくのフード。
手作りがいいに決まっている!と思いつつ・・・市販のフードに頼っていました。
カリカリフードに缶詰のトッピング少々。
緑内障を発症当時は完全手作りを頑張ったこともありましたが、長続きしませんでした。
いちお。
厳選した国産のフードを選んでいましたし、あーくも喜んで食べていましたし、便通はすこぶるよく・・・
あまり深く考えていませんでした。
改心するきっかけになったのは繁忙期で忙しくなるちょっと前にお会いした「たろー母さん」
「犬の食の安全と健康」に関してのお話を聞いて、ひしひしと思うことがありました。
ドックフードって食品じゃないんですよね。安全基準規則がない。メーカー一任。
人間が食べることのできないというのが怪しい。
普通なら廃棄しなくてはならない肉や野菜や、恐ろしい発ガン性の添加物を使用している場合があるかもしれない。
アレルギー体質の犬や認知症の犬が増えたのはフードも一因かもしれない。
薄々思っていましたが・・・。そうですよね。

それ以来・・・「完全」を目指すと挫折するのは経験済みなので、「ゆるく」始めました。
Myふぁ~むの野菜を主に使って、茹でただけの野菜スープを3日分、まとめて作ってます。
野菜スープだけだと食いつきが悪いので、ドックフードも申し訳程度に混ぜてあげてます。
e0005411_658551.jpg
やればできるじゃん!
これからもゆるく続けていく所存です。

さて。雪山に向かって、あーくと筋トレを始めました。
目が見えない恐怖から全く走ろうとしなかったあーくでしたが、
根気よく誘っているウチに大分走るようになってきました。

相変わらず動画は下手な上、この日はtake3であーくが少し疲れちゃってます。
でも雰囲気はわかるかと・・・(笑)


朝晩50mダッシュです。
楽しそうに走っているあーくを見ると、涙がでる・・・。
[PR]