Bye-bye!緑内障!

e0005411_1617540.jpg
Myふぁ~むからこんなに素晴らしい富士山が見えました。(電線が邪魔だなぁ~)
日本晴れの天皇誕生日。お休みでした♪
そんな休日。車で15分くらいの距離にある公園で待ち合わせしたのは・・・
e0005411_16171987.jpg

ミッチーちゃん♪
12月の初旬に残された右眼の手術をしてから初めての対面です。
Michyさんのblogで順調すぎる経過を見てはいましたが、本当に元気になったね!
術後に一時的に赤くなってしまった右眼も(順調な経過の証拠)ほとんど分からない状態でした。
ミッチーちゃんのチャームポイントの切れ長の大きな目。
このかわいい目を見て義眼と思う人はいないでしょう!
e0005411_16181819.jpg
記念撮影。
二匹の写真って!常につかず離れずの距離がありましたから、
片方にピントを合わせると片方がぶれてしまって、なかなか上手に取れなかったのですが・・・
なかなかいいんじゃ~ありませんか?

Michyさんが優しくあーくをなでてくれました。

行きはぐずぐずしていたというミッチーちゃんでしたが、帰ると分かればカートなどに乗ってられません。
率先して駐車場へ向かって歩きます。その歩み!早い!早い!
e0005411_16173594.jpg
出始めは前後で数メートルの距離をとって歩いていましたが、いつしか・・・
おぉ~並んだ!

二匹とも全く目が見えませんから、時に蛇行してしまいます。
軽いニアミスもしばしば・・・あーくが「どん!」とミッチーちゃんにぶつかりました。
「どん☆」の決定的瞬間は・・・
Michy-Mamaさん
Michy-Papaさんのブログでご覧ください。(私は撮れませんでした・・・)
e0005411_16174840.jpg

「ちょっと!まっすぐに歩きなさいよ!」
そんな声が聞こえてきそうです。
あーくはどうやらミッチーちゃんのことは一目を置いているようです。
へなちょこあーくですが、外では柴気質そのもの!
「ガウッ!」と喧嘩を売られて引き下がることはまずありえません。
ミッチーちゃんの「ガウッ!」には「ごめ~ん。」って感じでなんだか微笑ましく思いました。
この二匹がカップルだったら・・・あーくは完全に尻に敷かれるでしょうね。

e0005411_1618376.jpg
「終わりよければ全てよし!」Michyさんの言葉。その言葉を心よりかみ締めます。
今年は緑内障と共に駆け抜けた一年でした。
両目が見えなくなる・・・この「Xデー」を想像しては不安と恐怖に脅えました。
一分でも一秒でも見えていて欲しい!全身全霊で眼圧と向き合い闘った日々でした。
今、ミッチーちゃんもあーくも最後の手術を終えて、緑内障との闘いにピリオドを打ちました。
「Xデー・・・」
私達家族は以前と少しも変わらない愛すべきわんこ達に囲まれて笑っています。

Bye-Bye緑内障!!
これからは新たな第二幕の始まりです。
こうして穏やかな日々がずっと過ごせますよう・・・
これからも三人五脚(何脚?)でゆっくり歩いていきます。





e0005411_16183551.jpg
どうして、ミッチーちゃんのこんな顔なの~!!(爆笑)


この日。GFCメンバー揃い踏みの来年のカレンダーをいただきました。
Michy-Papaさん手作り。
楽しみにしていたのでとっても嬉しい!
年神様を迎える準備が整いましたら披露します!
(って大丈夫か!?何も手をつけておりませ~ん(汗))
[PR]