韓国食材の買出し

e0005411_19534298.jpg

以前、このblogでもご紹介した横浜橋商店街☆
横浜市営地下鉄の「阪東橋駅」徒歩3分、横浜市立病院と大通り公園の結んだ間に位置しています。

私が、韓国食材を定期的に買いに行く商店街です。
1970年にタイムスリップしたような、昭和の古き良き時代を彷彿させるどこか懐かしく、売り手と買い手の距離の近い温かみのある商店街です。
大型スーパーなどに押され寂れていく商店街とは違い、ここは元気です。
小さいですが、豊富な韓国食材をそろえたお店が5軒ほど点在しています。
韓国家庭料理を出す店も数件あります。
湘南地域のスーパーにも韓国食材がないことはないのですが、やはり値段は高く、本当に欲しいものが手に入りづらいです。
しかしここには、韓国野菜・スープのダシに必要な骨付きの肉塊・インターネットでは売られていない生のもの、マイナーな食材まで手に入るので、とても気に入って利用しています。
韓国の市場で見かける豚の笑った頭!・・・お祝いに使うのですが、そんなものまであります。
見つけたときには、ちょっとびっくりしました^^;

以前、横浜にある旦那様の会社の社宅に住んでいたときには、近かったので気軽に買い物でかけていたのですが、こちら(湘南)に越してからは、電車を乗り継いでいかなくてはならず、まとまった買物があるときに意を決してでかけます。

そろそろ買いに行かなくては・・・と思っていた時分。

今日は、旦那様の帰りが遅いという連絡を受けて、仕事帰りに寄ってきました。
車だったら、もっといっぱい買ったのですが、電車の今日はこれが限界でした。
韓国食材以外にも、野菜や鮮魚が安かったので、ついつい買ってしまったのも原因。

この商店街にいったら、お目当てのものはいくつかお店を回ることをおすすめします。
お店によってだいぶ値段のつけ方がことなりますので。
[PR]
by miwappeA | 2005-10-11 20:31 | +韓国 | Comments(6)
Commented by CHIFFON_S at 2005-10-11 21:11
和裁の先生が阪東橋で、毎週行くけど、行って帰ってくるだけ>< 今度足を伸ばしてみます^^
Commented by miwappeA at 2005-10-12 06:57
れもんさん☆毎週行かれるんですか~
こちらからは、変に大回りしなくちゃいけないので、行くの大変ですよね。今度のぞいてみてください。時代がストップしています^^
Commented by lantanakb at 2005-10-12 10:04
ラーメンみたいな袋はシンラーメンですか?
あ~そうそう、miwappeさんに読んでいただきたい韓国字があるんです。
英語ではCHAJANGMYUNと書いてありますが、韓国ドラマでよく観る黒い焼き蕎麦みたいなもの、私にはジャージャー麺と聞こえるんですが
私も娘も大好きで箱ごと買って来ます。
Commented by miwappeA at 2005-10-12 17:08
ケニーさん☆ラーメンの袋は、そうです。
インスタントラーメンなんですよ。非常食用^^でも、この日主人の夜食に一つ作りました。
韓国は、たくさん種類があって、今回のはシンラーメンでは、ありませんが、やっぱり辛いです。
ジャージャー麺であってます^^韓国語風に読むと「チャジャンミョン」
私も、大好きで、時々作って食べます。
私のblog内で、7/25と8/5日にジャージャー麺について書いた記事があるので、よかったら見てくださいね。
Commented by としえ at 2005-10-12 19:34 x
miw@さん こんばんは!
先週韓国に行ってきました。
今回もおいしいものをたくさん食べ、市場のアジュマと
覚えたての片言のハングルでおしゃべりしたり
(ほとんどが筆談と手振り(笑)
とても楽しく過ごしてきました。
また来年1月にソウルに行くので
その時には伝統菓子作りをしようと思っています。
(今回はお教室が工事中で出来なかったんです)
Commented by miw@ at 2005-10-12 21:22 x
としえさん☆こんばんは。
としえさんの韓国旅行記のblogは拝見しておりました。(としえさんファンの一人ですので^^)
また、前回の渡韓とはちがった体験を大いに満喫されてきたようですね。
としえさんの視点。
アンテナの大きさは、まさにパラボナだと思います。(変な言い回しですみません)
一観光客だけにとどまらず、韓国古来の伝統に興味を持ち、吸収し学ぼうとされていることが、私は嬉しいです。
なぜ、としえさんのアンテナにひっかかたか、機会があったら教えてくださいね^^