人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ作りのおまけ。

キムチ作りのおまけ。_e0005411_1837541.jpg
キムチ作りに全精力を傾けていた日曜日。
傍らで、牛テールを半日ほど煮込んでおりました。

「꼬리곰탕(コチコムタン)牛テールのスープ」
牛テールを30分ほど水に漬けて血抜きした後、一度水から湯でこぼし、
酒・しょうが・にんにく・長ネギの青い部分を入れて、水を足し足し丁寧に灰汁と脂を取り除き、
弱火でじっくり煮込むだけ。
圧力鍋を使えば簡単に出来ますが、寸胴から立ち上る湯気。
美味しい予感にわくわくします。
あっ!ちなみに圧力鍋は持ち合わせておりません。
理由=蒸気の音が爆発しそうで怖いから・・・。

味付けは各自お好みで。
牛テールを取り出して、塩コショウでシンプルで食べるのもよし!
ニラ入りの醤油ベースの甘辛いタレで食べるのもよし!です。
骨からほろほろ~と、溶けるような食感を堪能あれ!

キムチ作りのおまけ。_e0005411_183853.jpg
「국밥(クッパ)汁ごはん」
翌朝には残ったスープとお肉をほぐして大根を投入。
塩・胡椒で味を整え、ごはんと溶き卵を入れたら~
焼き肉屋さんでもおなじみの「クッパ」です。

写真。なぜこんなところに大根が?
しかも~ばっちりピントがあっている!
朝の忙しい時間に急げや急げ!と撮ったので、気がつかなかった!

今朝は4時半にあーくに起こされました。(だから、返信&更新が早い!)
お腹を壊してゲリP~中。
昨日はおっとせいのような声を上げて嗚咽を繰り返し、3回ほど吐きました。
原因は、おすそ分けしたテールの小さな軟骨。
確か前も・・・こんなことがあったけど「まさか・・・」でした。
これではっきりした。
あーくはまんまの骨は消化できないみたい。丸呑みだもんね。
ごめんよ。早く良くなってくれ。
by miwappeA | 2011-02-08 08:45 | +韓国