人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地へ届け!

被災地へ届け!_e0005411_7482012.jpg
순두부(スンドブ:おぼろ豆腐のチゲ)作りまくっています。
大好物。
旬を迎えつつあるあさり・豆腐・長ネギ・卵というシンプルな材料ですし、なにより体が温まる!
翌日の朝にはご飯を入れて~と二度楽しめます。
被災地へ届け!_e0005411_7483323.jpg
東京の水源に乳幼児の摂取基準を上回る放射能物質が検出され(解除されました)、
近隣各県に広がりを見せています。
神奈川も明日は我が身。
店頭から自動販売機に至るまで、綺麗さっぱり飲料水が消えました。
この写真のお水。
震災後しばらくしてから、
買い物に行った際、買占めにならない程度に500mlのペットボトルを数本づつ買い求めてました。
箱一杯になり、昨日このお水を茨城の被災地へ送りました。
本当にお水を必要としているところに。

我が家の水の備蓄は、マンションの管理組合から災害用備品として配られていた
「スーパー保存水5年」という頼もしいペットボトルが数本あります。
我が家に乳幼児はおりませんが、あーくは乳幼児の基準と同等レベル!と
親バカは勝手に思っておりますので、
いざという時にはこのスーパー保存水をあーくに飲ませま~す(笑)

ある方のブログに貼り付けられていた、
国内で投稿された心に残るつぶやきや、
海外から寄せられた応援メッセージをまとめたサイト。

感銘を受けたので私もコチラに貼り付けます。(文中のコチラをクリックして下さい)