人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの成果~Myふぁ~む通信vol.2

GWの成果~Myふぁ~む通信vol.2_e0005411_701129.jpg
GW明け出社一発目。
私の顔を見た向かいの席のおじさん。
「ちょっと焼けたねぇ~どこか出かけたの?」

ええ。畑へ。

数年前より「日光アレルギー」という、おばあさんのような特異体質(年寄りに多い)なので、
強い紫外線に当たると蕁麻疹のような湿疹が出てしまう。
特に手の甲。これが痒いんだぁ。
よって、紫外線対策は万全。
今夏は、ユニクロの新作UV90%カットの長袖パーカーを農作業用に購入した。
袖口が手の甲まであって、親指が出るやつ。
SPF50の日焼け止めを塗って、覆い布のついた農帽をかぶって・・・完璧!
それでも焼けちゃう。
恐るべき、この紫外線吸収力!

GWの連日の畑活動により、春夏野菜の準備が整いました。
GWの成果~Myふぁ~む通信vol.2_e0005411_75022.jpg
トマトは6本。
大玉は栽培が難しいので、ミニ~中玉のトマトが中心。
トマトの品種はとても多い。
今年は「シンディ」という可愛いハートの形のトマトや、
「マイクロトマト」という葡萄のような小さな房の実がつく、変り種を植えてみました。
ナスは3本。ピーマン2本。
昨年植えたナス5本が豊作で、「ナス攻め地獄」に陥ったため本数を減らした。

GWの成果~Myふぁ~む通信vol.2_e0005411_732173.jpg
こちらは冬を越した「越冬野菜」たち。
Michy農園から株を分けてもらった苺。順々に実がついています。
来週末くらいにはイチゴ狩りができるかな?

春キャベツはもう食べられます。
でも・・・スーパーで1玉100円なんて値段で売られていると、がっかりしちゃうわぁ(笑)
苗より安いじゃん。

空豆は定植が遅かったため、生育悪し。
お隣さんの畑の空豆と比較すると一目瞭然。
緑や黒のアブラムシがいっぱいついている。
取っても取っても~いたちごっこ。真にしぶとい。
GWの成果~Myふぁ~む通信vol.2_e0005411_74347.jpg

きゅうりも昨年の「きゅうり地獄」を教訓に、本数を3本に減らしました。
変わりに「ゴーヤ」に初挑戦。

韓国野菜地帯には、サンチュ・かき菜などの葉物野菜と
アルタリムというキムチ用の小ぶりの大根の種を蒔きました。
芽が生えそろったら、また報告します。
GWの成果~Myふぁ~む通信vol.2_e0005411_733454.jpg
枝豆と韓国かぼちゃの「ハヤブサ君」はベランダのポットに種を蒔きました。
畑に直に蒔くと、鳥に食べられてしまったりするの。
まだ、芽が出てきません。
畑に定植できるのは、今月末頃になるかなぁ。
枝豆は増員計画。
昨年、畑から直送の採りたて枝豆が、めっちゃ甘くて濃厚で感動したので、
今年は倍の12本を植えることにしています。

スナップえんどう。やや悩みの種。
越冬野菜。フツーなら今頃、背丈ほどに成長して、わんさか実をつけている頃なのに・・・
ちょろ~ん。
一度枯れたので諦めましたが、春になってちょっとづつ復活してきた。
韓国かぼちゃの「ハヤブサ君」の二の舞となるか!?
抜くに抜けない。

GWの成果~Myふぁ~む通信vol.2_e0005411_741933.jpg
■「오징어볶음/オジンオポックム:イカの辛い炒め物」
冷凍のアオリイカで作りました。
野菜はお好みですが、ピーマン&ニンジン&長ネギ&玉ねぎ&しめじを入れました。
ヤンニョンジャンは、コチュジャン・粉唐辛子・醤油・酒・砂糖・(にんにく・しょうが・長ネギ)みじん切り・胡椒・ごま油。
合わせた調味料を、イカに15分ほど漬け込み、野菜と炒める。
ビールがすすむ君♪

明日は韓国料理教室~夏コースがはじまります♪