人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい贈り物。

素晴らしい贈り物。_e0005411_6241175.jpg
ブログを通じて大変親しくしていただいているたろー母さんより、こんな素敵なタペストリーが届きました。
母様はキルトの大先生です。
こらまでの作られた作品の中で、蔵出しの一品を図々しくも譲ってもらいました。
素晴らしい贈り物。_e0005411_6244389.jpg素晴らしい贈り物。_e0005411_6245572.jpg
この流れるような細かいステッチ。
寸分の違いもなく、一針一針が等間隔で波を打っています。
素人目にもこのタペストリーがいかに時間と手間がかかっているかが、分かります。
構図のデザインから始まって、一つの作品が完成するまで、
果たしてどれほどの時間をかけられたのか・・・。
その想像力と創造力、確かな手法と技術力、そして根気にため息しかでません。
これは、アートです。芸術作品です。
「素晴らしい!」の一言以外に言葉が見つかりません。
お裁縫がまるでダメダメな私には、もったいない作品です。

こんな大作を惜しみもなく、ポンと快く譲ってくださる母様。
懐が広く、スケールの大きい方です。
本当に本当にありがとうございます。
一生大切にします。
素晴らしい贈り物。_e0005411_6242648.jpg
母様からの素晴らしいタペストリーが送られてくるにあたって、相応しい部屋にしなくてはいけない!
思い切って、ガラクタ類を全て片付けました。
長年捨てるに捨てられなかった大型ゴミの数々。
わが街の自治体。
大型ゴミの回収は、収集センターに予約をし、指定された日に指定された場所に出します。
しかも、一つに対して500円とお金がかかる。
家中の不用なものを全部処分すると・・・結構な額だ。

この面倒なシステムが、大型ゴミを溜め込むという悪循環になってましたが、
麿ママに言いこと聞いちゃった!
環境事業センターに自己搬入すると、100kg迄500円で回収してくれるとか!
自家用車に乗せるだけ乗せて・・・つまり、扇風機を10個乗せても500円。
自走路に設置されている重量計で車ごと重さを量り、大型ゴミをおろした後(係員がやってくれる)、
再度、車の重量を計る。
ベルトコンベア式。
古い2帖のラグ2枚・室外機用のカバー(木製)・ツッパリ型のハンガー・古い空気清浄機・
古い照明器具・ベランダのタイル20枚。
全部車に乗せて・・・500円で処分できました!
家の中が、さっぱりして気持ちい~い。

自治体によって違うかもしれませんが、「自己搬入」はおススメです。
素晴らしい贈り物。_e0005411_6254052.jpg
母様からの宅急便の中に、手作りのささみジャーキーが入っていました。
あーくの大好物。
宅配便が届いたのに、あーく宛てのモノがないとがっかりしちゃうから~という、お気遣い。
なんという!優しさ。
このささみジャーキーは、レシピを伝授していただき、時々作ります。
でも、母様が作るようなカリカリ感がなかなか出ません。

素晴らしい贈り物。_e0005411_6255365.jpg
こら~っつ!あーく!
「待て」でしょ?

私が作る「ささみジャーキー」では、ここまでエキサイトしません。
違いが分かる男・・・あーく。



素晴らしい贈り物。_e0005411_6251071.jpg
テープで仮止めしてます。
う~ん♪なんていい感じなんでしょう。
韓国チックな我が家のリビングの特等席に飾ります。圧倒的存在感!
で、どうやって飾ったらいいのか思案中・・・。
皆さん。どうしてます?
四隅を画鋲で・・・なんて絶対できない。(作品にも壁にも穴があくのは絶対、嫌!)
元々絵が飾られていたので、フックが一つ、ついています。
ただ~小さい絵なので、フックはほぼタペストリーの中央の位置にあります。
凧の骨のように裏を補強して、引っ掛けるか?
額にでも入れたらいいのか?
額といってもタペストリーは1m以上の大物。
ちょうどいいサイズは売っているのかな。

お知恵を下さい。