人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①

からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10155624.jpg
月に1回の韓国料理教室。
先月(5月)から夏コースがはじまったというのに・・・なんだかんだと、更新ができずでした。
ブログに遊びに来てくださる方には、このお料理教室を楽しみにされている方もいらっしゃって!

駆け足ですがご紹介します。
今コースは一部、生徒さんからの教えてもらいたいメニューに応える!という
メニュー構成になっています。
私も2つほど、リクエストしました。
からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10161844.jpg
「ごぼうのチャプチェ」
からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10163076.jpgからだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10164190.jpg
具はごぼうのみ!という韓国の精進料理です。
ごぼうのみといっても大地の香りと凝縮した豊かな旨味は、物足りなさを感じさせません。
よっ!千両役者!
チャプチェに使用する韓国春雨はさつまいもが原料。コシがあり、時間がたってものびないのが特徴です。

       ********************
からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_1017573.jpg
「イカと三つ葉のチヂミ」
からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10175039.jpgからだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10181329.jpg
家庭料理でもあるチヂミは、具材の組み合わせによっていか通りでも。
先生のレシピはお好み焼きのような具沢山の「ぽてっ」としたチヂミではなく、実にシンプル。
衣には小麦粉・米粉・卵などが入っておりますが、
こんなにゆるくて固まるの?といったシャバシャバ具合です。でもちゃんと固まるんだなぁ。
絶妙なサジ加減。
焼き上げる際にヘラで「ぎゅうぎゅう」と押し付け、具材の水分を飛ばして薄く仕上げるのがポイント!

        ********************
からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10184837.jpgからだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_1019925.jpg
最後は「약밥(ヤッパッ)」
私ともう一人の生徒さんがリクエストしました。
漢字で「薬飯」と書くとおり、漢方ならぬ韓方ともいう薬になる甘いご飯です。
旧暦新年初の満月の日に食べる風習が残っており、お祝いの席にも出される伝統食です。
主要原料はすべて漢方食材で作る甘いお菓子のようなおこわ。
吸水したモチ米を蒸した後、
栗・棗・小豆・レーズンなどの具と黒砂糖やシナモン・醤油・ごま油等々を入れて、
もう一度蒸しあげます。

からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10192131.jpg
艶々に蒸し上がった「薬飯」に湧き上がる歓声。美しい~。(ピンボケで申し訳ありませ~ん!)
仕上げに、松の実を添えます。
からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_10194611.jpg
好きな型に入れたら(入れなくてもいい)完成です。
プチプチふんわり炊き上がった餅米と果実の優しい食感。
酸味時々、ほんのりした甘味。
鼻腔をくすぐるシナモンの爽やかな香りが三位一体となって、口いっぱいに広がります。
噛むたびに、甘かったり、酸っぱかったり、ほろ苦かったり・・・。
なんといっても炊きたて!
とっても美味しかったです!
からだにやさしい韓国料理教室~夏コース①_e0005411_1020862.jpg
敬愛するなすんじゃ先生。(韓国春雨切断中!)
先生の主なお仕事の拠点は「京都」ですが、活躍の場は全国各地に広がりを見せております。
近々月中に「大阪」での韓国料理教室の計画が進行中とか。

詳細が決まり次第、当ブログでもご紹介させていただきますね。