目ヤニの原因は・・・東京へ。

e0005411_641382.jpg
風薫る五月。
久しぶりの「おでかけ」に、あーくは大はしゃぎでした。
港町横浜・「みなとみらい」を一望できる高台の公園「大さん橋」です。
「クィーンエリザベス号」や「飛鳥」といった国際線の大型豪華客船が停泊するターミナルの屋上が、
横浜港を一望できる気持ちのいい公園になっています。
ここで夫と待ち合わせ。
東京の病院へ向かうため、会社を早退する夫を迎えに来たのです。
あーくは、夫の声が聞こえるや否や、嬉しさを爆発させてはじけていました。
あーく。ごっきっげん~♪

2時間後。
e0005411_6415223.jpg
「・・・」
e0005411_6441350.jpg
「!?」
e0005411_645476.jpg
「!!!」
e0005411_642510.jpg
最後の手術から7ヶ月振りの東京の病院。
院長先生が迎えてくれました。
院長先生はあーくを「あーくさん」と呼び、敬語をつかい、あーくを紳士的に扱います。
「あーくさん。今日のご機嫌はいかがですか?」
こんな調子です。

そのせいか?どうかは分かりませんが、
あーくは院長先生にだけは、わりと大人しい。(東京の病院でも、院長以外はダメ)
いつもの暴れ具合が100としたら、60程度の小暴れ。
私も余裕観戦。奇跡的に診察の様子をお伝えできる写真が撮れちゃいましたよ(by:PEN)。

角膜検査・細胞検査・涙の分泌検査(写真です)を受け、診断。
あーくの黄土色の目ヤニの原因は、

「乾燥」

乾燥による炎症でした。
乾燥って・・・。
手術前、シリコン挿入した義眼は、乾燥しやすくなると説明がありました。
手術後に涙を補う軟膏が処方されてましたが、
同じ手術をしたMichyさん家のミッチーちゃんは使ってないし(他の病院です)
念のため程度かと解釈し、1本使ってそれきりになりました・・・。

今日分かった新たな事実。
あーくのシリコンは生きていた眼よりも小さいので、隙間があいてさらに乾燥しやすいらしい。
(じゃぁ。なんで大きな義眼を入れてくれなかったのか、とは聞けなかった・・・)

炎症を抑える「タリビット軟膏」と、「ビブラマイシン」という内服薬の抗生物質。
「ヒアレイン」という目の表面を保護し乾燥を防ぐ点眼薬が処方されました。

黄土色の酷い目ヤニの原因・・・
あーくの目が小さいから。
いえ。私が乾燥予防を怠ったせいです。

危惧していた、角膜が傷ついて感染症を引き起こしたわけではありませんでした。
もっとも院長いわく、
突き刺すでもしない限り、シリコンを摘出はないですよ~と。
e0005411_6491116.jpg
「病院なんて聞いてな~い!(by:あーく)」

ごめんよ。あーく。これからは潤いの目薬を毎日点眼しようね。

たくさんの皆さんからコメントとメールをいただけました。
目ヤニ騒動。
心より心配して下さった皆さん。本当にお騒がせいたしました。
こんなにもご心配いただき、あーくも私も幸せモノです。

あーくは大丈夫です。
[PR]
by miwappeA | 2011-05-26 10:58 | +しばけん(闘病記) | Comments(18)
Commented by nonkimama at 2011-05-26 11:28 x
目ヤニの原因が大事なことでなくて本当に良かったですね。東京の先生は素晴らしい方ですね。患者さんの犬権尊重して丁寧に扱ってくださるんですものね。
それにしても、大桟橋の公園のあーく君、5月の風を
感じて気持ち良さそうですね。
Commented by Michy at 2011-05-26 11:40 x
大喜びでお出かけだったのに…
あーく君、着いた先がおさらばしたはずの病院でショック!
でも、さすが院長先生、犬の性格に合わせてきっと最適な対処を
しているんでしょうね。
ともかくひどいケガや炎症でなくてよかった。
そして涙の分泌を量る検査、見た目は衝撃的!
そして後からあーく君の両手を押さえて羽交い締めしている
看護士さんの姿も衝撃的(爆)。
それにしても乾燥の理由が「目が小さいから」とは…
ウチは術後に軟膏は処方されなかった。「乾燥しやすい」という
注意もなかったなぁ。
だからあーく君に軟膏が出たって前聞いたとき「あれ?ウチはいいの?」
って思った記憶がある。
ミッチーの目も気をつけて観察しなきゃって思いました。
夫なんてあーく君の目やにのことを読んで「散歩の時はメガネ
でもさせるか…」なんて冗談か本気かわからないこと言ってたよ。
また目薬生活だけど、以前のような痛みを気にする点眼じゃないから
あーく君へのストレスも少ないよね。
先ずは一安心。でも、お大事に!
Commented by はなママ at 2011-05-26 12:28 x
お出かけだと思ったら・・・
あーくくん、残念!
だけど悪い状態でなくてよかったです。
涙の分泌検査、はなも緑内障疑いの時やりましたよ。
あの状態で1分くらい待つんですよね~
あーくくん、頑張って偉かったね。
これからはおかあさんに点眼してもらってね。
miw@さん、パパさんもお疲れ様!
Commented by たろー母 at 2011-05-26 12:36 x
miw@さんこんにちは!
良かったですね~~♡あーく君の目やにの原因が
角膜検査・細胞検査・涙の分泌検査の結果『乾燥』から
あーく君のお目目が小さいからとは・・・
とに角心配した結果ではなく本当に良かったですね♪

点眼薬で潤いを与えていれば大丈夫と伺いこちらまで
嬉しくなりました。
あーく君どうぞお大事に!
miw@さん&ご主人さまお疲れさまでした。
Commented by wakame at 2011-05-26 12:39 x
こんにちは
あーくくんの目の具合、大事にいたらずよかったですね。
ずっと心配してました。
いま仕事中ですが、気になって心ここにあらずでした。
ホントによかった~
いつも読み逃げですが楽しく拝見させていただいています。
ウチの柴も緑内障で今は右目が見えてないようです。
あーくくんと同じ病院に行きました。でも元気でいますよ。
あーくくん、miw@さん、パパさん、おつかれさまでした。
Commented by 健斗の母 at 2011-05-26 12:59 x
そっかー、あー坊の目が小さいからかぁ!と笑わされたのに・・・
なんでだろ??読み終わって、安心して、泣けた。
結局泣くねんな^^;

あー坊の口輪、優しい感じだ。
でもそれを装着するときが想像できない。
健斗は、鎮静剤を打たなくちゃ、
口輪もエリカラも着けられないよ。
家でエリカラするときは、私は必ず流血沙汰ですもの。
よく頑張りました!あーく君!
無言ゆえにいっそう雄弁だわぁ@@

義眼摘出なんてことにならず、
目薬で済んで本当に良かった!
素敵な場所で待ち合わせ。
次は、おべんと持ってのんびり行こうぜ~!
Commented by つくママ at 2011-05-26 13:51 x
あーく一家、お疲れ様でした。
ホッとしました。あーくくんの目が小さ・・・いや、乾燥が原因で。
つくしの義眼も気をつけて見ないとですね。
Commented by mikik55 at 2011-05-26 14:17
家族揃ってのお出かけ、ご苦労様でした。
それに大きな問題じゃなくって、一安心しました♪
原因が分かると、治療も出来るしホント良かった。
実はドキドキしてました・・・・心配で。
Commented by かずたまゆき at 2011-05-26 14:37 x
病院お疲れさまでした!
そして、あーく君の目ヤニの原因がわかって、本当に良かったです!
また目薬だけど、乾燥を防ぐためですもんね^^!本当に良かったです^^!!
Commented by あずかぁたん at 2011-05-26 15:37 x
あーく君ご苦労様でしたっ。目やにの原因わかってよかったですねっ。これで一安心ですね。
しかし目やにの原因が『乾燥』とは・・・あんなにでるもんなんですね。
あーく君もいつもはお仕事のパパさんに会えて嬉しかったのかなっ(^^)

Commented by xminminx at 2011-05-26 20:23
羽交い締めに口輪・・・
ハンサムあーくが台無しだわ。
でもよかった。大事でなくって。
目薬ず〜っと続けないとダメなのね。
眼圧を計ることを思えば簡単?なのでしょうか?
まあ、気は楽だよね。
忘れずにさしましょうね。
Commented by miki at 2011-05-26 20:52 x
こんばんは。
かわいいアークくんとおいしそうなゴハン楽しみにのぞかせてもろてます。
アークくん、大事ではなくてよかったですね。
「されるがまま~」の2~5枚目の写真はちょっと笑ってしまいました。ゴメンね。
目ヤニは大変でしたが、「乾燥してるよ!」のサインを出してくれてたんですよね。
うーん、体の機能はスゴイ。
これからもまたちょこちょこのぞかせてもらいますね。
Commented by 桃次朗ママ at 2011-05-26 22:18 x
良かった。
大変なことではなくて、ほっとしました。
私は、子供の風邪薬を、快方に向うと飲ませ忘れていました。
どの母親も同じだわ。
貴重なあーく君の診察の様子に、びっくりやら安心やら複雑な気持ちで見ました。
あーく君、頑張りましたね。
miw@さんたら、目ヤニの原因が「目が小さいから。」なんて言っちゃって。大笑いです。
目薬、頑張ってください。お大事に!
Commented by fukuesh9919791 at 2011-05-27 07:40
なるほど、あーく氏には紳士的に接すると60小暴れ。
いつか会える時のために覚えときます☆

とにかくよかったね~。
miw@さんはもちろん、あーくファンの方々も方をなでおろした
ことでしょう。
私も安心した~。
Commented by 呑み助 at 2011-05-27 10:48 x
あーくさん何とも無くて安心しました。
今までは坊付けで呼んでましたけど
院長せんせ見習ってさん付けで呼ばせていただきます(笑)

ヒアレイン・・人間のドライアイ用と同じ目薬ですね
そーいえば草食男子の主治医からも犬とヒトは目薬だけは
同じでいいよ・・と云われたことを思い出しました(笑)
Commented by しばたん at 2011-05-27 12:48 x
良かった~。安心しました。でも、診察台のあーく君見てると助けたくなっちゃいます。エリザベスじゃ駄目なのかな~。あーく君、お疲れ様でした。うちの変わりに沢山褒めて撫でてもらえますか?可愛いあーく君に会いたい~(#^.^#)
Commented by miwappeA at 2011-05-27 14:38
☆コメントを下さった皆さんへ☆たくさんの皆さんにご心配をおかけいたしました。
温かいコメントの数々がとても嬉しかった♪です。
おかげさまであーくの目ヤニは少しづつ快方に向かっております。
義眼になって、全ての眼病から解放されたと思いましたが、
視力は失っても、あーくの眼はちゃんと生きている!と、今回のことで身に染みました。
そして、健康体の目よりも気遣っていかないといけない。
私たちの家族の愛がいっぱいに詰ったあーくの新しい目。
ずっと、ずっと。大切にしてあげたいです。
幸いにもあーくは点眼を嫌がりませんので、目薬(ヒアレインを継続します)はどうってことありません。
あーくの診察の様子!衝撃的でしたか(笑)?
この写真の後~医療器具を使った角膜の検査は、私も押さえる側に回ったので(高価な器具を壊したら大変!)唯一のショットです。写真では分かりませんが、「ヒンヒン」と声を上げています。
あーく。よく頑張りました。
今週はゴタゴタ続きで、なかなかブログを回る時間がとれず・・・。
来週からお礼参りを兼ねてご訪問させていただきますね。
本当にありがとうございました。
Commented by kaorimax at 2011-05-28 02:17 x
目からビロ〜んと紙が出てる時はビックリしたけど
大事に至らなくてよかった〜
家族みんな元気が1番です♪