人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目ヤニの原因は・・・東京へ。

目ヤニの原因は・・・東京へ。_e0005411_641382.jpg
風薫る五月。
久しぶりの「おでかけ」に、あーくは大はしゃぎでした。
港町横浜・「みなとみらい」を一望できる高台の公園「大さん橋」です。
「クィーンエリザベス号」や「飛鳥」といった国際線の大型豪華客船が停泊するターミナルの屋上が、
横浜港を一望できる気持ちのいい公園になっています。
ここで夫と待ち合わせ。
東京の病院へ向かうため、会社を早退する夫を迎えに来たのです。
あーくは、夫の声が聞こえるや否や、嬉しさを爆発させてはじけていました。
あーく。ごっきっげん~♪

2時間後。
目ヤニの原因は・・・東京へ。_e0005411_6415223.jpg
「・・・」
目ヤニの原因は・・・東京へ。_e0005411_6441350.jpg
「!?」
目ヤニの原因は・・・東京へ。_e0005411_645476.jpg
「!!!」
目ヤニの原因は・・・東京へ。_e0005411_642510.jpg
最後の手術から7ヶ月振りの東京の病院。
院長先生が迎えてくれました。
院長先生はあーくを「あーくさん」と呼び、敬語をつかい、あーくを紳士的に扱います。
「あーくさん。今日のご機嫌はいかがですか?」
こんな調子です。

そのせいか?どうかは分かりませんが、
あーくは院長先生にだけは、わりと大人しい。(東京の病院でも、院長以外はダメ)
いつもの暴れ具合が100としたら、60程度の小暴れ。
私も余裕観戦。奇跡的に診察の様子をお伝えできる写真が撮れちゃいましたよ(by:PEN)。

角膜検査・細胞検査・涙の分泌検査(写真です)を受け、診断。
あーくの黄土色の目ヤニの原因は、

「乾燥」

乾燥による炎症でした。
乾燥って・・・。
手術前、シリコン挿入した義眼は、乾燥しやすくなると説明がありました。
手術後に涙を補う軟膏が処方されてましたが、
同じ手術をしたMichyさん家のミッチーちゃんは使ってないし(他の病院です)
念のため程度かと解釈し、1本使ってそれきりになりました・・・。

今日分かった新たな事実。
あーくのシリコンは生きていた眼よりも小さいので、隙間があいてさらに乾燥しやすいらしい。
(じゃぁ。なんで大きな義眼を入れてくれなかったのか、とは聞けなかった・・・)

炎症を抑える「タリビット軟膏」と、「ビブラマイシン」という内服薬の抗生物質。
「ヒアレイン」という目の表面を保護し乾燥を防ぐ点眼薬が処方されました。

黄土色の酷い目ヤニの原因・・・
あーくの目が小さいから。
いえ。私が乾燥予防を怠ったせいです。

危惧していた、角膜が傷ついて感染症を引き起こしたわけではありませんでした。
もっとも院長いわく、
突き刺すでもしない限り、シリコンを摘出はないですよ~と。
目ヤニの原因は・・・東京へ。_e0005411_6491116.jpg
「病院なんて聞いてな~い!(by:あーく)」

ごめんよ。あーく。これからは潤いの目薬を毎日点眼しようね。

たくさんの皆さんからコメントとメールをいただけました。
目ヤニ騒動。
心より心配して下さった皆さん。本当にお騒がせいたしました。
こんなにもご心配いただき、あーくも私も幸せモノです。

あーくは大丈夫です。