人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myふぁ~む通信 Vol.3

Myふぁ~む通信 Vol.3_e0005411_721615.jpg
昨日の「あーくとグリニーズ」の動画。
おや?コメントを下さった皆さん。そろいもそろって私の意図としない反応。
「あーくの早食い」が着目点だったのですが、
「あーくのジャンプ力」に驚かれた方が多かったようで・・・(笑)
そうですか!そうだったんですか!
あまり気にしたことがありませんでした。わんこってこんなに飛ばない?
あーくはよく飛ぶ犬です。
これでも、寄る年波のせいか・・・往年のジャンプ力はなくなってきました。
昔は私にジャンプキッスしましたから(私の身長は158cmです)!

写真はトウモロコシ。
先週末の台風襲来に備えて、苗たちを家の中に非難していたときのこと。
トウモロコシの芽の先端から、水が溢れてきました。
お水もあげてないのに・・・自然の神秘だなぁと、なんだか感動してしまった。
Myふぁ~む通信 Vol.3_e0005411_72336.jpg
Myふぁ~むの夏野菜の生育は順調です。
夏野菜のエース。トマト達も実が生りはじめました。
昨年・・・トマトは密かに失敗していた。
連作障害か!?実がついても育たず、ほとんど枯れてしまいました。
今年は、なにがなんでも成功させようと意気込んでいます。
Myふぁ~む通信 Vol.3_e0005411_725137.jpg
こちらはきゅうりの花。
ことしも鈴なりになりそうな予感・・・。
レシピに困った時~皆さんのお力をください。
今年はゴーヤも植えました。
節電の影響で、緑のカーテンとして大人気らしいですね。
今年の夏はゴーヤちゃんぷるが流行するかも!?

さて!今日の更新で見てもらいたいのはコレです!
Myふぁ~む通信 Vol.3_e0005411_73231.jpg
じゃ~ん♪
なんてキュートでロハスなエプロンなんでしょう。
健斗の母さんが、畑に♪ってプレゼントして下さいました。
「いばらぎ」を拠点とする、デザイナーさんのオリジナル作品です。
日光アレルギーには大変ありがたい、着脱可能なアームカバーがついてます。
農作業以外にも車の運転時やあーくの散歩時にもいいかも♪
お洒落なカエルのモチーフが、とってもかわいい。

Myふぁ~む通信 Vol.3_e0005411_761992.jpg母さんは、「カエル」のワンポイントって、私にどうかなぁ!?と、気になったようですが、
私はカエル印に大感激!です。
ハスを背負ったクールなカエルがかっこいい!
実はMyふぁ~むには、カエルの主がいるんです。アマガエル。
Myふぁ~むを荒らす悪い虫を退治してくれるケロ様として崇めています。
そんな~カエル印のエプロンをつけて作業をすれば、虫も逃げていくってなもんです。


今まで農作業服は、Michyさんが開園記念にプレゼントしてくださった、
GFC(緑内障で闘うわんこの会@湘南)の3匹の顔写真が入り、手作りエプロンの一張羅でした。
今年は交互に着けていくつもり♪
健斗母さん。本当にありがとうございます。
とってもとっても気に入りました♪
益々~畑に行くのが楽しくなります。
お洒落な農ファッションも楽しんじゃいます♪
今度、着たところを載せますね。


Myふぁ~む通信 Vol.3_e0005411_735767.jpg
韓国かぼちゃ(Myふぁ~む通称:ハヤブサ君)を定植しました。
ケロ様は韓国かぼちゃを棲家にします。
しっかし・・・なんだか・・・頼りないな。ケロ様住めるだろうか・・・。
昨年は定植直後に、枯れそうになったのよね。
今年も、惑星探知機「ハヤブサ」のような成長軌跡を遂げるかもしれない。



Myふぁ~む通信 Vol.3_e0005411_741145.jpg
健斗母さんから頂いたセットは、
エプロン・アームカバー・ストライプ模様の袋と
「コレ」が入っていたのですが、「コレ」ってどう使うものでしょうか?
長さは1m位。左右対称の布。
Myふぁ~む通信 Vol.3_e0005411_742228.jpg
広げるとこんな感じ。
頭巾かな?と思って被ってみたのですが、頭頂部が2/3ほどしか覆わない。
自慢のおデコが丸だしで焼けちゃう。
紐らしき物が、顔の前で結ぶには長すぎるような・・・
後ろに1周まわすのかな・・・どうすればいいのかわからん。

これは・・・何ですか?頭巾でいいのかな?
頭が悪くって、申しわけないですぅ。